顔の乾燥はセラミドケアで改善できる!セラミド入りの高保湿化粧品一覧☆

肌の乾燥対策
スポンサーリンク

いくら保湿をしても顔の乾燥が治らない…。そんな方は、使っているスキンケアの保湿力が足りていない可能性があります。

保湿化粧品には「セラミドケア」が非常に有効的ですよ。

私は美容部員の経験がありますが、「セラミドの多い肌=キレイな肌」であることに間違いありません(^^)

乾燥知らずの美肌を手に入れるためには、セラミド入りの保湿化粧品を取り入れましょう♪

スポンサーリンク

セラミドケアで肌が変わる!保湿力抜群のセラミドの役割とは?

保湿成分の「セラミド」。一度は聞いたことのある言葉かもしれませんが、みなさんはセラミドの役割や、どんな肌効果があるかご存知ですか?

セラミドはもともとお肌に存在する保湿成分です。

お肌の潤いは、皮脂・天然保湿因子・細胞間脂質という3つの成分によって保たれており、セラミドは、細胞間脂質に分類されます。

なんと細胞間脂質の半分以上はセラミドで構成されているんです!

また、セラミドは油性の保湿成分で、例えていうなら「レンガとレンガを繋ぎとめておく、セメントのような役割」をしてくれます。

また、セラミドはスポンジのように水分を保ち、細胞同士もつなぎとめる粘着力もあるため、「保湿」と「バリア機能」のどちらの役割も果たしてくれるので、顔の乾燥改善にはもってこいの成分なんです。

セラミドが不足すると、細胞と細胞を繋ぎとめておくものがなくなってしまうので、その隙間から潤いが蒸発したり、紫外線などの外的刺激侵入してしまい、ダイレクトに肌ダメージを受けてしまいます。

これは、肌の乾燥や肌荒れ、シワやたるみなどのエイジングトラブルや肌劣化にも繋がります。

セラミドの多いお肌は、潤いがあって、健康で、キレイであることに間違いありません。

そんなセラミドは、もともとお肌に存在する保湿成分ですが、年齢とともに減ってしまうので、化粧品で補う必要があります。

コラーゲンやヒアルロン酸など、他にも様々な保湿成分がある中で、セラミドを優先的に取り入れてほしいのは理由があります。

コラーゲンやヒアルロン酸の場合、どちらも分子が大きく、肌の内側まではいっていかないので、お肌の表面に留まって水分を保持することで、高い保湿力を発揮します。これではお肌の表面止まりです。

一方で、セラミドはこれら2つの成分と比べて、浸透力が高く、非常に肌にもなじみやすく、角質層に不足したセラミドを直接補ってくれるので、高い保湿力が期待できるのです。

そのため、顔の乾燥を改善するには、どんな保湿成分よりも、セラミドを補うことが1番効果的なんですよ☆

多くの美容家の方や、皮膚科医、化粧品メーカーがこぞってセラミド入り化粧品を推すのは、こういったお肌効果があるからなんです(^^)

セラミドの種類や効果感を知っておこう

そんな、セラミドにはいくつか種類があります。

実は、セラミドはその他の保湿成分と比べて材料がお高めです。

そのため、化粧品としては高額になってしまう傾向にあるのですが、セラミドの種類によっては安く手に入ったりもするので、化粧品を選ぶときの参考にしましょう!

ヒト型セラミド

ヒト型セラミドは、肌に存在するセラミドと非常に似た構造でつくられているので、お肌に馴染みやすく、低刺激です。

浸透力にも優れており、水分保持力やバリア機能の強化にもってこいの成分です。

また、ヒト型セラミドは11種類あり、それぞれ肌効果も異なります。

化粧品の成分表記では、セラミド1やセラミド2などの番号や、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAPなどのアルファベットがふってあります。

化粧品のヒト型セラミドは、特に1・2・3・5・6Ⅱが化粧品に使われることが多く、特に、セラミド2は最もヒトの肌に含まれています。

類似セラミド(合成セラミド)

類似セラミド(合成セラミド)は、セラミドに類似した物質を化学的に合成してつくられたもので、肌にもともとあるセラミドとは異なります。

安価で大量生産ができるので、お手頃価格の化粧品に配合されています。

とはいえ、保湿力には優れており、安価な化粧品にもたっぷり配合することができるので、肌の乾燥改善には非常に有効です。

保湿に特化した、プチプラの高保湿化粧品に使用されていることが多いですよ。

天然セラミド

動物由来の成分で、化粧品には、ビオセラミド・セレブロシドなどと表記されています。

主に馬などの脳や脊髄から抽出されており、浸透力が高く、肌力を活性化させて、セラミドをつくりだす力も高めるはたらきもあります。

保湿力が高いことから、天然セラミドは注目を集めていますが、高価な成分なので、天然セラミド入りの化粧品の価格は少しお高めになります。

植物性セラミド

トウモロコシ、こんにゃく、米、大豆などの植物から抽出した成分です。

植物性セラミドは、安価で高配合できるところや、低刺激なところがポイントです。効果感は、他のセラミドよりも弱い傾向にあります。

肌への優しさから、敏感肌用の化粧品によく配合されます。ただ、植物アレルギーのある方は要注意です。

顔の乾燥に効く!セラミド入りの保湿化粧水☆6選

まずは、セラミド入りの保湿化粧水をご紹介します。

セラミドは、お肌の表面にとどまらずに、角層まで浸透してくれるので、潤いの持続力や内側からお肌がふっくらと潤う実感がもてるはずです(^^)

化粧水は使用量も重要なので、たっぷりと惜しみなく使えるものを選ぶとgoodですよ♪

化粧水をつけるときは、こちらの記事を参考にしてください♪→【化粧水で肌を綺麗にする方法】化粧水の量と馴染ませ方で肌は変わる☆

アクセーヌモイストバランスローション 360ml 5500円

数々の美容雑誌でも何度も取り上げられているアクセーヌの化粧水。

乾燥肌や敏感肌の方でも安心して使えます。

セラミド類似成分やヒアルロン酸をギュッと閉じ込めた超微細のナノカプセルが、お肌の奥まで届き、ふっくらとしたお肌に導いてくれます。

また、潤いが12時間持続するので、日中のひどい乾燥や不快感も感じません。

無香料でさらっとしたテクスチャーなのにしっとり潤うので、角層に潤いをたっぷりチャージすることができます。

私は、こんなにサラサラしていて潤うなんて初めてでした。

大容量なのでたっぷり使えてコスパも良いです☆私も常に自宅に常備しています♪

ファンケル 無添加 アクティブコンディショニング EX 化粧液 II  30ml 1700円

ファンケルが独自で開発したアクティブセラミドや適応型コラーゲンを配合した、ストレスフリーのエイジングケアを目指す化粧液です。

アクティブセラミドは、ただ単にセラミドを補うだけでなく、「自らの力でセラミドを生み出すはたらき」も備わっているので、肌の乾燥を改善する肌力も育むことができます。

しっとりタイプの化粧液で、ふっくらハリのあるお肌に導いてくれますよ。

ファンケルは、防腐剤不使用の無添加にこだわっているため、新鮮に使い切れる30ml(1ヶ月分)というミニサイズに設定しています。

アルージェ モイスチャー ミストローション II (しっとり)

アルージェの化粧水は、医薬部外品の、敏感肌用のミスト状化粧水です。

肌馴染みの良い天然セラミドが、肌自身がもつセラミド産生力をサポートし、バリア機能を高めて揺らぎやすい肌をサポートします。

敏感で乾燥しやすい肌質の方にオススメです。

また、荒れた肌をいたわる「肌荒れケア成分」も配合しており、肌への優しにもとことんこだわった「低刺激処方」となっています。

敏感で乾燥しやすい肌質の方に非常にオススメの化粧水です。

潤いが長時間持続するので、乾燥した肌を健やかに整えてくれます。

メイクの上からでも使えるので、乾燥が気になるときはシュッと一拭きしましょう(^^)

150ml・2300円 / 220ml・3000円

ヒフミド エッセンスローション  120ml 3000円

ヒフミドの化粧水は、3種類のセラミドを配合しています。

最も人の肌に浸透しやすい3種のヒト型セラミド(セラミドI・セラミドⅡ・セラミドⅢ)がバランスよく高配合となっており、スカスカの乾燥したお肌を潤します。

肌馴染みが良く、サラサラのテクスチャーの化粧水がお肌の角層にグングンと浸透してお肌を潤します。

無香料・無着色・エタノール不使用・アレルギーテスト済みなので、刺激も少なく、揺らぎやすいお肌でも安心して使えます。

これを使っている間は、季節の変わり目の揺らぎにも対応できました♪

日本酒化粧水 高保湿 500ml 840円

全身に使える大容量の高保湿化粧水です。

なんと、1本に日本酒1升分の主要アミノ酸が含まれています。

アミノ酸の保湿力に加え、ブマラサンタエキスやアルブチン、セラミド3、セラミド6Ⅱなどの保湿成分を配合しており、顔の乾燥改善にはたらきかけます。

とろみのある化粧水で、乳液いらずでも潤いが持続するほど。

大容量なので、ケチらず使えてコットンパックにもおすすめです!

リッツ シェイプ モイストローション

3種類のヒト型セラミド(セラミド3、セラミド2、セラミド6II)を配合した高保湿化粧水です。

セラミド以外にも、コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分を配合しており、「プチプラなのに潤う!」と口コミ評価も高いです。

角質層まで浸透し、内側からみずみずしく肌を潤いで満たします。

しっとりなのにベタつかず、お肌の引き締め効果も◎

乾燥してカサカサ、ごわついた肌にもスーっと馴染み、お肌をなめらかに整えます。

惜しみなくジャバジャバ使える価格が嬉しい!

135ml・990円 / 150ml・1180円

顔の乾燥に効く!セラミド入りの保湿美容液☆3選

続いて、セラミド入りの保湿美容液をご紹介します。

美容液は、お悩みに特化したケアができるので、1品プラスするだけで、肌の弱ったところに効いてくれて、お肌状態がグッとよくなる可能性を秘めています。

セラミド入りの美容液は、肌の乾燥がひどい方や、エイジングサインが気になり始めた方にオススメです!

エイジングサインは、元はと言えば乾燥が原因です。保湿力を高めれば、エイジングトラブルの予防・改善にも効果的ですよ☆

ONE BY KOSE 薬用保湿美容液

全ての肌トラブルの根本原因となる、乾燥をなくすために開発された、薬用の潤い改善美容液です。

加齢とともに減る「セラミド」を増やすことで、「肌の水分保持能の改善」を認められた、「ライスパワーNo.11」を配合しています。

また、コーセーの独自処方で、ライスパワーNo.11をお肌の奥まで確実に届けます。

肌をやわらかくほぐしてくれるので、後から使用する化粧品の肌馴染みもよくなりますよ◎

自らセラミドを生み出す力を高めることで、乾燥知らずの美肌を目指します。

60ml・5000円 / 120ml・8500円

お得な詰め替え用もありますよ。

エトヴォス セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム 50ml・4000円

敏感肌・乾燥肌・インナードライ肌さんのために、つくられた、セラミド高配合の保湿美容液です。

5種類のヒト型セラミド(セラミド1,2,3,5,6Ⅱ)をバランス良く配合し、肌バリアを高めます。

さらに、ヒアルロン酸やアミノ酸などの保湿成分も配合し、乾燥して揺らぎやすいお肌を整えます。

肌馴染みの良い使用感も高評価で、美容液と乳液のお手入れが1本でできるところも人気よポイントです♪

キメの乱れが気になる方や、乾燥によって肌荒れしやすい方、にオススメですよ。

シリコン、石油系界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料、着色料フリー、パッチテスト済みといった低刺激処方になっています。

アスタリフト ジェリー アクアリスタ

みずみずしさとハリのある肌に導く、ナノ化した有効成分をギュっと詰め込んだジェリー状の美容液です。

赤い成分はナノ化したアスタキサンチン、ぷるぷるの不思議なジェリーはうるおいをかかえ込む「ヒト型ナノセラミド(セラミド3・セラミド6Ⅱ)」と、うるおいをとどめる「ヒト型ナノアシルセラミド(セラミド1)」によるものです。

洗顔後、1番最初に赤いジェリーを肌に馴染ませることで、水のように滑らかに伸びて角層まで浸透します。化粧水の浸透力もアップし、潤いとツヤのある肌に♪

40g・9000円 / 60g・12000円

お得な詰め替え用もあります。

顔の乾燥に効く!セラミド入りの保湿クリーム☆7選

最後に、セラミド入りの保湿クリームをご紹介します。

油分ケアは、潤いのあるお肌に整えるためには必要不可欠です。

クリームは、少量でも良いので日々のお手入れに取り入れましょう。

セラミドは脂質の潤い成分なので、特に、油分の多いクリームには配合しやすいんです。

保湿クリームなら、コスパが良くて保湿力の高い実力派が見つけやすいはずです☆

クリームの肌効果をイマイチ実感したことのない方は、セラミドクリームで肌効果を実感できる可能性大!ですよ。

キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 2300円

保湿力と、手の届きやすい価格で人気の保湿クリームです。

キュレルは、肌本来のセラミドのはたらきを守り、肌のバリア機能をサポートします。

キュレルに配合されているセラミドは、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミドという、類似セラミド(合成セラミド)になります。

また、無香料・無着色・アルコールフリーで低刺激なので、乾燥肌の方や肌荒れしやすい方、ニキビができている方でも安心して使えます。

ふわっと軽いテクスチャーのクリームなので、伸び心地も良く、重たいクリームは苦手な方にもオススメです。

キュレルは、美白やエイジングラインも人気のシリーズなので、お悩みに合わせて使い分けるのも良いでしょう(^^)

ヒフミド エッセンスクリーム 6480円

ヒフミドは、特に30代〜50代の女性の乾燥肌や敏感肌におすすめの化粧品です。

私たちのお肌は、年齢とともにお肌の潤い成分が減っていくので、

加齢とともに乾燥を感じたり、肌荒れしやすく敏感になっている方にオススメの保湿クリームです。

セラミドが、しっかりと水分をつかまえて、乾燥したスカスカのお肌にピタッとはまるので、角層が潤いで隙間なく満たされますよ(^^)

ヒフミドの保湿クリームは、3種類のヒト型セラミドが高配合で、バリア機能を高めることができます。

テクスチャーはとろっとしていて滑らかで、柔らかくてお肌馴染みも良いです。高保湿クリームなので、一度塗りでも保湿の満足度は高いですよ(^^)

肌をうるおす保湿クリーム 1600円

肌の角質層の潤いをしっかりと守る、コクのある濃厚な質感のクリームです。

肌環境を整える、大豆由来の成分や、5種類のヒト型セラミド(1・2・3・5・6Ⅱ)をバランスよく配合しています。

アルコール・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用で、肌に刺激性のある成分は出来る限り取り除いていており、肌に必要な潤いだけをお肌に届けます。

さらに、皮脂膜の働きを補うシア脂も配合しており、肌の保護力も強化します。

お手頃価格も嬉しいですね(^^)嬉しい詰め替え用(45g・1100円 ) もあります。

アルージェ エッセンス ミルキークリーム (しっとり) 2200円

アルージェは、敏感肌向けのスキンケアラインです。

独自のナノ化天然セラミドを配合しており、お肌に潤いを生み出すチカラを与えます。

私たちの生活する環境には、紫外線や寒暖差、PM2.5など、いたるところに、お肌を敏感にさせる要因がいっぱい。

アルージェは、そんな敏感でバリア機能の弱りやすい肌をサポートします。

アルージェ独自の「ナノ化天然セラミド」は、一時的に足りないセラミドを補うだけではなく、肌自身がもつ「セラミドをつくりだすチカラ」も高めます。

また、微細なナノ粒子が角質層にグングン浸透して溶け込むため、ベタつかず、しっとりと肌を整えてくれます。

天然セラミド配合のものの中では、お値段もお試ししやすい価格帯です(^^)同シリーズの化粧水と合わせて使うのもgoodですよ◎

アルージェなら、エクストラモイストクリーム(とてもしっとり)/2500円もオススメです!

ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート 5940円

アヤナスの保湿クリームは、様々なストレスに負けない、丈夫な角層をつくり、バリア機能を高めるはたらきがあります。

カサカサの乾燥や、敏感傾向にある肌荒れ状態のお肌は、お肌本来のもつ力が弱っているので、正常に活動できません。

アヤナスはこのように弱ったお肌を立て直すはたらきがあります。

最も人のお肌に近い、高保湿成分のヒト型セラミドが含まれており、ナノ化されているので、角層にグングン浸透し、肌を潤いで満たします。

お肌の負担になるアルコールや香料は不使用なので、お肌にも優しいです。

アヤナスの保湿クリームは、リッチでこっくりとしたテクスチャーが好きな方にオススメです。

菊正宗 日本酒のクリーム 940円

うるおいを与えて肌の状態を整える日本酒配合の保湿クリームです。

保湿成分は、保湿力の高い3種のセラミド、4種のアミノ酸やプラセンタエキス、アルブチンなどを配合しています。

3種のセラミドは、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAPといった、ヒト型セラミドを配合しています。

伸びのよいクリームが、かさつきや乾燥が気になる部分にもスルスルとなじみ、しっとりやわらかな素肌に整えます。

コクがあるのにベタつきのない使用感が使いやすいです。

顔だけでなく、全身の保湿ができるクリームです!同シリーズの洗顔料・化粧水・乳液もオススメですよ(^^)プチプラなのも嬉しいですね(^^)

セラコラ 保湿クリーム 800円

肌の保湿に欠かせない、セラミドとコラーゲンをどちらも配合した高保湿クリームです。

セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱを配合しており、乾燥肌さんに不足している肌バリアを高めます。

なめらかなクリームが肌になじみ、水分蒸発を防いでしっとり&もっちりとしたお肌に仕上げます。

無香料・無着色・ノンアルコールなので低刺激処方も嬉しいポイントです。

プチプラでも保湿力を実感している方が多いので、お試ししてみる価値は十分にありますよ(^^)

まとめ

いかがでしたか?顔の乾燥を改善するには保湿ケアが欠かせませんが、特にセラミドケアが重要であるとわかりましたね。

セラミドの多いお肌は、ぷるぷるでもちもちの美肌であることに間違いありません。

毎日のお手入れに、セラミド入りの化粧品を上手に取り入れて、保湿力を強化していきましょう(^^)

さらに、化粧品の効果を引き出すためにために、スキンケアの手順も確認しておきましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→顔の乾燥を改善したい!おすすめの保湿化粧品☆名品20選!

コメント