顔の乾燥を改善したい!おすすめの保湿化粧品☆名品20選!

常に肌悩みの上位にくる顔の乾燥問題。

「保湿しても乾燥する〜」と悩んでいませんか?

もしかしたら、使っている基礎化粧品の保湿力が足りていないのかも?

乾燥がいつまでも続いていたり、肌状態が不安定な方は、保湿ケアを見直してみましょう。

今回は、美容部員の経験から、顔の乾燥改善に役立つおすすめの保湿化粧品を幅広くご紹介します。

「顔の乾燥が治らない…」→保湿ケアの見直しを!

顔が乾燥すると、肌がカサカサしてつっぱる感じや、悪化すると粉がふいたり、ヒリヒリすることもありますよね。

お肌状態は、「肌が潤いを生み出し、水分を保持する力」と、「肌の水分を逃さずに守る皮脂量」によって決まります。

乾燥しやすいお肌質の方は、この水分保持力と皮脂量がどちらも低く、外的刺激を受けやすい状態です。

季節の変化や空調にも左右されやすく、特に冬場は乾燥が悪化しやすかったり、季節の変わり目の寒暖差や、冷暖房によっても肌は敏感に反応してしまいます。

そんな肌の乾燥は、慢性化しやすいので注意!

なんとなく乾燥するな…という状態では、目に見える症状はないことも多いですが、実は見えないだけで、肌の水分保持力や皮脂量は著しく低下している可能性が高いです。

すると、外的刺激から守るために必要な肌のバリア機能が低下し、肌の潤いが抜けやすく、紫外線などの刺激をダイレクトに受けて、より乾燥を際立たせてしまいます。

顔の乾燥は、毛穴目立ちやニキビ、小ジワやたるみ、くすみなどのエイジングトラブルを引き起こす原因にもなるので、是非、この機会に保湿ケアを見直してみましょう。

肌に合った保湿力の化粧品を見つけよう!

保湿ケアは、肌に足らない潤いを補い、自ら潤いを生み出す力を備えるために必要なお手入れです。

化粧品選びを間違うと、いつまでたっても顔の乾燥から抜け出せない可能性大!

おそらく、肌の乾燥を感じている方は、自分の肌に合った保湿力の化粧品を選べていない可能性が高いです。

私は1年中乾燥肌なので、アレコレと化粧品を使いながら、日々自分に合うものを探し求めています。

しかし、たくさんの化粧品がある中で、なかなか「これだ!」と思える一品を見つけるのは難しいですよね。

ただ、肌が喜ぶアイテムに出会えると、お肌状態は本当に変わります。

「何を使っても乾燥してしまう…」という方は、まだ運命の一品に出会えていないだけで、自分のお肌に合うものは絶対にあるはずです!

私自身も、これだ!と思える化粧品に出会えてからお肌が変わりました。

使い続けるにつれて、徐々に乾燥を感じにくくなり、見た目の印象や肌触りも良くなりました。

乾燥肌さんは、水分が抜けやすく、特に日中の乾燥を感じやすいですが、肌に十分な保湿機能が備われば、不快感を感じずに1日中過ごせるようになりますよ♪

肌に合った保湿力の化粧品を使えていれば、乾燥は改善します(^^)

保湿化粧品は、効果のあるものが全て高価というわけではなく、中には高機能でリーズナブルな価格の化粧品もあるので、うまく組み合わせていきましょう。

特にライン使いをする必要はなく、分野ごとに肌に合うピッタリのアイテムを見つけていくことが大事です☆

今回は、名品といわれる保湿化粧品を幅広くご紹介したいと思います。

私は美容部員の経験がありますが、保湿力を保つために必要だと考えるスキンケアの4ステップ(化粧水・美容液・クリーム・UV下地)に分け、それぞれに保湿効果が高くておすすめのアイテムを厳選してご紹介したいと思います。

顔の乾燥に効く!おすすめの保湿化粧水☆6選

まずは化粧水です。化粧水は、肌に浸透しやすく、角層を水分で満たしてくれるので、健やかな肌を保つためには必須です。

特に、日本人は水分保持力が低いので、保湿力の高い成分を重視して選ぶと良いでしょう。

例えば、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタ・アミノ酸などはチェックしたい成分です。

化粧水は量も重要なので、たっぷり使っても心地良い使用感のものや、心の痛まない価格のものを選ぶのもポイントです☆

ハトムギ化粧水 650円

ハトムギエキス配合の保湿化粧水です。

アットコスメの化粧水部門でも1位をキープしているロングセラー化粧水。

ハトムギエキスは、乾燥肌や肌荒れの改善をはじめ、ニキビやイボ取りの効果もあると言われています。いろんなお肌悩みに効いてくれるのが嬉しいですね。

また、お肌のターンオーバーをサポートするビタミンBも豊富に含まれているので、お肌の機能を正常に保つたらきもあるんですよ。

無香料・無着色でお肌にも低刺激で優しいです。

そして何と言っても、500mlと大容量で安いので、ケチらず使えてコスパ抜群です(^^)

コットンパックや、プレ化粧水にもオススメですよ。

アルビオン薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

「スキコン」の愛称で愛され続け、アットコスメで4つの賞を受賞している薬用化粧水です。

お肌を引き締める収斂化粧水(拭き取り化粧水)と保湿化粧水の良いとこどりができます。

スキコンは、一人一人のお肌に合わせてコンディションを整えてくれるので、季節・肌質・年代問わずに使える優れものなんです。

その時の1番弱った部分に効いてくれるので、困った時の頼れる一品です(^^)

乾燥や肌荒れ、ニキビを防ぎ、みずみずしくクリアなお肌に導きます。

110ml…3500円/165ml…5000円/330ml…8500円

無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品の敏感肌用の化粧水は、保湿力の高いリピジュリアRや、グレープフルーツ種子エキス、ヒアルロン酸、肌保護成分のスベリヒユエキスを配合し、乾燥が気になるデリケートな敏感肌にたっぷりの潤いを与えます。

シンプルで使いやすく、愛用者が多いのも納得の化粧水です。サイズが豊富なので、ミニサイズのお試しができるのも嬉しいポイント(^^)

敏感になっているお肌は、とにかくデリケートなので、一瞬たりとも乾燥させないように、しましょう。

化粧水をスプレーボトルに詰め替えて、お風呂上がりにたっぷり浴びるのがオススメです(^^)

50ml・268円 / 200ml・638円 / 400ml・1101円

SKⅡ フェイシャルトリートメントエッセンス

SKⅡの名品と言えばこちらの化粧水です。SK-IIの整肌成分である「ピテラ」の効果で、誰もが認める美肌を作り上げます。

ピテラの肌効果は以下の7つです。

  • 肌をすこやかに保つ
  • 水分補給・保持
  • 肌のキメを整える
  • クリアな肌に整える
  • 肌の乾燥を防ぐ
  • 肌を整える
  • 肌を柔らげる

化粧水の中では、かなり贅沢な価格帯ですが、それだけの肌効果を実感している方が本当にたくさんいます!

他のスキンケアアイテムの価格をおさえて、こちらで集中保湿をするのもオススメです♪

リッツ シェイプ モイストローション

ドラッグストアでも一押しのポップを見かけるリッツの化粧水。

こちら、プチプラなのに良い仕事をしてくれます。

ヒト型セラミドや、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの高保湿成分をバランスよく配合し、肌の保湿力を高めます。

トロミがあるのにベタつかず、内側からみずみずしく潤って、日中も乾きにくいです。お肌の引き締め効果も◎

乾燥してカサカサ、ごわついた肌にもスーっと馴染み、なめらかな肌に整うので、「プチプラだけどきちんと潤う!」と、口コミ評価も高いですよ。

135ml・990円 / 150ml・1180円

アクセーヌモイストバランスローション 5500円

数々の美容雑誌でも何度も取り上げられているアクセーヌの化粧水です。

乾燥肌や敏感肌の方でも安心して使えます。

セラミド類似成分やヒアルロン酸をギュッと閉じ込めた超微細のナノカプセルが、お肌の奥まで届き、ふっくらとしたお肌に導いてくれます。

また、潤いが12時間持続するので、私は日中のひどい乾燥や不快感も感じにくくなりました。

無香料でさらっとしたテクスチャーなのにしっとり潤います。こんなにサラサラしていて潤うなんて初めての感覚でした。

大容量なのでたっぷり使えてコスパも良いです☆私も常に自宅に常備しています♪

顔の乾燥に効く!おすすめの保湿美容液☆4選

美容液は、美容効果の高い有効成分が豊富に含まれているので、お悩みに特化したケアができます。

特に、30代〜はエイジングトラブルを感じやすくなるので、弱った肌機能を整えるためには最適なアイテムです!

美容液は改善したいお悩みに絞って選ぶと効果的です。

エイジングトラブルのそもそもの原因は、肌の乾燥からきているので、保湿美容液は幅広くエイジングの予防や、年齢肌による乾燥の改善効果が期待できますよ☆

美容液は、なかなかお値段が張りますが、しっかり使い込めばそれだけの効果が見込めます。

適量を集中的に1本使い切ると、肌への効果感がわかりますよ。

最近はスキンケア効果を全体的に高めてくれる、導入美容液が人気を集めています♪

ランコム ジェニフィック アドバンスト

ベストコスメアワードで殿堂入りしている、ランコムの保湿美容液です。

保湿の決め手は発酵成分にあります。整肌成分のビフィズス菌発酵エキス、酵母エキスが、肌に素早く浸透して、みずみずしく潤し、肌本来の美しさを引き出します。

スキンケアの1番最初に使うことで、お手入れの始まりから肌を変えますよ。

即効性も期待できるので、まずは7日間の集中ケアで、肌変化を感じてみてください。

30ml・10000円 / 50ml・13500円

アルビオン エクラフチュール

肌内部に潤いを素早く届けることで、外的刺激から肌を守り、常にベストなコンディションを持続させる美容液です。

サラッとしたフレッシュな使用感で、角層をみずみずしく潤します。

肌馴染みもよく、肌本来の健やかな働きをサポートし、ふっくらとしたキメの細かい肌に整えてくれますよ♪

これを使うのと使わないのでは、肌状態が全然違います。

40ml・10000円 / 60ml・14000円

SOFINA iP 美活パワームース(土台美容液) 

微細で高濃度の炭酸泡で肌の土台を整える美容液です。

炭酸泡をマッサージをするように広げると、美容液が角層最深部まですばやく浸透します。

肌の土台を整えることで、スキンケアの効果を高め、全体的に保湿力がアップ!

潤いバランスを保ち、いつでも調子の良い肌に。

次に使う化粧水の浸透も高めます。炭酸美容も合わせて取り入れられる、一石二鳥の高機能美容液です♪

55g・2750円 / 90g・5000円

コスメデコルテ モイスチュア リポソーム

愛用者も多く、長年親しまれている、コスメデコルテの保湿美容液です。

深く長く続く保湿力は、コスメデコルテ独自の成分「多重層リポソーム(潤いの層が重なるマイクロカプセル)」のはたらきがあってこそ!

導入美容液なので、洗顔後の清潔な肌に馴染ませましょう。

直径0.1ミクロンのリン脂質のカプセルが角層深くまで素早く浸透して内側からお肌を潤します。

カサつきのあるお肌も、表面はなめらかでしっとり。

キメをふっくら整え、ハリのある弾力肌に導きます。

20ml・5000円 / 40ml・10000円 / 60ml・13500円

顔の乾燥に効く!おすすめの保湿クリーム☆5選

クリームは、好き嫌いが分かれますが、顔の乾燥を改善するには、油分のケアは必要不可欠です

肌の潤いバランスは、皮脂量も重要です。乾燥肌の方は、肌の皮脂量が少ないので、化粧水や美容液を与えても、潤いが抜けやすいのです。

せっかく良い化粧水や美容液を使っても、蒸発してしまっては意味がありません。

保湿クリームは、肌の表面に膜を張って、フタの役割をしてくれるので、潤い保持力を高めます。

また、バリア機能を高めて外的刺激をブロックし、肌を守ることができます。

保湿クリームは、少量でも良いので、毎回使うようにしましょう。

保湿クリームは、水溶性・油性の有効成分をどちらも配合しやすいので、栄養価も高く、お手入れの質を高めることができますよ♪

使い心地がとても重要なので、テクスチャーが好みのものの中から、保湿力の高い成分が配合されたクリームを選びましょう♪

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 2300円

キュレルの保湿クリームは、カサカサの乾燥肌でもスルスル伸びる、柔らかいクリームがお気に入りです。

セラミドやユーカリエキスで角層にじっくりと浸透し、潤いのあるお肌に導いてくれます。

低刺激処方なので、私は乾燥してヒリヒリしたり、赤みのある時でも問題なく使えました(^^)

お値段以上の効果を実感している方が多いですよ。

ニベアクリーム 200円〜500円前後

大人気のニベアクリーム!ワンコインで購入できる、お手軽保湿クリームです。

主成分はスクワランやホホバオイルなどの油分です。また、グリセリンという保水に優れたアルコールが含まれています。

クリームの基本の役割である、「油分の膜」を張ることで、潤いを逃さないため、敏感肌や乾燥肌の方の保湿におすすめです。

成分は肌に優しいものばかりなので、万人受けするクリームです。顔・体・手など、様々な箇所に使うことができます。

個人的にはクリームパックにオススメです(^^)

そして何よりコスパが良いです。多くの人がお値段以上の効果を実感しているということですね。

こちらの記事も参考にしてみてください☆美容部員が、顔の乾燥にニベアクリームを使ってみた!感想まとめ☆

また、ニベアシリーズは、ウォーターベースのニベアソフトもオススメです♪

アンブリオス モイスチャークリーム

トリートメント効果と保湿効果の優れたモイスチャークリームです。

化粧下地としても使えるので、朝の保湿ケア&メイクの時短にもなります♪

ミツロウやダイズタンパク、アロエベラ、シアバターなどの植物由来の保湿成分が、お肌をしっとりなめらかに整え、長時間艶やかなお肌を保ちます。

トリートメント効果が高いので、一日中カサつきの気になる乾燥肌の方にもおすすめです。

メイクアップアーティストの方も愛用している方が多く、肌質問わず使いやすい保湿クリームです。

30ml・1500円 / 50ml・1800円 / 75ml・2800円

ミノン アミノモイスト ぷるぷるリペアジェルパック 2000円

お求めやすい価格で、乾燥肌・敏感肌さんの保湿ケアをサポートするミノンのジェルパックです。

まるでシートマスクを貼ったまま過ごしているかのような保湿力と潤いの持続力を実感できます。

スキンケアの最後に塗ることで簡単にスペシャルケアができるので、夜に使うと翌朝はお肌がふっくら♪

朝はオールインワンとしても使えます。保湿力が物足りない方は化粧水をたっぷり使ってから保湿ジェルを馴染ませましょう♪

ベタつかないジェルなので朝の使用感も良いですよ(^^)

クレーム ドゥ・ラ・メール

マドンナなどの世界的セレブが愛用している高級保湿クリームです。

海の恵みのパワーで、潤い・整肌・鎮静・キメ・ツヤにアプローチ!

乾燥でごわついた肌を柔らかくし、キメを整えて毛穴を引き締めます。

肌の潤いバランスをキープし、トラブルの起こりにくい美肌に整えてくれますよ。

硬めのこっくりクリームですが、馴染ませていくと、どんどん肌に浸透していく感じがします。

ベタつきやギラつきもないので、朝夜問わず使いやすいクリームです。

30ml・19000円 / 60ml・36000円 / 100ml・54000円 / 500ml・250000円

顔の乾燥に効く!おすすめのUV保湿下地☆5選

スキンケアは、朝と夜で異なります。夜はクリームまでのお手入れで完了ですが、朝はUVケアまでがスキンケアだと思ってください。

乾燥肌さんは、水分保持力が低く、外的刺激にも弱いため、日中が1番お肌にとって過酷な状態にあります。

そのため、日中は、乾燥と紫外線に負けない下地類を使うことがとっても大事!

紫外線は、バリア機能の弱ったお肌にダイレクトにダメージを与え、乾燥を進行させてしまいます。

UV効果は場面に合わせて選び、日中の保湿力を持続させるために、スキンケア効果の高い保湿下地を選ぶようにしましょう。

SK-II アトモスフィア CC クリーム 8500円

SPF50・PA++++

こちら1つで「カバー力・日焼け止め効果・保湿力・輝き・明るさ」といった5つの効果を叶えるCCクリームです。

ウメエキス天然成分やナイアシンアミドが肌に潤いを与え、乾燥によるダメージから肌を守ります。

軽くて伸びの良いつけ心地で、肌にピタッと密着し、ナチュラルな色味が、気になる肌トラブルをカバーします(^^)

薄づきでも、そのへんのファンデーションよりカバー力は高く、仕上がりもキレイだなと思います。

紫外線カット力も高いので、日差しの強い季節にもオススメです!

お値段はなかなか高価ですが、スキンケア効果も、メイクアップ効果も高い逸品です♪

ポール&ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS 3500円

ポール&ジョーのプライマーの中でも人気の美容液保湿下地です。アットコスメでも、常に上位を占めます。

高いトリートメント効果で、みずみずしく潤い、ツヤや透明感で素肌の美しさを引き出します。

保湿成分は、オレンジフラワー水、5種類の天然植物成分、3種のヒアルロン酸を配合しており、乾燥による化粧崩れを防ぎます。

色は3色展開(01 ドラジェ 02 ハニー 03 クリーム)となっており、01・02のみUV効果があります。(SPF15 PA+)

UV効果は低めなので、ファンデーションはUV効果のあるものをしっかり使いましょう。

しっかりカバーというよりは、素肌感を活かして、肌色をふんわりとカバーし、ナチュラルな仕上がりになります。

伸びも良く、長持ちするのでコスパも抜群です(^^)

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV 2600円

SPF25・PA+++

センサー機能でお肌の水分と皮脂のバランスをコントロールし、13時間の化粧もちが持続する化粧下地です。

肌の表面と空気の乾燥度合いに反応して、水分量を調節するので、1日中潤って崩れません!

余計な色づきはせず、肌を自然にワントーン明るくカバーしてくれるので、使いやすいです。

日常生活には問題のないUV効果なので、オールシーズンいけちゃいます。

乾燥しやすく、化粧が崩れやすい方には、是非一度試してほしいです♪

ニベアサン クリームケア UVクリーム

SPF50+・PA++++

プチプラの高保湿UVクリームです。

ニベアクリームにも配合されているホホバオイルやスクワラン、高保水型ヒアルロン酸などの保湿成分を配合しており、日中の乾燥からお肌を守ります。

クリームタイプだけどベタつかず、白浮きもしないので、使い心地も良好です。毛穴の凸凹もさりげなくカバーしてくれます。

石けんや洗顔料で落とせるので肌にも優しいですよ。

ディセンシア アヤナス AS BBクリーム 4320円

SPF25・PA+++

ポーラ&オルビスグループの敏感肌専用のスキンケアブランド「アヤナス」のBBクリームです。

紫外線や乾燥で揺らぎやすい肌環境を整えて、肌老化からも守ってくれるので、下地なのに保湿もエイジング予防も叶う、優れものです。

その上、毛穴やくすみなどの色むらもしっかりカバー!少量ですっごく伸びが良いのでコスパも良いです。

肌質へのこだわり・日中のダメージケア・保湿力・エイジングケア・仕上がりの美しさまで考え抜いてつくられているので、メイク品としての役割を超えていると思います。

日中の乾燥に敏感な方、エイジングサインや崩れが気になる方にオススメです!

詳しくは、こちらの記事もご覧くださいディセンシア「アヤナス AS BBクリーム」の口コミ・評判★

まとめ

いかがでしたか?今回は、美肌づくりに欠かせないスキンケアの4ステップに着目し、保湿力の高いおすすめの化粧品を厳選してご紹介しました。

顔の乾燥は、様々なトラブルの根元にあり、慢性化しやすいので、自分の肌に合った保湿化粧品を選ぶことはとっても重要です。

お肌に必要な保湿力が備われば、肌のカサつきやチクチク感、ヒリつき、つっぱり感などが解消され、1日中快適に過ごすことができます(^^)

私も乾燥肌で、色々な化粧品を使ってきましたが、自分の肌に合った保湿力の化粧品を使うことで、肌質が変わった実感がもてました☆

今回ご紹介している保湿アイテムは、私を含め、多くの方々が肌変化を感じた名品ばかりなので、是非、参考にしてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→顔の乾燥はセラミドケアで改善できる!セラミド入りの高保湿化粧品一覧☆