「美顔ローラー」にはどんな美肌効果がある?正しい使い方で肌力アップ☆

美容機器の中でも人気の美顔器。特に、「美顔ローラー」はコロコロ転がすだけで小顔効果や血行促進効果などが得られるので、その手軽さから人気となっています。

今回は、気になる美顔ローラーのお肌効果や、効果的な使い方、使用上の注意点などをお伝えしていきます。

美顔ローラーによって得られる肌効果とは?

みなさんは美顔ローラーを使ったことはありますか?美顔ローラーは、顔の表面に当ててコロコロ転がすだけで様々な美肌効果が得られる美容機器です。

美顔ローラーは、高価なものもあれば、100円ショップでも見かけるほど。

私はエステ員の経験がありますが、美顔ローラーは、年齢肌にお悩みのお客様や、年代問わず美意識の高いお客様に人気が高いです。

コロコロ転がすことでどんな美肌効果が得られるのでしょうか?

むくみもスッキリ!小顔効果◎

美顔ローラーの肌効果といえば、「小顔!」というイメージをもたれている方も多いでしょう。

美顔ローラーをコロコロ転がすことで、リンパの流れが良くなり、マッサージ効果が得られます。

滞っていた老廃物が流れると、顔のむくみがとれてスッキリするので、顔全体がリフトアップされて小顔効果を得られます。

たるみやほうれい線が気になる方にもおすすめです!

血行促進でターンオーバー促進!

美顔ローラーによって適度な刺激を与えると、マッサージ効果によって血行が促進されます。

お肌の不調は、血行不良と大きく関係しています。血液循環が悪くなると、お肌に必要な栄養素や酸素がうまく届かなくなるので、乾燥やくすみ、ニキビ、肌荒れ、シワやたるみなどのエイジングトラブルを引き起こす原因となります。

美顔ローラーによって血行が促進されれば、お肌の土台であるターンオーバーが活性化され、トラブルの起きにくい、揺らがないお肌づくりができます。

化粧品の美容成分の吸収も高まり、肌にハリも出てきて良いことだらけです(^^)

顔の凝りや緊張をほぐしてリラックス

普段あまり意識しないかもしれませんが、顔は意外と疲れているもの。美顔ローラーでマッサージすることで、顔の筋肉や凝りをほぐすと、リラックス効果が得られます。

私はエステ員の経験から、普段自分のお肌にもオールハンドのマッサージをしていますが、マッサージによって得られる肌効果には圧倒されています。

マッサージの効果や簡単なマッサージのやり方についてはこちらの記事をご覧ください→本当にお肌が変わった、つるつる・もちもちの赤ちゃん肌になる方法

オールハンドのマッサージは手間がかかって自分にはできない!という方でも、美顔ローラーを使えば簡単にマッサージ効果を得られるのでおすすめです!

自然と表情も柔らかくなりますよ(^^)

全体的にリフトアップ

美顔ローラーによって血行促進やリンパの流れがよくなると、全体的にリフトアップするので頬だけでなく、口元や目元にも嬉しい変化が!

口元の口角は、下がっていると老けた印象を与えてしまいます。リフトアップ効果で口角がキュッと上がると、いっきに若々しい印象になります。

また、目元のむくみやたるみ、シワも老けた印象を与えてしまいます。老廃物が排出されると、すっきりして目元も大きく見えますよ(^^)

顔だけじゃない!体にも使える

美顔ローラーは顔だけではなく、体にも使えます。体も同じ皮膚なので、美顔ローラーを使うことで凝りをほぐしてむくみをとったり、老廃物の排出ができます。

セルライトの解消にも効果的ですよ(^^)老廃物が溜まると、ほぐすときにとっても痛いので、日々揉みほぐしをすることをおすすめします。

また、エステのセルライト除去をしている方、もしくはセルライト除去に興味があって検討されている方は、自分でも揉みほぐしをしておくと、エステの施術時の痛みが軽減できます!

私は、初めてエステのセルライト潰しをしたとき、叫ぶくらい痛かったです笑

今は専用のヨガポールを使って全身の揉みほぐしを行なっていますが、こちらも初めて体験した時は本当に痛かったですね。

しかし、毎日続けることで痛みも感じなくなり、体が軽く、楽になりました。エステのセルライト除去も以前より痛くありません!日々のケアで老廃物の排出がしっかりできているようです。

美顔ローラーならコンパクトサイズで、ヨガポールのように場所もとらないので、簡単に揉みほぐしができますよ(^^)私も美顔ローラーに切り替えようと思います。

美顔ローラーの正しい使い方

このような、様々な美肌効果が期待できる「美顔ローラー」ですが、正しい使い方をしないと効果を発揮できません。むしろ間違ったやり方で行うと逆効果に…。

効果をしっかり実感できるように、美顔ローラーの正しい使い方を身につけましょう!

美顔ローラーは転がす方向が大事!

美顔ローラーはただ適当にコロコロ転がすだけでは効果を得られません。

基本動作は、リンパ節に向かって転がすこと。

顔であれば、「下から上」・「内側から外側」に向かってお肌を引き上げるように転がしましょう。首は、「上から下」に向けて流していきます。その他のポイントとしては、

  • 額の中央→こめかみへ
  • 目尻→耳へ
  • 頬は下→上へ
  • 顎の中央→頬骨へ

  • 耳の後ろ→鎖骨へ
  • 鎖骨の外側→内側へ

といった向きで転がすことを意識してみてください。

顔は、上から下に向かって転がすと「たるみ」の原因になってしまうので注意しましょう!

摩擦はお肌の大敵!必ず滑りの良いクリームなどを塗ってから!

美顔ローラーを使うときは、摩擦による刺激でお肌を傷つけないように、スキンケアに使う乳液やジェル、保湿クリーム、マッサージクリームなど、滑りの良いものを塗ってから使うようにしましょう。

お肌はデリケートなので、摩擦によって赤みが出たり、乾燥の悪化、シワやたるみの原因にもなります。

美顔ローラーを使うタイミングは入浴後のスキンケアがおすすめ!

美顔ローラーを使うタイミングに決まりはありませんが、入浴後のスキンケアのタイミングで行うのがおすすめです!

入浴後は、メイク汚れもオフした清潔な状態で、新陳代謝も活性化されているので、美顔ローラーを使うには最適なタイミングです。

化粧水、美容液、乳液、クリーム等でお肌を整え、たっぷりとお肌を潤してから使いましょう!

また、耐水性のものであれば、入浴中に使うのも効果的ですよ(^^)リラックスもできて贅沢なバスタイムになるでしょう♪

美顔ローラーを使ったあとは清潔に!

美顔ローラーは、お肌に直接触れるものですから、使った後は毎回清潔なタオルやアルコールスプレー等で拭き取りましょう。

コロコロ転がす時にクリームなどが付着してしまうので、そのまま放っておくと雑菌だらけに。

毎回使うたびにお手入れをするのは、お肌にとっても大事なことですが、美顔ローラーを長持ちさせるためにも必要なんですよ(^^)

美顔ローラーの効果的な使い方

美顔ローラーの効果をより実感するために、ちょっとした工夫を加えましょう。

ローラーをあたためておく

美顔ローラーを使うときに、ひんやりとしていたら、温めてから使いましょう。

冷たいローラーは、お肌がびっくりして筋肉が収縮してしまったり、冷やしてしまう可能性があります。冷たいローラーではリラックスもできませんからね。

ホットタオルでローラーをあたためたり、湯たんぽと一緒にひざ掛けにくるんで温めたり、冬場はコタツに入れて温めるのもおすすめです!

あたためが面倒な方は、充電して温めるタイプの美顔ローラーが便利ですよ!

顔のついでに首のケアまで行う!

美肌づくりには、首のケアまでしっかり行うことが大切です。

私はエステ員としてお客様に首やデコルテ周りのマッサージを行っていますが、首やデコルテまわりのマッサージをすると、血行が良くなって、お肌が健康的な仕上がりになります。短時間でもエステ後のお肌状態が全然違ってくるんですよ(^^)

より効果を実感するためには、顔のついでに、首回りのリンパの流れを良くする習慣もつけましょう!

美顔スチーマーも一緒に!

美顔ローラー以外にも、「美顔スチーマー」も人気のホームエステ機器です。

美顔ローラーは、美顔スチーマーを浴びながら行うことで、より肌力をアップさせます。

美顔スチーマーは、お水の蒸気を浴びることで、お肌の保湿力を高めます。スチーマーは、ナノサイズのスチーマーや温冷スチーマーなど、機能性も様々なので、「なりたいお肌」に合わせて選びましょう。

美顔スチーマーは、保湿ケアだけでなく、蒸気のパワーで負担なくメイクを落としたり、血行促進効果や、リラックス効果もあります。

私はエステ員として、クレンジングやマッサージの際に、スチーマーは欠かさず使っています。

スチーマーを使ったメニューはお客様の満足度も高いので、より効果を実感したい方には併用使いもおすすめです(^^)

美顔スチーマーによって得られる肌効果やおすすめ品については、こちらの記事もご覧ください→自分に合うものが見つかる★おすすめの美顔スチーマー8選!

美顔ローラーを使うときの注意点

美顔ローラーは、間違った使い方をしてしまうと、お肌を傷つけてしまうので逆効果です。使うときは、以下の点に気をつけて行いましょう。

やりすぎに注意!

美顔ローラーを使うときは、一度にたくさん使ったからといって、良い効果が出るわけではありません。

一度にたくさん使うよりも、1日数分のケアを日々継続する方が大事です。

規定の回数や時間は、説明書を確認してから行いましょう!

強い力で擦らない!

美顔ローラーを使う時に気をつけたいのは、力加減です。

私は美容部員やエステ員として、お客様のホームケアのアドバイスも行なっていますが、実際にお手入れの様子を見させていただくと、結構強い力でお肌を触っている方が多いんです。

自分のお肌って、無意識のうちに結構力が入ってしまうんですよね。

強い力で摩擦をかけてしまうと、メラニンが発生してシミの原因となったり、フェイスラインがたるむ原因にもなります。

特に、肌荒れや乾燥やしてる方はお肌を傷つけてしまうリスクが高まるので注意しましょう!

なので、美顔ローラーを使うときも十分に注意してほしいです。力加減は、「優しく、気持ちが良い程度」に使いましょう。

持続的な効果を得るには継続がカギ!

美顔ローラーは、リフトアップや引き締め効果があるので、即効性があります。ただ、これはエステの施術を受けると引き締まるのと同じで、その効果は一時的なものです。

その効果は持続するためには、ある程度の期間が必要です。

美顔ローラーは、血行やリンパの流れを良くするので、回数を重ねていくうちに、老廃物の排出がスムーズになって、どんどん巡りが良くなって行くんですよ。

これはお肌のターンオーバーの活性化にもつながり、徐々にお肌効果も実感しやすくなるのです。

そのため、持続的な効果を実感するためには数ヶ月は継続してお肌の様子をみましょう!

放置してしまえば、また元に戻ってしまうので美顔ローラーを使う習慣をつけるのが、効果を持続させる一番の近道です♪

まとめ

いかがでしたか?今回は美顔ローラーの肌効果や使い方についてお伝えしました。

美顔ローラーは正しく活用することで、様々なお肌効果を得られます!

継続的に使うことでお肌の土台も安定するので、使い方のコツやタイミングなど、是非参考にしてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→韓国人の美肌の秘密が知りたい!美肌になれるスキンケア決定版☆