きれいなストレートヘアに導くヘアケア方法とおすすめのスタイリング剤☆

ストレートヘアは女性の憧れですよね。

真っ直ぐで、しっとりまとまりのあるツヤ髪には、思わず釘付けになってしまいます。

そんなストレートヘアは、少しでも跳ねたり広がってしまうと美しくありません。

綺麗なストレートを保つためには、ヘアケアが欠かせないのです。

今回は、ストレートスタイルの作り方や、ストレートヘアを保つために取り入れるべきヘアケア方法やおすすめのスタイリング剤をご紹介します。

長持ちするストレートスタイルはどうやって作れる?

憧れのストレートヘア。ストレートは、直毛の方に向いており、くせ毛の方にとってはスタイリングが難しいヘアスタイルです。

きれいなストレートヘアを作るにはちょっとしたコツがあります☆

以下のような方法で、サラツヤのストレートヘアを作っていきましょう!

ブラッシングをする

ブラッシングは、美髪を保つ基本のキです。ブラッシングをするタイミングは、お風呂に入る前・髪の毛を乾かした後・朝のスタイリングの前に行いましょう。

ブラシを地肌にしっかり当て、頭のてっぺんから毛先にかけてブラッシングをする事で、頭皮の油分が髪の毛全体ない変わったり、自然なツヤを出してくれます。

ブラッシングをする事で、髪についたホコリを取り除き、眠っている間に絡まった髪の毛を解いてくれるので、ストレートヘアを作る土台を整えることができます。

ストレートヘア用のヘアケアアイテムを使う

クセやうねりのない、真っ直ぐなストレートヘアを長時間キープするには、ストレートヘア用のスタイリング剤を使うと効果的です。

ミストやジェルタイプなど、髪の毛に馴染みやすいスタイリング剤がおすすめですよ。

髪の毛の中間〜毛先にかけて、両手で髪の毛をはさんでプレスしながら馴染ませましょう。

髪の毛のうねりやハネを目立ちにくくします。

ブローをする

ストレートヘア用のヘアケアアイテムを馴染ませたら、ブローで整えましょう。

スタイリング剤で髪の毛が濡れている状態を放置すると、髪の毛の水分が蒸発して乾燥してしまいます。

これは髪の毛のうねりや広がりの原因になるので、スタイリング剤を使った後は、ドライヤーの温風を斜め上から当て、内側からロールブラシを滑らせながらセットしていきましょう。

ブラシを使うのが難しい方は、手ぐしでOKです。

仕上げに冷風ドライヤーを当てることで、キューティクルが引き締まり、自然なサラツヤストレートヘアに仕上がりますよ。

ヘアアイロンを使う

髪の毛を、真っ直ぐなストレートにするには、ヘアアイロンを使って伸ばしていきます。

アイロンのかけ残しを防ぐために、髪の毛をハーフアップにして、上下に分け、おろした髪の毛からアイロンをかけていきましょう。

髪の毛をクリップで4〜6つにブロッキングすると、よりアイロンのかけ残しを防ぐことができますよ。

縮毛強制をかける

「毎朝ストレートスタイルを作る時間はない!」、「時間が経つと髪の毛が広がってしまう」、「クセが強くて思うようなストレートヘアにならない!」という方は、縮毛強制をかけるのも1つの方法です。

天然パーマや、クセの強い方には非常に効果的です。

私は、縮毛強制をかけたときに、それまでは毛量が多くてふわふわと広がっていたくせ毛が、ストンと真っ直ぐでサラサラになって感動しました♪

ただ、クセの強い方は、根元が伸びるたびに縮毛強制をかけないと不自然になるので、手間と費用はそれなりにかかってきます。

また、縮毛強制をしていると、巻き髪スタイルを楽しみたくなったときに、カールがつきにくくなるので、ストレートもウェーブヘアも気分で楽しみたい♪という方にはオススメしません。

傷みがひどい場合は、縮毛強制を止められる場合もあるので、美容師さんと相談して決めましょう。

綺麗なストレートヘアに導くヘアケア方法

サラリとまとまるストレートヘアをキープするには、日々のヘアケアもとっても大事です。

傷みの強い髪の毛は、毛先が広がってまとまりにくく、ストレートスタイルをキープしにくいのです。

普段から、髪の毛を労ることで、ストレートヘアをキープしやすくなりますよ。

私はくせ毛ですが、日々のヘアケアを継続しているうちに、くせが出にくくなりました!

そのため、以前よりもストレートスタイルが作りやすいです♪

特に意識したいヘアケアをご紹介しますね。

小まめに保湿ケア

髪の毛の乾燥は、ストレートヘアの大敵です。

髪の毛が乾燥してパサつくと、広がってまとまりにくくなってしまうんですよね。

保湿ケアは、サラツヤ美髪を保つための必須項目なので、週に数回のトリートメント・お風呂上がりの洗い流さないトリートメント・日中は保湿効果の高いスタイリング剤などを活用して、まめに保湿をしましょう。

髪の毛がペタっとしやすい方は、朝のスタイリングには、ヘアミストやミルクなどの軽めのテクスチャーのものを使うのがおすすめですよ。

シャンプーで頭皮ケア

くせ毛やうねりの原因は、毛根のゆがみや、髪内部のタンパク質のバランスの乱れが関係していると言われています。

頭皮は髪の毛を生やす土台なので、頭皮環境を整えることで、バランスのとれたクセやうねりの少ない髪の毛が生えやすくなります。

頭皮ケアは、毎日のシャンプーを見直すのが最も効果的です。

日本人は、髪の毛を洗いすぎており、その原因として、刺激の強いシャンプーで頭皮に必要な潤いまで奪ってしまっていることが考えられます。

髪の毛や頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使うことで、髪の毛の乾燥や傷みを防ぐことができますよ。

お風呂上がりのアウトバスケア

お風呂上がりのアウトバスケア次第で、髪の毛のサラツヤ具合や、翌日の髪の毛の扱いやすさが変わります。

お風呂から出たら、

素早くタオルドライ→洗い流さないトリートメントを馴染ませる→強風ドライヤーで根元を一気に乾かしまししょう。

詳しいやり方はこちらをご覧ください→髪の毛がサラツヤに☆お風呂上がりに取り入れたいヘアケアの4ステップとは?

くせ毛の方でも、日々のヘアケア次第で、ストレートヘアはキープできます☆

より詳しいくせ毛やうねりケアについては、こちらの記事も参考にしてみてください→経験者が語る、くせ毛を落ち着かせる7つのヘアケア☆

ストレートを保つ☆おすすめのヘアケアアイテム6選!

手っ取り早くストレートスタイルをつくるなら、ストレートヘア用のヘアケアアイテムをフル活用しましょう♪

長時間真っ直ぐにまとまって、サラツヤ髪に導いてくれる、おすすめアイテムをご紹介しますね(^^)

クラシエ プロスタイル マルカパーフェクトケアウォーター※オープン価格 700円前後

保湿とダメージケア効果のある、15種類のオーガニック美髪成分とアミノ酸を配合し、サラサラの素髪に仕上げるオールインワンウォーターです。

1本で寝癖直し、ベーススタイリング、乾燥・UVケア、夜のトリートメント、湿気コントロール、静電気防止効果、ドライヤーの熱から守るヒートプロテクト機能などを兼ね備えた、まさに万能なヘアミストです♪

清潔感のあるホワイトフローラルの香りも心地よい(^^)

リーゼ らくらくまっすぐのばせるミスト

ブローサポート処方で、熱ダメージを防ぎながら、うねりやクセのある髪の毛をキレイにのばせるスタイリングミストです。

ナチュラルでツヤのあるストレートスタイルに仕上げますよ。

ふんわりとまとまるサラサラヘアに仕上がります。

フルーティフローラルの香り。

フワリエ ストレートスタイルミスト 644円

ヒートスタイリング処方でアイロンやコテによるスタイリング効果を高め、補修成分も配合しており、サラツヤのストレートヘアにセットできます。

180度前後の熱ダメージからも髪の毛を守ってくれるので、髪の毛の傷みをしっかりガード。乾燥によるパサつきも防ぎます。

頑固なくせ毛の方には同シリーズの「くせ毛真っ直ぐミスト」もおすすめです。

UVケア効果や湿気コントロール効果もあり、日差しの強い日や雨の日も、活躍してくれます♪

マシェリ ヘアジュレ(つるつるストレート) 740円

まっすぐなストレートスタイルを作ってくれるスタイリング用のジュレです。

濃密なハニージュレが、髪の毛を1本1本を補修して、毛先までまとまりのある髪に整えてくれます。

ジュレは、手のひらに広げると液体状になるので、髪の毛にスーッと馴染みます。

紫外線・静電気・ドライヤーやアイロンの熱から髪を守ってくれますよ。

甘くてさわやかなフローラルフルーティの香りが、ヘアフレグランス効果も◎

同シリーズのヘアミストもおすすめです!

サラ パーフェクトジュレ ストレート

みずみずしく、ふんわりと柔らかなストレートスタイルに決まるヘアジュレです。

ベタつきもなく、軽やかな仕上がりになります。

トリートメント成分のハチミツやツバキエキスを配合しており、日中の乾燥ダメージからも髪の毛を守ります。

コンパクトなサイズ感は、お泊りにも便利♪

ミニサイズ 40ml 380円/100ml 800円

ラックス 美容液スタイリングメモリーセラム 1280円

理想のストレートヘアが叶う、ミルクタイプのヘアセラムです。

熱ダメージから髪を守りながら、湿気でうねりやすい髪も、まとまりの良いストレートヘアに仕上げてくれます。

洗い流さないトリートメントとしても使えるので、使い勝手も良いですよ。

夜眠る前に使えば、朝のヘアセットは楽々です(^^)

まとめ

いかがでしたか?まとまりのあるストレートヘアを作る方法や、ストレートヘアにおすすめのヘアケアアイテムをご紹介しました。

日中、軽くてサラサラなストレートスタイルをキープしたい方は、是非役立ててみてください♪

サラサラのストレートスタイルには、スプレータイプのスタイリング剤もおすすめなので、こちらも参考にしてみてください

ツヤ出しスプレーで髪の毛サラサラに!おすすめのヘアスプレー☆