【フケ対策に!】ドラッグストアで購入できる市販の女性シャンプー☆

頭皮トラブルの中でも、お悩みの多いフケ問題。

しっかりシャンプーをしても、フケがなかなか治らない…。

フケが出やすい方は、頭皮の状態が不安定になっているので、頭皮環境を整えることが最優先です。

もしかしたら、今使っているシャンプーや、間違ったシャンプーのやり方によって、頭皮環境を乱しているかもしれませんよ。

今回は、フケ対策に効果的な、ドラッグストアで購入できる、市販の女性向けシャンプーをご紹介します。

フケの種類で原因が違う!あなたのフケのタイプはどれ?

頭皮トラブルに悩んでいませんか?フケや嫌な臭い、かゆみなどは、不衛生な印象を与えしまうので、気になってしまいますよね。

特に、フケは白い粉や、剥がれたかさぶたのようなものが、髪につたり、ポロポロと服に落ちて目立つので、女性は特に気になると思います。

フケが出やすい方は、頭皮の状態が荒れているサインです。

地肌のターンオーバーのリズムが乱れている方は、通常は目に見えずに垢となって排出される角質が塊となり、フケとなって剥がれおちます。

フケには、粉っぽいパラパラとしたものと、べたつきのある湿ったフケがあり、タイプによって頭皮環境が荒れる原因が異なります。

乾燥したパラパラのフケ

粉状のフケは、頭皮が乾燥して、角質がめくれ、剥がれたものです。

頭皮は、季節的なカラカラの空気や、エアコン、ストレス、栄養不足、加齢、などによって乾燥しやすいです。

また、顔が乾燥しやすい方は、頭皮も乾燥傾向にあると言われています。

男性に比べても、女性の方が皮脂量が少ないと言われています。

頭皮が乾燥しやすい方は、オイルパックや頭皮エッセンスで、保湿をしていきましょう。

べたつく湿ったフケ

頭皮や髪の毛に、ベッタリとこびりつくような湿ったフケもあります。

頭皮は、顔よりも皮脂の多いパーツなので、脂性肌の方や、梅雨のジメジメした時期、夏場の汗をかく時期は、角質と皮脂と水分の混ざり合った大きなフケが発生しやすいです。

頭皮は髪の毛に覆われているので、日中毛穴の隅々まで汗や皮脂を取り除くことは難しく、毛穴を詰まらせたり、角質肥厚の状態になりやすいのです。

特に夏場は、帽子による頭皮の蒸れも、頭皮環境を乱し、フケを発生させる原因になります。

他にも、脂っこい食べ物やストレス、睡眠不足などによって皮脂分泌が活発化すると、皮脂を餌とする、マラセチア菌が繁殖して、フケを引き起こす原因となります。

べたつきが気なる時は、放置せずに、応急処置をしておくと、フケ対策に効果的ですよ。

こちらの記事も参考にしてみてください→髪がべたつく原因は?髪のべたつきを簡単に取る応急処置方法☆

病気の可能性も!

フケの中でも、症状がひどい場合は、病気の可能性もあります。

脂漏性皮膚炎やしらみ、乾癬などの皮膚炎は、角質が粉やかさぶた状になって、ポロポロと落ちてきたり、頭皮が赤く腫れたり、かゆみを伴う場合もあります。

この場合は、自己判断ではなく、悪化しないうちに病院で診てもらいましょう。

毎日のシャンプーでフケ対策を!シャンプー選びのポイント☆

地肌が乾燥したり、皮脂っぽくなると、頭皮環境が乱れて、フケが発生しやすくなるとわかりましたね。

つまり、頭皮環境が整っていれば、フケの発生を防げるというわけです。

乾燥したフケ、湿ったフケ、病気のフケ、全てのフケ対策に共通するのは、頭皮の状態を良好に保つ、「シャンプー」にかかっています!

とはいえは、どんなシャンプーでもいいか?と言われると「NO」です。

フケを改善して、頭皮環境を整えるシャンプーの条件は、以下の通りです。

  • アミノ酸洗浄成分配合で頭皮への負担が少ない
  • 保湿力が高い
  • 低刺激処方
  • フケに効果的な有効成分が入っている

シャンプーの洗浄力が強かったり、頭皮への刺激物が多いと、頭皮を乾燥させたり、皮脂分泌を活発化させる原因になります。

一方で、保湿力の高いシャンプーは、洗うたびに頭皮を潤してくれるので、頭皮の潤いバランスが良くなり、トラブルが起こりにくくなります。

さらに、殺菌や抗炎症効果のあるシャンプーなら、今あるフケの症状を回復させる効果が期待できますよ。

頭皮環境が良くなると、フケだけでなく、かゆみや臭いの対策になりますし、健康な髪を生やす土台づくりにもなるので、抜け毛や薄毛の予防にもなります。

シャンプー健康でハリ・コシ・ツヤのある髪の毛が生えやすくなりますよ♪

フケ対策に効果あり!ドラッグストアで購入できる市販の女性向けシャンプー☆4選!

では、フケ対策に役立つシャンプーをご紹介します。

今回は、ドラッグストアで気軽に購入できる市販の女性向けシャンプーから厳選しました!

h&s リフレッシュシリーズ 地肌ケアシャンプー 645円

口コミサイトでも人気の、h&sの地肌ケアシャンプーです。

頭皮のベタつきによるフケや臭い対策に効果的です。

深海ミネラルや、有効成分のジンクピリチオン液を配合し、荒れやすい地肌のコンディションを整えます。

毛穴汚れをしっかり落としつつも、弱酸性で頭皮に低刺激な処方となっています。

リフレッシュハーブを配合しているので、さっぱりとした洗い心地です。

リーズナブルな価格帯でフケ対策ができるので、シャンプーにはそんなにお金をかけられない…という方にもおすすめです!

コラージュフルフル ネクスト シャンプー

200ml・1600円 / 280ml・1886円 / 400ml・3000円

頭皮のフケやかゆみ、臭いを防ぐ、薬用頭皮ケアシャンプーです。

「ミコゾナール硝酸塩」と「ピロクトンオラミン」といった有効成分を配合し、フケやかゆみの原因菌の増殖を抑えます。

アミノ酸系洗浄成分がメインなので、頭皮への刺激は少なめです。

2タイプあり、べたつくフケには潤い滑らかタイプ、パラパラのフケにはスッキリサラサラタイプがオススメです。

オクトセラピエ 薬用スキンケアシャンプー ※オープン価格 850円くらい

頭皮が乾燥して、フケやかゆみが出やすい方にオススメの薬用シャンプーです。

アミノ酸洗浄成分を配合していますが、こちらは洗浄力が強めなので、刺激が強いと感じる方は、洗浄力と有効成分のバランスが良いコラージュフルフルがおすすめです。

とはいえ、保湿成分や、有効成分のオクトピロックスを配合しているので、フケ・かゆみの原因菌(カビ)の増殖はしっかり防いでくれるので、今あるフケの改善に効果的なシャンプーですよ。

低価格でお試ししやすい点も魅力的です。

ボタニスト ボタニカルシャンプー(モイスト)1400円

大人気のボタニストのアミノ酸シャンプーです。こだわりの植物由来成分がたっぷりと含まれています。

水とグリセリンをメインに、保湿成分とアミノ酸洗浄成分で構成されています。

保湿成分が豊富で、サトウキビエキス、せらみど2、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンなどがバランス良く含まれており、頭皮を潤します。

フケ対策専用のシャンプーではありませんが、抗炎症成分のデグリチルリチン酸2K配合を配合しており、フケやかゆみなどで荒れた頭皮のコンディションを整えます。

完全無添加ではありませんが、ノンシリコン、合成着色料フリーなので、余計な刺激もかかりません。

安全性が高く、汚れもしっかり落ちて、価格もお手頃なので、一度は試してほしいシャンプーです♪

フケ対策には、濡れた髪の毛を素早く乾かすことも大事!

フケを改善するには、シャンプー後のアウトバスケアも重要です。

お風呂後に、髪の毛を濡れたまま放置したり、ドライヤーを使わずに自然乾燥をしていませんか?

濡れた髪の毛は、最も雑菌が繁殖しやすい環境にあるため、フケの原因になるのです。

お風呂から出たら、素早くタオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーを忘れずに!

ポイントは、根元から完璧に乾かすことです。

正しいタオルドライやブローの手順については、詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください♪

洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス☆

まとめ

いかがでしたか?フケの原因は、頭皮環境の乱れが大きく関係していましたね。

頭皮は乾燥していても、べたついてもフケの原因になります。

フケを改善するには、どちらにも偏らないように、日々のシャンプーで、頭皮の潤いバランスを保っていく必要がありますね。

低刺激・保湿力・頭皮に良い成分をポイントに、シャンプーを選んで、フケを改善していきましょう♪

今回ご紹介している、ドラッグストアで購入できる、市販の女性向けシャンプーも是非参考にしてみてください♪

頭皮ケアの重要性や、正しいシャンプーのやり方についてはこちらの記事をご覧ください→髪の毛の栄養補給よりも優先すべきお手入れとは?まずはシャンプーで頭皮ケアを☆