ハトムギ保湿ジェルやオールインワンジェルがニキビケアに最適な理由とは?

多くの女性を悩ませているニキビ。「ふと鏡を見たらニキビができていた」、「何度もニキビが繰り返しできてしまう」、「ニキビがどんどん増え続けている」…。

こういったトラブルから、なんとか抜け出したいものですよね。

今回は、ニキビに効くスキンケアとして「保湿ジェル」についてお伝えします。

保湿ジェルがニキビケアに最適な理由とは?

ニキビには思春期ニキビと大人ニキビがあります。思春期ニキビは、成長期に皮脂の過剰分泌によってできるもので、一定の期間を経て落ち着きます。

一方で大人ニキビは、様々な原因から、お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が正常に行われず、本来外へ排出されるべき古い角質や老廃物が、お肌の表面に居残っている状態です。

ターンオーバーが乱れると乾燥を招いて皮脂分泌を促すため、皮脂と角質が毛穴を塞いで詰まらせ、そこから炎症を起こしてニキビに発展します。

思春期ニキビは、肌質によって大量にできる方もいれば、全くできない方もいるので極端にわかれますが、乾燥からくる大人ニキビは様々な原因から、誰もができる可能性があります。

そして、ニキビを予防したり、治すためには、とにかく「保湿」をすることが大切です。

さらに、ニキビの炎症を抑えたり、ニキビに効く有効成分の配合されているものや、ニキビに刺激を与えない低刺激な化粧品を使えると、早い改善が期待できます。

そんなニキビの保湿に有効なのが、「保湿ジェル」です。お肌の保湿は、化粧水や美容液で与えた潤いを、乳液やクリームなどで油分の膜を張って水分蒸発を防ぐことで成り立ちます。

保湿力をキープするためには油分ケアは必須のお手入れですが、ニキビにとって油分は大好物なので、保湿クリームの油分が逆にニキビを増やしたり悪化させてしまう可能性もあります。

そんな時に「保湿ジェル」が役立ちます。保湿ジェルは、保湿クリームのようなコックリとした油分を与えなくても、水分蒸発を防ぐはたらきがあるのです。

完全にオイルフリーのものもありますし、軽めのテクスチャーものが多いので、使い心地もベタつかず、ニキビがあってもしっかり保湿ができます。

保湿クリームは、ニキビにとっては大敵!というイメージを持たれている方も多いので、全く使わないという方も多いのですが、油分を毛嫌いして全くケアをしないでいると、逆に乾燥を招いてニキビを増やしたり悪化させます。

そんな油分ケアや保湿クリームに苦手意識を持たれている方に、保湿ジェルは最適なスキンケアです(^^)

では、おすすめの保湿ジェルをご紹介します。

ハトムギ保湿ジェルがニキビに効く?

ハトムギ保湿ジェルがニキビに効くと話題になっています。こちらの商品、大人気のナチュリエから出ている「ハトムギ化粧水」の姉妹商品です。

こちらの商品に配合されているハトムギエキスは、乾燥肌や肌荒れの改善をはじめ、ニキビやイボ取りの効果があると言われています。

お肌のターンオーバーをサポートするビタミンBが豊富に含まれているので、お肌の機能を正常に保つたらかもあります。

ハトムギ保湿ジェルはニキビの第一段階の状態である、コメドができるかどうかを検証した「ノンコメドジェニックテスト」をクリアしています。開発には約5年間の施策を繰り返してつくられたそうです。

肌質を問わず使えて、ぷるぷる・ゆるゆるのジェルが気持ちいい!と、多くの方に愛用され、人気を集めています。

油分ゼロの保湿ジェル

油分ゼロの、水分がたっぷりの保湿ジェルになっています。油分がなくても保湿ができる仕組みは、肌表面にとどまって水分をキープする、水分の保護膜である「マイクロジェル層」にあります。

油分がなくても水分が浸透し続けるので、潤いをキープできます。

保湿クリームのコックリ感やベタつきのあるテクスチャーが苦手な方、保湿はしたいけど油分を与えるとニキビができてしまう方におすすめです。

様々な使い方ができる

ハトムギ保湿ジェルの嬉しいポイントは、様々な使い方ができるところです。

基本のスキンケアとしては、ハトムギ化粧水+ハトムギ保湿ジェルでお肌を保湿して整えます。ハトムギ化粧水にはニキビに有効なグリチルリチン酸ジカリウムが配合されているので、2つ併せて使うと相乗効果もうまれるでしょう。

スペシャルケアとしては、マスクシートやコットンにハトムギ化粧水をたっぷり浸し、パックの上からハトムギ保湿ジェルをのせた高保湿パックもおすすめです★

また、顔だけでなく体中に使えます。ベタベタするくらいたっぷりと塗っても、すぐに吸収されるので、ボディーの保湿にも活躍してくれます。

フィギュアスケーターの高橋大輔選手もボディーケアに使われているそうで、ツルツルモチモチになる!とお気に入りなんだとか(^^)

大容量で安い

なんと、180gで1000円以下という、コスパ抜群の商品なんです。ハトムギ保湿ジェルは、少量で伸びも良いので、気兼ねなく贅沢に使えます。

ハトムギ保湿ジェルを使った感想

こちらのシリーズは、口コミ評価を見ていても悪い評価があまりないんですよね。それだけ多くの方から支持を集めているということですから、期待も高まります(^^)

20代後半・皮膚が薄くて超乾燥肌の私が、ハトムギ保湿ジェルを使った感想をお伝えします。

現在の肌状態としては、炎症を起こしたニキビはありませんが、コメドは所々にある状態です。

ニキビへの効果

私のお肌質だと、コメドの状態のニキビは、食生活が乱れたり、お手入れをサボると、すぐに炎症を起こして赤ニキビに発展しやすいのですが、ハトムギ保湿ジェルを使っている間は悪化することはありませんでした。また、コメドの数が徐々に減っていきました。

特定はできませんが、ハトムギエキスのイボ取りの効果が出ている可能性が高いです!!

保湿効果

顔にのせた瞬間は、みずみずしくて、水分がお肌に染み込む感覚が気持ちよかったです。

しかし、超乾燥肌の私のお肌には保湿力が物足りなかったです。

特に、粉吹き肌やカサカサの乾燥肌の方は、こちらで完璧に保湿をするのは難しいと思います。

使ってみた感想としては、ハトムギ保湿ジェルは、保湿効果よりもニキビ予防としての効果を発揮している印象でした。

大人ニキビの改善には保湿力も超重要ですから、乾燥肌の方は、その他の保湿アイテムもプラスして、乾燥ニキビを対策していく方がニキビの早い改善が期待できるでしょう。

乾燥肌の方におすすめの、ハトムギ保湿ジェルの使い方

保湿を強化するには、プラスαのお手入れは必要ですが、今後もハトムギ保湿ジェルでニキビ予防をしていきたいと思い、乾燥肌の方でも使える方法を考えました。

夜のスキンケアに美容液として使う

ハトムギ保湿ジェルを美容液として使い、保湿クリームを重ねづけします。

朝は、ジェルもクリームも重ねると、化粧がヨレやすくなりますから、夜のお手入れに活用しましょう。

眠っている間にお肌は活性化されるので、ハトムギエキスの効果でニキビケアをしながら、保湿クリームでさらに潤いを逃さないケアができます。

入浴中の保湿パックとして

素肌の状態で湯船に長時間浸かっていたり、熱いお湯が顔に何度も触れるとお肌はどんどん乾燥します。

これが原因で、お風呂上がりにお肌の乾燥やツッパリを感じやすくなるのです。

そのため、クレンジングを済ませてから入浴し、入浴中は、顔にハトムギ保湿ジェルを塗っておきましょう。

湯船の湯気が天然のスチームになって保湿力を高めてくれます。お肌が柔らかくなると、スキンケアの浸透も高まるので良いことだらけです!さらに、顔全体にラップをかけるのもおすすめです。

マッサージとして

ハトムギ保湿ジェルでマッサージをして血行を促進させましょう。もちろん、他のマッサージクリームでも良いですが、ハトムギ保湿ジェルは伸びも良いですし、肌質を選ばないので使いやすいです。大容量でたっぷり使えますから、マッサージクリームの代わりにもなります。

クレンジング後の保湿に

できれば、ニキビや乾燥などのお肌トラブルを悪化させないためには、化粧をしている時間は短い方が良いです。

そのため、帰宅後はすぐにクレンジングをするのが理想です。しかし、クレンジング後にスキンケアをして、また入浴後にスキンケアをするのは正直言って面倒ですよね。

なので、クレンジング後〜入浴までの間は、ハトムギ保湿ジェルで簡単保湿をしておきましょう。乾燥肌の方でも、数時間の保湿はハトムギ保湿ジェルにお任せしましょう(^^)

無駄毛処理や脱毛後の保湿に

剃刀で無駄毛を処理するときや、処理後の保湿に使うのもおすすめです。顔剃りや体の無駄毛処理など、全身に活用できます。

ニキビケアにおすすめの高保湿オールインワンジェル

ニキビに効くジェルは、お肌の乾燥を防いでくれる、「保湿力が高いもの」や、「ニキビ予防」ができるもの、「炎症を起こしたニキビの改善が期待できる」ものです。

このような効果が期待できるオールインワン保湿ジェルをご紹介します

パルクレールジェル

パルクレールジェルは、繰り返す大人ニキビのケアに特化した美容成分高配合の保湿ジェルです。

ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタなどの保湿成分や、ニキビケアで有名なアラントインなどを配合しています。

乾燥による皮脂詰まりや外的ストレス、ホルモンバランスの乱れによってできてしまった大人ニキビの改善をサポートします。

お肌の潤いの決め手となる、角層の貯水力に着目し、98.8%配合された美容成分がグングン浸透していくので、長時間潤いをキープしてくれますよ(^^)

ニキビを治すだけではなく、化粧水・美容液・乳液・クリーム・マッサージジェル・パック・化粧下地の役割を1本でまとめてケアしてくれる優れものです。

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください→ニキビケアにはパルクレールジェル☆人気の秘密や口コミ・評判は?

メルライン

ニキビのお悩みには万能なオールインワンジェルで、特に繰り返すあごニキビにお悩みの方におすすめです。顔だけでなく、体にも使えます。

あごのニキビは、毛穴が小さく、皮脂がつまりやすかったり、汗をかかないので乾燥しやすいパーツです。

ストレスやホルモンバランス、加齢によってターンオーバーも乱れやすいので、毛穴がつまり、角質が厚くなることが原因で炎症を起こし、ニキビが発生します。

そんな頑固なフェイスラインや、あごに潤いを与え、お肌のサイクルの立て直しをサポートしてくれるのが「メルライン」です。

水溶性コラーゲンや、ヒアルロン酸、グリセリンなど、10種類の保湿成分を高濃度に配合しています。

目立つニキビ跡をケアする成分や、メラニンを抑制する美白作用もあるので、高い保湿力に加えて、ニキビ予防や炎症のあるニキビ、ニキビあとにも効果が期待できます。

サラサラだけど保湿力の高いジェルなので使いやすいです!

どんどん頑固になるあごニキビの改善にはもってこいの逸品です。

初回限定で4480円で購入できます(^^)公式サイトはこちら

メディプラスゲル

メディプラスゲルは、わずか0.02mmの角層を徹底的に潤すことにこだわってつくられています。

66種類の美容成分をたっぷり配合しており、これらでお肌を包み、ほぐし、浸すことで、水分を逃さず溜め込みます。

ヒタヒタに潤ったお肌は乾燥を防ぐことができるので、大人ニキビの予防にもなります。

年齢肌によるトラブルは、お手入れの手数が多いと逆に刺激になってしまうこともあるので、お肌に与える刺激を減らして美しさを引き出します。

初回は1000円OFFで2996円です。公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたか?大人ニキビは、さまざまな原因からお肌のバランスが崩れ、乾燥することでできやくなります。

ニキビの改善には保湿は必要不可欠ですが、ニキビは油分を好物としているので、時にはニキビを悪化させる原因にもなります。

ジェルを使って、保湿とニキビ予防・改善を行なっていきましょう。

話題のプチプラの保湿ジェルや、オールインワン保湿ジェルを活用して、ニキビのないツルツルのもっちり美肌を目指していきましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→経験者が語る、ニキビや毛穴トラブルを改善して綺麗なお肌を作る方法