トリートメントで髪の毛つやつやに!2タイプのトリートメントを使いこなそう♪

繰り返すヘアカラーや毎日使うヘアアイロンで髪の毛が傷んでいませんか?

傷んだ髪の毛は、ツヤがなくて、若々しさがありません。

そんなダメージヘアをつやつやの美髪に導いてくれるのがトリートメントです。

トリートメントには、髪の毛を補修したり、保護する働きがあるので、使い込んでいくうちに髪質が向上して、自然なツヤ感アップが期待できますよ。

トリートメントで髪の毛はつやつやになる?

髪の毛がパサパサして広がったり、切れ毛が目立って悩んでいませんか?

私たちの髪の毛は、カラーやパーマ、紫外線、空気の乾燥、ドライヤーやアイロンの熱などによって、日々ダメージを受けています。

これらの影響によって傷んだ髪の毛はキューティクルが傷ついており、髪の表面に滑らかさがなく、光をうまく反射しないため、ツヤが出にくい状態になっています。

また、傷ついたキューティクルの隙間からかみの成分が漏れ出てしまうので、髪内部もスカスカの状態に!

そんな髪の毛のダメージを補修・保護してくれるのがトリートメントです。

実は、髪の毛は自己修復力のない死んだ細胞です。

そのため、トリートメントをしても、髪の毛のダメージがなくなるわけではありません。

枯れた花に水や肥料を与えても、また綺麗に咲くか?と言われると、答えはNOですよね。

トリートメントを使うことで、ダメージが全くない状態に戻るわけではありませんが、今ある髪の毛がこれ以上傷まないように補強することで、髪の毛を労わり、将来的なダメージを予防することが可能です。

タイプ別☆トリートメントの役割と効果感

トリートメントには、お風呂で洗い流すタイプと、お風呂上がりの濡れた髪に使う洗い流さないタイプがあります。

それぞれに、トリートメントの役割は異なるので、つやつやの美髪を手に入れるには、ダブルのケアでツヤを出していきましょう。

トリートメントは、ダメージや髪質に合わせて選ぶと、より効果感を実感しやすいです。

それぞれのトリートメントに、どんな役割があるかみていきましょう。

インバストリートメント

インバストリートメントは、髪の毛の内部やキューティクルの補修力に優れています。

多くの人が使うリンスやコンディショナーは、どちらも髪の毛の表面を滑らかにするものなので、ダメージケアをしてツヤ髪に導くには、コンディショナーよりも、トリートメントが効果的です。

濡れた髪の毛は、キューティクルが開いているので、その隙間からトリートメントの栄養分が髪の毛の内部まで浸透します。

浸透力を高めるためには、トリートメントを馴染ませて、数分置いてから洗い流しましょう。

特に、ケラチンや植物オイルなど、保湿・補修効果の高い成分をたっぷり配合したものを選ぶと、髪の毛の質感向上に効果的ですよ。

トリートメントは、質感によってはしっとりしすぎてペタっとしてしまったり、軽すぎて潤いが物足りないこともあるので、

髪の量が多い・硬い・太い方はしっとりタイプのトリートメント、髪の毛の量が少ない・柔らかい・軽い方はサラサラタイプのトリートメントを選ぶようにしましょう。

こちらの記事に、補修力の高いおすすめのトリートメントについてまとめているので、是非ご覧ください♪

髪の毛の痛みを集中ケア☆補修力の高いトリートメント☆6選

アウトバストリートメント

洗い流さないトリートメントは、髪の毛1本1本をコーティングすることで、手軽にツヤ出し効果が得られます。

洗い流さないトリートメントを馴染ませることで、キューティクルを保護して潤いを髪の毛の内部に留めてくれるので、しっとりと落ち着きます。

また、髪の毛を保護して、ドライヤーやアイロンの熱、摩擦、紫外線、乾燥などのダメージから守ってくれるので、ダメージ予防になりますよ。

洗い流さないトリートメントには、色々な種類がありますが、手っ取り早くツヤを出すならオイルがおすすめです。

オイルは優秀ですが、たっぷりと使いすぎるとベタベタしたり、ペタっとなりやすいので、使用量には気をつけましょう。

おすすめのヘアオイルについてこちらの記事にまとめているので、是非参考にしてみてくださいね(^^)

ヘアケアにはオイルが万能!美髪になれるおすすめのヘアオイル☆7選!

ちなみに、私はインバストリートメントを週2〜3回と洗い流さないトリートメントを毎日使っています。

個人的にはダブルケアがおすすめですが、片方だけ使うのであれば、洗い流さないトリートメントを是非使ってほしいです。

特に、洗い流さないトリートメントの中でも、天然の植物オイルは、髪への浸透力や保湿力が高いので、ダメージ補正をしつつ、髪の毛1本1本をコーティグして、ドライヤーの熱や眠っている時に枕と髪が擦れる摩擦からも髪を守ってくれます。

また、日中の紫外線や乾燥ダメージを防ぐはたらきもあるので、さまざまなダメージケアに役立つんですよ。

あらゆるダメージを防ぐことで、つやつやの美髪に一歩も二歩も近づきます(^^)

定期的に美容院のトリートメントもオススメ!

つやつやの美髪を目指すのであれば、ホームケアに加えて、美容院のトリートメントも取り入れましょう。

美容院のトリートメントって高いし、本当に効果があるか不安…という方も多いと思いますが、

美容院のトリートメントは、市販品に比べて、配合成分や浸透力が格段に良いです!

私も、1ヶ月半〜2ヶ月に1回美容院でトリートメントをしていますが、髪の毛の状態が全然違いますよ〜!

何日か経つと、もう元に戻っちゃった!?と感じることも以前はありましたが、自宅で髪の毛をどう扱うかによって、美容院のトリートメントを長もちさせることはできます!

美容院によって価格はピンキリですが、ツヤ髪をキープしていくには、手の届きやすい価格のトリートメントを継続していくことをおすすめします♪

美容院のトリートメントの効果や、効果を長持ちさせるコツについて、こちらの記事にまとめているので、参考にしてみてください♪→美容院のトリートメントで髪の調子がグっと良くなる?効果を長持ちさせるコツ☆

まとめ

いかがでしたか?日々のダメージによって、髪の毛のツヤは失われています。

つやつやの美髪をキープするには、トリートメントで髪の毛を補修・保護していきましょう。

トリートメントにも種類があるので、髪の毛の状態に合わせて、お手入れに取り入れてみてください♪

また、ホームケアも重要ですが、髪質の向上には美容院のトリートメントも効果的ですよ(^^)

ホームケア+美容院のトリートメントで、つやつやの美髪を目指していきましょう♪

こちらの記事もご覧ください→ツヤツヤの髪の毛に導く、ブラシ選びとブラッシングの基本を教えます☆