朝のヘアセットにおすすめ!機能性の高いヘアケアアイテム☆

朝は時間がないので、スムーズにヘアセットしたいですよね。

朝のヘアケア次第で、髪の乾燥や広がりを抑えて、日中もスタイルをキープできるかどうかが決まります。

短時間で厄介な寝癖を抑え、ヘアスタイルもまとまり、さらに日中のダメージから髪を守るケアができたら1番理想的ですよね。

今回は、朝のヘアケア・ヘアセットに役立つ、おすすめのアイテムをご紹介します♪

朝のヘアケアで1日のスタイルが決まる!

ヘアケアというと、トリートメントやヘアオイルなど、「夜のケア」というイメージがありますが、実は朝のケアもとっても大事なんです。

なぜなら、日中は髪のダメージとなるものがたくさん潜んでいるからです

例えば、紫外線や乾燥、花粉やホコリなどは、髪に刺激を与えるので、傷みの原因になります。

また、朝のセットは時間がない中で行う方が多いですよね。

朝のセットも、やり方次第では髪が傷む原因になるので、NG例を確認しながら、正しいヘアセットのやり方を身につけましょう♪

朝のヘアケアのNG集!髪が傷む原因に!

朝のヘアケアで、ついついやりがちなNG例をまとめました。

髪が濡れたまま外出

髪の毛が濡れたまま外出をすると、キューティクルが傷んでパサパサしたり、広がる原因になります。

朝シャンをして自然乾燥、寝癖を抑えるために髪の毛を濡らし、ブラッシングをして終わりという方、パーマを出すために濡らして終わりというスタイリングはよくやりがちです。

自然乾燥は髪を傷めるので、必ず乾かしてから外出しましょう。

髪が濡れたままヘアアイロン

濡れた髪はとってもデリケートです。寝癖直しスプレーなどで髪を濡らした状態でアイロンをかけると、さらに熱のダメージが加わって髪の毛は傷み放題!

必ず乾いた髪にアイロンをかけましょう。

スタイリング剤を何もつけない

特にヘアセットをしない方は、スタイリング剤を使わずに、素髪の状態で過ごす方も多いですよね。

実は、何もつけない状態で外出をするのは危険です!

洗い流さないトリートメントやスタイリング剤は、髪の毛をコーティングして、刺激から守ってくれる役割があるので、何かしら馴染ませましょう。

私は、髪に優しい自然派のオイルを使っています♪

勢いよくブラッシング

急いでいると勢いよくサササッとブラッシングをしてしまいませんか?

勢い良くブラッシングをすると、髪の毛が擦れてキューティクルが剥がれたり、切れ毛の原因になります。

優しく丁寧なブラッシングを心がけましょう。

質の良いブラシを使うと、髪質向上にも効果的ですよ♪ブラシの質やブラッシングのやり方次第で、髪の毛の状態って全然変わってきます!

こちらの記事もご覧ください→ツヤツヤの髪の毛に導く、ブラシ選びとブラッシングの基本を教えます☆

朝のヘアケアでやってほしいこと☆

朝のヘアケアで、髪を労わりながらヘアセットをするポイントをお伝えします。

根元から寝癖直しスプレー+ブロー

寝癖を直すときは、根元から寝癖直しスプレーをしましょう。

そのあと必ずブローをします。髪を濡らすことでいったんヘアスタイルは落ち着きますが、時間が経つと水分蒸発して広がってしまいます。

ブローは根元を軽く引っ張りながら持ち上げるように、下からドライヤーを当て、髪を散らすように乾かしましょう。

最後は冷風で手ぐしで毛流れを整えて、冷風で仕上げると、まとまってツヤのあるスタイルに仕上がりますよ。

洗い流さないリートメントを使う

洗い流さないトリートメントは、夜に使うイメージがありますが、朝も使って、日中の乾燥やダメージから髪を守りましょう。

髪を保湿することで、日中のスタイリングが崩れにくくなります。見た目にも自然なツヤを出せますよ♪

保湿効果のあるスタイリング剤を使う

スタイリング剤は、日中の乾燥や刺激から守ってくれる、保湿効果の高いものを使いましょう。

一日中スタイルをキープさせるためには、表面だけでなく、内側にも揉み込むように馴染ませるのがポイントです。

スタイリング剤をつけてから髪を巻く

髪の毛を巻くときは、熱のダメージを最小限に抑えるために、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤を髪に馴染ませてから使いましょう。

コテは、「150度までの温度で一箇所に3秒まで」というルールを守れば、ダメージも少なく巻き髪が作れて、自然なツヤも出せます♪

朝のヘアケア・ヘアセットにおすすめのアイテム♪

では、朝のヘアケア・ヘアセットにおすすめのアイテムを幅広くご紹介します。

クラシエ プロスタイル マルカパーフェクトケアウォーター※オープン価格 700円前後

保湿とダメージケア効果のある、15種類のオーガニック美髪成分とアミノ酸を配合し、サラサラの素髪に仕上げるオールインワンウォーターです。

1本で寝癖直し、ベーススタイリング、乾燥・UVケア、夜のトリートメント、湿気コントロール、静電気防止効果、ドライヤーの熱から守るヒートプロテクト機能などを兼ね備えた、まさに万能なヘアミストです♪

清潔感のあるホワイトフローラルの香りも心地よい(^^)

ナプラ イノートヘアケアミスト

100ml・1400円/200ml・2400円

モリンガエキスや7種類のフルーツエキス、ココナッツオイル、発行イチジクエキスなど、天然由来成分豊富なオーガニックヘアミストです。

紫外線、PM2.5、排気ガス、黄砂、たばこの煙、花粉、静電気を防ぐ効果があり、まさに現代人の髪ストレスから髪を守ってくれる1品です。

寝癖直しも髪のケアも1本でできる万能アイテムです♪

プロダクト ヘアワックス 1980円

自然由来の成分だけでつくったオーガニックヘアワックスです。

唇や爪、肌の保湿もできる万能アイテム!

オーガニック成分が髪に優しく、日中の乾燥から髪を守ります。

コスメキッチン限定の、ラベンダーの香りもオススメですよ♪

THREE (スリー) ヘアケア&スタイリングクリーム 3000円

手ぐしでヘアセットができる、スタイリングクリームです。

ワックスのようなホールド力がありながらも、重くないテクスチャーで、髪を自由自在に操ります。

天然由来成分86%で、髪にも優しく、のびがよくてべたつかないので使いやすいです(^^)

モンシャルーテ アルガニーナ オーガニックヘアミルク 1300円

ミルクタイプの洗い流さないトリートメントです。髪の毛の水分と油分のバランスを保ちます。

高保湿成分のアルガンオイルを配合し、日中の乾燥や紫外線からも髪の毛を守ってくれますよ♪

さらっと伸びの良いテクスチャーで、ふわっと軽めにスタイリングしたい方におすすめです。

オイルは苦手な方にも使いやすい♪ハニーローズの香り。

ナプラ  N. ポリッシュオイル

30ml・1200円 / 150ml・3400円

美容師さんの評価も高い、ナプラのヘアオイル 。

シアバターと天然由来原料のみでできており、乾燥によるパサつきを抑え、サラサラとした使い心地で、朝のスタイリングに使えば自然なツヤ出しをしてくれる上質なオイルです。

お風呂上がりのアウトバスケアにも、肌の保湿オイルとしても使えるので、1本持っていると便利ですよ♪

さわやかな柑橘系の香りにも癒されます。

洗い流さないトリートメントは、スタイリング剤としても役立つので、おすすめ品や使い方についてまとめている、こちらの記事も参考にしてみてください(^^)

洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス☆

まとめ

いかがでしたか?朝のヘアセットやヘアケアに役立つおすすめのアイテムをご紹介しました♪

機能性の高いスタイリング剤を中心に厳選したので、忙しい朝のスタイリングの完成度を高めて、日中のダメージからも守って、髪の毛を労ってあげましょう(^^)

朝のヘアセットでよくやりがちなNG集も確認しておいてくださいね♪

朝のヘアセットが楽になり、日中も快適に過ごせますように。

こちらの記事もご覧ください→髪の乾燥には日中ケアの強化を!今日からできる乾燥対策とお助けアイテム☆