【敏感肌・乾燥肌さん】の正しいクレンジング&洗顔とおすすめ品を紹介☆

こんにちは♪七色美容の管理人のなつみです❤︎

今回は、乾燥肌・敏感肌さん向けにおすすめのクレンジング料・洗顔料をご紹介しつつ、正しい洗顔のやり方も今一度解説したいと思います。

今までも、洗顔に関する記事はいくつも書いてきたのですが、一番の美肌ポイントは「落とすケア」にあるなぁと、20代後半になってからヒシヒシと感じています。

ということで、今回は私が敏感な乾燥肌を労わりながら美肌をキープするために、常日頃スキンケアで1番重要視している「落とすケア」を徹底的に解説したいと思います☆

正しい「落とすケア」は美肌への一番の近道!

 

みなさんは、敏感で乾燥しやすいお肌を労われていますか?

特に、クレンジングや洗顔は、当たり前に毎日していることですが、実はお肌を敏感にさせている原因だったりします。

クレンジングや洗顔といった「落とすケア」は、お肌に負担がかかる行為なので、刺激の強いクレンジングや洗顔料を使ったり、間違ったやり方で洗ってしまうと、摩擦や肌に必要な潤いまで奪ってしまうので、敏感肌・乾燥肌を悪化させてしまうんですよね。

でも、そこに気づいていない人や、きちんと対策をしていない人はとっても多い!

特に、「化粧水や美容液はこだわっているけど、クレンジングや洗顔料は適当に選んだ安いやつを使ってる!」という方は1番勿体無いな〜と思います。

「与えるケア」だけにこだわって、「落とすケア」をないがしろにしてしまうと、せっかくこだわって選んだ化粧水や美容液の効果も発揮できません。

敏感肌・乾燥肌さんの一番の美肌への近道は、「落とすケアでお肌を労わること」ですよ♪

私自身、クレンジングや洗顔の見直しで、お肌が見違えるくらい変わりました❤︎

それには、アイテム選びと正しい手順で洗うことが不可欠なんです。

これが正解!肌を労わるクレンジング・洗顔のポイント☆

私がクレンジングや洗顔で意識していることをまとめてみました。

落とし方には色々こだわってきたので、今は肌への負担を最小限に抑えて、快適にメイクオフできています☆

ポイントメイクは専用のリムーバーで落とす

ポイントメイクは落ちにくいので、ゴシゴシとこすると必要以上に大きな摩擦がかかります。

特に、皮膚の薄い目元は乾燥やくすみ、色素沈着、小ジワの原因に。

専用リムーバーをコットンに含ませて、丁寧に落とすことで、乾燥しやすいパーツをいたわって汚れをオフできます。

クレンジング料はたっぷり使う

「こすること」は、お肌に摩擦をかけて傷つける行為なので、お肌を敏感にさせないためにも出来るだけ避けたいです!

クレンジング料をたっぷり使うことで、摩擦を軽減!なるべくスピーディーに行って、摩擦レスにメイクをオフしましょう!

ダブル洗顔不要のクレンジング料

ダブル洗顔不要のクレンジング料を使うのもアリです♪

1つでメイクオフと洗顔ができるので、2度洗いによる、お肌に必要な潤いを奪われる心配もありません。

ただ、ものによっては洗浄力が強いので、ナチュラルコスメブランドから選ぶのがおすすめですよ〜!

パーツ別に時間差で洗う

顔はパーツによって皮脂量が異なるので、脂っぽいTゾーン(鼻・顎・額)を先に洗い、そのあとに乾きやすいUゾーン(頬)を洗いましょう。

すすぎは一緒でOKです!

ゴミポケットに流す

クレンジグ料をお肌に馴染ませたら、耳下腺・こめかみなどの「ゴミポケット」に老廃物を流しましょう。

流す洗い流す前にティッシュオフ

クレンジング料の洗い残しがないように、ティッシュを顔全体に当てて、汚れをオフしましょう。

この後はぬるま湯ですすぎます。

ぬるま湯ですすぐ

熱いお湯ですすぐと、お肌に必要な潤いまで奪われてしまうので、乾燥の原因に!

洗顔は、34度〜37度くらいのぬるま湯が理想的です!

モコモコのたっぷりの泡で洗う

お肌に摩擦をかけないように、たっぷりのモコモコ泡で洗顔しましょう。

泡で出てくる洗顔料はとってもおすすめです♪

週1・2回、炭酸や酵素洗顔をする

日々、少しずつたまっていく余分な毛穴の角質汚れは、週に1・2回の炭酸洗顔や酵素洗顔でオフしましょう。

スペシャルケアでお肌ツルツルに❤︎

水気はタオルで軽くおさえるだけ

水気をオフするときに、タオルで擦るのはNG!タオルを顔に優しく当てて、水気を吸い取るイメージが理想です。

【敏感肌・乾燥肌さん】にオススメのクレンジング料・洗顔料8選!

続いては、敏感肌・乾燥肌さんにおすすめの洗顔料をご紹介します。

落とすケアは、お肌の1番最初の土台作りになるので、1番お金をかける意味があると思ってます♪

もちろん、何万円もする高級品を使う必要はありませんが、お肌のためには数百円の激安アイテムは絶対使わないようにしています。

継続できる価格帯で、それなりに気の利いたアイテムをたっぷり使うのが1番おすすめです☆

今まで使ったクレンジングや洗顔料の中で、使ってよかったアイテムをご紹介しますね。

カバーマーク トリートメント クレンジングミルク 3000円

ミルクは落ちが悪いイメージがありますが、こちらはメイク落ちが良く、洗い上がりの保湿力や洗い流しの早さも抜群のクレンジングミルクです!

メイクは割としっかりという方におすすめ!

THREE クレンジングオイル 4500円

THREEの名品です。オイル派ならコレがイチオシ!

オイルだと潤いを奪われすぎて乾燥してしまう方でも、つっぱらずに使えます。

肌に付着したトラブル因子まで落とすクレンジング力によって、揺らぎやすいお肌を整え、肌荒れを防いでくれますよ。

チャントアチャームクレンジングミルク 2500円

何度もリピートしているオーガニックのクレンジングミルクです。ダブル洗顔不要。

たっぷり使えるお手頃価格と、お肌に優しくて肌荒れせずに使える点がお気に入りです。

アムリターラ リラックスアロマクレンジングクリーム 4000円

クリームでマッサージをしているかのような贅沢な使い心地がお気に入りのクレンジングクリームです。ダブル洗顔不要。

私のような敏感で超乾燥肌さんは、ミルクよりもしっとりするクリームタイプのクレンジングがおすすめです♪

ヴェレダ モイスチャー クレンジングミルク 3000円

オーガニックブランドといえばヴェレダ!100%植物由来成分のクレンジングミルクです。ダブル洗顔不要。

メイクなじみが良くて、すすぎもスピーディーです。

みずみずしくてツルスベ、洗い上がりもっちりです❤︎

新商品ということもあり注目度も高いです。

ナチュラグラッセ ポイントメイクアップリムーバー 2200円

デリケートなパーツのポイントメイク落としには、スキンケア効果も高い専用のリムーバーがおすすめです♪

ナチュラグラッセは、スキンケア効果も高く、マスカラやアイライナーもしっかり落ちるのでイチオシアイテムですよ☆

オルビスユー ウォッシュ 1800円

リニューアルしたオルビスユーの洗顔料。

モロッコ溶岩クレイが毛穴や皮脂汚れをしっかりオフしてくれます。

さらに、化粧水をお肌に引き込む浸透力も抜群!

コレで洗顔をすると、ブースター美容液がいらないくらいです!優秀です☆

ルシェリ 酵素洗顔パウダー 1400円

酵素のパワーで古い角質を分解してくれます。小分けになっているので、使いやすいです!

気になるザラつきやゴワつきを取り除いて、お肌明るくツルツルに!

ツッパリ感なく使えるところもお気に入りです♪

まとめ

いかがでしたか?クレンジングや洗顔は、やり方を間違ったり、使うアイテムが肌に合っていないと、お肌を敏感にしたり、乾燥させる原因になります。

私は、油断しているとお肌がすぐに敏感になったり乾燥してしまうので、「落とすケア」にはものすごくこだわっています。

肌が揺らぎやすい方、乾燥しやすい方は、私のようにクレンジングや洗顔の見直しでお肌が変わるかもしれませんよ☆

是非トライしてみてくださいね♪

こちらの記事も参考にしてみてください☆→ドラッグストアで手に入る!くすみに効果的な市販の洗顔料ランキング☆