潤いと発色がすごい!ブランド別おすすめリップ(口紅・グロス)11選★

女性であれば誰もが憧れる、ぷるぷるの唇。唇を魅力的に魅せるためには、リップアイテムが欠かせません。

特に、潤いや塗りたての発色が持続する、落ちにくいリップは重宝しますよね。

今回は、様々なブランドの中から、潤いや発色、持続力に文句無しの優秀なリップをご紹介します(^^)

リップ選びのポイントは?

メイクアップに欠かせないリップアイテム。口紅やグロスは、唇を女性らしく魅せてくれる魔法のアイテムですよね(^^)

そんなリップアイテムですが、沢山のブランドから様々な種類が出ていて、どれを選んだら良いのかわからない…!という方も多いのではないでしょうか?

リップアイテムを選ぶときに重要なポイントは「潤い」と「発色」の持続力です。

潤い

長時間美しい唇を保つためには、保湿力が決め手となります。唇は皮脂腺が少ないため、油分が少なく、とても乾燥しやすいパーツです。

また、口元は外部からの刺激も大きいです。例えば、食事をする・飲み物を飲む・喋る・口の周りをふく・リップを何度も塗り直す…といった日常の習慣が繊細な唇にとっては刺激となり、蓄積されます。

リップの保湿力が低いと、時間が経つにつれて唇が乾いて皮がむけたり、ザラザラして見るも無残な見た目になってしまいます。

そのため、時間が経ってもプルプルで潤いを持続できるリップを選ぶようにしましょう!

発色

リップは発色も重要です。ハッキリとした発色が好きな方もいれば、ナチュラルな発色が好きな方もいますが、どちらにせよ、塗ったままの発色が長時間持続するリップは、唇を美しく魅せてくれます。

食事をしても色落ちしないものや、長時間つけたての発色をキープできるものを選ぶと、塗り直しの手間も省けて、忙しい方でも美しさを保てます。

潤いと発色の持続力が高い、ブランド別、おすすめのリップ特集(11選)★

保湿力が高く、色が落ちにくいリップをブランド別にご紹介します(^^)

シャネル ルージュ ココ シャイン3900円

人気のココシャインは、シャネルの定番のルージュです。ツヤツヤでクリーミーな質感で、驚くほど軽く、馴染みの良いテクスチャーが特徴的です。

グロスなしでもツヤが出て、1本でも透明感を与えながらしっかり発色もします。

シャネル独自の保湿成分が配合されており、唇に潤いを長時間保ちます。

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ シャイン 4100円

イヴ・サンローランのベストセラーのシリーズです。なめらかで柔らかいテクスチャーで、ベタつきもなく、スルスルと引けて塗り心地が良いです。

発色も良く、グロスいらずで1本でツヤ感も出せます。トリートメント効果でふっくらと潤いのある唇になれますよ(^^)

カラーバリエーションも豊富なので、シーンに合わせて色を選べます。パッケージの可愛さも人気の理由の一つです!

M・A・C リップスティック 2900円

M・A・Cといえば、ナチュラル〜個性派までいける、豊富なカラーバリエーションと発色の良さが特徴的です。

質感はマットなものが多く、カラーによって多少質感が異なります。ハッキリとした発色で、色もちの良い口紅です。

また、M・A・Cはリップベースも人気です!マットな口紅でもスルスルと伸ばしやすく、潤いを与え、色落ちも防ぐので合わせて使うのもおすすめです

クラランス コンフォートリップオイル 3200円

ひと塗りで潤いとツヤ感の出る、保湿力の高いオイルリップです。ベタつきがなく、さらっとしていて使いやすいのがポイントです。

パキッとした発色というよりは、血色感のある、肌馴染みの良い色味を出してくれます。自然な色合いが好みの方にもおすすめです。

口紅とグロスを重ね塗りしなくても、これ1本で魅力的な唇に導いてくれます。

ディオール アディクト トリップ マキシマイザー 3600円

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの潤い成分が配合された、保湿力の高いオイルリップです。

乾燥しやすい唇の潤いをアップし、内側からふっくらとした唇に導きます。

3色ピンク展開なので、ピンク好きの方におすすめです。爽やかなミントの香りが特徴的です。

唇が荒れやすい方でも安心して使えます。

オーブクチュール ロングカープルージュ 3200円

食事をしたり、飲み物を飲んでも、発色と潤いが持続する、落ちにくいルージュです。

軽やかで伸びが良く、ムラなく綺麗に塗れます。カラーバリエーションは肌馴染みの良い色が多く、非常に使いやすいです。

マキアージュ ドラマティックルージュ 3000円

美容オイルうまれのルージュで、二層のオイルが唇に潤いと、ツヤを与えます。

唇のくすみや色ムラが気になる方、荒れやすい方でも、ひと塗りで、艶のある美しい発色を実現します。

個人差はありますが、発色やツヤ感、保湿力は6時間程仕上がりをキープできる優れものです(^^)

コフレドール ルージュエッセンス 2500円

保湿成分配合で、かさついた唇でも塗りやすく、ムラなく美しくフィットします。気になる縦じわも目立たせない、ぷるんとした唇に仕上がります。

美しい発色と、リッチな潤いを兼ね備えたエッセンスカラーヴェールが、色落ちだけでなく、潤いも逃さずに長時間キープします。

レブロン カラーバースト バームステイン 1200円

鮮やかな発色が印象深いレブロンのクレヨン型リップスティック。メイクアップアーティストの方々も絶賛するプチプラリップです。

発色の良さだけでなく、保湿成分のスクワラン配合で、唇に潤いも与えます。リップクリームと口紅の良いところ取りをしたようなイメージです。グロスを重ねてもかわいいです。

キャンメイク ステイオンバームルージュ 580円

保湿リップのような潤いのある柔らかいテクスチャーのルージュです。スルスルと塗れるので唇を傷つけません。

透明感のあるカラーが多く、ナチュラルな発色に仕上がります。プチプラなので何色か使い分けをするのもおすすめです!

エチュードハウス ウォーターティント 602円

見たままの発色と、みずみずしい潤い感が特徴的なティントリップです。

フルーツエキスと保湿成分が配合されており、ぷるんとした唇に仕上がります。

ナチュラルな仕上がりになるので、好みで重ね付けをして、色の濃さを調節しましょう。

量が多くて安いので、コスパも良いです(^^

リップを長時間綺麗に保つ方法

リップを長時間綺麗に保つコツをお伝えします。

リップベースを使う

口紅やグロスを塗っても、すぐに乾いてしまったり、すぐに取れてしまう方におすすめなのがリップベースです。

リップベースは、口紅を塗る前に塗る、専用の下地です。リップベースを使うと

口紅が上手く塗れて綺麗に発色する口紅が唇にピタッとフィットして取れにくい保湿力が高いので潤いが持続する

私は、以前口紅の下地としてリップクリームを使っていましたが、口紅のよれやすさや、色落ちが気になっていました。

しかし、リップベースを使うようになってからは口紅が綺麗に塗れて、乾きにくくなったので、手放せなくなりました!

唇が乾燥しやすいマットタイプの口紅も、リップベースを使えば綺麗に馴染みます。

手持ちの口紅の仕上がりもワンランクアップすること間違いなしです!

ティントタイプを使う

ティントとは、「染める」という意味です。見たままの発色と落ちにくさが特徴的です。

ティントタイプは唇を染めるので、唇の負担が大きいイメージがありますが、最近では保湿力の高いものも多く出ています。

落ちにくさを重視するなら、保湿力の高いティントリップはおすすめです(^^)

色付きリップを使う

落ちにくい色付きリップもおすすめです。私は、色付きリップで色味をしっかり与えてから、透明感のあるグロスをつけるのがお気に入りの組み合わせです。

おすすめはKATEのCCリップクリームです。(最近リニューアルしています)発色が良く、モイストアップ、色補正、グロス、下地、UVカットと5つの機能を備えています。

口紅は何度も重ね付けをするとヨレやすくなりますが、色付きリップはリップクリームなので、たっぷり塗って保湿力を高めることができます。単体で使ったり、グロスを少し重ねるくらいなら何度か重ね付けをしても問題ありません。

食事をしてグロスが取れてしまっても、KATEの色付きリップはまだ唇に残っていることが多いので、重宝しています。

オイルリップを使う

オイルリップは、塗るだけで美容効果を期待できる、ホホバオイルなどの美容成分をたっぷりと含んだリップアイテムです。

毎日メイクをするたびに乾燥が気になる方におすすめです。先程ご紹介したクラランスとディオールのものはオイルリップになります(^^)

普段から唇や口周りのケアをする癖をつけよう!

ぷるぷるの魅力的な唇を保つためには、普段から唇や口周りのケアも意識して行いましょう!

唇は、とてもデリケートなパーツなので、乾燥によって皮がバリバリに割れたり、はがれることもありますよね。また、口紅をしっかり落とせていないと、色素沈着によってくすみにも繋がってしまいます。

乾燥している唇は、口紅がうまくのりません。また、口の周りは、食事のたびにゴシゴシ拭いていたり、化粧やスキンケアも取れやすいので、肌荒れや乾燥による粉ふきの原因にもなります。

普段から唇や口周りのケアにも気を配るようにすれば、今回ご紹介したような様々な潤いリップアイテムを、より魅力的にみせることができるはずですよ(^^)

唇や口周りのケアについて、以下の記事を参考にしてみてください☆

美容部員が教える、医薬品のワセリンで口の周りと唇の乾燥対策!

口の周りの白い粉の正体は?乾燥は日々の習慣で改善できる!

メイクアップは全体の仕上がりを意識して!

リップをより綺麗にみせるためには、メイクアップ全体の仕上がりも重要です。

例えば、ベースメイクが綺麗に馴染まなかったり、崩れてヨレヨレでは、せっかく綺麗に仕上がったリップも台無しですよね。

ベースメイクは、下地やファンデーション選び・正しい塗り方の手順・メイク前の保湿ケアがとっても重要です☆

参考になりそうな記事があるので、是非こちらも確認してみてください(^^)

【おすすめ下地&ファンデーション】

潤いキープ力&カバー力で崩れない!優秀なプチプラ化粧下地15選★

安い・仕上がり綺麗・崩れない!プチプラの潤いファンデーション20選!

【綺麗なベースメイクに仕上げる&崩れないコツ】

お肌を綺麗にみせる、ファンデーションの塗り方やベースづくりのコツとは?

「夕方になると顔の乾燥を感じる…」一日中快適に過ごす方法は?

まとめ

いかがでしたか?今回は様々なブランドリップの中から、潤いや発色の持続力が高い、優秀なアイテムをご紹介しました。

唇が乾燥して皮がむけていたり、色の落ち方が汚かったら残念ですよね。

リップは、女性らしく美しい唇に魅せてくれる優秀なアイテムです。是非参考にしてみてください(^^)

こちらの記事もご覧ください→お肌に合うものが見つかる!美肌に導くスキンケアブランドランキング★