肌の乾燥が気になる方必見!おすすめのプチプラ保湿化粧水13選☆

お肌の乾燥が気になる…乾燥の改善にはスキンケアが欠かせませんが、中でも多くの人が愛用しているのが化粧水です。

お肌の乾燥を改善したい…「でも化粧水にそんなお金をかけられない!」、「プチプラでもしっかり保湿できるものを知りたい!」

今回は、乾燥肌にオススメのプチプラ化粧水をご紹介します。

肌の乾燥改善に、化粧水が必要な理由とは?

スキンケアや保湿ケアというと、真っ先に化粧水を思い浮かべる方が多いと思います。みなさんは、化粧水の目的をご存知ですか?

化粧水は、お肌に潤いを与え、角層を整えるはたらきがあります。

角層は、お肌の表面にある薄い層で、「角層の潤いは、お肌の保湿力の決め手」となっています。

角層が潤っていなければ、お肌は乾燥してしまうわけです。

乾燥のサインとして、お肌がつっぱる、カサカサする、ゴワゴワする、ヒリヒリする、赤みが出る、くすむ、ニキビができる、シワができる、化粧のノリが悪い、化粧が崩れやすい…といった様々な症状があらわれます。

そして、放っておくと乾燥の負のループを繰り返すことに…。乾燥を予防・改善するためにも、角層に潤いをチャージする必要があります。

化粧水は、この角層を潤すために必要なスキンケアの1つで、主に水分を与えます。

お肌の潤いは水分と油分のバランスがとても重要です。スキンケアでたっぷりの水分ケアができるのが化粧水なんですよ。

化粧水のほとんどは水ですが、その他にも保湿力を高める潤い成分を配合しています。そのため、ただの水とは違って肌が潤うんです。

製品によってはおに浸透しやすいサイズになっていたり、潤いを溜め込む力に優れているものもあります。

乾燥肌を改善するためには、保湿力の優れた化粧水を選ぶ必要がありますね!

私は美容部員の経験があり、ワンコインで買える化粧水から数万円する化粧水まで、幅広く使ったことがあります。

その経験から、保湿力と安さを重視して、コスパの良いプチプラの保湿化粧水を選んでみました☆

【1000円以下!】プチプラの保湿化粧水 7選★

1000円以下で手に入る、プチプラの保湿化粧水をご紹介します。

この価格なら、色々な種類を試して、使い比べもできちゃいますね☆

ちふれ 化粧水 しっとりタイプ 540円

年代問わず愛されているプチプラの保湿化粧水です。無香料・無着色で、乾燥肌や敏感肌の方にも使えます。

ちふれは、容器の裏面に成分表示があり、配合成分と配合量が一目でわかるのも、安心して使えるポイントです。

保湿成分のトレハロースやヒアルロン酸を配合し、潤いのヴェールで乾燥からお肌を守ってくれますよ!

乾燥肌さんには「しっとりタイプ」や、とろみのある「とてもしっとりタイプ」がおすすめです!

なめらか本舗 豆乳イソフラボン しっとり化粧水 NA 900円

なめらか本舗の豆乳イソフラボンのシリーズは化粧水をはじめ、オールインワンやシートマスク、洗顔料なども人気のシリーズです。

保湿成分の大豆イソフラボンが、なめらかで、ふっくらもちもちのお肌に導きます。

濃厚な使い心地の化粧水がお肌に吸い付き、ハリ感や弾力も与えます。

お肌にも低刺激です。(遺伝子組換えなしの大豆を使用・無香料・無着色・無鉱物油)

レシピスト しっかり潤う化粧水 モアリッチ 590円

常にカサつきがちな、乾燥肌にもおすすめの、濃密潤い化粧水です。

レシピストは、肌にいいものだけをぎゅっと詰め込んでおり、余計なものは入っていません。

環境やライフスタイルにも左右されないお肌の土台を整えます。そのため、選び抜いた14種類の自然由来成分を配合しています。

590円とは思えないほど、しっとり潤い、乾燥を防いでつるんとなめらかなお肌に仕上げます。

より濃密さを求めるなら「モアリッチ」がオススメです!

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水980円

1本で美容液効果も兼ね備えている化粧水です。プラセンタ、3種のヒアルロン酸、コラーゲンなどの美容成分を凝縮しており、使い心地も贅沢!

最初はゼリー状ですが、お肌に馴染ませていくうちに、美容液成分が溢れ出して、どんどん馴染んでいきます。プチプラなのに浸透力も持続力も高いのでおすすめです!

素肌しずく 濃密しずく化粧水 980円

同シリーズのぷるっとしずく化粧水に加えて、こちらも是非紹介したかった一品です。

こちらは、美肌効果のある、プラセンタエキス高配合の高保湿化粧水す。その他にも11種類の保湿成分を贅沢に配合しています。

私は美容部員の経験がありますが、プラセンタの保湿力の高さには感心しており、プチプラでプラセンタ高配合なのはかなりポイントが高いです!

また、こちらは1本で化粧水・美容液・乳液の3つのお手入れが完了する化粧水なんですよ。お手入れに時間をかけられない方にもおすすめです。(私は化粧水として愛用しています)

また、エイジングケアもそろそろ始めたい!という方にもぴったりな化粧水です!

琥珀肌 しっとりタイプN 220ml 818円

2013年に、世界で初めて誕生した、注目の美容成分である「琥珀エキス」を配合した化粧水です。

琥珀エキスにはお肌の土台となるターンオーバーを整えるはたらきがあるので、乾燥してトラブルの起きやすいお肌の立て直しに最適です。

ヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタを配合しているので保湿力も高く、乾燥肌のわたしでも満足しています。

ゼトックスタイル 会津ほまれ化粧水 1000円

日本酒の力で、潤いのある美肌に導きます。保湿成分のコメ発酵液を60%も配合した高保湿化粧水です。

保湿力が高く、お肌にグングン浸透して、しっとりと潤います。

無着色、無鉱物油、パラベンフリーでお肌にも優しく、選び抜かれたラベンダー精油と3種の植物エキスが、乾燥や肌荒れしにくいお肌へ導きます。植物の香りに癒されたい!という方にもオススメです。

【2000円以下!】プチプラの保湿化粧水 6選★

少し価格設定を上げて、1000円以上〜2000円以下の保湿化粧水をご紹介します。

プチプラ化粧水の中でも満足度の高い商品が揃っていますよ☆

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション オープン価格(※だいたい1700円前後)

全ての敏感肌、乾燥肌のためにつくられた保湿スキンケアシリーズ「ミノン」の保湿化粧水です。

乾燥して凝り固まった角質層を和らげ、潤いを蓄える土台を整えます。

すーっとお肌になじんで、べたつかないのに、しっとり感が持続し、ふっくらもちもちのお肌に仕上げます。

保湿したいけど、ベタつきは苦手な方にも使いやすくてオススメですよ。ポンプ式で適量もわかりやすい♪

IのしっとりタイプとⅡのもっとしっとりタイプの2種類があります。

同シリーズの中では、特に乳液とシートマスクは口コミ評価も高い人気商品です。合わせて使うのもオススメです。

キュレル化粧水Ⅲ とてもしっとり1800円

保湿成分のユーカリエキスを配合しており、お肌の角層の深部まで潤し、外部の刺激からお肌を守ります。

消炎剤も配合しているので、乾燥でダメージを受けたお肌を修復し、肌荒れ改善にも効果的です。

リッチな使い心地で、しっとり、滑らかな仕上がりになります。無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済みでお肌にも優しいです!

キュレルのシリーズは、保湿クリームやボディーローションも、ベタつかずにしっとり潤うので、お値段以上の満足感です☆

NOMAMA ナチュラルミックスローション 1600円

ブランドの由来は素材そ”のまま”。素材の恵みをそのまま生かした無添加化粧水です。

保存料や防腐剤を使わず、空気に触れない真空ボトルで鮮度を保っています。いつでもフレッシュな状態で使えるのが嬉しいですね。

無添加で低刺激なので、肌荒れしたり、乾燥している時でもヒリヒリせずに使えて気に入っています。

テクスチャーはバランス(サラサラ)、モイスト、リッチの3種類あるので好みに合わせて選びましょう。私は超乾燥肌なので、とろみのあるリッチを使っています。

シンプルな保湿がしたい方にオススメです☆

リッツ シェイプモイストローション 1180円

角質層まで浸透し、みずみずしく潤います。

しっとりなのにベタつかず、お肌の引き締め効果もあります。

プチプラだけどきちんと潤う!使いやすい!と、口コミ評価も高いです。

アヴェンヌウォーター  1500円

アヴェンヌは、敏感肌をはじめ、全ての肌タイプに使えるスキンケアシリーズです。

中でも一押しなのが、アヴェンヌウォーター。温泉水100%のスプレータイプの化粧水です。

バランスにこだわって配合されたミネラルによって、敏感肌に潤いを与えてお肌を整えます。

無菌室製造、無香料、無着色、アルコール(エタノール)フリー、防腐剤フリー、パッチテスト、アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み。

お肌に刺激となり得るものは徹底的に取り除いています。

お肌の刺激が心配で肌に合うものがあまりない方にも是非試してほしい一品です。

サイズによって価格が異なります。(50g/700円 ・150g/1,500円 ・300g/2,200円 )

ナリス エッセンス ローション 2160円

ノンアルコールの保湿化粧水です。サッパリでもなければ、とろみがあるわけでもない、ベタつきを感じさせずに保湿ができるので使いやすいです。

乾燥している時はお肌も敏感になっていて、アルコールが刺激になることもあるので、アルコールフリーなのも嬉しいポイントですよ。

わたしは、低刺激で最もお肌が荒れていた時期でもヒリヒリせずに使えました。

化粧水のあとは油分ケアも忘れずに!

角層をたっぷりの潤いで満たすために、優秀なプチプラ化粧水をご紹介しましたが、スキンケアで大事なのは、潤いを与え、“その潤いを保つこと”です。

残念ながら化粧水だけでは、保湿力が不十分。乾燥からは抜け出せません。

せっかく角層を潤いで満たしたなら、その潤いが外へ逃げないように油分でお肌にフタをしてあげましょう。

先ほどご紹介した化粧水は、プチプラ化粧水の中でも潤いの持続力は高く、角層を満たしてくれるものばかりですが、化粧水の保湿力は「一時的なもの」です。

ただ、一時的な潤いでも、「一度にどれだけ潤すことができるか」は、乾燥を改善する上でとっても重要です!

その潤いを長時間キープするために、保湿ケアには必ず油分ケアの乳液やクリームを忘れずに行いましょう。ベタつきが苦手な方は、テクスチャーの軽いものや、保湿ジェルを使うのもオススメです!

肌質別におすすめの保湿クリームや、プチプラの保湿クリームについてまとめている記事があるので、是非参考にしてみてください(^^)

【肌質別☆オススメの保湿クリーム】

顔の乾燥に効く、おすすめの市販のクリームと選び方の秘訣は?

ニキビ対策には保湿が不可欠!ニキビにおすすめの市販の保湿クリーム

【プチプラの保湿クリーム】

美容部員が、顔の乾燥にニベアクリームを使ってみた!感想まとめ☆

顔の乾燥にはユースキンAが効く!特徴と使った感想まとめ☆

まとめ

いかがでしたか?乾燥肌にオススメのプチプラ化粧水をご紹介しました。

プチプラでも、保湿力のある優秀な化粧水はたくさんありますね。パシャパシャとたっぷり使えるのもプチプラ化粧水の魅力です☆

保湿は水分と油分のバランスが大切です。まずは化粧水でたっぷりの水分を与えてお肌を整えましょう♪

乾燥に負けない、もち肌を目指していきましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→時短!人と差がつく!美肌になれるプチプラスキンケアアイテム12選★