軽いのに潤う!ヘアケアにおすすめのアーモンドオイル☆5選

ヘアケアにオイルを使っている人は多いですよね。

色々なオイルがありますが、アーモンドオイルはヘアケアにとってもおすすめなんです♪

今回は、アーモンドオイルの効果感とお手入れ方法、おすすめのアーモンドオイルについてお伝えします(^^)

アーモンドオイルとは?

時々見かけるアーモンドオイル。まだまだ馴染みが薄い方も多いと思いますが、アーモンドオイルは、最近注目されているオイルの1つです。

アーモンドオイルは、アーモンド種子を原料とした植物性の天然オイルで、なんと古代ギリシャ時代からトリートメントとして使われているようです。

アーモンドオイルには食用と外用があり、食用はサラダにかけて食べたり、肉料理やパスタ、お菓子の香りづけにも使われたりします。

最近はアーモンド飲料なども身近に増えてきていますよね。

外用は、ヘアケアや肌の保湿、マッサージ、爪のケアなどに幅広く使えます(^^)

アーモンドオイルは、美髪・美肌効果が高く、アンチエイジングにも評判が高いので、全身のお手入れの質を高めてくれる期待のオイルなんですよ♪

アーモンドオイルの特徴とヘアケア効果

アーモンドオイルには髪や頭皮の健康維持に嬉しい栄養分がたっぷり含まれています♪

オレイン酸で潤いのあるサラツヤ髪に!

アーモンドオイルには、オレイン酸が豊富に含まれています。

オレイン酸は、頭皮や髪の毛の潤いを保つ皮脂成分で、ダメージの原因となるキューティクルを保護する働があります!

実は、私たちの皮脂の約半分くらいはオレイン酸でできているんですよ。

オレイン酸は、蒸発しにくく、保湿力に優れた成分なので、外的刺激から肌や髪の毛を守ったり、肌や髪内部に水分を留めて乾燥を防ぐ効果があります。

私たちの髪の毛は、繰り返すカラーリングやパーマ、紫外線、エアコンなどの刺激によってパサパサと乾燥しがちです。

また、現代人の頭皮は、刺激の強いシャンプーや洗いすぎなどによって、乾燥傾向にあります。

アーモンドオイルを使えば、オレイン酸の効果で乾燥しがちな頭皮や髪の毛を保湿して、潤いやツヤのあるサラサラ髪に整えてくれますよ♪

ビタミンEで髪の毛の老化を防止!

アーモンドオイルは、若返りのビタミンと言われている「ビタミンE」が豊富に含まれています。

ビタミンEは高い抗酸化作用があり、紫外線やストレスなどによって発生する、活性酸素を除去するはたらきがあるので、髪の毛や頭皮の細胞を老化から守ってくれますよ♪

また、ビタミンEには、血行促進効果もあり、髪に必要な栄養分を毛根まで届けやすくしてくれるので、頭皮を活性化して育毛環境を整えてくれます。

特に女性の場合は、ホルモンバランスの乱れも髪の不調に影響しています。

ビタミンEにはホルモンバランスを維持する働きもあるので、美髪づくりに効果的です(^^)

アーモンドオイルは、ビタミンEだけでなく、髪に必要なビタミンもバランスよく含まれています。

低刺激でアレルギーが起こりにくい

アーモンドオイルは、低刺激でアレルギー性も低いので、肌質や髪質、体質問わず使いやすいオイルです。

アーモンドオイルの効能や安全性を求めるなら、低温圧搾されたオーガニックのアーモンドオイルを選びましょう(^^)

酸化しにくくもちが良い

オイルはなかなか使いきらない!という方も多いですよね。

オイルは酸化が早いので、消費期限も短いですが、アーモンドオイルは比較的酸化しにくいので自分のペースで使いやすいですよ。

アーモンドオイルの髪への使い方

アーモンドオイルは、お風呂上がりの濡れた髪の毛に、洗い流さないトリートメントとして使ったり、頭皮マッサージに活用するのがおすすめです。

頭皮マッサージ後は、お風呂でしっかり洗い流してくださいね☆

オレイン酸やビタミンEの効果を発揮するには、頭皮までしっかり使い込んでケアしてあげましょう♪

ヘアケアにおすすめのアーモンドオイル☆5選!

では、ヘアケアにおすすめのアーモンドオイルをご紹介します。

安全性の高いオーガニック製品や、全身に使える機能性の高いアーモンドオイルを厳選しました♪

ヴェレダ アーモンドフェイシャルオイル 50ml 3200円

マッサージオイルが人気のヴェレダ。オーガニックコスメの代表格でもあります。

アーモンドフェイシャルオイルは、バイオダイナミック有機栽培農法という特殊技法を使って、自然の恵みで精製されています。

炎症部分を落ち着かせる、カレンドラとカミツレの花を浸して作られています。

敏感肌の方でも安心してお肌に使えますよ。

また、こちらはたった1本で、肌や髪へのトリートメント効果・マッサージ・メイク落としもこなす優れものです!

1本あれば、肌と髪のケアはバッチリですね。

生活の木 有機スイートアーモンドオイル

25ml・648円/70ml・1080円/110ml・1728円/250ml・3564円/500ml・6804円/1000ml・12960円

ハーブとアロマテラピー専門店、「生活の木」のアロマテラピー用アーモンドオイルです。

低温圧搾した、肌に優しいオーガニックオイルなので、赤ちゃんにも安心して使えます♪

日本テレビのZIPでは、「ヘアケアにおすすめの製品」としても紹介されました。

顔に使う場合は、美容液として、化粧水のあとに使いましょう。

生活の木は、様々な種類のオイルの取り扱いがあり、サイズ感も豊富なので、おすすめですよ。

無印良品 スイートアーモンドオイル

50ml・638円 / 100ml・1101円 / 200ml・1750円

プチプラで種類も豊富なオイルといえば、無印良品です。

無印良品のスイートアーモンドオイルは、口コミサイトのアットコスメで、フェイスオイル・ボディオイル部門で15位前後に入っています。

数あるオイルがある中でも、多くの方から支持を集めているアーモンドオイルです。

滑らかな軽い使用感で、乾燥の気になる髪・顔・手・足などの全身のケアにおすすめです。

大きめサイズは、便利なポンプ式にもなります。

ニールズヤード アーモンドオイル  100ml 2400円

ニールズヤードのベースオイルの中でも人気の高いピュアなオイルです。

冷圧搾法で、成分を壊さないよう抽出しています。

オイル特有のベタつきを感じさせず、軽いテクスチャーで、角質にすーっと浸透します。

成分の80%を占めるオレイン酸が、頭皮や髪を潤し、肌を柔らかくして、ハリを保ちます。

ほとんど香りはないので、精油を使って香りづけをすると、自分好みのヘアオイルが作れますよ(^^)

顔や体にも使えます♪

ナチュラルビューティー&ライフ スイートアーモンドオイル

250ml・1780円/100ml・1180円

不純物が含まれていない、低温圧搾された天然成分100%のアーモンドオイルです。

遮光瓶に入っているので、直射日光による劣化も防ぎ、保管も安全です。

無添加にも徹底的にこだわっており、肌に負担をかけない、肌に優しいオイルとなっていますよ。

洗い流さないトリートメント・洗顔後のブースター・美容液や保湿クリーム・化粧下地・クレンジング・全身のマッサージなど、様々な使い方ができます。

★アーモンドオイルで髪の毛の保湿やキューティクルのケアをしてみてくださいね。

また、間違ったケアで髪の毛が傷む原因となっている人が多い、シャンプーやアウトバスケア(タオルドライやブロー)のやり方も見直してみましょう。

髪の毛の洗い方次第で髪は変わる!サラサラの美髪になれるシャンプーのやり方☆

洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス☆

まとめ

いかがでしたか?アーモンドオイルは、まだまだ馴染みの薄い方も多いと思いますが、保湿やアンチエイジングなど、ヘアケア効果の高い注目のオイルです。

外用のものなら、髪のケアだけでなく、肌の保湿やマッサージなどにも使えるので、1つ持っていると、全身のケアに役立ちますよ(^^)

おすすめのアーモンドオイルも、是非参考ににしてみてくださいね♪

こちらの記事もご覧ください→オイルにはどんな種類がある?髪のケアにおすすめのオイルとは?☆