オイルでヘアケア☆サラサラ髪に導くヘアオイル7選!

ヘアケアに活用している人の多いオイル。

オイルは、髪の毛にささっと馴染ませるだけで、髪の毛の表面を保護して、自然なツヤ出しまでできる優れものです☆

馴染ませるだけで、手っ取り早く美髪になれる優れものです。

そんなヘアオイルは、髪に良いことはわかっていても、ベタベタするイメージがありますよね。

実は、最近のヘアオイルはかなり進化しており、つけた後に髪の毛がサラサラになるものも多いんですよ☆

今回は、たくさんの種類があるヘアオイルの中から、軽くてサラサラ仕上がりになるものをご紹介します♪

オイルのヘアケア効果がすごい☆

美容業界において、オイルは万能なアイテムとして知られていますよね。

肌の保湿はもちろん、ヘアケアとしてもその効果感から、取り入れている人は非常に多いです。

オイルは、髪の毛1本1本をコーティングする働きがあるので、お風呂上がりの濡れた髪の毛に馴染ませることで、ドライヤーの熱風や摩擦から髪の毛を守る、洗い流さないトリートメントとしての使い方が一般的です。

その他にも、朝のスタイリングに使うことで、ヘアアイロンやブローの熱、日中の紫外線や乾燥から髪を守ることができます。

オイルを使ってツヤのあるウェットスタイルを作ることも可能ですよ♪

オイルの使い方は幅広く、ヘアケアだけでも、ヘアパックや頭皮マッサージ、頭皮クレンジングなど、様々な活用方法があります。

オイルケアを習慣にして髪の毛サラサラになろう☆

オイルを使ったヘアケアは、楽チンな上に、髪の毛をキレイに見せることができる点が魅力的です。

オイルを手のひらに適量出したら、髪の毛の中間〜毛先にかけて内側に揉み込むだけ。手のひらに残ったオイルは髪の毛の表面にささっと馴染ませればお手入れ完了です♪

ドライヤーでしっかり乾かせば、傷んだ髪の毛も指通りはサラサラ・自然なツヤのある髪に仕上がりますよ。

私は、お風呂上がりのオイルケアを一時期サボっていた時期があったのですが、美容師さんから「髪の毛が傷んで乾燥しているよ!」と指摘されました。

髪の毛をコテで巻く機会もほとんどなかったのに、以前より傷んでいるのはなぜ?→「オイルケアをサボっていたからだ汗」 と気づきました。

その時からまた、オイルを使ったヘアケアを習慣にしています。

是非、お風呂あがりにオイルを使う習慣をつけましょう♪

軽めのオイルは使い勝手が良い◎

オイルがヘアケアに良いことはわかったけど、あまりにも種類がありすぎて、どんなオイルを選んだら良いかわからない…という方は多いですよね。

オイルによって、効果感・質感・香りが異なります。

私は色々なヘアオイルを使ってきましたが、重めのオイルよりも、使用感の軽いオイルの方が、ベタベタせずに、失敗することなく、使いやすかったです。

ダメージが気になって物足りないときは、気になるところにオイルを重ね付けしていました。

サラサラオイルの中でも、ダメージ補修効果の高いものを選べると理想的です。

サラサラの軽めのオイルは、お風呂上がりにもスタイリングにもどちらも活用しやすいので、1つもっていると大変便利ですよ☆

今回は、初心者さんでも使いやすい、サラサラにまとまる軽めのオイルをご紹介しますね

サラサラ髪に導くヘアオイル☆7選!

今までオイルのベタつきが気になっていた方でも使いやすい、サラサラ髪に導いてくれる軽めのオイルをご紹介します(^^)

ヘアケア効果はもちろん、気分の上がる香りやパッケージのかわいいもの、お手頃価格のものまで、様々な視点からおすすめ品を選び抜いてみました♪

ロレアル パリ エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

フレンチローズオイルをブレンドしたヘアオイルです。

しっとりだけどベタつかず、洗い流さないトリートメントとしてもスタイリング剤としても使えます。

ドライヤーの前や、アイロンの前に使うと髪の毛がサラサラになりますよ(^^)

シャインミラーテクノロジーで、髪の毛1本1本の表面を整えて光を反射し、どの角度からでも輝くツヤ髪へ導きます。

フレンチローズの香りや、可愛いパッケージも人気の秘密です。

30ml・900円 / 100ml・1900円

ロレッタ ベースケアオイル 2600円

美容院でも取り扱いの多いロレッタのヘアオイルです。

テクスチャーはオイルですが、オイルトリートメントの常識を覆すような、サラサラのオイルです。

髪を乾かしている間に、手に残ったオイルも無くなっています。

ベタベタしないので、オイルが苦手な方でも大変使いやすいですよ!

私も以前使ったことがありますが、サラッと軽いオイルとはいえ、毛量の多い方でも、しっとりまとまりのある髪に整えてくれます◎

ローズ系の香りが癒し効果も♪

ロフトなどのバラエティショップやネットでも購入できます(^^)

スリー スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル 2800円

オイル美容では常連のスリー。

ヘアケア効果が高く、酸化しにくいオーガニックの植物オイルだけを厳選したヘアオイルです。

軽やかなオイルが傷んだキューティクルの隙間に浸透して、髪の水分のバランスを整え、柔らかくて、サラリとまとまりのあるツヤ髪に導いてくれます。

乾燥やうねり、広がり、紫外線、塩素水、静電気など、外界のダメージから髪を守り、色褪せを防いでくれますよ。

オイル独特の酸化臭やベタつきのない、非常に使いやすいオイルです。

ハーバルグリーンとシトラスの香りが爽やか♪

ボタニスト ボタニカルヘアオイル  モイストサラサラタイプ 1700円

シャンプーやコンディショナーも人気の、ボタニストのヘアオイルです。

20種類ものこだわりの植物オイルを配合し、髪に優しく、使うたびに活き活きとした髪の毛に導きます。

ヘアカラーによるダメージケアにもフォーカスしているので、カラーリングで傷んだ髪には最適です◎

モイストタイプのサラサラタイプは、髪の毛を瑞々しく潤いで満たしつつ、触り心地はサラサラ仕上がりになります♪

香りはアップル&ピーチです。ポンプ式も使いやすいですよ(^^)

ロクシタン ファイブハーブス リペアリング ヘアオイル 3800円

ロクシタンの人気ヘアケアシリーズのヘアオイルです。

ダメージ補修効果が高く、パサついた髪の毛にも素早く浸透し、潤いのある、滑らかでツヤのあるサラサラヘアに導いてくれます。

ビタミンやミネラル豊富な食べ物や、植物の実や種からとれた、5つのエッセンシャルオイルが髪の毛に栄養を与え、乾燥ダメージを補修してくれます。

濡れた髪・乾いた髪どちらにも使えますよ♪

使用した人の100%が、髪の毛が滑らかになった!、97%の人が髪が補修されて強くなった!と答えるほどの実力です!

マンダム ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル  1200円

超高圧処理済みのアルガンオイル配合のヘアオイルです。

髪の毛1本1本を潤いコーティングすることで、軽くサラサラな指通りが叶うため、オイルとは思えないほどの軽い着け心地が特徴的です。

アルガンオイルはしっとり系の質感になりがちですが、こちらはサラサラ感が特徴的です♪

オイルは間違うと、つけた時にギラついてしまいますが、こちらは程よいツヤ感のある髪に整えてくれます。

ヒートプロテクト処方とUVカット処方で、ブローと紫外線から髪を守ります。

あんず油 ※オープン価格 700円前後

あんずの種子からとれるオイルです。

オレイン酸やミネラルを多く配合しており、髪をしっかり保湿・保護してくれます。

サラサラとして伸びの良いオイルですが、程良い重さがでます。

有名な椿油だとちょっとべたつく…という方にもオススメです。

一滴ずつ出せるので、量を調整しやすく、髪質問わず使えます◎

少量で潤う上に、プチプラなのでコスパ抜群のヘアオイルですよ☆オイルトリートメント初挑戦!という方にもお試ししやすいです。

サラサラ髪に導くヘアケアはこちらの記事をご覧ください

髪の毛の洗い方次第で髪は変わる!サラサラの美髪になれるシャンプーのやり方☆

インナーケアで髪は変わる!サラサラの髪の毛に導く食べ物☆

まとめ

いかがでしたか?オイルのヘアケア効果は非常に優れているので、お手入れに取り入れないともったいないくらいです♪

私はオイル愛好家ですが、オイルを使うことで髪の毛が滑らかにまとまり、扱いやすくなると自信をもって言えます(^^)

オイルは、ベタベタとしていつまでも残りそうなイメージがありますが、軽めのオイルはブローの後にはサラサラ髪に馴染んでくれるので使いやすいです(^^)

是非、自分にピッタリの一品を見つけてみましょう。

こちらの記事もご覧ください→ツヤ出しスプレーで髪の毛サラサラに!おすすめのヘアスプレー☆