韓国人女性の美髪の秘密とは?韓国でおすすめのヘアケアアイテム☆

美容大国といえば、韓国ですよね。韓国人はお肌が綺麗なことで有名ですが、髪の毛が綺麗な人も多いです。

日本では、ヘアケアは二の次になりがちですが、韓国では美肌だけでなく、美髪への追求もすごいんです!

そんな美髪を保ち続けている韓国人女性は、どんなヘアケアアイテムを使ってお手入れをしているのでしょうか?

今回は、韓国人が取り入れているヘアケアや、韓国でおすすめのヘアケアアイテムをご紹介します。

韓国人は髪の毛がサラツヤで綺麗!

韓国人って肌も髪もすごく綺麗ですよね。色白の卵肌と、サラツヤのロングヘアが特徴的です。

もちろん、何もせずに綺麗なわけではありません。韓国人女性は徹底的に肌や髪のケアをしています。

韓国人はどんなヘアケアをしているのか?日本人とヘアケアのやり方は違うのか?どんなヘアケアアイテムを使っているのか?など調べてみました(^^)

韓国人はどんなヘアケアをしてる?美髪の秘密とは?

髪の毛がサラツヤで綺麗な韓国人女性。まずは、韓国人が美髪を保つために、どんなヘアケアを取り入れているのか、詳しくみていきましょう。

小マメに保湿をして、髪の毛を乾燥させない

乾燥はお肌や髪の毛にとって大敵です!

韓国人女性は、髪の毛を乾燥させないように、髪の毛の保湿ケアを徹底しています。

特に、サラサラロングヘアの韓国人は多いので、乾燥による静電気から髪の毛を守るために、小まめに洗い流さないトリートメントをつけたり、トリートメントでヘアケアをしているんですよ。

韓国人女性は、髪の毛が傷んでからケアをするのではなく、傷む前にしっかり予防をしているから、美髪を保てているのです。

1日に2〜3回、髪の毛をブラッシングをする

ブラッシングは、手っ取り早く髪の毛をサラツヤに導くヘアケアの1つです。

韓国人女性は、自慢のロングヘアを丁寧にブラッシングしています。

根元からブラッシングをすることで、地肌の皮脂を毛先にまで行き渡らせ、自然なツヤ髪に整えますよ。

ブラッシングをすることで、毛流れが整って、髪に付着した汚れも落とせます◎

キムチを食べる

韓国人の食卓に欠かせないキムチ。「韓国人の肌が綺麗なのはキムチの効果!」と言われていますが、実は美髪効果も高いんです。

キムチが髪に良い理由の1つは、キムチに含まれる、辛味成分のカプサイシンにあります。

カプサイシンは、血行促進効果があるため、毛根に栄養分を行き渡らせ、毛母細胞を活性化させるはたらきがあります。

また、キムチには乳酸菌やビタミンがたっぷり含まれています。

乳酸菌には、腸内環境を整える効果が期待できるので、食事で取り入れた栄養分をしっかり吸収して、髪の毛の成長に役立てます。

ビタミンも、髪の毛や頭皮環境の健康維持に必須なので、キムチは美髪づくりを全面的にサポートしてくれます。

キムチを食べるときは、イソフラボンと一緒に摂取すると効果的なので、キムチ納豆がおすすめです♪

カラーやパーマを強くかけない

お洒落の1つとして、パーマをかけることで、ウェーブヘアを楽しんでいる女性は多いですよね。

しかし、パーマをかけることで髪の毛は相当傷んでしまいます。

日本人の髪の毛が傷んでいる原因の1つに、繰り返すカラーやパーマなどが挙げられます。

しかし、韓国人は日本人のように髪型や髪色をコロコロ変えたり、パーマを強くかけたりはしないようです。(中には韓国のアイドルのように奇抜なヘアスタイルをしている人もいますが)

髪の毛が綺麗な韓国人は、髪が傷む行為を徹底的に避けているのですね。

また、韓国人が髪型をあまり変えない理由は韓国人と日本人の髪質の違いも関係しています。

韓国人は、髪が細くて柔らかいけど、芯のある直毛の方が多い傾向にあり、カラーをしても思うように明るくならなかったり、パーマをかけてもかかりにくいといった特徴があります。

韓国人は、せっかくカラーやパーマをしても、思い通りの髪型にならずに傷むだけなら、素の髪質を活かして、髪の毛を綺麗に保つためのヘアケアにお金も時間も使った方が良いと考えているのです。

ヘアケアアイテムにこだわる

韓国人は、トリートメントなどの、ヘアケアアイテムにもこだわっています。

実は、韓国のヘアケアアイテムは、顔用の化粧品同様、日本でも大人気なんです。

韓国のヘアケアアイテムは、保湿成分が良質なものが多く配合されています。

なぜなら、韓国の水が硬水寄りで髪の毛が傷みやすいからです。

環境の問題で髪の毛が傷みやすい分、韓国人はヘアケアに良質なものを使って髪の毛を労っています。

韓国でおすすめのヘアケアブランド☆

では、韓国でおすすめのヘアケアアイテムをご紹介します。人気アイテムは、プチプラで良品なものばかりでした(^^)

呂(リョ)

韓国の有名ヘアケアブランドです。一番人気は発酵椿のオイルを配合したトリートメント。

韓国のドラッグストアでは700円くらいで購入できます。

椿オイルは、浸透力が高く、保湿力抜群のオレイン酸がたっぷり配合しているので、髪の毛のダメージにもしっかり浸透して栄養を届けてくれます。

仕上がりは、しっとりというよりは、サラサラな仕上がりに。

適度な弾力や重みも出て、ヘアセットが楽になった!という方が多いです。

髪の毛が細くてハリコシの欲しい方におすすめです。

漢方の独特な香りが苦手な方もいるので、韓国旅行の際は、購入前に香りのチェックも忘れずに。

ミジャンセン

韓国では定番で人気のミジャンセン。トリートメントやヘアオイルが人気です。

オイルは定番タイプ、リッチタイプ、ローズタイプ、スタイリング用など、いくつか種類があります。

アルガンオイル・マルラオイル・オリーブオイル・ココナッツオイル・アプリコットオイル・ホホバオイルなど、7つのオイルを配合しています。

韓国では1本650円くらい、日本でも新大久保などのコリアタウンやネット通販でも800円くらいで購入できますよ。

ネイチャーリパブリック

日本でも有名な韓国のヘアケアブランドです。

特にヘアパックは人気アイテム!

有機栽培のアルガンオイル配合で、かなり傷んだダメージヘアもしっとりまとまる!香りの良さに虜になった!というファンも多く、リピート率も高いです。

ハイダメージケアというと、重めの使用感のものも多いですが、こちらは使用感が軽めなので、しっとりしすぎて髪の毛がペタンコになる心配もありません(^^)

同シリーズのヘアオイルも重すぎずにサラリとまとまるので、使いやすいですよ。

韓国だと800円くらい、少し割高になりますが、最近では日本でも購入できるようになりました(^^)

スキンフード

日本にも店舗がある、スキンフード。その人気は今も健在です。

特に、おすすめはモイスチャーエッグパック 1350円です。

卵は、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの髪に必須の栄養素が詰まっています。

卵の恵みをギュッと詰め込んだ卵パックは、カラーやパーマを繰り返したパサパサ・キシキシ・ゴワゴワの髪の毛にお悩みの方も、しっとりまとまりのある髪の毛に整えてくれますよ。

★韓国人であろうと、日本人であろうと、ヘアケアの基本は共通しているので、以下の記事も参考にしてみてください♪

経験者が語る、髪の痛みから抜け出すヘアケア方法とは?

まとめ

いかがでしたか?韓国人女性の美髪の秘密がわかりましたね。

韓国人は、髪の毛が傷むような行為をなるべく避け、小まめにヘアケアを取り入れています。

韓国のヘアケアアイテムは、美容大国ということもあり、安くて良質なものが揃っているので、私たち日本人もヘアケアに取り入れない手はないですね♪

また、日本人も韓国人も、ヘアケアの基本は変わらないので、是非、基礎のケアも見直して美髪を手に入れましょう☆

こちらの記事もご覧ください→人気爆発中!ellips(エリップス)のオイルのヘアケア効果がすごい!