効果感も納得!「然 よかせっけん」の配合成分を徹底調査☆

肌に優しいのに、毛穴洗浄力が高い!と話題の「然 よかせっけん」。

よかせっけんは、完全無添加の練り状石けんです。

そんな、人気のよかせっけんに含まれる洗浄成分や美容成分、有効成分が気になりますよね。

今回は、よかせっけんの配合成分を徹底分析していきます(^^)

洗顔料の配合成分が肌状態を左右する…!

みなさんは、今使っている洗顔料に満足していますか?

洗顔は、顔の皮脂や角質汚れを洗浄し、肌を清潔に保つために毎日必要なお手入れです。

とはいえ、洗顔って想像以上に肌に負担のかかる行為なんですよね。

特に、肌にとって刺激が強い洗顔料を使っていると尚更です。

肌の調子がパッとしなかったり、くすみや毛穴詰まり、黒ずみが気になる方は、洗顔料が肌に合っていない可能性が高いです。

私自身、いくら保湿しても肌が乾燥したり、毛穴が目立って感じでいた時期ありましたが、洗顔を変えたら肌の調子がよくなった経験があります。

特に、洗顔後の肌に違和感を感じていたわけではありませんでしたが、その時は、洗顔によって肌に必要な潤いまで奪われており、高保湿のスキンケアをしないと肌が追いつかない状態でした。

それくらい、洗顔料の配合成分は重要で、お肌状態を左右するのです。

「然 よかせっけん」は、洗顔による肌ストレスを感じさせずに、毛穴汚れをしっかりオフして、肌の潤いバランスも整えてくれる洗顔料です。

そんな肌にいいこと尽くしの「然 よかせっけん」には、いったいどんな成分を配合しているのでしょうか?

「然 よかせっけん」の配合成分を徹底調査!

毛穴がキレイになる?肌が変わる?と話題のよかせっけんは、どんな成分で作られているのか気になりますよね。

 

まず始めに、よかせっけんの全成分を確認しましょう。

【全成分】

有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム
その他の成分:精製水、水酸化カリウム、濃グリセリン、1,3-ブチレングリコール、黒砂糖、ケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼成物、酸化チタン、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリン酸、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、水溶性コラーゲン液(3)、ローヤルゼリーエキス、アロエエキス(2)、加水分解コンキオリン液、チャエキス(1)、ウーロン茶エキス
[医薬部外品] 効果効能:皮膚の清浄・にきび・かみそりまけ・肌荒れを防ぐ
ただ、これだけ見ても、どの成分が何の役割をするかわからないと思うので、具体的に解説していきますね。

石鹸ベースの肌に優しい洗浄成分

まず、「然 よかせっけん」と、一般的な洗顔フォームの大きく異なるポイントは、洗浄成分にあります。

よかせっけんには、洗浄力が強く、肌負担の大きい石油系の界面活性剤は一切使われていません。

よかせっけんは、練り状で一見洗顔フォームに見えますが、動物性や植物性の脂肪酸(ミリスチン酸、ラウリン酸、パルミチン酸、ステアリン酸)や、水酸化K(カリウム)などのアルカリ剤によって作られた、石鹸ベースの洗浄成分となっています。

そのため、肌に負担をかけずに汚れをオフすることができるんですよ。

火山灰のシリカパウダーで毛穴汚れを吸着オフ

洗浄成分が一般的な洗顔フォームに比べて、肌に優しいことはわかりましたね。

ただ、これだけではただの石鹸です。

よかせっけんの魅力は、毛穴や黒ずみの改善効果が高いところにあります。

これは、天然ミネラルの火山灰シラス(シリカ)のパワーによるものです。

シリカは、成分表記にケイ酸・ケイ酸アルミニウム焼き成物と記載されています。

シリカは、普通の火山灰とは違って、25000年もの長い年月をかけて、不純物が取り除かれており、純度の高い火山灰シラスなんです。

よかせっけんは、このシリカの恵みを活かして、ミクロ加工・バルーン加工し、超微細なシリカパウダーで毛穴の汚れを隅々までお掃除してくれます。

このシリカパウダーは、毛穴よりも小さい微粒子になっているので、毛穴の奥まで入り込んで、古い角質や黒ずみも吸着してオフしてくれるんですよ♪

よかせっけんの毛穴への効果については、こちらの記事もご覧ください→「然 よかせっけん」が毛穴トラブルに効くわけ!洗顔の見直しで毛穴美人になれる☆

洗顔後も肌が潤う!天然の保湿成分や美容成分もたっぷり配合!

よかせっけんには、保湿成分や美容成分も配合しています。

実は、機械で大量生産するような石鹸は、洗浄成分以外の、保湿成分や美容成分は省かれてしまいます。

しかし、よかせっけんは、丁寧に1つ1つを手作りしているので、天然素材の保湿成分や美容成分にもこだわって配合しているんです。

保湿成分

  • 水溶性コラーゲン液(3)
  • ローヤルゼリーエキス
  • アロエエキス(2)
  • 加水分解コンキオリン液

これらの成分は、洗い上がりの肌が乾燥して敏感にならないように、肌の潤いバランスを保ってくれます。

美容成分

  • 黒砂糖
  • チャエキス
  • ウーロン茶エキス

砂糖やお茶のエキスによって、保湿や美白効果、抗酸化効果、毛穴引き締め効果などが期待できます。

抗炎症成分で肌荒れから肌を守る

どんな化粧品も、肌に合う合わないがありますよね。

特に洗顔料は、洗浄力の刺激によって、肌荒れしてしまう方が多いですが、よかせっけんは、肌荒れ予防効果のある有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合しています。

これ故に、薬用表記がされています。

グリチルリチン酸ジカリウムは、高い抗炎症効果によって、ニキビケアや敏感肌用の化粧品にも配合されています。

よかせっけんは、荒れやすい敏感肌やニキビ肌の炎症を抑えながら、不要な汚れはしっかりオフしてくれる洗顔石鹸なのです☆

よかせっけんのニキビケアへの効果は、こちらの記事にも詳しく記載しているので、是非参考にしてみてください♪

「然 よかせっけん」はニキビにも効く?洗顔で肌荒れから抜け出そう☆

一部、合成成分も配合?

よかせっけんでちょっと気になるのが、一部合成成分を配合しているという点です。

よかせっけんのHPでも、記載されておりますが、化粧品として役割や使用感を考え、やむを得ず、一部合成の成分を使用しているそうです。

その合成成分が以下の2つです。

  • ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド
  • ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液

これらは、洗浄成分としてメインで配合されているのではなく、泡だちを目的として配合されているようです。

泡立ちが良くなることで、肌への摩擦や刺激が軽減されます。

ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド自体には、洗浄力はほとんどありません。

ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液は、アミノ酸系の界面活性剤で、マイルドな洗浄力が特徴的。ベビーシャンプーに配合されるような低刺激な洗浄成分です。

配合量も少ないため、刺激もほとんどなさそうですね。

私自身、乾燥性敏感肌ですが、問題なく使えているので、あまり心配する必要はないと思います。

その他の成分も安全性が高い

最後に、残りの成分を解説します。成分表記の上位にある、精製水・濃グリセリンは、肌に馴染みやすい、保水力に優れた成分で、化粧品の保湿剤としてよく使われます。

1,3-ブチレングリコール(BG)・酸化チタンも、よく化粧品に含まれる低刺激成分です。

肌荒れを悪化させたり、アレルギーを起こすような危ない成分ではありません。

「然 よかせっけん」で美肌づくりの第一歩を☆

いかがでしたか?「然 よかせっけん」の配合成分を確認しましたが、肌に負担をかけるような刺激の強い成分は配合されていませんでした。

よかせっけんは、「肌に負担をかけずに、毛穴汚れをしっかり洗浄する」という、洗顔において両立するのが難しい条件を満たした洗顔料です。

お肌への優しさを1番に考えているので、防腐剤・鉱物油・石油系界面活性剤・合成香料合成着色料・エタノールなどは一切使用せずに、自然の恵みを活かした無添加素材にこだわり抜いて作られています。

強力な、毛穴ごっそり系の洗顔料とは違い、天然ミネラルたっぷりのシリカのパワーで、気になる毛穴汚れや黒ずみを吸着オフします。

また、洗顔料だけど、保湿成分や美容成分も配合しているので、洗い上がりのお肌の潤いバランスも整えてくれます。

肌荒れに効く有効成分も含まれているので、敏感肌の方でも安心して使えるのも嬉しいですね。

また、よかせっけんは、「泡立ち」が他の洗顔料とは全く違います。

キメが細かく、弾力性のある、しっかりとした吸着泡なので、まさに泡で洗っている感じが体感できますよ。気持ちよくて病みつきになる泡です♪

私自身、よかせっけんを使い始めてまだ間もないので、肌の変化は、これからどんどん追記していきますね。

「然 よかせっけん」は、公式サイトの定期コースを利用すると、毎回5%OFFの「1705円」で購入することができます。

定期コースといっても、回数制限はないので、いつでも変更やお休みができます。

また、継続して使う場合、お届けする間隔は調整できます。(1ヶ月に1つお届けするなど)

最大、3ヶ月までお届けする間隔を伸ばせるので、自分のペースで続けられますよ(^^)

「試しに1つ使ってみたいな〜」という人でも、安心して始められるのが嬉しいですよね。

また、よかせっけんの購入特典で、「泡から水素(泡立てネット)」がついてきます。泡立てると水素が発生する泡だ立てネットです。

このネットはかなり好評価で、「これだけでも販売してほしい!」というファンも多いんです。

よかせっけんは、ジャータイプとチューブタイプがあるので、使いやすい方を選んでください♪

「然 よかせっけん」はチューブタイプもあり!ジャーとチューブ、おすすめはどっち?

洗顔の見直しは、「お肌を変える第一歩」ですから、是非この機会に、「然 よかせっけん」で、毛穴の目立たない、つるんとした美肌を手に入れましょう♪

>>>『然 よかせっけん』はこちらから購入できます*<<<



こちらの記事もご覧ください洗顔でお肌は変わる☆注目の「然 よかせっけん」の口コミ・評判まとめ!