脚スッキリ♪タオル1本でできる、ふくらはぎの簡単ストレッチ☆

ふくらはぎのむくみやだるさが気になっている女性は多いですよね。

仕事で座った状態が続くと、血行が悪くなって老廃物や水分が足に蓄積し、むくみやだるさ、冷え、脚太りの原因にもなります。

脚の凝り固まった筋肉は、毎晩ストレッチでその日のうちにほぐしてあげることが大切です。

特に、タオルを使ったストレッチは難易度が低いので体の硬い人でも取り入れやすく、覚える内容も簡単な上に効果的なのでおすすめです☆

ふくらはぎのタオルストレッチで、1日の脚疲れをしっかり取り除きましょう♪

ふくらはぎのむくみやだるさの原因は?

1日中デスクに座って仕事をしていたり、もしくは立ちっぱなしで仕事をしていると、夕方にはふくらはぎがパンパンに張っていたり、だるくて脚が重くなっている…なんて経験はありませんか?

私たちの体は、心臓がポンプとなって血液を全身にまわしていますが、同じ姿勢で長時間過ごしていると、血流が滞ってしまい、心臓から遠い脚は血行不良の状態で老廃物や水分が溜まりやすいのです。

これがむくみや脚の重み、だるさ、冷えなどを引き起こします。これらの蓄積によって脂肪がつきやすくなるので、脚太りの原因にもなってしまうんですよ。

私がふくらはぎのストレッチで脚太りを解消した話☆

私自身、1番体型が気になって仕方なかった10代後半〜20代前半は、脚太りが最も悩みでした。

毎日仕事が終わると脚がだるい…。仕事終わりに着替えるとき、全身鏡にうつった、パンパンになった自分のふくらはぎを目の当たりにして、もう脚は出せない…と何度も落ち込んだこともあります。

その後は脚を隠す服装がメインになってしまいました。

ふくらはぎがもっとキュッと引き締まっていたら、お洒落の幅も広がりますし、自身をもって脚を出せるようになる。私もそうなりたい!と思いました。

そこで毎日取り組むようになったのがふくらはぎのマッサージでした。

軽めのマッサージでも気持ちよく、ふくらはぎの筋肉がほぐれると脚の重みやだるさが解消されて楽になったので、毎晩取り入れるようになりました。

その後は、簡単で効果感の高いふくらはぎのストレッチをメインに取り入れるようになり、ここ1・2年の間は、むくみを感じにくくなり、脚がかなり細っそりしたんです。

おかげさまで、今ではミニスカートやショートパンツも履けています♪

自身の経験から、ふくらはぎストレッチの効果は偉大だなと感じています。

ふくらはぎに効く☆タオルを使ったストレッチ

では、そんなふくらはぎストレッチの中から、是非取り入れてほしい「タオルストレッチ」をご紹介します。

タオルストレッチは、普通のストレッチよりも難易度が低いかつ効果的です☆簡単で効果感も高いなら、取り入れない手はないですよね♪○○しながらできる点もポイント高いです。

タオルを使うことで、体が硬い方でも簡単にふくらはぎの筋肉をほぐすことができますよ☆

【用意するもの】

長めのタオル

※タオルを肩幅に広げてもった時に、両端が少し余るくらいの長さのタオルをご用意してください。

寝ながらできるタオルストレッチ

まずは、寝ながらできるタオルストレッチです。

仰向けになり、片足の土踏まずにタオルをかけ、そのまま天井に足裏を向けて脚を伸ばしていきます。

ふくらはぎの筋肉が伸びて気持ちいいですよ。

無理のない、痛気持ちいところでキープしましょう。

続いて、この体勢のまま、タオルを片手に持ち替えます。(右足を天井に向けているなら、右手に持ち替えます)

右足であれば、そのまま足を右に傾け、辛いかな?というところでキープし、天井に戻します。

斜め45度くらい傾けられると良いですね。

お尻が敷布団から離れないように意識しましょう。

もう片方の足も同じように取り入れてみましょう!

眠る前のストレッチに最適ですよ☆

座り姿勢でできるタオルストレッチ

ふくらはぎストレッチは、座り姿勢でもできます。椅子に座った状態で、片足の土踏まずにタオルをかけます。

そのまま脚を床と平行になるように伸ばし、つま先を天井に向けて、キープ。

キツかったら、タオルの端っこをもてば効き目は緩やかになります。

続いて、同じように片足の土踏まずにタオルをかけた状態で脚を曲げ、踵をなるべくお尻に近づけるようにタオルを引っ張って体に引き寄せましょう。

脚をのばすのが辛い方でも取り入れやすいですよ♪

立ち姿勢で行うタオルストレッチ

立ち姿勢で行う、ふくらはぎのタオルストレッチです。

片足の土踏まずにタオルをかけ、タオルを片手で持ち、足をなるべく上にあげます。

バレリーナのように、なかなか上がりませんが、バランス感覚も養えますし、同時にお腹やお尻も鍛えられます。

そのまま足を曲げ、つま先を肩の方に近づけると、太もももしっかり伸びてきもちいいですよ。

ふくらはぎのタオルストレッチは、種類が少ないので、覚えるのも楽ですし、1つの動作でも十分な効果を発揮してくれるんですよ☆

余裕のある方は、上半身のタオルストレッチも是非取り入れてみましょう♪

タオル1本で簡単にできる♪簡単背中ストレッチ☆

まとめ

いかがでしたか?タオルがあれば簡単に取り入れられる、ふくらはぎのストレッチをご紹介しました☆

ふくらはぎの筋肉がしっかり伸びることで、血行が促進され、むくみやだるさ、冷えの解消、脚痩せ効果も得られます。

色々なストレッチがありますが、タオルストレッチは覚える内容も簡単ですし、難易度も低く、○○しながら取り入れられるので、是非日々の日課にしてみてください♪

こちらの記事もご覧ください→椅子に座ってできる!ふくらはぎのストレッチ&マッサージ☆