岩盤浴でお肌がツルツルに?美人は老廃物を溜め込まない

デトックス効果があると話題の岩盤浴。実は、岩盤浴は女性にとって嬉しい効果が盛りだくさんです。

誰もが憧れるような、ツルツル美肌になるためには、身体やお肌にとって良いものを取り入れることも大切ですが、身体にとって悪い毒素を排出することもとっても大事なことです。

今回は、岩盤浴でツルツル美肌になる方法をお伝えします(^^)

岩盤浴ってどんなもの?

岩盤浴とは、45度前後に温めた石の上に、タオルなどを敷いて横になり、体を温めるものです。

岩盤浴は、スーパー銭湯に併設されているものや、エステにあるタイプなど様々です。スーパー銭湯に併設されているものは比較的リーズナブルで、700〜800円程で利用できるものが多いです。

岩盤浴を利用する時は、驚く程汗をかくので、下着は着用せず、専用の岩盤浴着に着替えてから入りましょう。

時間は、1回15分〜20分くらいを目安に入ると良いでしょう。うつ伏せと仰向けを、それぞれ5分〜10分くらい行い、5分の休憩を取ります。

この流れを1セットと考えて、60分〜90分程利用するのが理想です(^^)このように岩盤浴を行うことで、デトックスやツルツルの美肌効果を得ることができます。

ツルツル美肌になれる!岩盤浴の効果とは?

岩盤浴には、デトックスや美肌効果があります。いったいどんな仕組みになっているのでしょうか?

岩盤浴で使われる石は、遠赤外線やマイナスイオンを放射し、体内の水分を振動させて、身体の芯からじわじわと温める効果があります。

身体を温めることは、血液循環や代謝アップにも繋がるので、冷えやむくみ、肩こり解消の効果も期待できます。

岩盤浴は、サウナよりも低い温度なので、気持ちよく汗をかくことができるのも嬉しいポイントです。

サウナは身体の表面から温めるのに対し、岩盤浴は身体の内側から温める特徴があります。

岩盤浴は、身体の芯から温めるので大量の汗をかきます。汗をかくことで、身体やお肌の老化の原因となる、酸化した老廃物を排出することができます。

私たちは、1年で4kgの食品添加物を取っていると言われています。私たちの身体は、知らず知らずのうちに、毒素や老廃物が溜まっているんですよね。

そのため、岩盤浴で毒素や老廃物を積極的に排出することで、身体やお肌の健康を維持できます。

また、岩盤浴でかいた汗は、新鮮な脂を含んでおり、サラサラとしています。このサラサラの汗は天然のクリームとなってお肌の表面を覆うので、岩盤浴でツルツル美肌をつくりだせるのです(^^)

岩盤浴でお肌がツルツルにならないこともある?

岩盤浴に入ってもお肌がツルツルにならなかったという話も聞きます。

残念ながら、岩盤浴後にシャワーを浴びたり、お風呂に入ってしまうと、お肌のツルツル感が取れてしまいます。

岩盤浴後のお肌のツルツルの正体は、お肌を覆った天然のクリームですから、スキンケアと同じようにシャワーやお風呂で流れてしまうんですよね。

岩盤浴後のお肌のツルツル感を持続させたいのであれば、自然乾燥をさせてからシャワーやお風呂に入るようにしましょう!

岩盤浴でかいた汗は、皮脂腺から出ており、匂いもなく清潔なものなので、特に洗い流さなくても問題はありません(^^)

女性に嬉しい!岩盤浴で便秘解消!

岩盤浴は、デトックス効果がありますが、毒素や老廃物を排出するのは汗だけではありません。

実は、岩盤浴のデトックス効果は、排便によるものが75%を占めています。

私たちは、ストレスなどの様々な原因から、自律神経のバランスが乱れやすいので、胃腸の不調が起きやすいです。

岩盤浴によって内側から身体が温められると、身体の代謝が良くなるので、腸の活動が活発になります。

腸が活動的になれば、排便がスムーズに行えるようになるので、便秘解消に繋がります。ツルツルの美肌になるためには、腸内環境を整えることはとても重要です!

老廃物を溜め込まないように、是非岩盤浴を活用してみてください(^^)

また、私たちのお肌は食べ物でつくられています。取り入れる食べ物次第で、お肌はツルツルにもなれば、ボロボロにもなります。

ツルツルの美肌づくりのために、腸に良い食べ物も合わせて取り入れてみてください→食べ物で全身保湿ができる?つるつる美肌になれる食べ物

また、温熱効果で高いリラックス効果も得られるので、自律神経を乱すストレスの軽減にも繋がります(^^)

ストレスはお肌の大敵です!ストレスを溜めやすい方は、こちらの記事も参考にしてみてください→顔の乾燥はストレスで悪化する?ストレスの対策や発散する秘訣とは?

ツルツル美肌になれる、岩盤浴の効果を高める方法

誰もが憧れる、ツルツルの美肌になるためには岩盤浴を活用しない手はありません。そこで、より岩盤浴の効果を得られるようにちょっとした工夫をしましょう(^^)

まめに水分補給をする

岩盤浴は大量の汗をかくので、体内の水分が足らなくなってしまうと脱水状態になってしまいます。

そのため、必ずまめに水分補給をしましょう。岩盤浴に入る前・岩盤浴の最中・岩盤浴の後で、500ml〜800mlくらいの水分補給ができると理想的です(^^)

また、1日必要な水分量は1.5L〜2Lと言われています。正しいお水の飲み方も合わせて確認してみてくださいね(^^)→顔の乾燥の改善には水分補給を!正しく水を飲むと美肌になれる!

岩盤浴の前後の食事に注意

岩盤浴を利用するときは、岩盤浴の2時間前までに食事を済ませておきましょう。また、岩盤浴の後は、1時間あけてから食事をとりましょう。

岩盤浴後は吸収が良くなるので、高カロリーのものは控えた方が良いです。

体制を意識する

岩盤浴は、うつ伏せや仰向けを繰り返して身体を温めます。

冷えや内臓の調子が優れない方は、内臓を温めるために、うつ伏せの時間を長く取るのも効果的です。

岩盤浴は、あまりコロコロと体制を変えてしまうと効果が半減してしまうので、一定の時間は同じ体制を保つようにしましょう。

深い呼吸をゆっくりする

呼吸は思っている以上に大切です。ゆっくりと深い呼吸は、血液の循環を整え、心を落ち着かせる効果があります。

美容や健康に良いと言われているヨガも、呼吸を意識したものです。

呼吸は、鼻からたくさん吸って口からゆっくり吐くようにしてください。呼吸に意識を向けることで、自分と向き合うことができます。

岩盤浴の時だけでなく、普段から呼吸を意識するとさらに良いですよ(^^)

まとめ

いかがでしたか?岩盤浴はデトックスや美肌の効果があり、女性にとって嬉しい効果がたくさんあることがわかりましたね。

私たちの身体は、知らず知らずのうちに毒素や老廃物を溜め込んでいます。いくら身体に良いものを取り入れても、老廃物が溜まっていては、その効果をうまく発揮することはできません。

岩盤浴は、比較的安価でリラックスしながら老廃物を排出することができるので、活用しない手はないですよね(^^)

ツルツルの美しいおになるために、是非岩盤浴を活用してみてください(^^)

デトックスがうまくできると、サプリメントの効果も感じやすくなります(^^)こちらの記事もご覧ください→サプリメントでお肌がつるつるに!美肌になれるサプリメントとは?