サプリで簡単美白ケア☆お肌に透明感を与えるサプリメント☆

お肌がくすんでいて、透明感がないと感じたことはありませんか?透明感は、美肌になるためには必要不可欠です。

色々とお手入れをしても効果を感じない方は、もしかしたら必要な栄養素が足りていないのかもしれません。サプリメントを取り入れることで、改善に向かう可能性は十分ありますよ。

お肌に透明感を与える、美白成分のはたらきとは?

透明感を与えるために、必要な「美白」。美白成分がどんな働きをするのか、みていきましょう。これを知ることで、美白のサプリメントや化粧品を選ぶときに役立ちます。

まず、お肌を暗くしてしまう原因として、紫外線を浴びた時の日焼けしたお肌をイメージしてください。

日焼けによって黒く、暗くなった原因は、紫外線を浴びたときに発生する、メラニンによるものです。メラニンは、紫外線を浴びると、メラノサイトという細胞からつくられます。

通常は、メラニンを含む細胞は、最後には垢となって剥がれ落ちます。お肌が日焼けして黒くなっても、気がついたら元に戻っていたりしますよね。

それは、お肌のターンオーバーが正常に行われている証拠です。しかし、なんらかの影響でメラノサイトが刺激されて、過剰にメラニンがつくられてしまうことがあります。

すると、全部のメラニンを外へ排出できず、お肌に残ってしまってお肌に沈着してしまうのです。

このメラニンに対して、なんらかのアプローチをしてくれるのが、美白の成分です。美白成分のアプローチの仕方は「生成・排出・還元」といった3つにあります。

メラニンの生成を抑制する

紫外線を浴びると、「メラニンをつくってください!」と指令が出ます。この指令を止めようとはたらきかけてくれます。

メラニンがつくられる量が少なければ、お肌への沈着も防いで透明感のあるお肌へ一歩近づきます。

メラニンの排出を促進する

お肌は、ターンオーバーによって古い細胞はどんどん外へ排出され、新しい細胞をつくります。ターンオーバーには周期があり、早すぎても遅すぎてもいけないのですが、年齢とともにターンオーバーの周期は遅くなってしまう傾向にあります。

年齢を重ねてからお肌にシミがあらわれる人が多いのは、ターンオーバーが遅いことでメラニンを含んだ細胞を外へ排出できていないことと関係があります。

そのため、ターンオーバーを促進してメラニンを含んだ細胞がお肌に残らないようにはたらきかけることが、透明感を保つ秘訣になります。

ターンオーバーはお肌の基礎を整える土台となります。合わせてこちらの記事もご覧ください。

シミを予防・改善!お肌のターンオーバーを正常に保つ方法

年齢によってお肌のターンオーバーの周期は変わる!若々しいお肌を保つ方法☆

メラニンを還元する

メラニンを還元させるはたらきによって、沈着してしまったシミを薄くしたりする効果が期待できます。

また、メラニンはもともと透明ですが、化学変化によって黒く変性するので、その過程で透明の状態を保つはたらきをするものもあります。

これらの、メラニンの抑制・排出・還元といった3つの働きに加え、紫外線を浴びると必ず発生する、活性酸素を抑える作用のあるものだとさらに良いです。

化粧品や食べ物で補うこともできるので、すべてが配合されているものでなくても大丈夫です。

サプリメントは継続して飲み続けることが大切ですから、全てのはたらきがあるものでも高額で続けられないのであればあまり意味がありません。

透明感のあるおに導くはたらきのあるものを是非取り入れてみてくださいね。

お肌に透明感を与える、おすすめの美白成分★

先ほどは、お肌に透明感を与えるために、美白成分がどんなはたらきかけをするかお伝えしました。では、様々な美白成分の中で、メラニンの抑制・排出・還元・抗酸化作用の多くを兼ね揃えている栄養素をみていきましょう。

ビタミンC

美白というと、ビタミンCを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。多くの方に知られているだけあって、ビタミンCは美白には欠かせない栄養素です。

ビタミンCは、メラニンの生成量を抑制し、メラニンを無色化する還元の作用があります。

また、コラーゲンの生成をサポートし、肌の老化や、病気の原因である活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングにも期待できます。

ビタミンCは加熱に弱く、調理が難しい食品もありますから、サプリメントで効率的に摂取できるのはとても魅力的です。

トラネキサム酸

トラネキサム酸は人口的に合成されたアミノ酸で、美白効果も認められています。

メラニンの生成を抑制したり、炎症を抑える作用があり、シミやソバカス、肌荒れ改善効果が期待できます。

ビタミンCと組み合わせて摂取するとより効果感を感じやすくなります。

エラグ酸

すくみの原因となる、メラニン色素をつくりにくくするはたらきがあります。

強い抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果が期待できる美白成分です。

天然のポリフェノールの一種で、ナッツ、ザクロ、イチゴ、ベリーなどに多く含まれています。

L-システイン

過剰なメラニンの発生を抑制、メラニンの無色化、ターンオーバーの促進など、様々なはたらきが期待できる美白成分です。

コラーゲンの生成もサポートして肌力を高めます。

ビタミンCと組み合わさることで、より相乗効果が得られます。

プラセンタエキス

プラセンタエキスも、名前くらいは聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。プラセンタエキスは、哺乳類の胎盤から愛用を抽出したものです。

哺乳類の胎盤は、栄養素の宝庫で、お母さんがたとえ栄養不足になったとしても、赤ちゃんを元気に育てられる状態です。

はたらきとしては、ターンオーバーの促進によるメラニンの排出、メラニン還元、抗酸化作用があり、お肌に透明感を引き出します。

この他にも、アミノ酸、ビタミン酵素、タンパク質が豊富に含まれています。コラーゲンを増殖させ、血行も促進します。

全身の細胞を促進させる成長因子も含まれているのもポイントで、代謝の向上、体質の改善など、若返りの効果も期待できます。

また、ちょっとした豆知識ですが、プラセンタには海洋性のものがあります。プラセンタは胎盤から抽出するので、哺乳類である豚や馬などの、動物性のものがほとんどです。

あれ?海洋性のものだと胎盤は存在しないのでは?と思いますよね。海洋性のプラセンタは、胎盤の代わりに、卵巣膜から栄養素を抽出しています。

この海洋性のプラセンタには、年齢とともに減少する、コラーゲンの線維を支えるエラスチンが豊富に含まれています。

エラスチンの生成量は、25歳ぐらいから減少していきます。コラーゲンを結びつけるはたらきがあり、ゴムのようなバネになっているので、ハリ弾力が生まれるわけです。

一度ゴムが切れてしまったら伸び縮みはしないので、お肌の弾力は失われてしまいますよね。

私は美容部員の経験がありますが、海洋性のプラセンタを取り入れて、お肌が生き返ったお客様がたくさんいらっしゃいました。

「今まで効果を感じないものもたくさんあったけど、これは実感してます!ずっと続けたくなる!」というお声をたくさん聞き、海洋性プラセンタの効果を感じました。

まだあまり主流ではありませんが、動物性のものは苦手…抽出方法もある心配…という方は、是非海洋性のプラセンタのサプリメントを取り入れてみてくださいね。

お肌に透明感を与える、美白サプリメント

お肌に透明感を与える、美白成分を配合したおすすめのサプリメントをいくつかご紹介します(^^)

ハイチオールC ホワイティア

L-システインやビタミンC配合で、抗酸化効果があります。活性酸素を除去してお肌の劣化を防ぎ、肌荒れ改善に効果的なビタミンB5がお肌を健康に保ちます。シミやニキビ跡などのダメージの改善にも効果が期待できます(^^)

新陳代謝を高めてお肌のターンオーバーを整ええ、透明感のある明るいお肌に導きます。

トランシーノⅡ

既にできてしまったシミは、本来治りにくいものですが、トランシーノⅡは、シミや肝斑を改善する効果が認められている内服薬です。

トラネキサム酸・ビタミンC・ビタミンB6・L-システインなど、美白成分を豊富に配合しています。2週間を目安に服用しましょう!

リポカプセル ビタミンC

飲むビタミンCとも言われている、点滴レベルでビタミンCを効率よく送り届けることが可能なサプリメントです。価格はお高いですが、体内への吸収率が高いので、本格的な美白ケアをしたい方におすすめです。

抗酸化作用が高く、シミの予防・改善などの美白効果、ニキビなどの肌荒れ改善にも効果が期待できます。

ホワイトヴェール

ホワイトヴェールは飲む日焼け止めサプリメントです。朝2粒飲むだけで、内側から全身の日焼け止め効果を得られます(^^)

ホワイトヴェールには、日焼け止め効果だけでなく、美容成分やビタミンやミネラルを贅沢に配合しており、透明感のある健康なお肌に導いてくれます(^^)

ホワイトヴェールについて、詳しくはこちらをご覧ください→ホワイトヴェールの口コミ・評判☆日差しに負けないお肌をつくろう

サプリメントを正しく飲もう

サプリメントは、正しい方法で飲むことによって効果を感じやすくします。そのために気をつけて欲しいことが何点かあります。

サプリメントは夜寝る前に飲む

サプリメントの中には、食べ物と一緒に摂取すると、サプリメントに含まれる成分が一緒に消化されてしまう可能性があります。

なので、その危険性を避けるために、夜眠る前に飲むと良いです。(水溶性のものは特に)お肌も体も寝ている間につくられますからね。日中に、サプリメントをサッシュしたい場合は、食前30分、食後3時間を意識してください。

例えば、プラセンタのサプリメントの場合は、プラセンタに含まれている成長因子が寝ている間の体作りをサポートしてくれるので、眠る前がベストタイミングです。

アルコールに気をつける

アルコールがサプリメントの成分を分解してしまう場合があります。眠る前のアルコールの摂取は控えましょう。お酒を夜通し飲むことが事前に分かっている場合は、日中に飲むなど、工夫をしましょう。

摂取量を守る

サプリメントの摂取量は、メーカーによって様々です。メーカーの商品表示に合わせて摂取量は守りましょう。

また、1回につき1〜3粒と表記されている場合は、1回につき3粒飲むことで、効果は実感しやすくなるはずです。最低でも3ヶ月間は継続してみて、自分の体に合うかどうかみてみましょう。

サプリメントは興味があるけど体内に入れるものだからちょっと怖いし勇気が出ない…というかたもいるかもしれません。

サプリメントは薬ではないので、副作用もなく、摂取量を守れば体を健康的に保ち、お肌を元気にしてくれるものです。

ローカロリーで栄養だけを取り入れられるので、食欲がなくても栄養補給ができて、錠剤で味もないので飽きません。

是非ご自身にぴったりのサプリメントを見つけて、みてくださいね。

まとめ

お肌に透明感を与えるためには、美白の成分を取り入れることが大切だととわかりましたね。

美白成分には、メラニンの抑制・排出・還元などのはたらきがあり、抗酸化作用もあるとさらに良いのです。美白成分を配合したサプリメントを摂取して、身体の内側から透明感のあるお肌へ導きましょう。

サプリメントは体内に取り入れるものなので、初めての方は不安もあるかと思いますが、ご自身のお肌と相談しながら是非取り入れてみてくださいね。

こちらの記事も合わせてご覧ください→お肌に透明感を与える化粧品!くすみを改善した美容部員の体験記