お肌に合うものが見つかる!美肌に導くスキンケアブランドランキング★

「美肌になりたい!」と、女性であれば誰もが思いますよね。美肌づくりには、日々のスキンケアがとっても大切です。

ただ、美肌になるためには、なんでも良いからスキンケアをすれば良いというわけではなく、「自分のお肌状態にに合ったものを使ったスキンケアをすること」が美肌づくりのカギとなります。

私は美容部員の経験があり、色々なスキンケアを試してきたので、たくさんあるスキンケアブランドの中からランキング形式で、おすすめ品をご紹介したいと思います。

お肌に合うものを見つけて、綺麗になりましょう!

まずは自分のお肌を知ろう!

美肌づくりの、まず始めのステップは「自分の肌を知ること」です。これは、スキンケアアイテムを選ぶ時の重要なポイントとなります。

例えば、お肌が乾燥していて、保湿ケアが最も必要な状態なのに、美白アイテムを使ってお手入れをしていても、お悩みは解決できません。

この場合は、保湿に特化したアイテムが最もお肌に必要です。美白もしたいということであれば、保湿力も申し分ない美白アイテムを探すか、保湿ケアとは別で、美白アイテムをさらに追加するといった形になります。

ただ、自分の肌状態・なりたいお肌に合わせたケアができるアイテムを見極めるのって難しいですよね。

そんなときは、デパートの化粧品カウンターで肌診断を受けてみましょう!

BAさんが、お肌状態や、なりたいお肌に合わせたケアを教えてくれたり、相談にのってくれます(^^)

また、サンプルももらえるので、肌に合うものかどうかは1度試して確認することができます。

気になるものは、その場でスキンケアやメイクも試すことができるので、イメージがしやすくなりますよ(^^)

デパートの化粧品カウンターで試せる!「肌診断」ができるスキンケアブランド

私は色々なスキンケアブランドの中で、肌診断を受けてきました。経験上、肌診断は無料ですし、特に予約も必要ありません。

「お肌に合うスキンケアがわからない」、「肌診断を受けてみたい」と伝えてみてください。

肌診断を受けるのであれば、以下のブランドはおすすめです。

イプサ

イプサの肌診断は、「イプサライザー」という独自のマシンで肌を診断していきます。

ハリ・弾力・透明感・角層に分けて診断し、さらに、生まれ持った肌質である先天的肌質と環境によって変わった後天的肌状態をチェックしてくれます。

診断結果を元に、最もお肌に合うスキンケアとメイクアップアイテムをおすすめしてくれます。お肌に合うスキンケアやベースメイクアイテムは、全てと言って良いほど、たくさんのサンプルをいただけるので、満足感も非常に高いです。

私自身も、いただいたサンプルをたっぷり使って、後日安心して購入することができました(^^)

また、購入したアイテムを使ってお手入れをしたら、どれくらいお肌が変わったか?というのも気になりますよね。

私は定期的に肌診断に通ってお肌状態を確認することも楽しみの1つでした!

公式サイトからオンラインカウンセリングもできるので、店頭に行かない方は、そちらを活用してみてください(^^)

アルビオン

アルビオンの肌診断は、水分・油分のみで項目がシンプルなので、基本の診断を短時間でパパッと測定したい方におすすめです(^^)

診断後はお肌に合うアイテムを紹介してもらえたり、スキンケアのサンプルももらえます。

アルビオンのスキンケアの手順は、化粧水→乳液ではなく、乳液→化粧水なんです。

他とは違うステップなので、サンプルを使ってどんな使い心地が体感してみるとイメージが湧いてくると思います(^^)

メイクを落として診断するので、時間があれば、レッスン形式でスキンケアやメイクのテクニックを学べます。プロの技術が学べるので魅力的です。

SK-Ⅱ

SK-IIでは、最新の機器を使った、「マジックリング肌分析」を行っています。

マジックリングで肌の撮影をしてから、肌の状態をキメ・ツヤ・ハリ・しみ/くすみ・シワの5つに分けて分析します。

自分のお肌状態を知るだけでなく、同年代の方との比較もできるんです。所要時間は20分程度、メイクしたままでOKです。今ならすぐに診断が受けられる肌分析チケットを無料で配布するサービスを行っています。

★また、幅広いブランドから選びたいという方は、肌診断はできませんが、@コスメストア・コスメキッチン・ロフトなどの美容アドバイザーの方に相談するのも1つ方法です。

使ってよかった!おすすめのスキンケアブランド★ランキング

私自身、色々なスキンケアアイテムを使ってきましたが、おすすめのスキンケアブランドとアイテムをランキング形式でご紹介します。

1位 イプサ

クレンジングジェル EX 3000円

とろけるような柔らかいジェルが、毛穴の奥の汚れまでスッキリと取り除きます。

ジェルタイプのクレンジングを色々と試して、個人的に1番使い心地が良かったです。

わたしは、初めて購入したデパートコスメがこちらでした。イプサの肌診断にもお世話になっており、クレンジングをこちらに変えただけで、1ヶ月後のお肌の水分量の数値がかなり上がっていたことをよく覚えています。

私はかなりの乾燥肌ですが、洗い上がりのツッパリ感も感じず、使いやすかったです(^^)

ザ・タイムR アクア 4000円

イプサの薬用化粧水です。イプサ独自のアクアプレゼンターⅢが、角層の水分量に応じて、乾いた分だけお肌を保湿する仕組みになっています。

水分不足や過剰皮脂が気になる方など、どんなタイプのお肌にも水分を大量に補給し、水分が逃げないように抱え込んで潤いバランスを保ちます。

さらっとしたテクスチャーですが、パッテイングしていくとお肌の奥にぐんぐん浸透していくのがわかります。しっとり・モチモチのお肌に仕上がります(^^)

イプサの公式サイトはこちら

2位 アクセーヌ

モイストバランスローション 5500円

セラミド類似成分やヒアルロン酸をギュッと閉じ込めた超微細のナノカプセルが、お肌の奥まで届き、ふっくらとしたお肌に導いてくれます。

また、潤いが12時間持続するので、日中のひどい乾燥や不快感も感じずに使えます。さらっとしたテクスチャーなのにしっとり潤うので、角層に潤いをたっぷりチャージすることができます。

私は、肌荒れしてヒリヒリしたり、赤みやかゆみが出ている時でも、お肌にしみることなく使えていました(^^)

これを使わないと、潤いが物足りなく感じてしまうので、常に家に常備してあります。敏感肌や乾燥肌の方におすすめです!

アクセーヌの公式サイトはこちら

3位 アルビオン

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

「スキコン」の愛称で親しまれている、アルビオンのロングセラー化粧水です。

スキコンは、一人一人のお肌に合わせてコンディションを整えてくれるので、季節・肌質・年代問わずに使える優れものなんです。

乾燥や肌荒れ、ニキビを防ぎ、みずみずしくクリアなお肌に導きます。

(110ml 3500円/165ml 5000円/330ml 8500円)

エクサージュ アクティベーション モイスチュア ミルクⅡ

「洗顔後、まずは乳液」という、他とは異なるステップでスキンケアを行うアルビオン。

アルビオンの乳液は、角層の潤いに近い、水分・油分・保湿成分を理想のバランスで保っています。

もっちり・ふっくら・ツヤのある、柔らかいお肌に仕上げ、化粧水を受け入れる土台を整えます。

美白もしたい!という方は、保湿力も申し分ない、「エクサージュ ホワイト ピュアホワイト ミルク Ⅱ」もおすすめです!

(110g 3000円/200g 5000円)

アルビオンの公式サイトはこちら

4位 クリニーク

クリニーク モイスチャーサージ EX (29g 4500円・49g 6000円)

クリニークでロングセラーの保湿ジェルクリームです。角層のすみずみまで水分を送り込み、ぷるぷるのふっくらとしたお肌に導き、長時間、潤いをキープします。

1gで6Lの水分を抱え込む、高保湿成分のヒアルロン酸や、バリア機能をサポートするグリセリンを配合しています。

私は乾燥肌なので、普段、ジェルでは物足りなく感じてしまうのですが、こちらの保湿ジェルは、軽さと使い心地、潤いの持続力に驚きました!

日中の乾燥を感じずに過ごすことができたので、保湿したいけどクリームのテクスチャーはどうしても苦手…という方にもおすすめです☆

クリニークの公式サイトはこちら

5位 カバーマーク

トリートメント クレンジング ミルク 3000円

お肌への優しさにこだわったミルクタイプのクレンジングです。ベースメイクブランドから作られたクレンジングなので、カバー力の高いファンデーションもしっかり落とせます。

美容液成分も89%配合しており、保湿力も申し分ないので、洗い上がりもしっとりします。

私は、1週間ほどのミニサイズをプレゼント品でいただいたことがきっかけで使いましたが、その後気に入って本品も購入しました(^^)

汚れがスルスルと馴染んで使い心地が良かったのと、洗い上がりに潤う感じが決め手でした!

カバーマークの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたか?美肌づくりには欠かせないスキンケア。中でも、人気のスキンケアブランドやおすすめ商品をランキング形式でご紹介しました。

また、綺麗になるためには、「自分の肌について知ること」はとても大切なので、肌診断を受けたり、試供品を使ってみたり、ビューティーアドバイザーの方に相談するなどして、お肌に合ったスキンケアアイテムを見つけていきましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→お肌が綺麗な芸能人の美容法を大公開!美肌の理由は日々の積み重ねにあり?