ヘアケアはシャンプーから☆おすすめのシャンプーを徹底調査!

ヘアケアといえば、みなさんは毎日使うシャンプーにこだわっていますか?

アミノ酸シャンプー、スカルプシャンプー、ボタニカルシャンプーなど、シャンプーにも色々な種類がありますよね。

そして、ドラッグストアで購入できるものや、サロン専売シャンプー、ネット通販限定のものなど、販売店舗も様々です。

今回は、女性向けのおすすめのシャンプーを幅広くご紹介したいと思います。

髪のお悩みの原因はシャンプー?ヘアケアはシャンプーから始めよう☆

誰しも、1つや2つ、髪のお悩みを抱えているもの。

みなさんは、こんな髪のトラブルに悩んでいませんか?

  • 髪が乾燥してパサパサする
  • 切れ毛や枝毛でハイダメージ
  • ゴワゴワしてボリューミー
  • うねりやくせ毛が気になる
  • 頭皮の匂いが気になる
  • 薄毛や抜け毛が気になる
  • ハリコシ不足
  • 髪が細くてペタンとなりやすい

髪のお悩みは、遺伝的なものもありますが、後天的な理由も大きく関係しています。

それは間違ったヘアケアです。その中でも、意外と見落とされているのが「シャンプー選び」なんです。

シャンプーは、毛穴の皮脂汚れやスタイリング剤など、1日の汚れを落とし、頭皮や髪の状態を整えるものです。

トリートメントの浸透力も左右するので、ヘアケアの中では最も重要なプロセスなんですよ!

特に、シャンプーを泡立ちや安さだけで選んでいる方は、要注意!!

シャンプーはどんなポイントで選べば良いのでしょうか?

シャンプー選びに意識したい2つのポイント☆

シャンプーを選ぶときに、特に意識したい2つのポイントがあります。

  • アミノ酸洗浄成分配合かどうか
  • 髪に良い成分・お悩みに効果的な成分は入っているか

アミノ酸シャンプー

なんとなくシャンプーを選んでいる人も多いと思いますが、シャンプーを選ぶときは、「アミノ酸洗浄成分配合のもの」を選ぶようにしましょう。

シャンプーは、髪や頭皮の汚れを落とすものですから、配合成分のメインが洗浄成分となっています。

洗浄力の強いシャンプーは、頭皮や髪に必要な潤いまで奪ってしまい、頭皮環境を乱す原因となるのです。

アミノ酸シャンプーは、低刺激で、髪に馴染みやすい洗浄成分となっているので、髪への負担を最小限に抑えて洗い上げることができます。

シャンプーを選ぶ時には最も重要なポイントです!

アミノ酸シャンプーかどうか見極めるコツは、こちらの記事を参考にしてみてください♪

アミノ酸シャンプーの成分を解説☆良いシャンプーか見極めるコツとは?☆

髪に良い成分

髪に良い成分や、お悩みに対して効果的な成分が入っていると、ヘアケアの効果はより高まります。

濡れた髪は、キューティクルが開いているので、 シャンプーの成分が浸透して髪を元気にしてくれます。

アミノ酸やケラチン、保湿成分、植物オイル、エイジングケア成分などが配合しているものを選びましょう。

ドラッグストアで購入できる、おすすめののシャンプー☆5選!

では、おすすめののシャンプーをご紹介します。

まずは、ドラッグストアやバラエティショップなどで購入できる、市販のシャンプーからみていきましょう!

お手頃価格でアミノ酸シャンプーを試したい方は、是非参考にしてみてくださいね。

ディアボーテ HIMAWARI オイルインシャンプー 700円前後

ヒマワリ系の成分で、髪の毛のボリュームを抑え、扱いやすい素直な髪へ仕上げてくれるノンシリコンのアミノ酸シャンプーです。

髪の脂質・水分バランスを整え、うねりケアとダメージ補正をします。

ひまわり系の成分は頭皮の保湿や、キューティクルの改善などの効果が期待が期待できます。

アミノ酸洗浄成分は、アミノ酸洗浄成分を5種類配合しています。

硫酸系界面活性剤は一切使われていません。

私もプチプラ品として愛用していますが、泡立ちは満足ですし、丁寧に洗えば洗浄力も問題なく、頭皮トラブルを起こしたこともありません♪

コンディショナーも良かったので一緒に使ってみてください(^^)

スティーブンノル プレミアムスリーク シャインリペア シャンプー リッチモイスト 1600円

コーセーから出ているアミノ酸シャンプーです。ドラッグストアの中では少しお高めでしょうか。

洗浄成分は、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naがメインなのがちょっと気になりますが、アミノ酸洗浄成分を4種類配合しており、バランスのとれたシャンプーとなっています。

洗浄力は結構強めなので、アミノ酸シャンプーだと泡立ちや洗浄力が物足りないない!という方にもオススメです。

保湿成分のオリーブ果実油や、セラミドのような役割をしてくれる補修成分である、オリーブ脂肪酸エチルを配合しており、毛先までしっとりまとまるツヤ髪に導きます。

いち髪 シャンプー

低刺激なアミノ酸洗浄成分と、ノンシリコンの2つが特徴的な「いち髪」。

コスパも良く、お手頃にアミノ酸シャンプーを体感できます。

ラウロイルサルコシンTEAという、アミノ酸洗浄成分の中でも洗浄力の高い成分を配合しているので、汚れ落ちはしっかりしています。

シャンプーで頭皮荒れを繰り返している方や敏感な方には、ちょっと刺激が強いかも?私はこれで頭皮荒れしたことはありません。

植物由来の保湿成分配合で、しっとりするので、乾燥肌の方にもオススメですよ。

ミノン 薬用ヘアシャンプー 1400円

敏感肌にも優しい、マイルドな洗浄力で洗いあげるアミノ酸シャンプーです。

メインの洗浄成分は、低刺激なアミノ酸洗浄成分なので、頭皮を刺激せずに、優しく洗い上げます。

荒れた頭皮に効く、「グリチルリチン酸2K」を配合しており、かゆみや乾燥による炎症を抑える効果も。

しっとりすしぎないので、頭皮のベタつきや臭いが気になる方にもオススメです。

ボタニストボタニスト ボタニカルシャンプー(モイスト)1400円

超人気商品です!こだわりの植物由来成分がたっぷりと含まれたアミノ酸シャンプーになります。

水とグリセリンをメインに、保湿成分とアミノ酸洗浄成分で構成されています。

保湿成分が豊富で、サトウキビエキス、せらみど2、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンなどがバランス良く含まれているので、

コンディショナーやトリートメントをたっぷりつけなくても、しっかり潤います。

デグリチルリチン酸2K配合で、頭皮のコンディションも整えます。

完全無添加ではありませんが、ノンシリコン、合成着色料フリーです。

安全性が高く、汚れもしっかり落ちて、価格もお手頃なので、1度は使ってみたいアミノ酸シャンプーです☆

おすすめのサロンクオリティーシャンプー☆3選!

続いて、サロンやネット通販で購入できるおすすめのシャンプーをご紹介します。

サロンクオリティーのシャンプーは、価格はお高めですが、髪に良い成分が豊富に配合されているので、ヘアケア効果はより高まります。

ワンランク上のシャンプーをお探しの方は、是非参考にしてみてください☆

ZACC(ザック) パールリッチシャンプー 3240円

芸能人も通う、青山や表参道で人気の美容院「ZACC」のシャンプーです。

私も最近使い始めました!

見た目の美しさも、髪の毛の扱いやすさも考えられたサロンシャンプーです。

アミノ酸洗浄成分には、髪や頭皮への負担を考えて、低刺激なコカミドプロピルベタインを配合しています。

また、ノンシリコンだけどキシミを感じさせず、天然由来成分もたっぷりと配合しているので、潤いやナチュラルなツヤ感を与えます。髪のアンチエイジング効果も期待できますよ。

グリチルリチン酸2kを配合しているので、頭皮のかゆみや炎症が気になる方にもオススメです。

また、使っていくうちに、くせ毛やうねりの改善にも効果的です。

頭皮環境を整えてくれる成分や、髪に良い栄養がたっぷり配合されており、まるでトリートメントをしているかのような洗い心地が気に入っています。

効果的に髪質を向上したい方は是非使ってみてください♪

パールリッチシャンプーについては、こちらの記事に詳しくまとめているので、是非ご覧ください【ZACC パールリッチシャンプー】の口コミ・評判まとめ!

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム  3612円

髪質や頭皮の変化を感じる30代〜にオススメのスカルプシャンプーです。

加齢によって、ホルモンバランスが乱れると、頭皮環境が乱れやすくなります。

育毛剤にも配合されている「トリプルイソフラボン」を配合しており、薄毛や抜け毛、ボリューム、べたつきなどの様々なトラブルにアプローチします。

アミノ酸洗浄成分で髪にも優しく、グリチルリチン酸2kが頭皮の荒れを防ぎます。

毛穴よりも小さい、ナノサイズのDカプセルが、美容成分を頭皮の奥まで浸透させ、頭皮環境を良好に、潤いやハリコシのある髪に導きます。

揺らぎやすい年齢髪の頭皮ケアにピッタリのシャンプーです。

アマトラ クゥオ ヘアバス シャンプー 4200円

髪純度を高めるアミノ酸シャンプーです。

洗浄力が高めのアミノ酸洗浄成分がメインなので、「肌に優しく、汚れはしっかり落ちる」アミノ酸シャンプーと言えます。

また、価格もお高めなだけあって、美髪成分も豊富に配合されています。

ダメージを補修する「ヘマチン」、ハリ・コシ・ツヤを高める「ケラチン」、その他にも髪質向上に良い成分がたっぷり!

特に、ヘマチンは、カラーやパーマの残留液を除去・毛髪ハリコシ強化・頭皮の匂い除去・白髪改善といった効果も期待できる、優れた成分なんですよ。

100%液晶構造の高い浸透性によって、成分を髪の奥まで届けます。

価格がお高いので、一度きりの使用でしたが、初めて使った時は、シャンプーをしているのに、まるでトリートメントをしているかのような使い心地に感動しました。

アマゾンや楽天には、シャンプーとトリートメントがミニサイズになったセットもあるので、トライアルセットから始めるのもオススメです♪

まとめ

いかがでしたか?今回は、おすすめのシャンプーを幅広くご紹介しました☆

髪のお悩みは、日々のヘアケア次第で十分に対策可能です。

特に、シャンプー選びを意識することで、頭皮環境が改善され、髪のお悩みも徐々に解決に向かっていく方は多いですよ♪

私も色々なシャンプーを試してきましたが、洗浄成分や保湿成分を意識するようになってからは、髪のダメージも落ち着いてます。

是非、参考にしてみてくださいね♪

こちらの記事もご覧ください→美髪の条件!髪のツヤ感・質感アップに効果的なシャンプー☆5選!