自分に合うものが見つかる★おすすめの美顔スチーマー8選!

「肌トラブルを改善したい!」、「もっとお肌が綺麗になりたい!」そんな方には、美顔スチーマーがおすすめです。

美顔スチーマーは、顔に蒸気を浴びることで、お肌トラブルの改善やスキンケアの底上げができます(^^)

しかし、種類が色々とあってどれを選んだら良いかわからない方も多いのではないでしょうか(^^;;

今回は、ご自身にぴったりの美顔スチーマーが見つかるように、美顔スチーマーの肌効果や、種類、おすすめ品などをお伝えしていきます。

美顔スチーマーを使って得られる肌効果とは?

美顔スチーマーは、自宅でできるホームエステ機器の1つです。

水を原料に、蒸気となったスチームをお肌に浴びることで肌力を活性化させ、乾燥やニキビ、くすみ、シワ、たるみなどの肌トラブルの改善をサポートします。

美顔スチーマーに使う原料の水は、スチームによってナノサイズの小さい粒子となるので、お肌の奥まで潤いを届けることができ、保湿力を高めることが可能です。

また、あたたかい蒸気が新陳代謝を活性化させるので、血行促進効果やリラックス効果も得られます。

血行促進や保湿効果によってお肌の土台となるターンオーバーが促進されることで、水分と油分のバランスが安定しやすくなり、肌トラブルの元となる余分な皮脂も抑えられて、肌荒れの予防にもなるのです(^^)

また、保湿力を高めることができるので、エイジングトラブルの予防や改善にも役立ちます。

さらに、美顔スチーマーを使うことで肌機能が整えば、基礎化粧品の効果も発揮しやすくなるので、スキンケアの底上げも可能です♪

私はエステ員の経験がありますが、フェイシャルエステの施術には、肌力を高めるために毎回スチーマーを活用しています。

トラブル知らずの美肌になるためには、手当たり次第色々な化粧品を試すよりも、「今行なっているスキンケアの効果を高めること」もとても大事です。

その方法のとして、美顔スチーマーは非常に使い勝手の良い、おすすめの美容機器です(^^)

美顔スチーマーの種類☆

美顔スチーマーには、置き型タイプと携帯型タイプの2種類があります。

置き型タイプ

最も一般的なのが、置き型タイプのものです。テーブルに置いて使用すれば、テレビを見ながら、スキンケアをしながら使うことができます。

携帯用と比べてお水のタンクが大いので、スチームの量が多く、機能も充実したものが揃っています。美肌効果とリラックス効果どちらも得られます(^^)

それなりに場所も取るので収納場所や置き場所などは考えてから購入しましょう。

お手入れの充実度を重視するなら、置き型タイプがおすすめです!

携帯型タイプ

携帯用は、時間も場所も選ばずに使えるところが大きなメリットになります。

ただ、置き方タイプよりはスチームの量が少なかったり、機能も限られたものになってしまうので、効果感や満足度に差が出てくる可能性があります。

しかし、水交換も簡単にできますし、収納にも困らず持ち歩きもできるので、その手軽さは魅力的です。

旅行や出張、急なお泊りにも便利ですよ(^^)置き方との併用使いもおすすめです。

美顔スチーマーを選ぶときのポイント☆

美顔スチーマーを選ぶときは、どんな目的で使いたいのか?機能性や価格帯はどうか?ライフスタイルに合うかどうか?など、ご自身の使いやすいものを選びましょう!

目的に合ったケアができるもの

美顔スチーマーをどんな目的で使いたいのかによって、選ぶものが変わってきます。

例えば、「美肌効果をとにかく実感すること」が目的の場合と、「肌効果よりもリラックス目的で使いたい」という場合によっては、選ぶ製品が変わってきますよね。

また、保湿ケア・毛穴の引き締め・くすみケア・リフトアップなど、改善したい肌トラブルによっても変わってきます。

どんな目的で使いたいのか、リストアップしておくと、アイテムも絞れると思います(^^)

サイズ感や重さ

置き型の場合は、収納スペースの問題にも関わってくるので、サイズ感や重さも確認しておきましょう。

大きすぎたり、重かったりすると、出し入れが面倒に感じて使わなくなってしまう可能性があります。

携帯型の場合も、意外と大きかったり、重かったりすると持ち運びが不便です。

気になるものがあったら、サイズ感や重さを確認してから購入しましょう!

機能性

美顔スチーマーの機能性によって、お肌効果は変わってきます。

美顔スチーマーを選ぶときは、「どんなお肌になりたいのか」を意識して選びましょう。

美顔スチーマーは、基本的な機能としては、水蒸気でお肌を保湿したり、血行促進やクレンジングの肌負担を軽減するといった肌効果があります。

美顔スチーマーの中でも、機能性の高いものだと、温冷タイプがおすすめです。

一般的には温かい水蒸気しか出ないタイプがほとんどですが、実は冷たいミストが出るものもあるんです。

温冷タイプは潤いチャージと毛穴の引き締めがどちらもできるので、より肌効果を実感したい方にはおすすめです。

また、水蒸気と一緒に、エイジングケア成分のプラチナが出てくる美顔スチーマーもあります。

年齢を重ねていくうちに、必ずやどこかでやってくるエイジングトラブルは、30代〜できるだけ早めの対策がカギです!

中には、寝ながら使用できる美顔スチーマーもあり、忙しい方のスキンケアの強化にも最適です。

多機能の美顔スチーマーの特徴も参考にしながら、自分に必要な機能性の美顔スチーマーを見つけていきましょう!

価格帯

人それぞれ予算がありますから、価格帯も重要ですね。美顔スチーマーの価格帯はピンからキリまで様々です。

機能性の充実したものは、それなりのお値段がするものも多いです。

ただ、安くても自分が求めている肌効果が得られなければ意味がないですよね。

美顔スチーマーは、購入時はそれなりのお値段がかかってしまいますが、原料はお水になるので、実はランニングコストがあまりかからないんです!

そう考えると、少し高価なものでも、機能が充実しているものを購入する価値は十分にあるといえますね(^^)

【置き型】おすすめの美顔スチーマー5選☆

置き型タイプの、おすすめの美顔スチーマーをご紹介します。※価格帯は販売店によって異なるため、大体の目安を表記しています。

KINGDOM CARESスチーマー美顔器 ナノケア イオンケア クレンジング ピンク調 KC1331S /4900円〜

マイナスイオンを含む温かいスチームが、お肌の貯水力の決め手となる角質層を潤いで満たします。

さらに、スチーマーを使うことでスキンケアアイテムの浸透力も高まります。今よりも保湿ケアをしっかりしたい!という方におすすめです。

マイナスイオンには殺菌効果があるので、肌荒れの予防・改善にも効果が期待できますよ(^^)

シンプルな機能でコスパも良いです。お手入れは1回5〜10分で週に3回程を目安に行って見てください。お水は精製水か浄水がおすすめです。

本体サイズ:145*105*230mm(約)本体重量:615g(約)
電源:AC100~110V 消費電力:60W
スチーム温度:約40℃(出口から20cmの所)
主な材質:ABS
保証期間:1年間

ツインバード フェイススチーマー SH-2785 6000円〜

こちらもシンプルで操作が簡単です。たっぷりの温かいイオンスチームが、お肌の細部まで届き、潤いを与えます。

顔と一緒にデコルテケアもしちゃいましょう!

見た目はメイクボックスのようで、蓋を開くと鏡が付いているので、スキンケアもそのまま可能で便利です。取っ手が付いているので持ち運びも簡単ですよ。

クレンジング中や、メイク前、マッサージなど、様々なタイミングで活用できます。美顔スチーマーデビューにもおすすめです(^^)

■製品寸法:約 165 × 180 × 175 mm■製品質量:約 1.3 kg■電源:AC 100 V 50 / 60 Hz■消費電力:360 W■電源コード長:約 1.5 m■スチーム発生量:約 7 ml / 分■スチーム発生時間:約 15 分■スチーム温度:約 40 ℃( 吹出口より 約 25 cm の距離 )■スチーム発生待ち時間:約 1 分■付属品:給水カップ、距離の目安ガイド

パナソニック スチーマー ナノケア EH-SA37-P /16000円〜

パナソニックのベストセラーにも選ばれた美顔スチーマーです。

ナノサイズ粒子のスチームが角層まで浸透し、お肌を保湿します。また、アロマタブレット対応なので、香りも楽しめてリラックス効果も得られます。

基本の機能はしっかりと抑えている美顔スチーマーです。パナソニックの美顔スチーマーの中ではかなりコンパクトサイズで、シンプルなつくりも人気となっています。

本体サイズ:高さ16.3×幅10.4×奥行14.8cm
電源コードの長さ:約1.5m(着脱式)
保証期間:12ヶ月
付属品:アロマタブレット(お試し用)1個
スチーム温度:約40℃(ノズル先端から約20cmの距離)
給水タンク容量:約90mL
スチーム発生時間:約12分(タンク満水時)
本体重量(kg):0.7

パナソニック スチーマー ナノケア W温冷エステタイプ ピンク調 EH-SA97-P/39000円〜

こちらは、機能性が充実しており、なりたい肌に合わせて選べる、「5つの自動温冷コース」で、自宅でエステを受けているかのようなお手入れが可能です。

5つのコースは、クリア肌コース・ハリ弾力コース・皮脂ケアコース・バリア肌コース・クイック温冷コースとなり、お悩みに合わせて簡単に美肌ケアができちゃいます!

また、ほとんどの美顔スチーマーは温かいスチームしか出ませんが、販売店の美肌効果に期待大!のスチーマーです。

本体サイズ:高さ20.9×幅17.1×奥行21.6cm
電源コードの長さ:約1.5m(着脱式)
保証期間:12ヶ月
付属品:アロマタブレット(お試し用)2個,防水シート,お掃除針
スチーム温度:約40℃(ノズルガード先端から約20cmの距離)
給水タンク容量:約200mL
スチーム・ミスト発生時間:約3分~約13分30秒(各コースによって異なります)
本体重量(kg):2.0

パナソニックの美顔スチーマーについては、こちらの記事に詳しくまとめているので、是非参考にしてみてください→パナソニックの美顔スチーマーがすごい!特徴や美肌効果を徹底解説★

ヤーマン H/C Beaute ピュア水素水スチーマー IS-94W-1 /37000円〜

こちらは話題の水素水スチーマーです。水素水には、体内の悪玉菌を還元させる効果があるため、肌の老化からお肌を守ってくれます。

こちらは、家庭の水を原料として水素水を作り出し、顔だけでなく、髪やデコルテ、喉のケアまでできてしまう優れもの。さらに、飲料用の水素水も作り出すことができます!

水素水をスチームで浴び、飲んでお肌をとことん潤してくれる美顔スチーマーです。

サイズ:20.5×16×21.5cm  本体重量(kg):1.3  【温スチーム発生量】約12mL/分 【給水タンク】約150mL

【携帯型】おすすめの美顔スチーマー3選☆

携帯型の、おすすめの美顔スチーマーをご紹介します。※価格帯は販売店によって異なるため、大体の目安を表記しています。

allimity 充電式ナノイオンミスト/2000円

お水のタンクの容量や、スチーム発生量は携帯用としては多く、出先で使うには十分な量のスチームが得られます。

また、こちらはモバイルバッテリーとしても使え、携帯電話1回分の充電も可能です!

普段充電器を持ち歩いている方なら、荷物も減らせて一石二鳥ですよ(^^)

本体純量:約110g
充電時間:約2時間
使用時間:(満充電の場合)約2.6時間
噴霧能力:1.25-1.45ml/60s
タンク容量:20ML/約10回使用可能
入力電圧: DC5V1A(Micro USB) 出力電圧: DC5V1A
噴霧を出す時間:31-60s
パワー:USB充電,USBケーブル付き(電圧:3.7V、内蔵電池容量:2600mAh)

Anyasun 補水美容器 ナノイオンミスト ミニ加湿器 (ホワイト)Ays-B005 /2000円〜

顔だけでなく、体や髪にも使える携帯用美顔スチーマーです。

ナノサイズのスチームによって、補充水分、促進吸収、調節神経、保湿効果が得られます。

水がたくさん入るので手間が省け、スチームにも勢いがあります。

見た目もかわいく、コスパも良いのでおすすめです。

サイズ:約141×49×40mm
重量:約110g
材質:ABS、シリコン等
タンク容量:30ML
1回の噴霧時間:約30秒
噴霧量:約1-1.5ml/minute
パワー:USB充電、USBケーブル付き(内蔵電池容量:2000mAh)

ナノタイム ハンディミストナノタイムエイチディー/ 6000円〜

携帯電話よりも軽く、コンパクトサイズで持ち運びに便利な携帯の用のフェイススチーマーです。

毎秒11万回以上の超音波振動によってできた、きめ細やかなふんわりミストがお肌の角層を潤いで満たします。

また、お水だけではなく、化粧水を入れることも可能です!手持ちの化粧水をナノミストにすることで浸透力が高まり、美肌効果も期待できます♪

しかもメイクの上からでもお肌の奥まで浸透するので、出先でも自宅でも、どこでも簡単に保湿ケアができちゃいます!

●商品サイズ (幅×奥行×高さ) :4.8×11.5×2.05
● ナノミスト。約7.5ミクロン。
●電池交換不要。USB充電。
●約80g

まとめ

いかがでしたか?今回は、美顔スチーマーを選ぶ時のポイント、おすすめ品などをご紹介しました。

美顔スチーマーを使うことで得られるお肌効果は、ものによって随分変わってくるので、製品選びは重要です。

美顔スチーマーを選ぶときは、「どんなお肌になりたいか?」を意識しながら、サイズ感、価格帯、機能性なども合わせて総合的に判断しましょう(^^)おすすめ品も参考にしてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→エステ員が教える、「スチーマー美顔器」の使い方や肌効果★