毎日のシャンプーで髪の毛がつやつやに☆つや髪に導くシャンプー☆5選!

髪の毛にツヤがない…と悩んでいませんか?

誰しも、女性であれば、つやつやの美髪に憧れるものです。

ツヤのある人と、ツヤのない人との髪には、どのような差があるのでしょうか?

実は、シャンプー次第で髪のツヤ感を高めることはできます。

今回はツヤ感アップに効果的なシャンプーをご紹介しますね。

つやつやの美髪がほしい!!という方は、是非この記事に最後まで目を通してみてください(^^)

ツヤのない髪の毛の特徴とは?

つやつやのキレイな髪の毛をしている方を見かけると、見入ってしまいますよね。

私は美容の仕事をしていることもあり、ついつい、人の肌や髪の状態を観察してしまいます。

ツヤのある髪っていったいどんな状態なのでしょうか?

ツヤのある髪は、「天使の輪」といった表現もされますが、髪の表面に光を集め、キレイに反射している状態をあらわします。

光がキレイに反射するってことは、髪の毛のダメージが少ないということです。

髪の毛の表面にあるキューティクルがダメージを受けて剥がれかけていると、髪の毛の表面は凸凹として、光をキレイに反射することができません。

キューティクルがダメージを受けていると、髪内部の潤いが漏れ出てしまうので、髪内部はスカスカになり、光を乱反射してしまう原因にもなります。

ツヤのない髪は、キューティクルのダメージと、内部の栄養不足によって、スカスカでもろい状態になっているため、うまくツヤが出せないのです。

くせ毛もツヤ不足の原因に!

くせ毛にお悩みの方も多いですよね。実は、くせ毛やうねりやすい方は、ツヤが出にくいと言われています。

言われてみれば、つやつやの髪の毛って、ストレートのイメージが強いですよね。

くせ毛の人は、毛根の形が変形していたり、髪内部の組織のバランスが悪く、うねりやすいのです。

遺伝的なものでキューティクルが歪みやすい方もいますが、ダメージによっても、くせは強く出てしまうので、乱反射の原因になります。

ツヤ出し効果のあるシャンプーの特徴とは?

つやつやの髪の毛を手に入れるためには、ダメージケアが欠かせません。

ダメージケアというと、トリートメントのイメージが強いと思いますが、まずは、シャンプーです。

シャンプーでもダメージケアはできます。ダメージが軽減されれば、つやつやの髪の毛に一歩近づきますよ!

ツヤ出し効果のあるシャンプーの特徴をお伝えしますね。

アミノ酸洗浄成分配合

シャンプーで1番メインとなる成分が洗浄成分です。

洗浄成分が、シャンプーの良し悪しを決めると言っても良いくらい。

市販の安い多くのシャンプーは、泡立ちと高い洗浄力で、頭皮や髪の毛の汚れを落とす石油系の界面活性剤を使っています。

石油系の洗浄成分は刺激が強く、頭皮環境を乱したり、髪の毛を傷つける大きな原因になるため、つやつやの美髪を目指す人はできるだけ避けた方が良いです。

洗浄力の強いシャンプーは、髪のツヤ出しに必要な潤いも奪ってしまうんです。

アミノ酸洗浄成分配合のシャンプーなら、洗浄力が穏やかで、髪への優しさを第一に考えられているのでおすすめですよ♪

シャンプーは毎日使うものですから、刺激はなるべく最小限に抑えましょう。

植物エキス・オイル配合

天然の植物オイルやエキスは、たくさんの種類があり、様々な効果が得られます。例えば、

保湿効果・補修効果・育毛効果・血行促進効果・抗炎症作用・殺菌作用・頭皮環境改善・臭い除去

などが期待できます。特に、ツヤのない髪の毛は、ツバキオイルやマカダミアナッツオイル、アルガンオイルなどがおすすめです。

保湿成分配合

つやつやの美髪を手に入れるためには、髪に潤いが必要です。

コラーゲン・ヒアルロン酸・リピジュリア・グリセリンなどの保湿成分配合のシャンプーを含んだシャンプー選びましょう。

使い込んでいくうちに、髪の毛がしっとりと潤い、つやつやの髪の毛に導いてくれます。

cmc配合

cmcには、キューティクル同士をくっつける接着剤のような役割があります。

ツヤのない髪の毛は、キューティクルが剥がれ、髪内部にまでダメージが進行しやすいので、髪の外側のキューティクルを整えるケアが効果的ですよ。

ケラチン配合

髪の毛の95%はケラチンでつくられています。

ツヤのない方は、髪の内部バランスが崩れているので、光がキレイに反射しません。

ケラチンを補うことで髪の内部を満たせば、つやつやの髪の毛を手に入れることができますよ。

つやつやの髪の毛に導くシャンプー☆5選!

では、髪の毛をつやつやに整えるシャンプーをご紹介しますね。

アミノメイソン モイスト ホイップクリーム シャンプー ¥1400

SNSで話題の、天然の植物エキスをたっぷり使用した、ボタニカルテイストのアミノ酸シャンプーです。

2種類のアミノ酸洗浄成分を配合しています。アミノ酸シャンプーの中でも洗浄力はしっかりあり、泡立ちも汚れ落ちも良いです。

ハチミツやグリセリンなどの保湿成分が、潤いとツヤのある髪に整えます。

バラエティストアや、薬局だとココカラファインなどで取り扱いがあります。

ZACC(ザック) パールリッチシャンプー 3240円

芸能人も通う、青山や表参道で人気の美容院「ZACC」のアミノ酸シャンプーです。

見た目の美しさも、髪の毛の扱いやすさも考えられています。

21種類の天然植物成分やアミノ酸をたっぷり配合しており、傷んだキューティクルや、スカスカになった髪の内部をギッシリと埋めて、補修します。

髪の毛の保湿や補修成分だけでなく、髪を扱いやすくする成分や、頭皮環境を整える成分などもあれこれ含まれているので、効果的に髪質を向上させます。

使い込んでいくうちに、潤いやツヤ感のある髪に導いてくれますよ。

ダメージによるくせ毛を落ち着かせたい方にも効果的です(^^)

洗い上がりは、トリートメントをしたあとのような滑らかさがあるのに、清涼感もあって、洗い上がりが気持ちいいですよ♪

パールリッチシャンプーについては、こちらの記事に詳しくまとめているので、是非ご覧ください【ZACC パールリッチシャンプー】の口コミ・評判まとめ!

ナプラ リラベール CMCシャンプー 1200円

6種類のオーガニックハーブエキスや、植物由来の保湿成分を配合したノンシリコンアミノ酸シャンプーです。

キューティクルを繋ぎとめて丈夫にするCMC成分を配合しており、しっとり、つやつやの髪に導きます。

毎日のシャンプーで、髪に栄養を与えて髪質を向上します♪

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー 700円前後

ヒマワリ系の保湿成分配合で、髪の毛のボリュームを抑え、扱いやすい素直な髪へ仕上げてくれるノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。

髪の脂質・水分バランスを整え、うねりケアとダメージ補正をします。

ひまわり系の成分は頭皮の保湿や、キューティクルの改善にも効果が期待できるので、ツヤ感アップにも繋がります。

コンディショナーも良かったので一緒に使ってみてください(^^)

ハーブガーデン シャンプー 4000円

サロン品質の仕上がりに導く、天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

ベースとなる精製水には、7種類のオーガニックハーブティーを使用しています。

アミノ酸の洗浄剤を数種類配合しており、髪への優しさと洗浄力は文句なしです(^^)

天然由来の植物成分が髪の毛の補修・保湿効果を発揮し、ハリコシ・ツヤのある髪に導きます。

まとめ

いかがでしたか?今回は、つやつやの髪の毛に導くシャンプーをご紹介しました☆

髪の毛が傷んでいては、ツヤ髪にはなれません。

つやつやの美髪を手に入れるには、髪に優しい洗浄力と保湿効果の高いシャンプーを使って、ダメージを軽減しながら潤いや栄養分を補給をしていくことが大事ですよ☆

毎日のシャンプーを見直して、つやつやの美髪を手に入れましょう♪

こちらの記事もご覧ください→毎日のブラッシングで髪にツヤが蘇る!ツヤ出しにオススメのヘアブラシ☆