ツヤ出しスプレーで髪の毛サラサラに!おすすめのヘアスプレー☆

ヘアケア
スポンサーリンク

女性であれば、サラサラの美髪に憧れますよね。

素おろしのストレートヘアでも、巻き髪でも、髪の毛に自然なツヤ感がほしい…。

ツヤがなく、指通りの悪い髪の毛も、一瞬でツヤのあるサラサラ髪に導いてくれるのが、グロススプレーです。

ヘアセットに大変人気で、クリームやオイルなどのヘアケア剤に比べて、さらっとしていていて使いやすく、髪の毛もふんわりと仕上がります。

今回は、サラツヤの髪の毛に導くヘアスプレーの効果や使い方、おすすめ品をご紹介します。

スポンサーリンク

話題のグロススプレーがすごい!その効果とは?

ツヤのあるサラサラ髪に仕上がる!と人気のグロススプレー。

グロススプレーは、スタイリング剤の中でも、特に人気のアイテムです!グロススプレーの効果感をまとめてみました。

保湿成分でしっとりツヤ髪に

グロススプレーには、オイルなどの保湿成分を配合しており、パサついた髪の毛を1本1本コーティングします。

まるで、洗い流さないトリートメントを馴染ませたかのような、キラっとしたツヤ髪に導いてくれますよ。

ふんわりとした仕上がりに

洗い流すトリートメントのように、髪の毛の保護だけでなく、スタイリング剤としての役割もバッチリです☆

しっとりツヤを出しつつも、髪の毛の重みやペタッと感も感じずに、ふんわりとした仕上がりになります。

驚くほど軽いつけ心地で、ベタベタせずに髪にも馴染みやすいので、オイルやクリーム、ワックスなどのスタイリング剤が苦手な方でも使いやすいですよ。

指通りの良いサラサラ髪に

グロススプレーは、見た目のツヤ出し効果だけでなく、指通りの良い髪の毛に整えてくれます。

指通りが悪く、キシミがちな髪の毛も、サラサラに整えてくれますよ。

手を汚さずにヘアセットができる

スプレータイプは、手を汚さずにスタイリング出来るところが魅力的です。

髪の毛に直接吹きかけるだけなので、忙しい朝でも楽チンです。

髪の毛をふんわりサラツヤに仕上げるスプレーの使い方

朝、髪の毛をセットするときに、スタイリングに失敗してしまったことはありませんか?

スタイリング剤を使ったら、

  • 髪の毛がペタンコになった
  • 髪の毛がベタベタになった
  • 巻き髪がとれてしまった
  • うまくツヤが出なかった

といった経験があるかもしれません。

特に、時間がなくて急いでいるときは、スタイリング剤の量が多すぎたり、一箇所につけすぎてしまったり、なにかと失敗も多いですよね。

グロススプレーは、そんな慌ただしい朝のスタイリングでも、簡単にサラツヤ髪にセットすることができます。

グロススプレーを使うときのコツをご紹介しますね。

スプレーの前に髪の毛をブラッシングする

スプレーをかける前に、まずは髪の毛をブラッシングしましょう。

絡まった髪の毛は丁寧にのばして、毛流れを整えててからスプレーをすると、仕上がりも美しいです。

また、スプレー後にブラッシングをすると、スプレーが白い粉状になってしまうことがあるので注意です!フケと間違われてしまったら最悪ですからね。

20cmはなしてスプレーをする

スプレーが一箇所に固まって、ムラ付きしてしまうと、美しくありません。

自然なツヤのあるサラサラ髪にセットするには、20cm程離れたところからスプレーをかけましょう。

少し遠くからスプレーをかけることで、髪の毛の広い部分にスプレーがかかり、ムラ付きを防ぎます。

毛先を中心にスプレーをする

スプレーは、乾燥しやすい毛先を中心にかけましょう。

髪の毛のトップにスプレーをかけすぎると、頭皮がべたついたり、ボリュームがなくなってペタンコになりやすいです。

トップには、ささっとまんべんなくスプレーをかけましょう。

自然なツヤのあるサラサラ髪に変身☆おすすめのヘアスプレー!4選

では、髪の毛の潤いをキープしつつ、ツヤが出てサラサラになる、おすすめのヘアスプレーをご紹介します(^^)

1本持っていれば、スタイリングに役立つこと間違いなしです☆

マシェリ プラチナヴェール スプレーEX 829円

ツヤ出しや保護成分を配合し、サラサラのツヤ髪に整えます。

ホホバ種子オイルも配合しており、乾燥してパサついた髪の毛も潤しますよ。

スタイリングの最後にスプレーするだけで、毛先まで傷みの目立たないスタイルに仕上げます。

また、嫌な臭いもケアしてくれます。

プチプラで、お試ししやすい1本です♪

アリミノ スパイスシャワーシャイニング 1500円

ムラなくツヤ出しができる、とっても軽くてベタつきのないヘアスプレーです。髪の毛に馴染んでサラサラになります。

保湿成分には、植物性スクワランを配合し、傷んだ髪の毛をキレイにみせてくれます。

ツヤ出しスプレーだと髪の毛がまとまり過ぎてしまう…という方にもおすすめです。

アップルのフレッシュな香りです。

ロレッタ キラキラシュー 2000円

ヘアケアで人気のロレッタのグロススプレーです。

キラキラといっても、自然なツヤ感で髪の毛をキレイにみせてくれます。

傷んだ髪の毛のパサつきや、ゴワつきを抑えて、サラサラ感を1日中キープしてくれますよ。

髪の毛にハリが出て、キープスプレーしなくても、ヘアスタイルがまとまります♪

幅広い髪のスタイリングに活用してみてください。

コーセー スティーブンノル コレクショングロススプレー  スムーズ&シャイニー1500円

スタイリングの仕上げにスプレーをすると、潤いとツヤ感が生まれ、ヘアスタイルが決まります☆

年齢髪の不調を感じている方にもおすすめ!

ブラッシング前のトリートメントスプレーとしても使用可能です。

まとめ

いかがでしたか?グロススプレーを使うことで、簡単にツヤのあるサラサラ髪にヘアセットできるとわかりましたね。

グロススプレーは、トリートメント効果とスタイリング剤としての効果を兼ね備えているので、しっとり潤いを保ちながら、日中の乾燥ダメージから髪を守り、ふんわりと柔らかいサラツヤ髪をキープしてくれます。

私もヘアセットにはスプレーを使いますが、髪の毛に「スタイリング剤をつけました感」が出ないので、気に入っています。

巻き髪にもストレートヘアにも、自然なサラツヤ感を出してくれるので、日々のヘアセットに是非活用してみてください♪

こちらの記事もご覧ください→髪の乾燥には日中ケアの強化を!今日からできる乾燥対策とお助けアイテム☆

コメント