美容室のトリートメントは髪に良い?持続力や理想の頻度は?

髪のお手入れで大事なトリートメント。

ヘアケアは、毎日の積み重ねが大事なので、自宅で小まめにトリートメントをするのは大事ですが、美容室のトリートメントも定期的に取り入れると髪の状態が格段によくなります!

美容室のトリートメントの効果や持続力、効果的な頻度、トリートメントを長持ちさせる方法などをお伝えします。

美容室のトリートメントで美髪になれる?

 

みなさんは、毎日の髪のお手入れにトリートメントを取り入れていますか?

髪のパサつきや広がり、切れ毛など、髪のお悩みは尽きませんよね。

繰り返すカラーリングや、ドライヤーやアイロンなどの熱風など、私たちの髪は様々な原因でダメージを受けています。

トリートメントは、キューティクルの開いた濡れた髪に、髪に必要な栄養分を浸透させ、ダメージを修復する効果が期待できます。

特に、美容室のトリートメントは自宅トリートメントと比べて、「成分」と「浸透力」が格段に良いので、一度のトリートメントだけでも髪の状態が良くなります。

私自身、サロンモデルをしていた経験があり、繰り返すカラーやヘアセットで、髪がかなり傷んでいましたが、定期的に美容室でトリートメントをしてもらっていたので、綺麗な状態をキープできていました。

サロンのトリートメントは、見た目も触り心地も、自宅のトリートメントとは全然違います!

美容室によってトリートメントの種類は異なりますが、家庭にはない超微粒子のスチームなどを使って、タンパク質や潤い成分を髪の深部にまで浸透させるものも多いです。

美容室では、トリートメントの有効成分がなるべく髪の内部にとどまるようにトリートメントをしていくので、自宅トリートメントよりも長持ちしてくれるんです。

また、髪の状態によって使っていくトリートメントの成分も細かく分かれているので、髪のお悩みに合わせて、パーソナルなケアをしてくれるところも、美容室のトリートメントの大きな利点です!

特に、行きつけの美容室がある方は、髪の状態をよく知ってくれている担当の美容師さんに相談してみましょう!

自分のにピッタリのトリートメントをしてくれるはずです☆

美容室のトリートメントの持続力は?

美容室でカットやカラーをすると、「トリートメントもいかがですか?」と聞かれることが多いと思います。

長持ちするなら、一度受けてみたい!と思う方も多いですよね。

美容室のトリートメントは、どれくらいもつのか?というと、2〜4週間くらいと言われています。

実際のところ、私自身は、美容室のトリートメントをした後に何度かシャンプーをすると、もう元に戻ってしまっているような気がしてしまった時もあったのですが、美容師さん曰く、半月〜1ヶ月くらいもつみたいです(髪を触るとわかるらしい)

自分では、髪が元に戻ってしまったような気がしても、髪にはしっかり栄養分が止まっているので、自宅のお手入れ次第で、長持ちさせることも十分に可能なようです!

美容室のトリートメント、理想の頻度は?

美容室のトリートメントは、できれば効果が切れてしまう前に継続していくと理想的です。

特に、ダメージが大きい方は1ヶ月以内に一度、サロントリートメントを受けてみましょう。

ただ、トリートメントのために美容室にいくのは面倒に感じたり、1ヶ月以内に1回と考えると頻度が多かったり、費用もかかるので大変ですよね。

トリートメントは、無理のない範囲で、1〜2ヶ月に1回受けるのがオススメです。

ちなみに、私は1〜2ヶ月に1回、カットとカラーをしているので、そのタイミングでトリートメントもしてもらっています。

特に、美容室でカラーをするときは、同時にトリートメントもしてもらいましょう。

カラーをしたばかりの髪は、残留アルカリと言って、アルカリ性の状態がまだ不安定なので、カラーやパーマがとれやすい状態ですが、自宅で髪を洗ったり、濡らしてしまうだけでも効き目が悪くなってしまいます。

しかし、なるべく早く中和しないと、髪のダメージが心配ですから、トリートメントは早めにすべきなんですよね。

美容院のトリートメントは、カラーやパーマの効き目はそのままに、髪の毛を弱酸性に戻してくれるので、一番髪を傷めずに保てる方法なんです(^^)

そのため、美容院でカラーやパーマをするタイミングでトリートメントも一緒にするのは、ダメージを拡大させないためにも非常に有効的な方法なんですよ♪

また、毛先は特に傷みやすいので、毛先を整える程度に少しカットもしてもらうと、トリートメント後も髪が綺麗にまとまりやすくなります。

美容室のトリートメントの価格は?

トリートメントの価格は美容室によって様々です。1000円とか2000円で受けられるものもあれば、1万円するような超高級トリートメントも!

一概に、価格が高ければ高いほど良いトリートメントであるとは限りませんが、高額なメニューは、効果感も期待できます。

せっかく受けるなら、自宅では体感できないような特別なトリートメントを受けて、効果感を実感したいですよね。

とはいえ、1つ言えるのは、1番高いトリートメントを1年に1回受けるよりは、手頃な価格のトリートメントを2ヶ月に1回の頻度で取り入れる方が効果的!ということです。

自宅のトリートメントも、毎日している人と、月1でしている人とでは髪の状態が違います。

定期的にお手入れを継続していれば、髪は応えてくれるので、継続できそうな価格のトリートメントを、無理のない頻度で取り入れてみてください♪

美容師さんに、トリートメントのより詳しい効果を聞いてみたり、人気のメニューは何か尋ねてみるのも参考になるでしょう♪

美容室のトリートメントの効果を持続する方法は?

美容室でトリートメントをしても、時間が経つと髪がパサついたり、広がりや引っかかりが気になる方も多いと思います。

家でのケアが適当になってしまうと、せっかくの美容室のトリートメントのもちが悪くなってしまいます。

自宅のお手入れ次第で、トリートメント効果を長持ちさせることは十分に可能なので、是非、以下のお手入れを意識してみてください♪

  • シャンプーは低刺激なアミノ酸シャンプーを使う
  • 毎日自宅でもトリートメントをする
  • 正しいアウトバスケア(タオルドライ・洗い流さないトリートメント・ドライヤー)をする
  • 髪をキレイに保てるブラシにこだわる

どれも、髪や頭皮の状態を健康に保つためには、重要なポイントです☆

以下の記事に、それぞれのお手入れのコツについてまとめているので、是非参考にしてみてください♪

アミノ酸シャンプーの成分を解説☆良いシャンプーか見極めるコツとは?☆

洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス

毎日のブラッシングで髪にツヤが蘇る!ツヤ出しにオススメのヘアブラシ☆

是非、対策できそうなものから、取り入れてみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?髪をキレイに保つためには、美容室のトリートメントが効果的であるとわかりましたね。

美容室のトリートメントは、それなりの価格がするだけあって、自宅トリートメントと比べて成分の質や浸透力が違います!

トリートメントの持続力を考えると、2週間〜1ヶに1回の頻度で受けると、より効果的です。

まずは、手頃で続けやすい価格のトリートメントを、無理なく1〜2ヶ月に1回の頻度で継続してみましょう♪

トリートメントのもちが悪くならないように、自宅ケアも意識してみてください♪

こちらの記事もご覧ください髪の毛が傷んでいても諦めないで!トリートメントで効果的に栄養補給をしよう☆