エステ員が教える、フェイシャルエステの美顔効果やサロン選びのポイント☆

「誰もが憧れる美肌になりたい!」そう思ったら、美意識の高い方であれば、フェイシャルエステに行くことを考えることもあると思います。

エステは、独自の技術や器具を用いて、プロの力で肌力を高めることができるので、施術後は「美顔効果」が期待できます。

私はエステ員の経験があるので、今回はエステの美顔効果や、エステサロン選びのポイントおすすめのエステサロンなど、詳しくお伝えしていきます(^^)

興味はあるけど、実際にサロンに行くのは不安…という方もいらっしゃると思うので、是非参考にしてみてください。

フェイシャルエステを受ける目的とは?

私はエステ員の経験がありますが、エステを受ける目的は人それぞれ様々にあります。

  • 最近ホームケアだけでは肌トラブルがカバーできなくなった
  • 自分の肌に合うケアがわからない
  • 普段は忙しくてなかなかケアができないからプロに任せたい
  • リラックスしたい
  • 自分へのご褒美として
  • 美意識を高めたい

毎日、様々なご相談のお電話やメール等もいただいておりますが、多くの方が「綺麗になりたい」という思いでエステを受けていらっしゃいます。

私は、エステ員としてエステを受けるメリットを以下のように考えています。

  • 自分の肌状態や、最適なスキンケア方法を知ることができる
  • 自分ではなかなかできないような特別なケアができる
  • 肌調子を戻すことができる
  • リラックスしてリフレッシュすることができる

特にフェイシャルエステは、美顔効果を得るために、お肌状態に合わせたケアがとても重要になります。

カウンセリングを通して、お客様の今のお肌状態にぴったりのケアをご提案させていただくので、多くのサロンでは、色々なフェイシャルメニューを用意しています。

一度のケアでも、「お肌が潤った!」・「ハリが出た」・「明るくなった」といったように、美肌効果を実感されるお客様が多いのです。

フェイシャルエステの美顔効果とは?

では、どうしてたった1度や2度の集中ケアでも美顔効果が得られるのでしょうか?

それは、「高い技術とトラブルに合わせた集中ケア」「マッサージによる血行促進効果」が大きいです。

ホームケアでは叶わない!高い技術とトラブルに合わせた集中ケア

エステの施術では、専用の機械を使って普段自分では処理しきれないような細かい毛穴の汚れを取り除いたり、肌悩みのケアに特化した最新の高価な化粧品を贅沢に使ってお手入れをすることが可能です。

また、じっくり時間をかけてスキンケアを浸透させるので、お肌の奥まで潤って、保湿の持続力も高まります。

そのため、施術後は、肌の潤いやハリ感を実感される方が多いんです。

  • 専用の機械で細部のケアやお手入れの底上げができる
  • お悩みに特化した最新の高価な化粧品を贅沢使い
  • 化粧品時間をかけて丁寧に浸透させる

これらのケアは、ホームケアではなかなかできないことですよね(^^;;

エステでは、ホームケアでは味わえないような、特別感が得られるので、リラックス効果にも繋がっているんです(^^)

お客様からは、「時々エステで集中メンテナンスをすると、肌の調子が良いし、ホームケアの効果も感じやすくなる!」

「普段と違うケアは特別感があって満足度が高い!リラックスできるからまたホームケアを頑張ろうと思える!」

といった嬉しいお声も届いています。

お肌にとって良いことだらけ!マッサージ効果

多くのエステで取り入れているのがマッサージです。

エステ員のオールハンドによる丁寧なマッサージやツボ押しは、顔の凝りをほぐしてお肌を柔らかくするので、化粧品の浸透力を高めて潤いとハリのあるお肌に導きます。

また、マッサージによって血行も促進させます。血流が良くなると、お肌のターンオーバーが活性化されるので、お肌に必要な栄養や酸素を届けやすくなり、元気で丈夫な細胞がつくられます。

すると、肌の潤いバランスが整って、揺らぎにくい丈夫なお肌がつくられるのです。

ターンオーバーが乱れると、ニキビや乾燥など、肌不調も起こりやすくなるので、エステで定期的なマッサージを受けることは、お肌の土台づくりには非常に効果的なんです。

マッサージ後は「お肌がワントーン明るくなった!」という方が多いのも、血行促進効果によるものなんですよ。

さらに、リンパの流れも良くなるので、老廃物の排出も促進されます。これにより、マッサージ後は、むくみがとれたり、お肌がリフトアップされて小顔効果も得られるのです。

マッサージは、お肌にとって良いことだらけでなんですよ(^^)

私は、エステ員の経験を通して、「マッサージはお手入れで取り入れないと損をするな」と思うくらい、美顔効果の高いお手入れ方法だと考えています。

できれば、自宅でも簡単なマッサージを取り入れたいくらいです(^^)

私が自宅行なっている、簡単なマッサージのやり方も是非参考にしてみてください→本当にお肌が変わった、つるつる・もちもちの赤ちゃん肌になる方法

フェイシャルエステの施術内容

エステの施術内容は、サロンによって具体的なメニューは異なりますが、基本的に多くのサロンで行なっているのが

  • クレンジング・洗顔
  • マッサージ
  • 保湿ケア

などです。

クレンジング・洗顔

クレンジングや洗顔は、美肌づくりの分かれ道ともなる重要なケアになるので、エステ員が洗顔のコツをお伝えしながら、お客様に実際に体験していただくスタイルのサロンもあります。

クレンジングや洗顔が施術内容に含まれているサロンだと、エステ員がメイクオフから始めます。この場合洗い流しはできないので、クレンジングローションを含んだコットンや、ホットタオルで拭き取りをすることが多いです。

マッサージ

マッサージはリンパや血行促進効果で化粧品の浸透力も高まり、肌の明るさや潤い、フェイスラインの引き締めなど、美顔効果を一気に高めることができるので、取り入れているサロンが多いです。

オールハンドのマッサージは、手のひらの温度ががじんわりと温かくなってお肌に伝わるので、とにかく気持ち良いんです。

そして、マッサージ中は一番のリラックスタイムになります。

エステの施術中は、気持ちよくて眠ってしまう方が多いのですが、経験上、マッサージのタイミングで眠られる方が非常に多いです。

一定のゆっくりとしたリズムが心地良く感じて眠気を誘うんでしょうね。

保湿ケア

保湿ケアは、化粧水・美容液・乳液・クリームなどを使って行います。

予約の際に、メニューによっては使われる化粧品が既に決まっている場合もありますが、カウンセリングを通して、お悩みに合わせて数種類の中からアイテムを選べる場合もあります。

保湿・美白・エイジングなど、お悩みに特化した化粧品をライン使いして、お手入れを強化します。

エステの施術では、より効果を実感していただくために、化粧品を通常よりもたっぷりと使っていくので、保湿力や、仕上がりの満足度はかなり高いものになると思います。

さらに気になるとところは美容液をプラスしたり…とサロンによっては色々な化粧品を試せるところもあります。

エステサロン選びのポイント

エステを受ける際、サロン選びはとても重要になってきます。

数あるエステサロンの中からどれを選ぶのか。エステ員目線から、「ここは抑えておきたい」というポイントをお伝えします。

気になるメニューはあるか?

エステサロンのHPを見ると、メニューや施術の流れなどが詳しく載っているところもあるかと思います。

お悩みに合うメニューがあるかどうか確認しましょう。

どんなメニューを選んだら良いかわからない場合は、カウンセリングで相談するか、事前に電話かメールで「○○で悩んでいる場合はどのメニューが良いか?」と、聞いてみましょう!

迷ったら、効果を実感しやすいマッサージ付きのメニューや、自宅ではなかなかできない毛穴の集中ケアができるコースはおすすめですよ!

カウンセリングは受けられるか?

カウンセリングの充実したサロンを選べると理想的です。今後、通う可能性も考えると、お肌のお悩みや相談ができるサロンの方が、安心して自分のお肌を任せられますよね。

また、機械を使った肌診断を受けられるところもあります。肌診断器は、肌の水分や油分量などを測定する機械です。

肌診断を受けると、定期的に肌状態の変化が見られるので、今のお肌状態に合わせたケアが具体的にイメージもしやすくなります。

オプションメニューはあるか?

別料金になる可能性もありますが、通常メニューに加えてオプションメニューを追加できるかどうかも確認しておきましょう。

私はエステ員をしていますが、お客様の中には「お肌がピンチの時だけオプションを追加してお肌を立て直す」という方もいらっしゃいます。

オプションメニューには、様々なものがありますが、例えば以下のようなものがあります。

  • スチーマー
  • 毛穴吸引
  • マスクケア
  • 角質ケア
  • 美顔器

サロンによっては、通常のメニューにこれらが含まれているところもあります。とても贅沢ですよね(^^)

オプションが豊富だと、毎回受けるのが楽しみになります。

こういったメニューもついていると、満足感もさらに高まるのでおすすめですよ♪

フェイシャルマッサージにデコルテは含まれるか?

フェイシャルマッサージは、顔だけの場合と、顔に加えてデコルテ(首まわり)も含む場合があります。どちらになるかは事前に確認しておきましょう。

エステ員目線で言うと、デコルテマッサージの有無は満足感に大きく関わります!

デコルテマッサージを受けると、首や肩の凝りまで揉みほぐしができるので、血流もよくなって美顔効果がさらに高まります。

血液は全身を循環しています。肩周りは凝りによって血液が滞りやすいので、顔の血液循環を促進するなら、デコルテマッサージを行うのは非常に効果的なんです(^^)

私の勤めているエステサロンでも、デコルテマッサージは人気が高く、通われている方のほとんどが希望されています。

「普段のお手入れで、デコルテのケアまでしないから、特別感があるし、すごく気持ち良くて満足感が違う」

「フェイシャルエステだけど、体の1番凝っている部分も揉みほぐしてもしてもらえるから、得した気分になる!」

といったお声も寄せられています(^^)

デコルテマッサージを含むフェイシャルエステは非常におすすめですよ!

価格はどうか?

エステは価格帯も重要ですよね。今後も通い続けるのであれば「継続できる価格」であるかどうかは重要なポイントになります。

多くのサロンでは、数種類の価格帯のコースを用意しています。

価格によって、施術内容の充実度は異なるため、お肌の効果感にも差が出てきます。

私が勤めているサロンも価格帯によって、施術時間と内容の充実度が結構違います。

1番ベーシックなコースだと、施術内容はシンプルになり、価格も抑えられますが、例えば1番高価なコースだと、

  • 使用する化粧品は1番高価なもの
  • 使用する機器は最新のもの
  • 施術を行う個室は1番良い部屋
  • オプションが無料で選べる
  • 1つのお悩みだけでなく、幅広いお悩みのケアが一度にできる(保湿・美白・毛穴ケア・エイジングケアなど)

といった特徴があります。やはり最高級のコースは、一度受けただけでも得られる美顔効果は高く、お客様満足度も非常に高くなります。

しかし、経済的になかなか難しい場合もありますよね。

エステ員目線でお伝えすると、高価なコースをごくたまに受けるよりは、ベーシックなコースを1ヶ月に1回程受けて継続する方が、肌の効果感や持続力は高まると思っています。

お肌は、ターンオーバーによって常に生まれ変わっているので、生まれ変わりの周期を意識して1ヶ月に1回程プロの手でお手入れをしてあげると、お肌状態が揺らぎにくくなります。

エステ員としての経験上、継続して通われているお客様は、肌荒れをしたり、少しお手入れをサボってしまったとしても、お肌状態が元に戻りやすい傾向にもあるんですよ。

美肌になる方法の1つとして、継続的にエステに通うことも検討されると良いかと思います(^^)

場所・定休日・期限はどうか?

エステサロンに通うことを考えたときに、もう何点か確認しておきたいことがあります。

まずは、サロンの場所です。サロンの場所が家から遠かったり、通いにくい場所にあると、途中から面倒になり、通わなくなってしまうことが多いです。

また、たまたま自分の休みの日がサロンの定休日と被っていると、(特に曜日固定だと)通える日が結構限られてきてしまいます。

それから、回数券などを購入して通うエステサロンであれば、場所や休みの関係も重なって、なかなか行けず、期限が切れてしまう可能性も。そうなると勿体ないですから、「本当に通えるのか」確認をしておいた方が良いですね。

予約は取れるか?

サロンによっては、なかなか予約が取りにくいところも。特に土日は混み合いやすく、数ヶ月先の予約をとっている方もいらっしゃいます。

自分が通いたい時にエステを受けられないことが続いてしまうと、残念ですし、美意識やモチベーションも下がってしまいますよね。

予約の取りやすさも重要なポイントになります!

メイクアップの有無やアイテムの充実度は?

施術後はすっぴんの状態なので、その後はパウダールームでメイクアップが可能なところが多いです。

サロンにメイク品や、コテやムースなどのヘアケア用品が揃っていて、自由に使えるところもあれば、化粧品は各自持ち込むスタイルのサロンもあります。

また、希望であれば、スタッフがメイクアップをお手伝いしてくれるサロンもあるんです。

エステ後は、最高のお肌状態で、お化粧のノリもよくなっているので、綺麗にお化粧してお出かけされる方も多くいらっしゃいます。

メイクアップアイテムも充実して揃っているサロンだと、より嬉しいですよね。

まずは体験してみよう!おすすめのエステサロン

エステで美顔効果を得るため・満足感を得るために、サロン選びのポイントをお伝えしてきましたが、実際に体験してみないとわからない点も多いと思います。

まずは、初めての方限定で受けられるような、エステの体験メニューを色々と受けられるのをおすすめします。

お得にエステを受けられて、施術の流れも確認できるので、今後通うかどうかの判断材料にも十分なります。

一度のエステで得られる美顔効果がどんなものか、知ることもできるのでおすすめですよ(^^)

お得にお安く体験ができるサロンをご紹介します。

ジェイエステティック

ジェイエステティックでは、初めての方限定で、フェイシャルトリートメントを2回で2000円というお得すぎる価格で体験ができます。

肌悩みに合わせて5種類のコース(毛穴・美白・エイジング・コラーゲン・小顔)から選ぶことが可能です。

体験とはいえ、ここまで低価格で受けられるエステサロンはなかなかなありません。

エステは初めて!お金はあまりかけられないけど興味がある!という方にもおすすめです。

ジェイエステティックのエステの詳細はこちら

ポーラ

有名化粧品メーカーの、ポーラのエステもおすすめです。施術の際は、ポーラの化粧品を贅沢に使って行います。

有名ブランドの化粧品を使うだけあって、美顔効果の期待値も高まりますね。

ポーラは、最新の肌診断器で、肌の表面〜内部の状態を確認でき、肌状態に合わせて、ホームケアのアドバイスもしてくれます。

また、なんといっても全国に1000店舗もあるので、お近くにサロンを見つけやすいところが魅力的です。

初回はトライアル価格で体験ができ、ベーシックケアコースは1回3780円で体験ができます。そのほかの、ハリケアコースやエイジングケアコースもお安く体験ができるので、興味のある方は是非チェックしてみてください☆

ポーラのエステの詳細はこちら

ノエビア

自然派の化粧品メーカー、ノエビアのエステもおすすめです。ノエビアでは、化粧品を購入すると、その購入金額に応じてエステが実質無料で受けられるコースや、都度払いで単発でマッサージを受けられるコースがあります。

ホームページに掲載されていたキャンペーンは現在終了しておりますが、定期的に、初めての方限定のお得なフェイシャルコースが出ているので、是非こちらもチェックしたいところです☆

また、メイクアップのやり方や、肌に合う色(ベストカラー)を見つけるレッスンも充実しているので、幅広く美肌力を高めることができます。

ノエビアのエステの詳細はこちら

お得にエステを体験するなら…

お得にエステを体験するなら、色々なエステのお得なチケットが購入できる「ルクサ」というサイトを活用するのもおすすめです☆

私は、気分転換やリラックスをしたいときは、ルクサからエステサロンを探すことが多いです。

条件に合わせて検索ができるので、とても便利ですよ(^^)

レストランや旅行のお得なチケットも出ているので、非常におすすめのサイトです☆

LUXA(ルクサ)の公式サイトはこちら

エステに行く時間がない方は美容家電もおすすめ!

エステに興味があって検討はしたものの、「やっぱりお金もかかるし、忙しくてなかなか通えないから諦めよう」という方もいらっしゃると思います。

もしかしたら、もう綺麗になることは諦めなきゃいけないのかな…なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

そんな方は、ホームケアをちょっと贅沢にしてみるのはどうでしょう?

自宅でも美顔効果やエステ気分を体感できる、美容家電を活用するのも一つの方法です。

例えば、美顔スチーマー美顔ローラーは、お手入れの底上げにもなるのでおすすめですよ!

美顔スチーマーの原料はお水ですし、美顔ローラーもランニングコストがほとんどかからないので、エステを何回も受けることを考えたら安く済みます(^^)

まずは、自宅で美意識を高めて、お手入れのグレードをアップをするのも良いと思います♪

参考になりそうな記事があるので、こちらも確認してみてください(^^)

本当にコロコロするだけ?美顔ローラーの肌効果やリアルな口コミ☆

自分に合うものが見つかる★おすすめの美顔スチーマー8選!

まとめ

いかがでしたか?今回は、フェイシャルエステの美顔効果や、エステサロン選びのポイント、おすすめのサロンなど、幅広くご紹介しました。

特に、初めてエステを受ける方は不安もあると思うので、エステ員として、少しでもお役に立てれば光栄です☆

こちらの記事もご覧ください→私はこの方法で綺麗になれた!美肌になる方法はスキンケアの手順と習慣にあり!