頭皮の乾燥やフケ対策に効果的な、女性向けシャンプーを教えます♪

フケに悩んでいませんか?フケが出ると、不衛生な印象を与えてしまうので、周りから嫌がられてしまいますよね。

特に、乾燥肌さんはフケやかゆみ、抜け毛などの頭皮トラブルが起こりやすいと言われています。

お洒落で綺麗に着飾っている女性も、髪の毛からフケがパラパラと落ちてきたら台無しです。

フケを改善するには、乾燥して乱れた頭皮環境を整える必要があるので、まずはシャンプーを見直していきましょう。

フケの原因は頭皮の乾燥にあり!

自分の頭皮から、パラパラとしたフケが落ちてきたらギョッとしますよね。

サラサラとした、粉雪のようなフケが落ちてきたら、頭皮が乾燥しているサインです。

頭皮は、顔の皮膚と繋がっているので、乾燥肌の人は頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。

特に、冬場やエアコンを頻繁に使う季節は、空気の乾燥によって頭皮の潤いが奪われるため、頭皮の乾燥トラブルを起こしやすくなります。

頭皮は、乾燥から地肌を守るために皮脂を過剰に分泌するので、それが毛穴に詰まってしまったり、ターンオーバーが乱れて角質がたまりやすくなり、これらがフケを発生させる原因になるのです。

特に女性は、男性よりも、もともとの皮脂分泌量が少なく、年齢とともにその量はどんどん減少していくので、乾燥トラブルが起こりやすい肌環境にあります。

頭皮の乾燥やフケ対策にはシャンプーの見直しを!

地肌のトラブルは、なにかと厄介です。頭皮は髪の毛で隠れているため、自分では乾燥していると気付きにくく、対策が遅れてしまうことがほとんど。

また、頭皮は髪の毛を生やす土台となるため、頭皮環境が乱れた状態を放置していると、健康な髪の毛が生えにくくなったり、フケやかゆみなどの炎症や抜け毛も悪化し、治りにくく、トラブルを何度も繰り返す原因にもなります。

そのため、日々のヘアケアで、頭皮環境を整える対策をしていく必要があります。

特に、意識していきたいのは、毎日使う「シャンプー」です。

乾燥・フケ対策に効果的なシャンプー選びのポイント

実は、シャンプーが頭皮を乾燥させて、フケやかゆみなどのトラブルの元になることが多いので、一度見直しをしましょう。

アミノ酸洗浄成分配合

特に市販の石油系洗浄成分配合のシャンプーを使っている方は、洗浄力が高く、頭皮に必要な潤いまで奪ってしまうので、頭皮が乾燥して荒れやすいのです。

シャンプーを選ぶときは、頭皮に低刺激で洗い上げる、アミノ酸洗浄成分配合のシャンプーを選ぶようにしましょう。

毎日使うシャンプーを低刺激なものに変えることで、余計な刺激を軽減し、頭皮を労わることができますから、フケやかゆみなどを改善しつつ、丈夫な髪を生やす土台づくりができますよ。

保湿成分配合

頭皮の乾燥には、ヒアルロン酸やセラミド、植物エキスやオイルなど、保湿成分を豊富に配合したシャンプーを使いましょう。

頭皮も、顔の皮膚と同じように、保湿成分を与えることで潤い、ターンオーバーを整えることができます。

抗炎症成分配合

乾燥によって、かゆみやヒリつきなどの炎症が目立つ方は、グリチルリチン酸ジカリウムなどの抗炎症成分配合のシャンプーを選びましょう。

今ある炎症を抑える働きがあるので、頭皮トラブルの改善に即効性が期待できます。

添加物の少ないもの

頭皮への負担はできるだけ避けたいので、添加物の少ないシャンプーを選ぶのも効果的です。

なるべく頭皮への負担が少ない、防腐剤やシリコン、合成香料・着色料フリーのシャンプーを選びましょう。

最近では、天然の植物成分をたっぷりと配合した無添加シャンプーなど、頭皮への優しさにこだわったものも増えてきています。

乾燥・フケ対策に効果的な女性向けシャンプー☆4選!

では、頭皮の乾燥によるフケや、かゆみなどのトラブルケアに効果的な女性向けシャンプーをご紹介します。

ビオーブ モイスト スキャルプシャンプー 2400円

天然の植物成分を配合しており、潤いのある洗いあがりで、頭皮のフケやかゆみを防ぎます。

低刺激なアミノ酸洗浄成分配合で、地肌に有効成分をしっかり届けてくれる薬用シャンプーとなっています。

頭皮が乾燥しやすい方、フケやかゆみなどのトラブルを何度も繰り返している方にオススメです♪

カウブランド 無添加シャンプー 1000円

ヤシ油からできた、天然由来のアミノ酸系洗浄成分配合の弱酸性シャンプーです。

天然由来のコンディショニング成分を配合しており、地肌の汚れやベタつきはスッキリ洗いつつも、頭皮や髪の毛を潤して滑らかに整えます。

洗い上がりは、しっとりorさっぱりタイプがあるので、好みの仕上がりのものを合わせて選んでみてください。

着色料・香料・パラベンなどの防腐剤不使用・品質安定剤やアルコールも使用しておらず、無添加素材でデリケートな地肌にも安心して使えます。

保湿力重視というよりは、まずは低刺激でお手頃価格のシャンプーを使ってみたい!という方にオススメです(^^)

ボタニスト ボタニカルシャンプー(モイスト)1400円

大人気のボタニストのアミノ酸シャンプーです。こだわりの植物由来成分がたっぷりと含まれています。

水とグリセリンをメインに、保湿成分とアミノ酸洗浄成分で構成されています。

保湿成分が豊富で、サトウキビエキス、せらみど2、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンなどがバランス良く含まれており、頭皮を潤します。

抗炎症成分のデグリチルリチン酸2K配合を配合しており、フケやかゆみなどで荒れた頭皮のコンディションも整えます。

完全無添加ではありませんが、ノンシリコン、合成着色料フリーです。

安全性が高く、汚れもしっかり落ちて、価格もお手頃なので、一度は試してほしいシャンプーです♪

ハーブガーデン シャンプー 4000円

ハーブガーデンは、サロン品質の仕上がりに導く、天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

本来、シャンプーの主成分は水ですが、その代わりにフケや頭皮のかゆみを抑えるローリエやよもぎなどのオーガニックハーブティーを使用しています。

アミノ酸の洗浄剤を数種類配合しており、髪への優しさと洗浄力は文句なしです(^^)

ヒアルロン酸やユズセラミドなどの保湿成分、ターンオーバーの促進成分なども配合しており、乾燥を防いで、頭皮環境を整えてくれますよ。

石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料、防腐剤不使用となっているので、炎症の原因となる刺激物も含まれていません♪

価格はそれなりにしますが、頭皮にも髪に良い成分がたっぷりなので、頭皮環境と髪質向上に期待大のシャンプーですよ。

シャンプーの効果を高める洗い方のコツ☆

これ以上頭皮の乾燥やフケを悪化させたくない…!

シャンプーの効果を高める洗い方のコツをご紹介します。

シャンプー前にブラッシングをする

フケにお悩みの方は、頭皮に余分な角質がたまっているので、シャンプーでしっかり洗い流したいですよね。

シャンプー前にブラッシングをすることで、角質汚れが浮き上がるので、シャンプーの汚れ落ちが良くなりますよ♪

しっかり泡だてる

シャンプーは泡だても重要です。きめ細かいモコモコの泡は、頭皮の毛穴に入り込んで汚れをしっかり絡みとってくれるので、しっかり泡だてましょう。

すすぎはぬるま湯で

熱いお湯は、頭皮を乾燥させる原因になります。すすぎには、38度前後のぬるま湯が理想的ですよ。

まとめ

いかがでしたか?フケの原因は、頭皮の乾燥が大きく関係していました。

頭皮の乾燥は気付きにくいので、トラブルが起こる前に、毎日のシャンプーで頭皮環境を整えるケアをしていきましょう。

フケにお悩みの方は、同時にかゆみや抜け毛などのトラブルも起こりやすいので、保湿成分・有効成分配合のアミノ酸シャンプーを使うと効果的ですよ。

フケのある女性は、男性もドン引きしてしまうので、毎日のシャンプーで、清潔感のある頭皮を手に入れましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→アミノ酸シャンプーの成分を解説☆良いシャンプーか見極めるコツとは?☆