お肌のお助けアイテム!ターンオーバーを促進させるサプリメント

お手入れはきちんとしているはずなのにお肌がなんとなく調子が悪い、普段できない吹き出物ができてしまった…そんな経験はありませんか?

もしかしたらお肌に必要な栄養素が足りていないのかもしれません。土台であるお肌のターンオーバーを促進させて、お肌を安定させる方法の1つにサプリメントがあります。

ターンオーバーの正常化にサプリメントが効果的な理由

皆さんはサプリメントを取り入れたことはありますか?健康なお肌を保つためには、まずは生活習慣の見直しが大切ですが、忙しく働く現代人にとっては、生活リズムや食生活の大幅な改善はなかなか難しいことですよね。

そんな時はサプリメントの力を借りましょう。もちろん栄養の全てをサプリメントに頼るということではなく、ご自身に足りない栄養素を補う1つの手段として取り入れてほしいのです。

サプリメントは上手に活用すればお肌のターンオーバーを促進させて活性化させることができます。美肌の基礎として、ターンオーバーを促進させ、土台を安定させる必要があります。

正常なお肌は、28日間をかけて古い細胞を排出し、新しい細胞を生み出しています。ターンオーバーが乱れてしまうと、乾燥をはじめ、くすみ、ごわつき、シミ、毛穴のつまりや開き、しわ、たるみ…などの様々なお肌トラブルを引き起こします。

特に、乾燥は全てのお肌トラブルを引き起こす原因とも言われています。ターンオーバーの乱れたお肌は栄養のある元気な細胞が少なく、潤い成分を溜め込む力が弱まっています。

サプリメントに取り入れたい!ターンオーバーを促進させる栄養素*

ターンオーバーを促進させ、お肌の土台を安定させるためには、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを取り入れることをおすすめです。ビタミンやミネラルは、5大栄養素の中の2つで、特に現代人に不足しがちな栄養素です。

ミネラルに関しては体の中で作り出すことができないので、食べ物やサプリメントで取り入れる必要があります。他の3つは、エネルギーとなるタンパク質・脂質・炭水化物ですね。

ビタミンやミネラルは体の機能の維持や調整を行う栄養素になり、ターンオーバーを正常化させ、安定させる働きがあるのです。では、それらの栄養素の役割もみてみましょう。

ビタミンA

ターンオーバーを促進して、角質層内の水分保持力を高めてくれます。角質層内の潤いが保たれると、みずみずしいふっくらとしたお肌づくりができます。また、お肌を外的刺激から守るバリア機能も高まります。

ビタミンB群

ターンオーバーを正常化し、皮膚や粘膜を生成を促進させます。これが不足すると乾燥やニキビになってしまいます。

ビタミンC

美肌にはかかせない栄養素です。抗酸化作用があるので、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑制します。

新陳代謝を高めてくれるので、メラニン色素を効率的に外へ排出してくれます。また、保湿効果の高いコラーゲンの生成を高めます。

ビタミンE

血行促進させ、新陳代謝の乱れを正してくれます。血行促進によって栄養素が効率的に運ばれるため、元気な細胞をつくる手助けをしてくれます。また、抗酸化効果もあり、酸化から肌を守ってくれます。

ミネラル

新陳代謝を活性化し、酸化からお肌を守ってくれます。ミネラルが不足すると、お肌トラブルだけでなく、体に様々な不調が起きやすくなります。ミネラルの中でよく耳にするのは、カルシウム・亜鉛・鉄などでしょうか。

特に女性は若い時から鉄分が不足しやすいという話を聞いたことはありませんか?私も経験がありますが、生理による出血からか、高校生の時くらいから貧血で、母親からよく鉄分をたくさん取るように言われていました。

まわりにも貧血の女性はたくさんいるので、自分で作り出せない栄養素は積極的に摂取しなければいけないなと感じています。

このように、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントは、自分では作り出せない栄養素や、作り出せても微量な栄養素、食べ物から摂取しても不足しがちな栄養素を補うのに効果的です。

それぞれに、美肌の基礎となるターンオーバーを促進させる働きがあるのですから、取り入れてみる価値は十分にありますよね。

サプリメントを選ぶ時のポイント

サプリメントを選ぶ時のポイントがいくつかあります。

添加物が少ないものを選ぶ

サプリメントに使われる添加物は、保存料・着色料・錠剤を固めるためのぞうねん剤などです。1つの製品で数十種類もの添加物が入っており、使用しても平気な量が未知数なので、注意が必要です。

気になる製品があったら、添加物の量の少ない方を選ぶ癖をつけてください。

配合量や種類の多いものを選ぶ

例えば、マルチビタミン・マルチミネラルのサプリメントであれば、ビタミンは全13種類、ミネラルは全16種類あります。1つの製品をに栄養素が何種類配合されているかというのも1つの基準になります。

毎日続けられる価格のものを選ぶ

サプリメントは、継続して飲むことで効果を感じやすくなります。続ける上で、価格帯は重要ですよね。低価格のものから高価格のものまで様々です。

安いから効果がないということではなく、自分に合ったものを選ぶことが重要です(^^)あれこれ飲むよりは、1つのものをある程度続けて飲むことをおすすめします。

サプリメントを飲んだ体験談*

私の母の話です。私の母(50代)はマルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを3年程、毎日飲んでいます。

母はコレステロール値が高く、ウォーキングなどの運動をしたり、病院で処方されている薬を飲んでいてもなかなか数値が下がらなかったと言っていました。

そんな時、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを継続して飲むようになり、病院の検査でコレステロールの正常値を保てるようになったそうです。

ちなみに、母が飲んでいるのはナリス化粧品のマルチビタミン・ミネラルです。一袋1500円で2週間用です。1ヶ月で3000円ですね^ ^

食事にはとても気を使っている母ですが、それでも不足しがちな栄養素があることに正直焦りを感じました…。

私は、一人暮らしで栄養バランスの偏った適当な食事をすることも多いので、まだ年齢は若いですが気をつけようと思いました。

美肌づくりに効果的な「ビタミン・ミネラル」のサプリメント☆4選

ターンオーバーを促進し、美肌づくりに効果的なビタミン・ミネラルのサプリメントの中から、お手頃価格で試しやすいものををいくつかご紹介します(^^)

DHC マルチビタミン

1日1粒で12種類のビタミンをバランスよく、効率的に摂取することができます。

30日分で381円と非常にリーズナブルな価格も魅力的です。

肌荒れ改善に向けて飲んでみたいけど、サプリメントは初めてだし不安…という方にもおすすめです(^^)

ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル

ビタミン12種類とミネラル7種類がバランスよくとれるサプリメントです。

100粒入りで、1日2粒を目安に50日もちます。ビタミンとミネラルがどちらも摂取できて、1680円とお手頃価格なのも嬉しいですね(^^)

オルビス マルチビタミン&ミネラル

ビタミン13種類を1/2日分、ミネラル10種を1/3日分をバランス良く配合したサプリメントです。

1日4粒、30日分で1636円と続けやすい価格帯も魅力的です。

1日4粒は多いと感じる方もいらっしゃると思いますが、こちらは粒のサイズが小さいので、飲みやすいです(^^)

ビタミンCが長くとどまってじっくり働くように「タイムリリース加工」を施し、体内吸収率を高めるために黒胡椒抽出物も配合し、こだわってつくられています(^^)

DHC マルチミネラル

カルシウム、鉄、亜鉛など、10種類のミネラルをバランスよく配合したサプリメントです。

中でも5種類のミネラル(カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅)は、すべてにおいて国が定める規定基準をクリアしています。

1日目安量量は3粒で、現代人に不足しがちなミネラルを効率よく摂取できます。

しかも30日分でたったの494円!DHCのサプリメントは、安くて様々な種類があるので、色々と試してみるのも良いでしょう♪自分に合ったものを見つけて継続したいですね(^^)

サプリメントの効果をより体感するには…?

様々な栄養素のサプリメントがありますが、基本的には自分に不足しがちな栄養素を補うことを目的に摂取してほしいと考えています。

しかし、サプリメントを飲んでも効果を体感できないという声をよく聞きます。効果を感じられないと、途中でやめてしまいたくなりますよね。

効果を感じられないという方には、是非、ご自身の胃・腸・血液の状態に目を向けてほしいのです。胃の調子が悪い、便秘がち、偏った食生活で血液がドロドロ……心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

栄養は体内で活性化されます。胃で消化し、腸で吸収され、血液によって運搬されます。そのため、胃・腸・血液の状態が悪い方は、いくらいいサプリメントを飲んでも効果を実感しにくいのです。

お肌と同じで、ターンオーバーが乱れて不安定なところにいくらいい化粧品を使っても効果を感じることはありません。

せっかくなら、ただサプリメントを飲むのではなく、サプリメントの効果を最大限に発揮させるために、体内の機能も整えましょう。

まとめ

サプリメントはストレスフルで栄養が偏りがちの現代人の強い味方であることがおわかりいただけたでしょうか。

不足しがちなビタミンやミネラルなどの栄養素をサプリメントで積極的に取り入れることで、お肌のターンオーバーを促進させてくれることもわかりました。

サプリメントを選ぶ際は、添加物の量や価格も配慮しながら続けられそうなものを選んでみてくださいね。

こちらの記事もご覧ください→美肌を手にする、ターンオーバーを促進させる食べ物とのみもの