自分にピッタリの一品が見つかる☆顔用のプチプラ保湿クリーム☆8選!

みなさんは、今のスキンケアに満足していますか?お肌の潤いをキープするには、水分と油分のバランスが大切です。

特に、潤いキープに欠かせないのが保湿クリームです!

毎日使うものだからこそ、安くて肌に合うものを見つけられたら、それに越したことはないですよね。

今回は、美容部員の経験から、プチプラで優秀な、顔用の保湿クリームをご紹介します(^^)

プチプラでも優秀な保湿クリームはたくさんあります!

毎日のスキンケアに欠かせない保湿クリーム。保湿クリームは、スキンケアの一番最後に使う油分ケアアイテムです。

保湿クリームを使うことで、化粧水や美容液などの水分が蒸発しないように、お肌にフタをして潤いを閉じ込めます(^^)

私は美容部員の経験がありますが、「保湿クリームを使うようになってからお肌の調子が良くなった!」というお客様をたくさん見てきました。

保湿クリームを使うことで、良いお肌変化を感じている方は多いので、みなさんの毎日のスキンケアにも、是非役立ててほしい保湿アイテムです(^^)

そんなお肌の潤いキープに欠かせない保湿クリームですが、できれば安くて肌に合うものに出会いたいものですよね。

よく、質問をいただくのが、「プチプラアイテムって本当に効果あるの?」という疑問です。

安いのは嬉しいですが、全然効かなかったら残念ですよね。

実は、化粧品は、「安いから効かない、高いから効くというわけではないんです!!!

もちろん価格の高い保湿クリームには、効果感の高い成分が入っていたり、様々な肌トラブルに対応できたり、最新の技術を駆使してつくられているものは多いです。

しかし、価格が高い理由は、肌効果だけではありません。

広告費や魅力溢れるパッケージ代、香りやテクスチャーへのこだわりなど、様々なところにも当然お金をかけています。

一方で、プチプラの化粧品は、一つのはたらきに特化したり、パッケージもなるべくシンプルにコストを抑えて作られています。

また、有効成分は、安価なものでも大量に配合できるものを取り入れれば、保湿力も十分に得られるので、そういった工夫をすることで、安く提供できるんです。

そのため、プチプラの保湿クリームでも十分に肌を潤すことは可能です!!安いからといってあなどれませんね。

あとは、自分の肌質に合うものや、好みの使用感のもの、どんなお肌になりたいか?といったところも含めて、クリームを選んでいけば、自分にピッタリのものが見つかるはずですよ(^^)

自分にピッタリの保湿クリームを選ぶ4つの秘訣☆

私は大のクリーム通なのですが、保湿クリームを選ぶときに意識しているポイントをお伝えしますね(^^)

肌質に合った水分油分のバランス

保湿クリームを選ぶときは、肌の水分油分のバランスに合わせて選ぶとgoodです♪

例えば、皮脂が多くてテカりやすい方、ニキビができやすい方は、水分が多く、油分が少なめのクリームがオススメです。

馴染ませた時にみずみずしい、軽くてサラッとしたものは、油分ケアだけでなく、水分ケアもできます。ジェルクリームや、乳液状のクリームは伸び心地も良くて使いやすいですよ(^^)

乾燥しやすい方や、敏感肌でお肌のバリア機能が弱っている方は、コックリとして油分が多い保湿クリームがオススメです。

濃密でしっとりとした、リッチな使用感のクリームでお肌をしっかり保護することで、弱った肌を修復します。ナイトクリームなどもオススメです!

なりたいお肌に必要な有効成分

保湿クリームを選ぶときは、有効成分も確認しましょう。

保湿成分は、セラミド・コラーゲン・ヒアルロン酸・プラセンタ・グリセリンなどが配合されているものがオススメです。

私は、美容部員として色々な化粧品を使ってきましたが、セラミドやプラセンタ配合のものは、保湿力にも満足し、即効性も感じました(^^)

特に、セラミドは「肌に水分を蓄えて、外に逃さない性質」があるので、保湿力は抜群です!

セラミドは油性の保湿成分なので、化粧水や美容液よりも、油性のアイテムに配合しやすいんです(^^)

そのため、セラミドケアは、保湿クリームで取り入れるのが、効率的でオススメですよ(^^)

また、有効成分は、お悩みに合わせて選ぶと、より効果的です。

例えば、美白ケアもしたいならビタミンC誘導体やアルブチン、エイジングケアをしたいなら、ハリ弾力アップのヒアルロン酸やコラーゲン配合のものが効果的です。

有効成分は、どんなお肌になりたいか?を意識して選ぶようにしましょう(^^)

肌への優しさ

保湿クリームを選ぶときは、お肌にとって刺激となる成分が含まれていないかどつか、確認をしましょう。

保湿クリームには、添加物、界面活性剤、香料、着色料など、お肌にとって自然ではないものも含まれています。

これらは、肌荒れを引き起こす原因となる可能性もあるので、化粧品で肌トラブルを起こしやすい方は注意が必要です。

肌の弱い方は、敏感肌の方でも安心して使える、お肌に優しい無添加の保湿クリームを選びましょう(^^)

使い心地

保湿クリームは、お肌にフタをする役割があるので、化粧水や乳液に比べるとベタつきが気になってしまいますよね。

に馴染ませることを考えると、使い心地はとても重要になってきます。

保湿クリームを選ぶときは、ベタつきの有無・のびの良さ・肌馴染みの良さ・香りなどが自分の好みと合うかどうかも意識して選ぶとgoodです♪

【1000円以下】プチプラの顔用保湿クリーム☆8選

プチプラの基準は人それぞれですが、今回は1000円以内で購入できる、プチプラの保湿クリームをご紹介します。

ニベアソフト スキンケアクリーム

大人気のニベアクリームです。

ニベアソフトは、青缶タイプよりも肌馴染みが良く、顔に心地よく使いやすい、ウォーターベースのクリームとなっています。

乳液のようなサラッとした使用感が特徴的で、顔だけでなく、全身にも使えます(^^)

主成分はスクワランやホホバオイルなどの油分です。また、グリセリンという保水に優れたアルコールが含まれています。

クリームの基本の役割である、「油分の膜」を張ることで、潤いを逃さないため、敏感肌や乾燥肌の方の保湿ケアにおすすめです。

※オープン価格【チューブタイプ/250円前後、ジャータイプ/450円前後】

こちらの記事も参考にしてみてください☆→美容部員が、顔の乾燥にニベアクリームを使ってみた!感想まとめ☆

ちふれ ボラージクリーム 1000円

プチプラコスメの代表格、「ちふれ」の保湿クリームです。かゆみやカサつきの気になる乾燥肌さんにオススメです!

乾燥で刺激にも敏感になったお肌は、保護効果の高いボラージオイルと、抗炎症成分のグリチルレチン酸ステアリルが守ってくれます。

保湿成分は、ヒアルロン酸やチョウジエキス、シソエキスを配合し、うるおいの膜で肌を包み込んで、しっとりとなめらかな肌に導きます。

重すぎず、伸びの良いクリームなので、スルスル馴染みます。

無香料・無着色でお肌に優しく、全身にも使える薬用保湿クリームです♪

クラブ ホルモンクリーム クラシカルリッチ 980円

母から娘へと受け継がれる、ロングセラーの歴史ある保湿クリームです。

お肌のターンオーバーを整えたり、潤いのあるお肌へ導く女性ホルモンと、芍薬・牡丹・百合といった3つの和漢植物保湿エキスを配合し、しっとりハリツヤのあるお肌に導きます。

年齢とともに減っていく女性ホルモンを補うことで、お肌を活性化させます。

コクのあるクリームですが、しっとり潤ってベタつきません。

レトロ&モダンなパッケージデザインもカワイイので、使う度に楽しい気持ちに♪全身使いができるのも魅力的です(^^)

ドルックス ナイトクリーム(しっとりタイプ)  800円

ロングセラーの保湿クリームです。ミネラルオイルや、グリセリン配合で、お肌をしっとりと潤します。

ナイトクリームなので、コクのあるしっとりとした使用感が特徴的です。夜の集中ケアで、翌朝の肌状態は良好、化粧のノリもアップします。

また、香りにもこだわりがあり、ほんのりと香るジャスミンの香りが、優雅でリラックス効果もあります。

プチプラの保湿クリームですが、贅沢な夜のスペシャルケアに大活躍してくれますよ(^^)

マダムジュジュ 700円

おばあちゃん世代からも愛されているロングセラーのマダムジュジュ。

肌に潤いを与えるを卵黄リポイド(天然補油成分)を配合しています。

コックリとしたクリームなので、好き嫌いはわかれると思いますが、化粧水や美容液などは使わずに、「これだけ塗り(マダムジュジュだけを塗る)」でナイトパックをするのがオススメの使い方です。

夜にクリームパックをすると、翌朝お肌がつるんとプルプルになるので、スペシャルケアとして非常にオススメです♪

マダムジュジュのクリームは、顔にのせておくと、時間が経つにつれてどんどん浸透していき、ふっくらとしたお肌に仕上がりますよ。

スペシャルケアには、プチプラの保湿クリームを惜しみなく使いましょう♪

※匂いが強めです。

リモイストクリーム リッチタイプ980円

手強い乾燥や肌荒れからお肌を守る、馬油とスクワラン配合の保湿クリームです。

リッチでコクのあるクリームが高保湿・潤い持続・皮膚の保護をします。

乾燥しやすい目元の保湿ケアや、季節の変わり目で敏感になりやすい肌の保湿ケアにもオススメです(^^)

セラコラ 保湿クリーム 864円

肌の保湿に欠かせない、セラミドとコラーゲンをどちらも配合した高保湿クリームです。

セラミドは、人肌に近いヒト型セラミド(セラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱ)を配合しており、乾燥ダメージからお肌を守ります。

コラーゲン配合で、ハリ・弾力アップしたい方にもオススメです(^^)

なめらかで軽いクリームが肌になじみやすく、水分蒸発を防いでしっとり&もっちりとしたお肌に仕上げます(^^)

無香料・無着色・ノンアルコールなので低刺激処方も嬉しいポイントです。

プチプラでも保湿力を実感している方が多いので、お試ししてみる価値は十分にありますよ(^^)

菊正宗 日本酒のクリーム 940円

うるおいを与えて肌の状態を整える日本酒配合の保湿クリームです。

保湿成分は、保湿力の高い4種のアミノ酸や3種のヒト型セラミド、プラセンタエキス、アルブチンなどをバランスよく配合しています。

プチプラですが、有効成分を豊富に配合しており、様々なお肌質の方に使いやすいです(^^)

硬めのコクのあるクリームですが伸びが良く、かさつきや乾燥が気になる部分にもスルスルとなじみ、しっとりやわらかな素肌に整えます。

ベタつきのない使用感も使いやすいですよ!ほんのり日本酒の香りがします。

顔だけでなく、全身の保湿ができるクリームです!同シリーズの化粧水・乳液もオススメですよ(^^)大容量なのも嬉しいポイントです♪

【保湿クリームの関連記事☆】

美容部員が教える、保湿クリームの効果を高める8つの使い方☆

「セラミドの多い肌=キレイ!」セラミド入りの保湿クリーム☆8選

まとめ

いかがでしたか?今回は、クリーム愛好家の美容部員が、プチプラでも優秀な顔用の保湿クリームをご紹介しました。

プチプラアイテムでも、肌トラブルの改善に役立つクリームはたくさんあります(^^)

高価なものでなくても、美肌を手に入れることはできるんです♪

是非、自分の肌質や、なりたい肌に合わせて、ご自身にピッタリの保湿クリームを見つけてみてください♪(^^)

こちらの記事もご覧ください→時短!人と差がつく!美肌になれるプチプラスキンケアアイテム12選★