潤いキープ力&カバー力で崩れない!優秀なプチプラ化粧下地15選★

お肌を美しく魅せるベースメイク。下地類を選ぶ時は、潤いやカバー力が気になりますよね。

今回は、ベースメイクを崩さず、長持ちさせるために保湿力やカバー力に優れた、プチプラの化粧下地をご紹介します。

また、ベースメイクを長持ちさせるコツもお伝えします(^^)

ベースメイクに欠かせない!化粧下地の役割とは?

化粧下地は、ベースメイクの土台となり、ファンデーションを綺麗にのせたり、崩れにくくする効果があります。

最近の下地には、UV効果・保湿成分配合・皮脂吸着効果・スキンケア効果・色ムラ補正効果

など、様々な機能が含まれています。

私は美容部員の経験がありますが、ファンデーションを塗る前に下地を使った方が、仕上がりが美しく、綺麗な状態が長続きすると実感しています(^^)

そんな多機能な下地類の中でも、日中の乾燥からお肌を守る、しっかりとした保湿力のある「潤いキープ力の高い下地」や、皮脂や汗による化粧崩れにも負けない、「カバー力の高い下地」をご紹介します。

「潤いキープ力」と「カバー力」の高いプチプラ化粧下地11選!(全て1600円以下!)

ベースメイクのもちをよくするために重要な、潤いの持続力や、カバー力に優れたプチプラの化粧下地8つと、手の届きやすい3000円以下の化粧下地3つ(計11つ)をご紹介します★

ちふれ メーキャップベースクリームUV 600円

トレハロースやヒアルロン酸配合で、一日中乾燥知らずのしっとりとしたお肌に導きます。

ソフトフォーカス効果で、毛穴の凹凸をカバーし、なめらかなお肌に整えます。

ピンクのベースがお肌に血色感を与え、くすみを抑えて生き生きとしたお肌に仕上げます。

メディア メイクアップベースS(グリーン) 750円

肌の赤み気になる方におすすめの、グリーンの色むら補正下地です。色むらをカバーして顔全体を明るく見せます。

冬場は乾燥が気になる方も多いようなので、春夏や、保湿力の高い下地と混ぜて使うのもおすすめです☆

プチプラなのに肌荒れしない!と高評価。コントロールカラーは初めて!という方でも挑戦しやすいプチプラ下地です。

インテグレート ミネラルベース 1000円

潤い保持力が高く、夕方になっても乾燥しない!と高評価です。

下地の中では毛穴やくすみ、ニキビ跡などの色むら補正効果は高いです。ほんのりピンク系で血色感を与え、お肌の明るさを保ちます。

100%ミネラルウォーターを使用しているため、お肌に優しく、パラベンフリー、無香料、アレルギーテスト済でニキビ予防効果もあります。

キス マットシフォン UVモイストベース 1600円

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの潤い成分が、日中の乾燥からお肌を守り、毛穴を綺麗にカバーしながら、サラサラのマット肌に仕上げます。

過剰な皮脂を吸収してくれるので、化粧崩れも防ぎます。

インテグレート グレイシィ モイストアップベース 800円

乾燥による粉ふきや、粉浮きを防いでくれる保湿下地です。潤い複合成分配合で、お肌をなめらかに、しっとりと整えます。

伸びも良く、みずみずしいテクスチャーで、一日中乾燥知らずなお肌に導きます。

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 680円

優れた3つの機能(スキンケア効果・肌色補正効果・毛穴の凸凹補正効果)を兼ね備えた高機能下地です。

毛穴をなめらかに整えてくれるので、ファンデーションがしっかり密着して綺麗に仕上がります。

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 600円

皮脂テカリ抑制成分配合で、化粧崩れの原因となる皮脂を抑えます。

潤い成分配合で、みずみずしい使用感で長時間化粧が長続きします。脂性肌の方や、ウォータープルーフタイプなので、汗や皮脂で化粧の崩れやすい夏場におすすめです!

贅沢プラセンタのもっちり白肌BBクリーム 1000円

美容液・UVクリーム・化粧下地・コンシーラー・ファンデーションが1本になった多機能下地(BBクリーム)です。無添加で、敏感肌の方でも使えるのが嬉しいポイント。

高保湿成分の100%国産のプラセンタ配合で、乾燥やくすみをケアします。薄づきで、自然にシミやソバカスもカバーします。

マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル 1300円

ぷるぷるのジェルが、馴染ませるとエッセンスローションに変化する保湿下地です。

毛穴やニキビ跡、くすみも自然にカバーします。これ一本で、潤いとツヤのある、すっぴん風のベースをつくります。

保湿力があって、素肌っぽく仕上がるのに、カバー力もあるのが嬉しいですね。

潤いの持続力が高く、フィット感もあるので、秋冬の乾燥しやすい時期にもオススメです♪着け心地が軽いので、オールシーズン使えます。

明るい素肌色と、自然な素肌色の2色展開です。

SUGAO シルク感カラーベース 1200円

3色展開のカラーベースです。光の反射でお肌を美しく、透明感のあるお肌に導きます。

皮脂吸着パウダー配合で、毛穴をふんわりとぼかし、均一なお肌に導きます。

塗った瞬間からシルクのようなサラッとした質感なります。

チャコット HDエンリッチングO2ベース1600円

液体ガス(酸素)を含んだO2キャリーBTX配合で、お肌の表面をフラットにし、メイクのりを良くします。

化粧崩れの原因となる、乾燥や汗、水にも強く、綺麗な仕上がりを長時間キープします。

お値段以上の効果を実感している方が多いです。

【3000円以下】のおすすめの保湿下地4選!

ソフィーナ プリマヴィスタ カサつき・粉ふき防止化粧下地 2800円

乾燥によるカサつき・粉ふきをカバーして、なめらかなお肌に仕上げます。

グリセリンやヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、美容液のようなつけ心地で長時間潤いをキープします。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV2600円

センサー機能でお肌の水分と皮脂のバランスを調整し、素肌ケアにも優れた化粧下地です。

崩れのない、美しいお肌が1日中持続します。

イプサ コントロールベイス 2800円

素肌に足りない光を補うことで、色ムラや毛穴の凸凹を補正し、お肌に透明感を与えます。

色はピンク・イエロー・ブルーの3色で、白くなりすぎず、お肌に必要な光だけを補います。

私はブルーを愛用していますが、ひと塗りでもカバー力が高く、お肌が綺麗に仕上がりました。私はお休みの日はこれだけです。ナチュラルメイクの方は、こちらとコンシーラーだけで十分かも?

イプサの化粧品カウンターでは、肌診断機を元に、1番お肌に合うカラーを選んでくれるので、そちらを活用するのもおすすめです(^^)

アンブリオス モイスチャークリーム 2800円

下地としても使える保湿クリームです。植物由来の保湿成分が、お肌をしっとりなめらかに整え、長時間艶やかなお肌を保ちます。

トリートメント効果が高いので、一日中かさついた乾燥肌の方にもおすすめです。

世界中のメイクアップアーティストも愛用しています。

★プチプラの化粧下地に加えて、プチプラの潤いファンデーションや、プチプラのスキンケアイテムなども参考にしてみてください(^^)

安い・仕上がり綺麗・崩れない!プチプラの潤いファンデーション20選!

時短!人と差がつく!美肌になれるプチプラスキンケアアイテム12選★

コスパ抜群!美肌になれる、プチプラの炭酸パックを教えます★

ベースメイクを長持ちさせるコツは?

ベースメイクを長持ちさせるためには、メイク前の朝の保湿ケアと、日中の保湿ケアにあります。

メイク前のスキンケアでしっかり保湿をして、お肌を潤いで満たすことが、ファンデーションのノリを良くして、崩れを防ぐ最適な方法になります。

また、日中はお肌にとって最も過酷な環境にあります。冷暖房などの空調や、紫外線、ホコリ、風、花粉など、お肌は様々なダメージにさらされています。

朝のスキンケアの保湿力を持続させるためには、日中も一手間加えて保湿のケアをしましょう。

具体的には、保湿力を高めるために、以下のような工夫をしましょう!

蒸しタオルをする

洗顔後、スキンケアの前に蒸しタオルをするとお肌が柔らかくなってスキンケアの浸透が高まります。

蒸しタオルは、水に浸したタオルをレンジで30秒〜1分温めたものを、顔にのせるだけなので、簡単に朝のスキンケアをグレードアップさせることができるのでおすすめです!

蒸しタオルの効果や、やり方の注意点はこちら→蒸しタオルで顔の乾燥の改善をサポート!美肌になれる蒸しタオルの使い方

化粧水やシートマスクでたっぷり水分補給をする

保湿力を高めるために、まずは化粧水で水分を補いましょう。

「朝は化粧水をじっくりつける時間がない!」という方は、サっと化粧水でお肌を整えた後にシートマスクをするのがおすすめです。

10分〜15分前後、シートマスクをすれば潤いを十分にチャージできます。また、シートマスクをしながら朝食の準備など、ながら作業ができるので、忙しい方にもおすすめです(^^)

朝でも保湿クリームを使う

たっぷりの潤いを与えた後は、保湿クリームでお肌を保護しましょう。化粧水やシートマスクで与えた水分は、油分で蓋をしないと蒸発してお肌の外へ逃げて行ってしまいます。

日中は様々な環境の刺激によって、水分が抜けやすくなるので、朝の油分ケアは必須です!

朝、保湿クリームを使うと化粧が上手くのらない!という方は、スキンケアがお肌に馴染む前にメイクを始めてしまっている可能性が高いです。

手の平がお肌に吸い付くくらい、しっかり浸透させてからベースメイクを始めましょう。

肌質別に、オススメの保湿クリームについてまとめている記事があるので、是非参考にしてみてください♪

顔の乾燥や、敏感傾向にある肌荒れにおすすめの保湿クリーム★

ニキビ対策には保湿が不可欠!ニキビにおすすめの市販の保湿クリーム

1つ1つのスキンケアの馴染ませに15秒程かけてハンドプレスをする

基礎化粧品の馴染ませや、ハンドプレスはとっても重要な工程です。

しっかり浸透させられるかどうかで、潤いの持続力は全然違います。

1つ1つの基礎化粧品の馴染ませに、場所を変えながら、1箇所に15秒程かけてじっくり行ない、手のひらにお肌が吸い付くくらい馴染んだら完成です!

どんなに忙しくても、これに時間をかけられるかどうかで日中の乾き具合が変わるので、是非取り入れてみてください(^^)

保湿の美容液ミストスプレーで潤いチャージ

日中の乾燥対策には、保湿の美容液スプレーがおすすめです。メイクの上からシュッとひと吹きするだけで、美容成分がお肌に潤いを与えてくれます。

小まめな保湿で、乾きやすい日中のお肌を守り、化粧崩れを防ぎましょう!

詳しくはこちら→顔の乾燥には即効性のある美容液ミストスプレーがおすすめ!化粧直しも簡単!

また、崩れないベースを作るためには正しい手順で下地を馴染ませることも重要です。

ファンデーションも同じく、馴染ませ方や、綺麗なベースに仕上げるコツ、日中の乾燥や化粧崩れからお肌を守る対策方法についても確認しておきましょう。

お肌を綺麗にみせる、ファンデーションの塗り方やベースづくりのコツとは?

美容部員が教える、顔の乾燥やつっぱりが一日中続く原因と改善方法

まとめ

いかがでしたか?今回は、ベースメイクを綺麗に仕上げ、崩れにくくするためには欠かせない、化粧下地についてお伝えしました。

様々な機能を備えた下地の中でも、特に、「潤いキープ力」や「カバー力」に優れた、プチプラ下地や、手の届きやすい3000円以下の下地をご紹介しました。

ベースメイクを長持ちさせるコツも是非実践してみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→潤いと発色がすごい!ブランド別おすすめリップ(口紅・グロス)11選★