乾燥肌から脱出したい!乾燥対策にオススメの保湿サプリメント6選★

お肌が乾燥すると、つっぱったり、カサカサしたり…と気になりますよね。

乾燥は、肌機能が弱って、潤いの生成力や潤い保持力が低下しているサインです。

不快な乾燥肌を改善するためには、内側から肌の潤いを与えるサプリメントが効果的ですよ。

今回は、肌の乾燥対策に効果的なサプリメントをご紹介します。

肌が乾燥する原因は?

お肌悩みの中でも常に上位にランクインする「乾燥」。お肌の乾燥は、様々なお肌トラブルの引き金になるとご存知ですか?

乾燥したお肌は、外的刺激から肌を守るバリア機能が弱っているので、紫外線や乾燥した空気などのダメージをダイレクトに受けたり、肌力が低下しているので、肌内部の水分が蒸発しやすい傾向にあります。

潤いの不足したお肌はダメージを受けやすく、揺らぎやすいので、そこから様々なトラブルに発展してしまうんです。

大人ニキビや肌荒れ、くすみ、小ジワ、ほうれい線、たるみ…といった肌トラブルを始め、化粧のノリが悪かったり、化粧が崩れやすいのも乾燥が原因であることが多いんですよ。

特に、肌の潤いの決め手となるのが角層の水分と油分の量です。私たちは年齢を重ねるにつれて潤い成分や皮脂の生成量が減少していきます。

そのため、加齢がきっかけで乾燥を感じ始める人は多いです。

もしくは、生まれつきの肌質によるもので乾燥しやすい方もいます。

ちなみに、私は20代後半ですが、美容を意識し始めた10代後半から、肌の乾燥にはずっと悩んでいます。

「まだ若いのに…」と、先が思いやられますが(笑)、美容部員の経験も生かして、日々対策しております。

私は、生まれつき角層が薄くて潤いを溜め込む容量が少ない・水分蒸発しやすい・ダメージを受やすいといった肌質をしているので、ちょっとお手入れをサボると乾燥してしまいます。

20代でも乾燥が気になる…という方は、私のようにもともとの肌質の問題が考えられるでしょう。

また、季節的な問題で乾燥しやすかったり、たまたま乱れた生活をしていたことが影響して乾燥している可能性もあります。

このように、様々な原因で肌は乾燥してしまうのですが、「対策次第で、乾燥肌を改善することはできます!!」

肌の乾燥対策には、サプリメントで内側ケアを取り入れて!

肌の乾燥対策というと、「化粧品で保湿ケア」というイメージが強いと思いますが、実はサプリメントも保湿ケアに役立つんですよ(^^)

私は、美容部員ということもあり、主に化粧品によるスキンケアで乾燥対策をすることが多いのですが、正直言ってスキンケアだけでは対策が追いつかないな〜と感じることもあります。

自分だけでなく、お客様のお手入れ事情についてもお話を伺うと、なかなか、スキンケアを毎日丁寧に欠かさず継続するのって難しいなぁという印象を受けます。

だって、忙しくて、疲れているときもありますから、お手入れをサボりたくなったり、丁寧にできないこともありますよね?

そんな時でも、サプリメントなら、たった数粒飲むだけで完了です。

私は、いろんな事情で「化粧品によるスキンケアがいつも丁寧にできるとは限らない」と思うので、サプリメントはそんな時の救世主にもなつてくれると思っています。

それに、肌の乾燥対策には、化粧品で外側からの保湿をしてあげることも大事ですが、私は内側からの保湿をしてあげることも、同じくらい大事なケアだと思っています。

化粧品をあれもこれもと増やしていくよりも、サプリメントから保湿成分を補ってあげたほうが効率的ですし、続けやすいです☆

そのため、普段のスキンケアに加えて、サプリメントもうまく活用して、内側ケアを強化していくことをおすすめします。

私自身も、化粧品だけに頼っていたときよりも、サプリメントを取り入れるようになってからの方が肌調子が良くなりました。

私のように、とんでもない乾燥肌でも、乾燥を改善することは可能ですよ!

サプリメントに取り入れたい!肌の乾燥対策に役立つ保湿成分★

では、肌の乾燥対策にはどんなサプリメントを飲んだら良いのでしょうか?

サプリメントは本当にたくさんの種類があるので、何を選んだら良いかわからない!という方も多いと思います。

乾燥対策には、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタなどの保湿成分が配合されているサプリメントを選びましょう!

セラミド

セラミドは、保湿力の高い、脂質の保湿成分です。

セラミドは、乾燥によってスカスカになった細胞と細胞の隙間を埋めてくれます。脂質の効果で、細胞間の隙間を埋めて水分蒸発を防ぎ、外的刺激からお肌を守るバリア機能や水分を保持力を高めます。

また、乾燥によって壊れてしまった角質層の修復も期待できます。

コラーゲン

コラーゲンは、お肌の奥にある、真皮に存在する成分です。ハリ弾力を保つはたらきがありますが、20歳がピークと言われており、年齢とともに減少していきます。

そのため、エイジングケアのためにも、予防として早くから化粧品やサプリメントで補う必要がある成分です。

コラーゲンのサプリメントは、体内でアミノ酸に分解され、保湿成分の材料となったり、ターンオーバーを促進させます。

食事でも摂取できますが、食べたコラーゲンで顔の乾燥を改善させるのは至難の技です。生物特有の匂いが気になることがあります。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸も真皮にあります。コラーゲンやエラスチンの間を埋めてくれるゼリー状の成分です。水分保持力は高いのですが、分子が大きくて、吸収しづらい面もあります。なるべく低分子のものを選べると良いですね。

また、ヒアルロン酸は、コラーゲンが多いお肌の方が多く作り出せます。コラーゲンが土だとすると、ヒアルロン酸は、それを土台にして成長する植物のようなものです。

1gで6リットルの水分を抱え込むことができる、優れた保水力があります。

★これらの成分は、化粧品にも含まれる代表的な保湿成分で、人間の肌にも存在します。

肌の乾燥対策に効果的!おすすめの保湿サプリメント★6選

肌の乾燥対策には、サプリメントで保湿成分を補ってあげましょう。おすすめ品をご紹介します。

DHC セラミド モイスチュア 30日分 1566円

サプリメント初心者の方でも気軽に試しやすいDHCのサプリメント。

「セラミド」は、表皮の角層に存在し、細胞と細胞の間をつなぐ脂質の保湿成分です。皮膚のバリア機能や水分保持力を高めます。

肌の乾燥やゆらぎは、角層内の「セラミド」不足が考えられるので、サプリメントで内側からしっかり補いましょう!

DHCの「セラミドモイスチュア」は、米由来のグルコシルセラミドがお肌の潤いを保ち、乾燥を防ぎます。顔だけでなく、首・背中・脚など、全身の乾燥が気になる方にもおすすめです。

その他にも、肌のハリを支えるコラーゲンペプチド、美肌づくりには欠かせないビタミンC、肌老化を予防し、若々しさを保つビタミンEなど、健康なお肌づくりには欠かせない栄養素もバランス良く含まれています。

 

価格は手頃で、摂取量は1日1粒で良いので、負担なく続けやすいです。

DHC ヒアルロン酸 30日分 1315円

体内をみずみずしく保つ、ヒアルロン酸のサプリメントです。

ヒアルロン酸は、1gで6リットルの水分を抱え込むと言われており、内側からみずみずしく潤います。

1日あたり150mgのヒアルロン酸を、1日たった2粒で摂取できます。

その他にも、外的刺激や水分蒸発を防ぐスクワレンや、肌のコンディションを整えるビタミンB2、潤いを守るライチ種子エキスを配合しています。

DHC スクワレン30日分1040円

スクワレンは、人間の体内でも生成され、皮脂にも含まれている油性の天然保湿成分です。

深海鮫(しんかいざめ)の肝油から抽出した高純度のスクワレンを、1日あたり4粒で1,250mg摂取することが可能です。

スクワレンは20歳頃をピークに生成量が減少してしていくので、加齢によるカサつきが気になる方、敏感でトラブルを起こしやすい方、スタミナをつけたい方にもおすすめのサプリメントです。

資生堂 飲む肌ケア 20日分 1944円

こんにゃく由来のグルコシルセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなど、保湿ケアに効果的な成分をバランスよく配合しています。

お肌の表面の角質層だけでなく、化粧品ではなかなかケアができないお肌の奥の真皮にもアプローチをして、お肌の潤いをキープ&乾燥から守ります。目安は1日3粒です(^^)

ファンケル ナノ化 ヒアルロン酸 30日分 1831円

多くの化粧品にも保湿成分として含まれてるヒアルロン酸。1gで6Lもの水分を蓄えるといわれているヒアルロン酸ですが、分子の大きさによって吸収率は異なります。

ファンケルの「ナノ化 ヒアルロン酸」は、一般的な低分子ヒアルロン酸の100分の1という極小サイズとなっており、優れた吸収力が特徴的です!

しかも、たった1日1粒で高品質なヒアルロン酸を手軽に補うことができるんです(^^)

さらに、保湿成分のN-アセチルグルコサミンやセラミドも配合しており、毎日みずみずしいお肌に導きます。

すっぽん小町  31日分 3024円

コラーゲンサプリメントの「すっぽん小町」。

コラーゲンは、20歳をピークに減少してしまうので、肌の潤いやハリを保つためには、コラーゲンケアは早ければ早い方が良いです。

すっぽん小町は、抗生剤やホルモン剤などを使わずに大切に育てられた、佐賀県産の高級はがくれすっぽんを丸ごと使っています。

コラーゲンの元となるアミノ酸が黒酢の91倍配合、加齢とともに減少してしまうコラーゲンを内側から補います。

成分の良質さにこだわってつくられているので、妊娠中や授乳中の方でも安心して飲んでいただけます(^^)

また、現代人に不足しがちなビタミンや、鉄分や亜鉛といったミネラルも補給できるので、バランスのとれたサプリメントです。

1日2粒、小粒だから飲みやすいです♪

毎回908円引きになる定期コースもあります(^^)詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください☆→コラーゲンサプリメント「すっぽん小町」の口コミ・評判を教えます

まとめ

いかがでしたか?おの乾燥改善に役立つ、保湿サプリメントをご紹介しました。

外側からの化粧品によるスキンケアに加えて、保湿成分を内側から補うことで、乾燥対策を強化することができます。

セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分は、食べ物から取り入れることもできますが、肌への効果を実感するのはなかなか困難です。

保湿成分を効率的に摂取するなら、やはりサプリメントが優秀ですよ。

化粧品は使ったところにしか効果が出ませんが、サプリメントなら全身に効果が期待できます(^^)

「サプリメントに興味はあるけど、何を飲んだら良いかわからない…」という方、「化粧品以外に肌の乾燥を改善する方法が知りたい」という方など、是非一度、乾燥対策に保湿サプリメントを取り入れてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もご覧ください→お肌のお助けアイテム!ターンオーバーを促進させるサプリメント