下地でこんなに肌が変わる!保湿力&カバー力抜群の化粧下地☆8選

一日中潤って、気になる毛穴やくすみ、小ジワなどをカバーしてくれる化粧下地は理想的ですよね。

崩れないベースをつくるためには、保湿力の高い化粧下地は必要不可欠です!

今回は、保湿力の高いものをベースに、色ムラや毛穴補正効果もある、カバー力の高い化粧下地をご紹介します。

下地をうまく活用して、肌トラブルをカバーしよう♪

肌のトーンアップや、色ムラや毛穴の凸凹補正、ファンデーションの密着度を高めるなど、肌をキレイにみせてくれる化粧下地

化粧下地を塗っても、どうせファンデーションで隠れてしまうし…特にこだわって選んでいない方も多いのでは?

私は美容部員の経験がありますが、実は化粧下地次第で、ベースメイクの仕上がりや崩れ具合は全然変わってくるんです!

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、私は、「化粧下地はメイクの中でも特にお金をかけて良いのでは?」と思うほど、色々試してでも、こだわって良いものを見つけるべき!だと思っています(^^)

もちろん、美肌づくりには化粧水や美容液などを使ったスキンケアで、素肌をキレイに保つことが重要ですが、化粧下地で肌の潤いを保つことや、すっぴんだと目立ってしまう肌トラブルも、化粧下地を使えば上手くカモフラージュすることが可能です(^^)

保湿力&カバー力の高い下地を使うとこんなにいいことが…♪

しかし、化粧下地も自分の肌に合わないものを使うと、乾燥が気になったり、化粧が崩れしやすかったり、毛穴が目立ったり…と、逆にお肌を汚く見せる原因にもなってしまいます。

そこで役立つのが保湿力&カバー力も兼ね備えた化粧下地です!

乾燥や化粧崩れの原因は、肌の潤い不足が関係しています。

メイクをしている間中、肌の水分油分のバランスを保つことができれば、長時間メイクをしていても、キレイな状態を維持することができます。

私は、高保湿下地を使うようになってから、1日中快適に過ごせるようになりました!

また、カバー力も重要です。年齢を重ねるにつれて、見た目に表れるトラブルは増えていきますよね。

肌トラブルのカバーというと、ファンデーションやコンシーラーのイメージが強いかもしれませんが、下地でもある程度のカバーは可能です(^^)

私は、今まで色々な化粧下地を使ってきましたが、家で過ごす日や、ちょっと外に出るだけの日は、カバー力のある化粧下地なら、それだけで過ごせます。

理想は、ナチュラルだけどカバー力のある化粧下地です(^^)

今まで、化粧下地は適当に選んでいた〜という方も、是非、この機会に自分にピッタリの一品を見つけてみてください(^^)

保湿力&カバー力抜群!オススメの化粧下地☆7選

保湿効果とカバー力、どちらも兼ね備えた化粧下地を使えば、乾燥やくすみ、毛穴目立ち、化粧崩れのお悩みは軽減される可能性が高いです。オススメの化粧下地をご紹介しますね。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 600円

SPF28・PA++

「プチプラなのに崩れない!!」と話題の皮脂テカリ防止下地下地です。

美容情報サイトのアットコスメでも絶大な支持を集めています。

皮脂テカリ抑制成分配合で、化粧崩れの原因となる皮脂を抑えます。

皮脂による化粧崩れが目立つ方は、皮脂吸着効果のある化粧下地はオススメです◎サラッとしていて、軽い使い心地です。

また、潤い成分配合で、みずみずしい使用感で長時間化粧が長続きします。

つけたては心地良くても、皮脂吸着下地は乾燥しやすいものも多いですが、こちらはプチプラでも、それなりに保湿力も考えられています。

乾燥肌の方や、冬に乾燥が気になる方は、保湿下地や乳液と混ぜて使うか、皮脂崩れしやすいパーツに部分的に使うのもオススメです!

ウォータープルーフタイプなので、汗や皮脂崩れもしっかりカバー!特に夏場におすすめです!

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV

SPF25・PA+++

センサー機能でお肌の水分と皮脂のバランスをコントロールし、13時間の化粧もちが持続する化粧下地です。

肌に必要な油分は残し、皮脂だけを吸着。肌の表面と空気の乾燥度合いに反応して、水分量を調節するので、驚くほど崩れのない、美しいお肌が1日中持続します。

テカり・皮脂くずれ・毛穴落ち・よれ・薄れを防ぎ、つけたての仕上がりよりも綺麗な肌へ導いてくれますよ♪

余計な色づきはせず、肌を自然にワントーン明るくカバーしてくれるので、使いやすいです♪

化粧崩れしやすい方には、是非一度試してほしい下地です(^^)

オールシーズンいけちゃいます♪

10ml・1000円 / 25ml・2600円

イプサ コントロールベイス 2800円

素肌に足りない光を補うことで、色ムラや毛穴の凸凹を補正し、お肌に透明感を与えてくれる、全顔に使えるコントロールカラーです。

色はピンク・イエロー・ブルーの3色で、白くなりすぎず、お肌に必要な光だけを補います。

私はブルーを愛用していますが、ひと塗りでもカバー力が高く、お肌が綺麗に仕上がりました。私はお休みの日はこれだけです。ナチュラルメイクの方は、こちらとコンシーラーだけで十分かも?

イプサの化粧品カウンターでは、肌診断機を元に、1番お肌に合うカラーを選んでくれるので、そちらを活用するのもおすすめです(^^)

チャコット フォー プロフェッショナルズ HDエンリッチングO2ベース 1600円

SPF37/PA+++

液体ガス(酸素)を含んだO2キャリーBTX配合で、お肌の表面をフラットにし、メイクのりを良くします。

チャコットは、バレエやダンスなどの舞台メイク商品を数多く扱うブランドで、プチプラなのに「崩れない」、「肌荒れしない」と人気に火がつき、日常のメイクアップでも人気を集めています。

化粧崩れの原因となる、乾燥や汗、水にも強く、カバー力も高いので、綺麗な仕上がりを長時間キープします。

お値段以上の効果を実感している方が多いのも納得です(^^)

ポール&ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS 3500円

ポール&ジョーのプライマーの中でも人気の美容液保湿下地です。美容情報サイトのアットコスメでも、常に上位を占めます。

高いトリートメント効果で、みずみずしく潤い、ツヤや透明感で素肌の美しさを引き出します。

保湿成分は、オレンジフラワー水、5種類の天然植物成分、3種のヒアルロン酸を配合しており、乾燥による化粧崩れを防ぎます。

色は3色展開(01 ドラジェ 02 ハニー 03 クリーム)となっており、01・02のみUV効果があります。(SPF15 PA+)

しっかりカバーというよりは、素肌感を活かして、肌色をふんわりとカバーし、ナチュラルな仕上がりになります。

伸びも良く、長持ちするのでコスパも抜群です(^^)

エテュセ オイルブロックベース <部分用化粧下地> 1200円

毛穴やテカリカバーに最適な、ブラシで直塗りできる、部分用の化粧下地です。

Tゾーンのテカリ、毛穴目立ち、化粧くずれの気になるところに馴染ませれば、テカリ吸収パウダーが皮脂を吸着して、サラサラのマット肌に修正します。

朝の一塗りで化粧もちアップ、化粧直しにはパパっと修正して化粧崩れがなかったことに♪

透明エキスなので、化粧の上からでも肌に馴染みやすいです。

植物エキスを配合しており、潤いを与えて、肌の内側からからふっくらと毛穴ケアを整えます。

混合肌で、部分的にテカリや化粧崩れしやすい方にも非常にオススメです!

ディセンシア アヤナス AS BBクリーム 4320円

ポーラ&オルビスグループの敏感肌専用のスキンケアブランド「アヤナス」のBBクリームです。

紫外線や乾燥で揺らぎやすい肌環境を整えて、肌老化からも守ってくれるので、下地なのに保湿もエイジング予防も叶う、優れものです。

その上、毛穴やくすみなどの色むらもしっかりカバー!少量ですっごく伸びが良いのでコスパも良いです。

高い保湿力で、夕方になっても乾燥や目立った化粧崩れを感じないので、また使いたくなります…!

肌質へのこだわり・日中のダメージケア・保湿力・エイジングケア・仕上がりの美しさまで考え抜いてつくられているので、メイク品としての役割を超えていると思います。

日中の乾燥に敏感な方、エイジングサインや崩れが気になる方にオススメです!

詳しくは、こちらの記事もご覧ください→ディセンシア「アヤナス AS BBクリーム」の口コミ・評判★

SK-II アトモスフィア CC クリーム 8500円

SPF50・PA++++

こちら1つで「カバー力・日焼け止め効果・保湿力・輝き・明るさ」といった5つの効果を叶えるCCクリームです。

ウメエキス天然成分やナイアシンアミドが肌に潤いを与え、乾燥によるダメージから肌を守ります。

軽くて伸びの良いつけ心地で、肌にピタッと密着し、ナチュラルな色味が、気になる肌トラブルをカバーします(^^)

やりすぎない2種類の微細なパールが、塗った瞬間に肌にツヤや輝き、透明感を与えます。

薄づきでも、そのへんのファンデーションよりカバー力は高く、仕上がりもキレイだなと思います。

紫外線カット力も高いので、紫外線の強いこれからの季節にもオススメです!

お値段はなかなか高価ですが、スキンケア効果も、メイクアップ効果も高い逸品です♪

【メイクに役立つ記事一覧☆】

【アットコスメで高評価!】くすみに効果的な化粧下地&ベースアイテム☆15選

顔の乾燥が気になる方必見!崩れないメイクと化粧直しの秘訣

女性の老け顔はメイクで改善できる!若々しく見えるメイクのコツ☆

まとめ

いかがでしたか?今回は、保湿力・カバー力の高い化粧下地を、プチプラ〜リッチな価格のものまで、幅広くご紹介しました。

メイクアップは、ポイントメイクに時間をかける人が多いですが、ベースメイクがキレイに仕上がると、メイクの7割が完成したと言ってもいいくらいなんです!

それだけ、下地類の重要度は高いんですよ(^^)

乾燥も崩れも気にならず、キレイな状態を一日中保つためには、是非、化粧下地を見直してみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→高保湿&崩れない☆オススメのプチプラ化粧下地☆11選