7kgのダイエットに成功した【朝・昼・夜の食事メニュー】を大公開☆

こんにちは!七色美容ブロガーのなつみ(26)です。

このブログは、元美容部員・エステ員の私が運営する、キレイになりたい女性を応援する美容情報ブログです♪

今回のテーマは「ダイエットの食事について」です!

実は、私はここ1〜2年の間に−7kgのダイエットに成功しています☆

身長は161cmで、MAX50kg→43kgまで減量できました☆

ダイエットする上で食事の影響は大きいので、私が食事の時に気を付けていることや、朝昼夜の食事メニューを具体的にお伝えしたいと思います☆

食事制限でダイエットに挫折したことはありませんか?

女性なら一度は挑戦したことがあるであろうダイエット

特に、食事制限のダイエットに挑戦したことのある人は多いのではないでしょうか?

「〇〇だけ食べて痩せる!」

「炭水化物抜き!」

など、色々なダイエット方法がありますよね。

私もあれこれ試したことがありますが、全部続きませんでした泣

なんで続かなかったのかな?と考えると、「苦痛だったから」です!

例えばこんな食事制限をかけると、ダイエットに挫折しやすいです。

  • お菓子や甘いものは食べない
  • 炭水化物は食べない
  • お酒は飲まない
  • 〇〇(ダイエット食)だけしか食べない
  • 食事の回数を減らす

最初は痩せたくて頑張れますが、好きなものを我慢したり、極端に偏った食生活を続けることって、精神的に負荷が大きいので辛くて長続きしません。

途中で挫折して、ストレス溜まって我慢していた反動で暴食してしまったりもしますよね…(経験者)

そのうち嫌になって、気がついたらいつもの食生活に戻っていませんか?

知らぬ間にダイエットって終了してますよね笑

Twitterを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、私はここ数年で7kgのダイエットに成功しています。

私のTwitterアカウントはこちら ※もしよかったらフォローお願いします♪

3年前と比べても顔の丸みが全然違いますよね。

私自身、幾度となくダイエットには失敗してきたのですが、ここ数年はゆっくり時間をかけてしっかり減量できました。

今もリバウンドしないように食事には気をつけているので、ダイエットの食事で意識しているポイントや、具体的な朝昼夜の食事例などもご紹介したいと思います☆

「無理なく続けられる食事メニュー」はダイエット成功の鍵!

私の場合、ダイエットに成功した理由を考えると、「食事が辛くなかった」ということがすごく大きいです。

正直なところ、ダイエットするぞ!とメラメラと意気込んで食事制限をしたというよりは、

「体のために食生活を変えて継続していったら、自然と痩せていった」

という感覚の方が近い気がします。

ダイエットにおいて、無理なく続けられる食事メニューであるかどうかは、すごく大切なポイントです!

また、好き嫌いも人それぞれ異なるので、色々と試しながら、自分が継続して食べても苦にならない食事メニューを数パターンみつけていくことが大事だと思います!

【ダイエットの成功の鍵】

ダイエットに効果的かつ、無理なく続けられる食事メニューを見つけて、日々の習慣にすること

私はこういったことができるようになってから、痩せていく実感がもてました☆

食事は習慣なので、最初は意識的に変えていく必要がありますが、無理のない範囲で少しずつ変えていけば、新しく取り入れたものを習慣にしていくことができます♪

習慣化すると、それが当たり前になるので辛くなくなりますよ(^^)

ダイエット中の【朝・昼・夜の食事メニュー】を具体的にご紹介します!

では、私が具体的にどんな食事を取り入れていたかご紹介しますね。

朝の食事

  • バナナ1本
  • ホット豆乳
  • 足りなければ食パン1枚

朝ごはんは、作る時間がないので手軽なものを選んでいます。

バナナとホット豆乳の組み合わせにしてから、朝しっかり便通があります。便秘がちなのでこの変化は感動ものでした。

バナナはビタミンや食物繊維豊富なので、毎日食べるとお通じ良くなりますよ。豆乳は美肌効果もあるので、体を冷やさないようにホットで飲みましょう。

朝に温かい飲み物を飲むと便が出やすくなります。

便秘はダイエットの大敵なので、便通が良くなることで痩せやすくなります。是非試してみてくださいね♪

午前中の稼働時間が長い方は、炭水化物(パンやおにぎりなど)も食べておくと腹持ちが良いですね。朝食べたものはエネルギーになってくれるので、食べすぎは気にしなくて大丈夫です!

昼の食事

  • パスタ・手作りの弁当・コンビニ食・外食など様々
  • サラダor汁物

昼はなんだかんだ忙しいので、休みの日は家で手軽なパスタなどを作り、仕事の日は手作りの弁当を持っていったり、外で食べることも多いです。それぞれにきをつけていることをまとめます。

手作りパスタ

手作りパスタは、なるべく野菜を入れるようにしています。

食物繊維豊富なキノコや、色素が濃くて栄養が豊富なほうれん草などは、よく具材として使っています。

例えばキノコとベーコン/ほうれん草とサーモンのバター醤油パスタとか、簡単なのでおススメです!

手作り弁当

お弁当は冷凍食品をあまり使わず、作り置きしたものを詰めるだけにしています。

基本は卵・肉や魚・野菜のおひたしや漬物という感じです。

外食

また、手作り以外にも、コンビニで買うことや外食することももちろんあります。その時はカロリーとかは特に気にしてません!

ハンバーグやラーメンとかも食べます!

ガッツリ食べるなら、夜より昼の方が太りにくいので、食べたいものがある方はお昼が良いですね。

また、昼は適当になりがち・一品メニューになって栄養バランスが崩れやすいので、サラダ・味噌汁・野菜スープなどを取り入れると、満腹感が得られますし、腸内も整ってダイエットに効果的ですよ〜☆

おやつ

ダイエット中におやつ食べていいの?と思われるかもしれませんが、私は甘いものだけは我慢できないので、ダイエット中も毎日食べてました。

でも、おやつタイムは1日1回まで!と上限を決めています。例えばこんな感じです

  • 甘いドリンクを1杯(ラテやココアなど)
  • 1日1回のスイーツ(※例 アイス1つ・プリン1つ・クッキー5枚まで・チョコ5つまでなど)

実はダイエット前は、朝昼夜毎食後にスイーツ食べてました、、、。

これはさすがに太りましたし、体のためによくないなぁと思ったので、ここは時間をかけて1日1スイーツを習慣にしていきました。(これは何度も挫折と挑戦を繰り返してやっとできるようになりました)

ファミリーパックのお菓子は食べすぎて危険なので、家にストックしないようにして、食べたいものは毎回1つと決めて買うようにしています〜!そして、大事に味わってありがたくいただいてます。

私は、この方法でお菓子の食べすぎを減らすことを習慣にすることができました☆

今でもチョコレートや焼き菓子など、なにかしら毎日食べていますが、体重はキープできています。

もし、我慢できずにおやつを食べ過ぎちゃった日は、夕飯を抜くなど食事面でカバーしようとはせず、運動でカバーします。

おやつは、夜に食べるよりは昼間の方が良いので、昼〜夜の間に食べることが多いです。

おやつは、他にも手作りなど工夫をしているので別の記事でまとめていきますね!

夜の食事

夜の食事は、自炊中心で、昼の食事よりもヘルシーにしています。

夜も基本的には好きなものを食べていますが、ダイエットのために必ず食べるものをいくつか決めているので、それだけは守っています。

【基本毎晩食べるもの】

  • ゆで卵1つ
  • 納豆(できればキムチやネギを入れる)
  • 具沢山味噌汁(豆腐・わかめ・ほうれん草・白菜・たまねぎなど)

夜は、ダイエッターの強い味方である、タンパク質と発酵食品をしっかり食べます。

これだけでもお腹は結構満たされますよ♪

これ以外は好きなものを食べていますが、満腹にはならないように気をつけています。

夜は、仕事で疲れているので、しっかり自炊をするのも難しいですよね。だからといってふらっとコンビニやスーパーのお弁当だけで済ませてしまうと、栄養不足でダイエットには不向きです。

そのため、手軽でダイエット効果のある食べ物の中から、継続して食べられそうなものをいくつか決めて、毎食食べる習慣をつけましょう。

納豆は混ぜるだけで済みますし、味噌汁・ゆで卵は、調理に時間がかからないのでおすすめです。

これは毎日食べるもの♪それ以外は好きなもの♪という感じでバランスがとれていると、ダイエットメニューも苦痛ではなくなります。

毎日卵と納豆と味噌汁だけ、、、になるとしんどいですからね。

そして夜は一番気をつけて欲しいのが、食べすぎないことです。

特に、夜に炭水化物を食べ過ぎていると、ダイエットの成功は難しいです。

私は、お米は軽くお茶碗一杯にしています。

お米は多めに炊いておいて、軽めのおにぎりにして冷凍しておくと良いです。

冷凍にすれば、必要な分しか解凍しないので、食べ過ぎを予防できます!

ダイエットをするなら、なるべく早い時間に夕飯を食べましょう!そして夜遅くにお腹が空くかないように早めに眠るとgoodです☆

夜に外食の予定が多い時は、昼をヘルシーにして調整してます。私は昼と夜のどっちかを抑えることは常に意識してますね。

ちなみに、お酒はほとんど飲まない人なので、お酒に関するダイエットの経験談はありません。その点はお役に立てず申し訳ないです(>_<)

まとめ

いかがでしたか?朝昼夜の食事について、何かお役に立てたら嬉しいです♪

私の場合は、短期間に減量したわけではないので、皆があっと驚くような特別なことは特にしていませんが、自分の中で無理なく続けられる食事ルールを作ることで、ダイエットに成功しました。

もちろん、人間なのでサボることもありますが、食生活はだいたいこんな感じでやってます☆

短期間のダイエットは失敗しやすく、いっとき痩せてもリバウンドしてしまう方が多いですが、無理のないダイエットなら長期で続くので、リバウンドもしにくいです。

ダイエット成功したい!

健康的に痩せたい!

という方は、是非この機会に一度、ご自身の食生活を見直してみてください☆

食事以外にも、ダイエットで気をつけていたことはいくつかあるので、今後記事にまとめていきますね(^^)

質問等あれば、ブログやTwitterでお気軽にコメントくださいね〜☺️

こちらの記事もご覧ください→ストレッチにダイエット効果はある?ストレッチで痩せた私の体験談☆