高保湿&崩れない☆オススメのプチプラ化粧下地☆11選

潤い化粧品(メイク品)
スポンサーリンク

肌の保湿ケアというと、化粧水や美容液を使ったスキンケアを思い浮かべますが、実は、メイク品で保湿ケアをするのもとっても大切です☆

特に、肌の乾燥やくすみ、化粧崩れなどは、化粧下地の保湿力で随分と変わってきます。

今回は、コスパ抜群の、プチプラの保湿下地をご紹介します(^^)

スポンサーリンク

保湿下地でメイクを快適に☆

べースメイクに必須の化粧下地。下地には、毛穴の凸凹を整えたり、色むら補正効果で肌色を明るくしたり、ファンデーションを綺麗に仕上げる効果があります。

また、メイクを長持ちさせるためには、保湿力の高い化粧下地が欠かせません。

私たちのお肌は、メイクをしている間中、乾燥や紫外線ダメージなどによって、肌の潤いが不足し、肌がくすんだり、毛穴が目立ったり、化粧崩れしやすくなるのです。

私は、保湿力の高い化粧下地を使うことで、日中や夕方の乾燥や化粧崩れを感じにくくなり、快適に過ごせるようになりました。

プチプラでも優秀な化粧下地をみつけるコツ☆

そんな日々のメイクアップに欠かせない保湿下地ですが、低価格で、保湿力や使用感も自分の肌に合うものを見つけたいですよね。

プチプラ化粧品のメリットは、安くて気軽に購入しやすいところにあります。

もちろん、安いからと言ってアレもコレも手を出してしまうと、安物買いの銭失いになってしまうので注意ですが、プチプラアイテムでも良い仕事をしてくれるものは、実はたくさんあります☆

保湿下地を選ぶときは、自分の肌質や、好みの仕上がりを意識して選ぶようにすると、プチプラでも満足のいくものを見つけられるはずです☆

私は美容部員の経験がありますが、化粧下地を選ぶときは、以下のようなポイントを意識しています。

  • 保湿成分は入っているか?
  • UV効果はあるか?
  • 肌への刺激は強くないか?
  • 色ムラ補正効果はあるか?
  • カバー力はあるか?
  • 機能性はどうか?
  • テクスチャーやつけ心地は好みのものか?

特に、最近では化粧下地としての機能だけでなく、スキンケア効果やファンデーションの役割まで備わっているものが人気の傾向にあります。

気になるものがあったら、まずは店頭でテスターを試しすのがオススメです♪

ドラッグストアも良いですし、ロフトや東急ハンズ、ソニープラザなどは、色んなアイテムのテスターを付け比べすることもできるのでオススメです(^^)

また、プチプラアイテムだからこそ、少しでも気になるものがあったら即買いできるのも魅力的ですよね。

【1000円以下】オススメの保湿下地☆6選

まずは、お手頃に〜1000円で購入できる化粧下地や、下地効果を含むベースアイテムをご紹介します。

ちふれ メーキャップ ベース クリーム UV 600円

プチプラのスキンケア・メイクアップブランド、ちふれの化粧下地です。ワンコインでは買えませんが、かなりのお手頃価格です!

保湿成分は、トレハロース、ヒアルロン酸を配合し、乾燥を防いで1日中しっとりした肌に保ちます。

球状粉体によるソフトフォーカス効果で、毛穴の凹凸をカバーし、なめらかな肌に整えます。

カラーは明るいピンクで、肌に程よく血色感を与えてくれますよ(^^)

SPF18・PA+なので、日焼け止めやファンデーションでUVケアをプラスして使うと安心です。

乾燥が気になる方や、くすみやすい方にオススメのプチプラ下地です!

なめらか本舗 UV化粧下地 N 900円

スキンケア感覚で使える、豆乳イソフラボンのしっとり保湿下地です。

女性の美肌づくりに欠かせない、イソフラボン含有の豆乳発酵液が、ふっくらもっちり潤う肌に仕上げます。

リニューアルして、なめらかさや伸びの良さ、紫外線カット効果(SPF25・PA+++)もアップして、さらに使いやすくなっています。

1日中お肌がしっとりと潤い、ファンデーションとの相性も良く、化粧崩れも防ぎます。

無香料・無着色・無鉱物油で、肌に優しい処方になっています(^^)

MISSHA(ミシャ) M クッション ファンデーション(モイスチャー) 1000円

化粧下地・日焼け止め・ファンデーション・美容液を1つのクッションにまとめた、オールインワンファンデーションです。(2色展開)

3種類のフラワーウォーターとフラワーオイル配合で、水分油分のバランスを保ち、潤いのあるみずみずしいお肌をつくります。

カバー力があるのに厚塗り感がなく、ツヤのある仕上がりになります。

これ1つでベースメイクが仕上がり、保湿&カバーもできるなら、一度使ってみる価値は十分にありますよね。

SPF50・PA+++で、UV効果も高いので、夏場でも強い味方となってくれますよ!

サボリーノ 目ざまシート

テーマは肌の朝ごはん!寝起きに使える朝用マスクです。なんと、このマスク1枚で、洗顔・スキンケア・化粧下地まで出来ちゃいます!お手入れがたった60秒で完了します♪

潤い成分には、オレンジ油やヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲンを配合しており、保湿力をキープ!

また、古い汚れや角質を取り除き、クールな清涼感で目も覚め、肌をひきしめる効果もあります。

フルーティーハーブの香りも心地よい♪

朝は時間がなくてバタバタしてしまいがちですが、面倒くさがりの方にも大活躍のアイテムです(^^)

5枚・390円 / 32枚・1300円

ベビーピンク BBクリーム 1000円

1本で8役こなすBBクリームです。(乳液・美容液・クリーム・UVケア・化粧下地・ファンデーション・コンシーラー・フェイスパウダー)

美容成分を74%配合し、高いスキンケア効果&ファンデ効果で、ふっくらもちもちの透明白肌に仕上げます。

SPF44・PA+++で紫外線カット力も高めです。

ピンク&ホワイトのダブルパールで肌色トーンをアップし、毛穴も自然にカバー。崩れないラスティング処方で塗りたてのメイク効果が続きます。

ノンケミカル処方(紫外線吸収剤不使用)で肌にも優しいです。

2色展開なので、肌色に近い方を選びましょう!重ね付けすることでカバー力もアップします。

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV 700円

化粧水感覚で使える、スキンケア効果の高い保湿ジェル下地です。

美容液成分は85%以上配合し、肌に伸ばすと冷たい水分ジェルがパシャッと弾けて、みずみずしく肌を潤します。

軽い仕上がりなので、全身の保湿&UVケアにもオススメです!

SPF50+・PA++++なので、保湿力だけでなく、UVケアにも抜かりありません。

パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油フリー・無香料なので、肌にも低刺激です(^^)

【2000円以下】オススメの保湿下地☆5選

続いて、まだまだ手の届きやすい〜2000円で購入できる化粧下地をご紹介します。

アンブリオリス モイスチャークリーム

アンブリオスのロングセラー商品で、トリートメント効果と保湿効果に優れたモイスチャークリームです。

保湿クリーム&化粧下地として使えるので、朝の保湿ケア&メイクの時短にもなります♪

ミツロウやダイズタンパク、アロエベラ、シアバターなどの植物由来の保湿成分が、お肌をしっとりなめらかに整え、長時間艶やかなお肌を保ちます。

トリートメント効果が高いので、一日中カサつきの気になる乾燥肌の方にもおすすめです。

軽いつけ心地で、肌を柔らかく滑らかに保ちます。メイクアップアーティストの方でも愛用している方が多く、肌質問わず使いやすい保湿クリームです。

マッサージクリームやクレンジングクリームとしても使えるので、マルチに活躍してくれます(^^)

※サイズによってお値段異なります。

30ml・1500円 / 50ml・1800円 / 75ml・2800円

チャコット フォー プロフェッショナルズ HDエンリッチングO2ベース 1600円

液体ガス(酸素)を含んだO2キャリーBTX配合で、お肌の表面をフラットにし、メイクのりを良くします。

チャコットは、バレエやダンスなどの舞台メイク商品を数多く取り揃えており、「崩れない」、「肌荒れしない」と人気を集めています。

化粧崩れの原因となる、乾燥や汗、水にも強く、カバー力も高いので、綺麗な仕上がりを長時間キープします。

SPF37/PA+++でUV効果もあり!

お値段以上の効果を実感している方が多いです。

明色化粧品 モイストラボ BBエッセンスクリーム 1200円

これ1本で美容液・クリーム・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションの6つの効果を得られるBBクリームです。

美容成分はナノ化ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドを高配合しており、しっとり潤ってツヤ肌が持続します。

SPF50・PA++++でUVカット効果もしっかりあります(^^)

色はナチュラルベージュ・シャイニーベージュ・ナチュラルオークルの3色展開です。それぞれ肌色だけでなく、仕上がりも異なります。

ナチュラルベージュ…シミ・毛穴・色ムラをしっかりカバー

シャイニーベージュ…パールの輝きでくすみ・小ジワをカバー

ナチュラルオークル…濃いシミ・毛穴・色ムラをしっかりカバー

メイベリン ニューヨーク ピュアミネラル BB SP オイルセラム 1600円

シャカシャカふると、オイルセラムとハイカバーBBが融合し、肌ヴェールを形成します。

アルガンオイルやココナッツオイルなど、約65%のオイルセラム配合で、乾燥や、くすみから肌を守り、しっとり潤いのある肌に導きます。

オイルベースなのにべたつかず、潤い持続、これ1本でツヤの輝くヘルシーな肌に仕上げます。

超乾燥肌の方でも肌の潤いが持続する!と高評価です。

SPF40・PA+++、全2色展開です。

キス マットシフォンUVモイストベース 1600円

保湿力が高く、乾燥を感じない!全然崩れない!と高評価の化粧下地です。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの潤い成分が、肌に潤いを与え、日中の乾燥からお肌を守ります。

ナチュラルに毛穴を綺麗にカバーしながら、サラサラのマット肌に仕上げてくれますよ!

過剰な皮脂を吸収してくれるので、化粧崩れも防ぎます。

SPF26・PA++で、UV効果もそれなりにあります♪

【保湿ケアに役立つ記事一覧☆】

以下の記事も、メイクやスキンケアの保湿ケアに役立ててみてください(^^)

安い・仕上がり綺麗・崩れない!プチプラの潤いファンデーション20選!

潤いと発色がすごい!ブランド別おすすめリップ(口紅・グロス)11選★

時短!人と差がつく!美肌になれるプチプラスキンケアアイテム12選★

まとめ

いかがでしたか?今回は、安くて気軽に購入しやすい、プチプラの保湿下地をご紹介しました。

プチプラアイテムでも、保湿力やカバー力、UV効果もあって、崩れにくい化粧下地は様々にあります。

また、化粧下地としての機能だけでなく、スキンケア効果やファンデーションの役割まで備わっているものが人気の傾向にありました!

是非、ご自身にピッタリの保湿下地を見つけて、日中の乾燥や化粧崩れからお肌を守りましょう♪

こちらの記事もご覧ください→乾燥肌さん必見!デパコスでオススメの保湿下地☆6選

コメント