くすみの原因や、くすみ肌の改善に効果的な「資生堂」の化粧品と美容情報☆

肌がどんよりと暗い…みなさんは、肌のくすみは気になりませんか?肌がくすんでいると、顔色が悪く見えたり、疲れて見えてしまいますよね。

今回は、くすみの原因や、くすみ対策に役立つ化粧品や美容情報をお伝えします(^^)

また、くすみケアを始め、美肌づくりには、資生堂が発信するお手入れ情報や化粧品が役立つので活用しない手はないですよ(^^)

あなたの肌はくすんでる?くすみの原因とは?

肌のくすみは、透明感や明るさが失われている状態です。

「血色感のある白くて明るいお肌」は、美肌の条件ですよね。以下に当てはまる方は、お肌がくすんでいるサインです。

  • お肌色が暗い
  • 化粧が映えない
  • 血色感がなく、顔色が悪い
  • 「疲れてる?」とよく聞かれる
  • スキンケアの浸透が悪い

肌が最近くすんできたかも?と感じたら、思い当たるくすみの原因を探って対策していく必要があります!

くすみの原因は「過剰なメラニンの発生」や「ターンオーバーの乱れ」などが大きく関係しているので、思い当たる点を改善していきましょう。

肌のくすみを改善するスキンケア方法

肌のくすみの原因はメラニンの発生や、ターンオーバーの乱れなどによって起こります。

日差しを浴びる時間が長かったり、日差しの強い季節は、メラニンが過剰に発生してお肌に居残ってしまうので、シミやソバカスができやすいです。

また、紫外線や食生活の乱れ、睡眠不足、血行不良などが原因で、お肌の生まれ変わりのサイクルであるターンオーバーが乱れてしまうと、古い角質がお肌に溜まって、お肌がくすんでしまいます。

角質肥厚は、化粧品の潤いの浸透力も妨げてしまうので、乾燥にもつながります。

乾燥は、様々なお肌トラブルの引き金となるので、悪化すると肌荒れや、シワやたるみなどのエイジングトラブルも進行してしまうんです。

ターンオーバーの乱れよって、老廃物の排出が滞ると、肌内部にメラニンを含む細胞を留めてしまうことになるので、シミやくすみを目立たせます。

くすみ肌を改善するスキンケアとしては、

  • メラニンの過剰発生や紫外線ダメージを緩和する美白ケア
  • ターンオーバーを整えるための保湿ケア
  • 定期的な角質ケア
  • UⅤ効果のある下地類

などを取り入れると効果的です!

くすみケアに最適!資生堂のオススメ化粧品☆

有名な化粧品メーカーの「資生堂」。資生堂の化粧品は、国内シェア第1位!世界シェアでは第5位の実力をもっており、多くの方々に知られている実力派の化粧品メーカーです。

そんな資生堂には、様々なシリーズの化粧品があります。今回は、くすみケアに効果的な資生堂の化粧品を幅広くご紹介します(^^)

HAKU

肌のくすみの中でも、特にシミ・ソバカス予防に特化したスキンケアブランドです。

資生堂の研究技術で、メラニンができるメカニズムを研究し尽くし、シミの原因となるメラニンの過剰生成を抑えます。

また、シミ予防だけの美白ケアだけでなく、保湿力も兼ね備えているので、乾燥肌の方でも使えます。

シミが気になり始めた年齢肌さん、シミは徹底的に予防したい若い世代の方の徹底的な美白ケアにオススメです。

中でも、「HAKU メラノフォーカス3D(薬用美白美容液)」と「メラノシールドマスク」は、これから夏に向けた集中美白にも役立つ期待のアイテムです(^^)

公式サイトはこちら

dプログラム

揺らぎやすい敏感肌のためのスキンケアブランドです。誰もが可能性のある「ときどき敏感肌」を予防します。

「dプログラム ホワイトニングクリアエッセンス EX」は敏感肌でデリケートな肌にも使える美白美容液です。

敏感なお肌は、美白成分がお肌の刺激となってしまうこともあるので、「くすみケアや美白ケアをしたくてもできなかった」という方にもオススメですよ!

防腐剤・アルコール・鉱物油フリー、無香料・無着色・低刺激設計で、お肌の刺激となるものも排除しています。

公式サイトはこちら

&フェイス

&フェイスは、引き締まった美顔にみちびくアイテムを揃えたブランドです。

中でも、「&フェイス アートメソッド ホワイトラディエッセンスセラム」は、エイジングケアと美白ケアが叶う薬用美白美容液です。

シミやソバカスを防ぎながら、肌色を暗く見せるキメの乱れを整え、透明感のあるお肌に導きます。

血色感があって、フェイスラインがキリッとした美肌に導いてくれるので、フェイスラインのゆるみや、たるみの気になる方、年齢肌によるくすみが気になる方にオススメです!

また、下地の「&フェイス アートメソッド フェイスベールプロテクター」も、くすみケアに最適な人気の下地です!

紫外線ダメージを防ぎ、顔全体のくすみや、目周りの色素沈着やクマなどをケアします。

化粧もちも良く、化粧したての顔の印象を長時間長持ちさせます。べたつかず、滑らかで使い心地の良い化粧下地です!

公式サイトはこちら

資生堂 ホワイトルーセント

美白だけでなく、お肌の角層の隅々まで深く成分を届け、内側から潤うお肌に整えます。

オススメは、化粧水の「ホワイトルーセント ルミナイジング インフューザー」と美容液の「ホワイトルーセントマイクロブライトニング スポッツコレクター」です。

抗メラノ機能(美白有効成分の4MSKやm-トラネキサムサン)、保湿成分のヨモギエキスやトウキエキス、トリチメルグリシン、濃いグリセリンを配合しており、内側から潤いと透明感のあるお肌に導きます。

特に美容液は、顔全体のメラニンをスムーズに排出サポートし、シミやソバカスを防ぎ、さらに、日中の紫外線や乾燥からのダメージからもお肌を守ってくれます。

公式サイトはこちら

資生堂 バイタルパーフェクション

年齢と共に気になる、ハリや美白どちらも妥協したくない女性のためのスキンケアブランドです。シミを予防しながら潤いのあるお肌に導きます。

特に「バイタルパーフェクション ホワイトサーキュレーターセラム」は一押し!

肌トラブルは、年齢と共に連鎖していくので、透明感のなさ、シミをはじめ、ハリ不足や乾燥小じわなどのエイジングサインも総合的にケアします。

資生堂の最新の技術で、エイジングと美白が同時に実現しますよ!

簡単なマッサージを取り入れることで、血行を促進させ、よりクリアでハリのあるお肌に。

簡単に取り入れられるマッサージも参考にしてみてください→エステ員が美顔マッサージやリフトアップマッサージの方法を教えます☆

公式サイトこちら

エリクシールホワイト

コラーゲンサイエンスで、ハリと透明感のあるお肌に導く、エイジングケアブランドです。

頬の高い位置にツヤ玉が輝きます。年齢肌に合わせた潤いケアをして、自分の肌を最高の味方にしましょう!

オススメは、エリクシールの中の美白ライン、「エリクシールホワイト クリアローションC」です。

ベスト・コスメ・アワード2017年の化粧水部門で第3位を受賞している人気商品でもあります。

コラーゲンサイエンスで、ハリや弾力、みずみずしさや明るさを与え、顔印象もアップ!

メラニンの生成抑制し、シミやそばかす、くすみを防ぎます。

感触のタイプそれぞれに適した浸透感になるように、つくられており、肌に気持ちよく馴染むのも特徴的です!

公式サイトはこちら

プリオール

大人ならではのお悩みを研究して生まれたスキンケア&メイクアップブランドです。

特にオススメなのが、「おしろい美白乳液」。化粧水の後は、これ1本でスキンケア&ほんのりメイクが完了します。

SPF50+ ・PA++++なので、日中の紫外線からお肌を守り、シミやソバカスを防ぎます。くすみだけでなく、乾燥や小じわ、色むらなどの年齢サインもカバーしてくれますよ!

美白&抗肌あれ有効成分m-トラネキサム酸や、
保湿成分の水溶性コラーゲン・ヒアルロン酸・スクワランを配合しています。

忙しい朝に重宝するアイテムです(^^)

公式サイトはこちら

アクアレーベル

「潤いっぱなし」のお肌を実現するアクアレーベル。スキンケアラインは、「つるつる肌」と「美白」の2種類があります。

オススメは、「クリアレーベルホワイトアップローション」です。

使用感は3タイプから選べます。保湿・美白どちらも優れ化粧水です。角層を潤いで満たして逃がしません。シミ・ソバカスを防ぎながら、潤いと明るさのある、透明感のある肌へ導きます。

ライトローズの香りも、リラックスに最適です(^^)

スキンケア化粧品だけでなく、下地の「美白リキッド」もオススメです。

みずみずしく潤いを保ちながら、シミやくすみをカバーして明るさやツヤ感を与えます。

公式サイトはこちら

アネッサ

過酷な紫外線からお肌を守る、資生堂の日焼け止めブランドです。

夏場の紫外線は容赦ないですからね。もちろん季節問わず、レジャーやスポーツをする方にとっても最強の味方になってくれます(^^)絶対に焼けたくない人に是非使っていただきたいです。

特に、オススメは「アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク 」です。

SPF50+・PA++++で紫外線を強力ブロックし、スキンケア成分50%配合で、徹底的に紫外線や乾燥からお肌を守ります!

テクスチャーはサラサラのミルク状で使いやすく、顔も体もどちらも使えます。

アネッサは未来のお肌まで輝かせてくれますよ(^^)

公式サイトこちら

プレイリスト

プレイリストは、資生堂のメイクアップアーティストたちが、バックステージでも簡単&スピーディーに、プロ並のお肌に仕上げるために生み出したスキンケア・メイクブランドです。

特にオススメなのが、新発想の化粧上地、「スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」です。

メイクや仕上げや、日中の乾燥で崩れた肌に、ツヤや潤いを与えます。

ファンデーションの上からでも崩れずに、肌に馴染んで、潤いやツヤを与え、透明感のある肌に整えてくれますよ。

化粧下地として使うと、ファンデーションがより滑らかにフィットします。

潤いがあるのにベタつかず、清涼感のあるフレッシュな使い心地が人気です。

公式サイトはこちら

レシピスト

「シンプルなケアがキレイな肌をつくる」という発想から、肌に余計なものは省き、肌にいいものだけをぎゅっと詰め込んだ、スキンケア&ボディケアブランドです。

厳選された自然由来の成分が、環境やライフスタイルに左右されがちな素肌の潤いバランスを整え、つるんとなめらかな透明感のある肌に整えます。

特にオススメは、「バランスととのう化粧水」です。

使用感は、ライトorリッチから選べます。驚きなのは、590円という価格帯!

ただの安い化粧水ではなく、肌にたっぷりの潤いを与え、くすみのない、もちもちの素肌に整えます。

肌調子や使用感から、3倍以上の価格帯を予想した人が続出するほど。

パシャパシャと惜しみなく使ってもお財布に優しい価格帯が嬉しいですよね。

若い世代を中心に、大人のプレ化粧水としてもオススメ!

オンライン限定ですが、資生堂ワタシプラスは1品からでも送料無料なので、気軽に注目できますよ(^^)

公式サイトはこちら☆

資生堂のWEBコンテンツや美容情報が役立つ!

資生堂は、WEBコンテンツも非常に充実しており、化粧品や美容についての疑問やお悩みに、様々な方法で解決してくれます。

資生堂のWEBサービスは、「資生堂ワタシプラス」といって、綺麗になるための情報を発信しています。商品もここから全て確認できますよ(^^)

公式ラインなどでお友達登録をすると最新情報が届いたり、スタンプがもらえたりもするんです(^^)

特に、WEBコンテンツの中でもオススメなのは、綺麗に役立つトレンド情報を発信する「美容の情報」です。

その中でも学ぶ・試すコンテンツにある「肌パシャ」・「ビノラボ」はオススメですよ。

肌パシャ

肌パシャとは、資生堂グループのコンテンツで、スマホカメラで自分の顔をパシャッと撮影するだけで本格的な肌測定ができるアプリです!

肌測定はデパートの化粧品カウンターやエステなどでも試せますが、「商品を購入しないと気が引けてしまう…」という方も多いはず。

そんな方には、スマホの肌測定がオススメです!

測定すると、水分量・皮脂量・毛穴の状態・キメ年齢などがわかります。

その測定結果から、その人に合わせたスキンケアアドバイスや、生活習慣(食生活・睡眠・運動など)のアドバイスが届きます(^^)

その他にも、生理周期に合わせたアドバイスや、天気に合わせたオススメのスキンケア、肌クイズなどもあり、お手入れに役立つ情報もいっぱいです!

フリーダウンロードなので気軽に試せるのも嬉しいポイントですね(^^)

美肌づくりには、まずは自分の肌を知ることが大事です!是非、定期的にスキンチェックを取り入れてみてください♪

ビノラボ

肌悩みや、美容のことで知りたいことがあったら「ビノラボ」をチェックしましょう!

知ってるようで、実はちゃんと理解していなかったお肌の基本的なメカニズムや、肌トラブルの原因や対策方法など、わかりやすく解説してくれます。

「肌のくすみ」、「紫外線」、「女性ホルモン」、「食べて肌づくり」…など、既に用意されているキーワードや、「スキンケア」、「肌トラブル」といったカテゴリから関連記事を探すことができます。

気になるものは、どんどんチェックしていくと、知識も増えて美肌力も高まっていくハズ♪

私も色々な記事を読んでいますが、とってもわかりやすいので、ついついたくさん読み進めてしまいます(^^)

肌のことを改めて知るきっかけにもなるので、今後のお手入れにも役立ちますよ♪

また、資生堂ワタシプラスの商品カタログは、キーワード欄に「美白」や「保湿」といったキーワードを入れると、それに見合った商品が表示されるんです!

たくさんある資生堂の化粧品の中から、自分に合うものを見つけるのって大変そうですが、資生堂のWEBコンテンツを活用すれば、自分の肌に合うものがみつけやすくなりますよ(^^)

まとめ

いかがでしたか?今回は、くすみの原因や、くすみ肌の改善に役立つ資生堂の化粧品についてお伝えしました。

くすみ肌の改善に効果的な資生堂の化粧品は、美白ケアに加えて、保湿やエイジングケアなど幅広く対応できるものが揃っていましたね(^^)

今回ご紹介した化粧品は、メラニンの生成抑制や紫外線ダメージの緩和、ターンオーバーの促進でメラニンや角質の排出、保湿力の強化などが見込めます。

他にもくすみケアに役立つ記事があるので、是非参考にしてみてください☆

くすみの原因は夏場の紫外線?季節別「くすみ対策」一覧☆

肌のくすみの原因は乾燥?美容部員が教える、乾燥ぐすみの対策方法☆

肌のくすみの原因は糖化?糖化を対策してくすみ肌から抜け出そう!

また、くすみケアをはじめ、お手入れ方法や様々な美容情報を発信している「資生堂ワタシプラス」も活用してみてください(^^)

こちらの記事もご覧ください→お肌が綺麗な芸能人の美容法を大公開!美肌の理由は日々の積み重ねにあり?