サプリメントでお肌がつるつるに!美肌になれるサプリメントとは?

最近では、サプリメントを服用している人がどんどん増えています。サプリメントは、健康や美容に良いと言われており、ご自身の体調やお肌の調子に合わせて細かく選ぶことができます。

つるつるとした美肌を保っている方は、サプリメントをうまく活用している人が多いです。今回は、サプリメントを活用して、美しいお肌を作る方法をお伝えします(^^)

美肌とサプリメントの関係

つるつるとしたお肌は、誰もが憧れるものです。お肌の潤いやなめらかさがあり、毛穴の黒ずみやニキビもなく、弾力のある、まさに赤ちゃんのようなお肌です。

このような美肌になる方法は様々ですが、その一つにサプリメントがあります。

最近のサプリメントは、種類が豊富で、数々のお肌悩みに合わせたものがたくさんあります。

手軽にドラッグストアで購入できるものもあれば、サプリメントの専用のお店で、自分の体調やと肌状態に合わせて調合できるところもあります。

現代人は、環境やストレス、生活習慣の乱れによって、体調やお肌トラブルを起こしやすいです。特に女性は生理もあるので、ホルモンバランスも乱れやすくあります。

また、いくらお手入れをしてもなかなかお肌がキレイにならないという方や、体の不調が治らないという方は、必要な栄養素が不足している可能性もあります。

そういった方は、インナーケアに目を向けてみましょう。その中でも、サプリメントは割と早い段階で改善が期待できます(^^)

サプリメントは、健康食品や栄養補助食品として私たちの健康やお肌状態を内側からサポートしてくれます。

薬とは異なるので、副作用や薬との相性、同じものを飲み続けることへの不安も感じずに服用できます。

サプリメントをうまく活用して、つるつるとした美しい、強いお肌づくりをしましょう(^^)

つるつる美肌へ導くサプリメント

サプリメントは、本当にたくさんの種類があるので、どれを選んだら良いかわからない!という方が多いと思います。その中でも、つるつるとした美しいお肌づくりに効くサプリメントをご紹介します(^^)

マルチビタミン

ビタミンは、現代人に不足しがちな栄養素です。野菜不足の人はビタミンが不足しているでしょう。

ビタミンは体の機能を維持したり、調整する栄養素なので、お肌の土台であるターンオーバーを正常に保つはたらきがあります。

実はビタミンは、13種類あります。しかし、食事だけで全てのビタミンを確実に摂取するのは大変ですよね。

それを効率的に摂取できるのがマルチビタミンのサプリメントです。いろんな種類のビタミンを一度に摂取できます。

私の母(50代)が毎日飲んでいますが、マルチビタミンのサプリメントを服用するようになってからコレステロール値が正常値を保てるようになったそうです。

不足しやすい栄養素は、無理して食事だけで取り入れようとすると、途中で挫折してしまう可能性があるので、サプリメントで取り入れるのはおすすめです(^^)

マルチミネラル

ミネラルも私たちに不足しがちな栄養素です。実は、ミネラルは体内では作り出せないので、食事やサプリメントで取り入れる必要があります。

種類は豊富で16種類あります。よく知られているのは、カルシウムや亜鉛、鉄などでしょうか。特に鉄分不足で貧血になる女性は多いです。

ミネラルは、新陳代謝を活性化し、酸化からお肌を守るはたらきがあるので、美肌には欠かせない栄養素です。

ミネラルは、マルチビタミンとマルチミネラルが1つになっているサプリメントもあるので、そちらはおすすめですよ(^^)

プラセンタ

プラセンタは、哺乳類の胎盤から抽出したもので、お腹の中の赤ちゃんが成長するための栄養素が十分に含まれています。

プラセンタは、私自身も最近注目しています(^^)なんといっても、プラセンタには特有の「成長因子」という美肌には欠かせない成分が含まれています。

成長因子には、おの再生力を高めたり、細胞を増殖させたり、コラーゲンを生成するはたらきがあります。

私たちのお肌のサイクルは、様々な原因から乱れやすいので、プラセンタがお肌の土台づくりをサポートしてくれると、様々な器官が正常に機能することができます。

土台が整うことは、つるつるとした卵のような美肌づくりに必用不可欠です。

私は美容部員の経験がありますが、プラセンタは特に即効性が高く、満足度も高い印象です。

内側からのケアでお肌の土台が整うので、スキンケアの効果も高まり、美肌づくりを強化できますよ(^^)

コラーゲン

コラーゲンは、つるつるの卵肌には欠かせない、ハリや弾力を保つはたらきがあります。

コラーゲンは、毎食摂取することは難しいですし、食事から取り入れたコラーゲンでお肌トラブルを改善することは、至難の技です。そのため、サプリメントで効率よく摂取するのがおすすめです。

コラーゲンは、20歳がピークと言われており、加齢とともに減少していきます。30歳以降の女性にはエイジングトラブルが表れやすいので、特に摂取していただきたい成分です。

サプリメントの正しい服用方法

サプリメントは、正しく飲むことで効果を発揮しやすくなります(^^)

規定量を守る

「つるつるとした美肌になりたい!」という気持ちが強いと、たくさん飲みたくなってしまうかもしれませんが、規定量は必ず守りましょう。

例えば、1回に1〜3粒不可能と記載されていたら、1粒よりも3粒飲むほうが効果は感じやすくはなります。

しかし、それ以上飲んでも効果は変わりません。飲みすぎによって副作用が出てしまう可能性があるので気をつけてくださいね

コップ一杯の常温の水で飲む

サプリメントを飲むときは、常温のお水で服用しましょう。お茶やコーヒー、ジュースなどは、サプリメントの吸収を妨げる可能性があります。

食後30分以内に服用する

サプリメントは、特に飲むタイミングは定められていません。

しかし、できれば効率よくサプリメントの栄養素を吸収したいですよね。おすすめは、食後30分以内の服用です。食べ物と一緒にサプリメントの栄養素も吸収しやすくなるからです。

特に夕食後は、眠っている間にお肌が活性化されるので、サプリメントを飲むタイミングとしては最適ですよ(^^)

2種類以上服用するときは注意する

サプリメントを2種類以上服用するときは、少し注意が必要です。

サプリメントに配合されている成分が被っていると、栄養素を摂取しすぎてしまう可能性があるからです。服用する前に、配合成分の確認をしましょう。

継続できそうな価格のものを選ぶ

サプリメントは、継続することで安定したり、効果を感じやすくなります。継続する上では価格帯はとても重要です。

目安としては、1ヶ月3000円くらいのものを選ぶと良いと思います。私の母が効果を実感しているサプリメントもそれくらいの価格帯でした。

安いから効果がないということはなく、その人に合うものなら効き目は感じます。あれこれ飲むよりも、1つのものを継続することをおすすめします(^^)

2・3ヶ月間は継続する

サプリメントは個人差が激しいです。すぐにお肌や体調の変化を感じる方もいれば、そうでない方もいます。

私たちのお肌は、ターンオーバーによってお肌が生まれ変わります。サプリメントを継続するかどうかは、ターンオーバーに合わせて判断すると良いでしょう。

具体的には、28日間というターンオーバーの周期を基準にしてみてください。1ヶ月で判断するのはちょっと早すぎると思います。

そのため、2・3ヶ月を目安にお肌や体の調査と相談してみましょう(^^)

添加物が少ないものを選ぶ

サプリメントは、保存料や着色料、錠剤を固める添加物が含まれています。添加物の量は規定量が決まっていないので注意が必要です。

気になるサプリメントが複数あったら、添加物の少ないサプリメントを選ぶと良いでしょう。

サプリメントに頼りすぎない

サプリメントは、つるつるの美肌づくりや、体調を整えるために役立つサポートアイテムですが、サプリメントに頼りすぎた食生活は絶対にやめましょう。

あくまで、今の食生活を支えるサポートアイテムとして活用しましょう。メインがサプリメントになってしまっては、美肌どころか、お肌や体調に悪い影響を与える可能性がありますからね。

つるつる美肌になるためには、バランスのとれた食生活が土台となります。こちらの記事も是非ご参考にしてみてくださいね(^^)→食べ物で全身保湿ができる?つるつる美肌になれる食べ物

まとめ

いかがでしたか?つるつるの赤ちゃん肌になるためには、インナーケアも重要であるとわかりましたね。

特にサプリメントは、食生活では不足しやすい栄養素を効率よく摂取することができます。

決してサプリメントがメインになってはいけませんが、うまく活用すると美肌や健康に導いてくれる優れものです。

個人差はありますが、様子を見ながらご自身に合うものを見つけてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→美容部員が教える、顔の乾燥を改善する美容液選びの秘訣とは?