ヘアケアを手軽に継続!おすすめのアウトバストリートメント☆7選

髪の傷みが気になっていませんか?

色んなヘアケア方法がありますが、お風呂の後に使うアウトバストリートメントは、最も手軽に髪のダメージケアやツヤ出し効果が得られるヘアケアアイテムです。

今回は、おすすめのアウトバストリートメントを幅広くご紹介します。

ヘアケアの見直しで髪の毛は変わる!

女性であれば綺麗な髪の毛に憧れますよね。

ふと髪の毛を触ったらパサつきやゴワつきが気になる…

切れ毛や傷んだ髪が跳ねて広がっている…

と感じたことはありませんか?

髪の毛は、紫外線や乾燥、ホコリ、摩擦、ドライヤーやアイロンの熱、繰り返すカラーリングなど、日々様々なダメージを受けています。

これらのダメージによって、髪の毛の水分・油分のバランスが乱れたり、栄養分が不足してスカスカになったり、キューティクルが傷ついて髪の毛が弱ってしまうんです。

そのため、毎日のヘアケアはとっても重要です!

もともとの髪質が悪いから仕方ない…と諦めてしまう方もいますが、ほとんどの人は、日々のホームケアの見直しで、髪質改善が見込めますよ(^^)

ヘアケアをはじめるならアウトバストリートメント☆

特に、ヘアケアの中でも、アウトバストリートメントはおすすめです

アウトバストリートメントは、お風呂上がりの髪に使う洗い流さないトリートメントのことです。

保湿成分や自然由来成分が、髪の毛の内部まで浸透してダメージ補修、髪の表面をコーティングして外的刺激から守ります。

また、自然なツヤ出し効果もあるので、傷んだ髪の毛を綺麗に見せてくれるはたらきも!

髪の毛の内側や毛先を中心に馴染ませれば、自然とまとまりのある髪に整いますよ。

朝の乾いた髪に馴染ませれば、スタイリング剤としても使えるので、1つもっていると便利なアイテムです(^^)

アウトバストリートメントは、ヘアケア効果が高い上に、髪に馴染ませるだけという手軽さから女性に大人気のヘアケアアイテムなんですよ♪

「髪はきれいになりたいけど、どんなヘアケアを取り入れたら良いかわからない〜」という方は、夜ドライヤーをかける前の濡れた髪に、アウトバストリートメントを馴染ませることから始めてみましょう。

また、注意点として、アウトバスケアは間違ったホームケアをしている人が多いヘアケアの1つで、髪の毛が痛む大きな原因にもなることを覚えておきましょう。

髪の毛を傷めずに、洗い流さないトリートメントの効果も引き出すためには、タオルドライやドライヤーの正しいやり方も一度確認しておきましょう。

こちらの記事を参考にしてみてください→洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス☆

アウトバストリートメントを選ぶときの4つのポイント☆

洗い流さないトリートメントには、オイル・クリーム・ミルクなど、様々な種類があります。

髪質に合わせて選ぶ

髪の毛が硬い・太い・量の多い方はオイルやクリーム系など、油分の多いしっとり系が向いています。

髪の毛が柔らかい・細い・量の少ない方は、ペタっとなりやすいので、ミルクやセラム系、軽めのオイルがおすすめです♪

好きなテクスチャーや香りで選ぶ

アウトバストリートメントは毎日使うものなので、テクスチャーや香りが苦手だとヘアケアはなかなか続きません。

アウトバストリートメントは、種類によって向き不向きがありますが、使用量を調節すれば、ある程度対応できるので、好みの使用感を優先して選んでみるのも良いでしょう(^^)

成分で選ぶ

髪の毛につけるなら、なるべく髪に優しいものを使いたいですよね。

植物由来の保湿成分を配合しているものは、髪に優しく馴染み、内部まで浸透して保湿力も高いので、おすすめです。

価格帯で選ぶ

毎日使うものなので、継続しやすい価格帯のものを選びましょう。

少量で保湿力の高い、コスパの良いアウトバストリートメントを見つけたいですね☆

特に、ヘアオイルは少量で潤うので、コスパの良いアイテムを探しやすいです。

ヘアケア効果抜群☆おすすめのアウトバストリートメント☆7選!

では、ヘアケア効果の高いおすすめのアウトバストリートメントをご紹介します。

まずはミニサイズからお試ししたい!…という方も多いと思うので、サイズ感豊富なものや、ベストコスメに選ばれている不動の人気アイテム、お値段以上のプチプラアイテム、新感覚のものまで幅広くご紹介します。

モロッカンオイル トリートメント

七色美容でも何度もご紹介しているモロッカンオイル。

保湿成分のアルガンオイル、脂肪酸、オメガ3オイル、補修成分のプロテイン、ビタミン系の美容成分を豊富に配合し、髪のコンディションを整えてくれる優秀なヘアオイルです。

今や美肌や美髪ケアには欠かせないアルガンオイルは、まさにモロッカンオイルから流行り始めたといっても過言ではありません。

サラっとした使用感で素早く馴染み、まとまりやすく、指通りも良くなります。

べたっとした仕上がりが苦手な方にオススメです♪

それなりの価格がしますが、使い込んでいくうちに髪の毛が綺麗になっている実感をもてている方が多いので、試してみる価値ありです(^^)

幅広い髪質の方に使いやすく、スタイリング剤としても使えます。バニラムスクの香り。

 25ml・1600円 / 100ml・4300円

エリップスディープヘアトリートメント

小分けになったゼラチンカプセルに、濃厚なホホバオイルが入っている、新感覚のアウトバストリートメントです。

高い保湿力で髪の毛に栄養を与え、紫外線からも髪を守ります。

バリ島発祥で、バリ土産に購入された方から口コミがどんどん広がっています。

バリの強い紫外線にも負けないトリートメント効果が期待できるので、強い日差しのダメージで、髪の毛が傷んでいる方におすすめです。

1箱 600円 / 5箱 3000円

ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス しっとり

水を一切加えずに、美容成分のみを凝縮したエッセンスで、髪の毛一本一本をコーティングし、キューティクルを集中的に補修します。

髪の毛の土台である、ケラチンタンパク質を作るアミノ酸が豊富な海藻エキスや、保湿力の高いオリーブ油やローヤルゼリーエキスなどを配合し、カラーリングやパーマ、パサつき、くせ、広がりなどで傷んだ髪の毛を、寝ている間にケアしてくれますよ。

エッセンスなので髪の毛に馴染みやすく、使用後は「サラサラになる♪」と実感している方が多いです(^^)

サイズも豊富なので、持ち歩きや旅行用・自宅用などで使い分けても◎

25ml・1000円/75ml・2800円/120ml・4000円

ゆず油 無添加ヘアオイル 1000円

国産のゆず油や、植物原料でつくった100%自然由来の無添加ヘアオイルです。

髪や頭皮の刺激となり得る、シリコン・合成香料・着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・パラベンを使用せず、髪に優しい処方になっており、安心して使えます。

オイルだけど、サラっと伸びや馴染みが良く、仕上がりも軽やかなので使いやすいです。

また、1本でトリートメント・スタイリング・オイルパック・頭皮マッサージの4役が可能なので、1つもっていると大変活用し甲斐がありますよ。

さわやかな柚子の香りが心地よいです◎

なんといってもこの安さは魅力的ですよね。

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 2600円

ミルボンのアウトバストリートメントの中でも1番人気なのはこちらのヘアミルクです。

「グレイスブレンド処方」によって、伸び・保湿・密着する3種のオイルをブレンドし、乾かすだけで柔らかい髪に整えます。

CMADK(カルボキシメチルジスルフィドケラチン)を配合しており、日々のシャンプーで流れてしまうケラチン(髪の主成分)を補い、髪の毛のダメージを補修して髪を強くしてくれます。

また、保湿力の高いバオバブエキスを配合しており、ゴワゴワした髪の毛も柔らかくまとめてくれますよ。

髪質問わず、ダメージケアに最適なヘアミルク です(^^)

ベルーガ ダメージリペアミルク 1680円

濃密なアミノ酸系の美容液成分配合のヘアミルクです。

アミノ酸は、髪の毛の主成分となるケラチンタンパク質の材料となる重要な成分です。

極上のアミノ酸が傷んでスカスカの髪の毛を満たします♪

ジェルミルクような質感で、馴染ませると髪に溶け込むように、みずみずしく潤いますよ。

指通りが良く、滑らかで軽い仕上がりになるので、髪の毛が細くて量の少ない方でも重くならず、使いやすいです♪

大島椿 ヘアクリーム  しっとり ※オープン価格 900円

香料・着色料・鉱物油を一切使用せずに椿油から作ったヘアクリームです。

ツバキセラミドが傷んだ髪を補修し、椿油が髪一本一本の表面をコーティングするので、内側からうるおいとツヤのある髪に仕上げます。

人気のしっとりタイプは、髪のボリュームを抑えてまとめたい方にオススメです!太くて量の多い髪も扱いやすくなります。

髪が細くて量の少ない方には、同シリーズのサラサラタイプが向いていますよ。

アウトバストリートメントとしても、スタイリング剤としても使えます。

まとめ

いかがでしたか?ヘアケアにおすすめのアウトバストリートメントをご紹介しました(^^)

アウトバストリートメントは、洗い流すトリートメントよりも手間がかからず、手軽に使えるので、ダメージケアには最も継続しやすいヘアケアアイテムです。

是非、自分にピッタリの一品を見つけて、毎日使いこんでみてください♪

余裕のある方は、洗い流すトリートメントも合わせて使うと、より髪の修復力が高まるので、スペシャルケアとして取り入れてみましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→髪の毛の痛みを集中ケア☆補修力の高いトリートメント☆6選