韓国人の美肌の秘密が知りたい!美肌になれるスキンケア決定版☆

韓国といえば、美容大国として有名ですよね。韓国人は、男女ともになんであんなにお肌が綺麗なのでしょうか?

圧倒的な美肌をもつ韓国人のスキンケアや美容法には、日本人も興味がありますよね。

今回は、韓国人の透き通るような美肌の秘訣を探っていきましょう(^^)

韓国人の美肌の秘密は◯◯にあり!

陶器のような美しいお肌をもつ韓国人。美容大国の韓国では、日々の生活の中で、スキンケアや生活習慣など、多方面から美肌ケアが習慣化されています。

すっぴん習慣でお肌を休ませる

韓国人は、メイクが濃く見える人もいますが、その美しいお肌を生かしかした、ナチュラルメイクやすっぴんで過ごしている人が非常に多いです。

なんと、スキンケアにかける時間は、日本人女性の約2倍!メイクよりも、明らかにスキンケアに重きを置いています。

オフの日は、すっぴんで過ごして、余計なお肌負担をかけないことも韓国人の美肌の秘訣です☆

徹底的なスキンケア

韓国人は、豊富なスキンケアアイテムを使ったケアを、朝夜の習慣にして、継続することで美しいお肌を保っています。

主に韓国人のスキンケアは、クレンジングや洗顔・基本の保湿ケア・スペシャルケアで成り立っています。

その成果もあり、シミやくすみ、乾燥、毛穴トラブルなどのない、美肌を保てています。

スキンケアついて、詳しくは次の題目で詳しくお伝えします(^^)

食生活で内側から美肌づくり

韓国人は、スキンケアだけでなく、内側からも美しくなるケアを行っています。

その美しさは、日々の食生活にあります。当たり前ですが、韓国は日本と食生活が異なります。

韓国では、発酵食品のキムチや、唐辛子や薬味をたっぷり使った辛い料理、健康茶などが美肌と健康には欠かせない食品となっています。

キムチ

キムチは、韓国の食卓では必ず毎日出てくるほど、当たり前に食べる習慣があるんです。

キムチには、アンチエイジング効果・美白効果・デトックス効果が期待でます。

発酵食品には、メラニン色素を抑える良さ効果があるので、韓国人の透明感のあるお肌は、発酵食品による美白効果も大きく関わっています。

また、日本人女性は、便秘に悩んでいる人が多いですが、韓国人女性は発酵食品デトックス効果で、便秘解消&腸内環境を整えています。

キムチは、お肌にも体にも良いことだらけの食品ですね(^^)

健康茶

韓国人は、お肌の潤いを保つために、水分補給もマメに行います。デトックスウォーターで体内の循環を整えたり、美肌効果のあるお茶を飲んで、美肌づくりをしています。

お茶は、緑茶、麦茶、高麗人参茶、ゆず茶、ハトムギ茶、なつめ茶などがよく飲まれまています。

サウナで全身デトックス

韓国人は、美肌ケアには敏感なので、美肌づくりに効果のあるものはあれこれ取り入れます。

サウナにはデトックス効果があり、韓国には、よもぎ蒸しやスチームサウナなどの施設が豊富に揃っています。

美意識の高い韓国人女性は、週に2〜3回のペースで通っているそう!継続的に全身デトックスを取り入れることで、代謝の良い体がつくられ、美容効果も高まります(^^)

韓国人の美肌の秘密が詰まったスキンケア一覧*

さて、韓国人の美の習慣がわかったところで、今回は特に気になる「韓国人のスキンケア」を詳しく掘り下げていきたいと思います(^^)

韓国人の基本のスキンケアは、

  • クレンジング・洗顔
  • 基本の保湿(化粧水・乳液・クリーム)
  • スペシャルケア(美容液・フェイスマスク・アイクリーム・ナイトクリーム・角質ケアなど)

にあります。韓国人のスキンケアは、汚れをしっかりと取り除く→保湿をしてお肌を整えるという流れです。

意識すべき、スキンケアの基礎は大きく変わりませんが、美肌効果を高めるために、使うアイテムやスペシャルケアにポイントがあります。

私は、美容部員の経験がありますが、美容部員の目線から、韓国人の美肌づくりの鍵となる、スキンケアの特徴やポイントをおさえてお伝えします(^^)

クレンジング・洗顔

美肌の基本は、汚れをしっかり取り除くことから始まります。

クレンジングや洗顔は、優しく丁寧に馴染ませ、すすぎ残しのないように行いましょう。

また、お肌に合ったクレンジング料を使いましょう!正しい洗顔のステップと、クレンジング料の選び方は、こちらの記事を参考にしてみてください(^^)→美容部員が教える、顔の乾燥を改善する洗顔の秘訣とは?

★皮膚の薄い目元は、くすみや小じわにならないように、専用のリムーバーで落としましょう。

★クレンジング後は、洗い残しがないように、クレンジングウォーターで拭き取りをするのもおすすめです。

化粧水

美肌づくりに保湿ケアは必要不可欠。クレンジングと洗顔で汚れを落とした後は、まずは化粧水でたっぷりの潤いを与えます。

★韓国では、「トーニング」といって、手を使ってお肌に化粧水を浸透させることが一般的です。

手のひら全体を使って、お肌を軽くおさえながら、包み込むように化粧を入れていきましょう。

乳液・クリーム

乳液やクリームは、時間が経つと蒸発してしまう、水溶性の潤いをお肌に閉じ込めておく、油分の膜をはる役割があります。

油分ケアを怠ると、水分保持力が低下してお肌が乾燥したり、そのほかのお肌トラブルも起こりやすくなるので、絶対必須のスキンケアです。

★韓国には、水分量の多い、ジェルのような水分クリームというものがあります。水分クリームは、みずみずしい質感で、乾燥しやすいお肌をたちまち潤します。

ジェルの質感が気持ちよく、クリーム独特のベタつきもないので、韓国では人気の保湿アイテムです(^^)

美容液

美容液は、お肌悩みに合わせた集中ケアができるスキンケアアイテムです。

最も気になる部分を集中的にケアしたり、お悩みに合わせて美容液を組み合わせたり、1本で同時にいくつかのお悩みのケアできるものを取り入れたりと、自由自在です。

★韓国人の美肌の秘訣には、お悩みに合わせたケアがきちんとできているところにもあるでしょう。自分のお肌に必要なケアを見極めて、お肌に合った美容液でスキンケアをしていきましょう!

フェイスマスク

フェイスマスクは、潤いをたっぷりチャージして、お肌の保湿力をグレードアップしてくれるアイテムです。韓国のお手軽な美容アイテムといえば、シートマスクは有名ですよね。

また、塗って洗い流すパックや、炭酸効果のあるフェイスマスクなど、種類は豊富にあるので、ご自身の使いやすいパックを選んでみてください(^^)

★美容大国の韓国では、常に進化した珍しいパックも見つかります!週に2〜3回のスペシャルケアとして取り入れてみてください(^^)

ナイトマスク

乾燥肌の方にオススメなのがナイトマスクです。お肌の生まれ変わりは夜眠っている間に行われているので、夜中の乾燥からお肌を守り、細胞を活性化させて、朝までしっとりとした状態が続きます。

★ナイトマスクは、専用のナイトクリームやマスクを使うことで、通常の保湿ケアよりも、グレードの高い保湿ケアができます。

さすが美容大国、韓国の美肌ケアですね!保湿ケアに抜かりがないです!

アイクリーム

目元は、皮膚が薄くて乾燥しやすいパーツです。目元は、クマやくすみ、小じわ、たるみなど、年齢によるトラブルも現れやすいので、見た目年齢にも影響してきます。

そのため、お肌の曲がりと言われる20代後半〜から、目元専用ケアを始めましょう!

★韓国人が歳を重ねても綺麗で若々しいお肌を保っている理由の1つには、日々のエイジングケアが関係しています。

この一手間を惜しまずに継続することは、数年先の美肌づくりにも繋がっているのです(^^)

角質ケア

角質ケアは、週に2〜3回行うことで、古い角質汚れを取り除き、お肌をなめらかに保ったり、スキンケアの浸透力を高める効果があります。

★角質ケアには、ピーリングやスクラブ洗顔など、様々な種類があるので、お肌に合うものを1つみつけておくと、スキンケアの底上げができるので便利です(^^)

角質ケアをすることで、ターンオーバーやメラニンの排出も促進されるので、美白効果もあります。韓国人の、色白で透き通った美肌の秘密は、角質ケアにも隠されているようですね!

UVケア

紫外線はお肌の強敵です!紫外線は、お肌の炎症や乾燥を引き起こし、肌を老化させます。美肌づくりには、紫外線からお肌を守ることが必要不可欠です!

UVケアは、日焼け止めが一般的です。日焼け止めは、下地効果のあるものや、美容成分の配合されたものを使うと、紫外線対策だけでなく、スキンケア効果で日中の乾燥からお肌を守り、お肌を明るく仕上げることができます(^^)

★韓国では、スキンケアでしっかりと潤いを与え、朝は日焼け止めや下地を使ってナチュラルにお肌を仕上げる方が多いです。

お肌が綺麗だからこそできることですが、素肌の美しさを生かしたベースメイクって憧れますよね。

その美肌づくりは今からでも遅くはありませんよ!(^^)

まとめ

いかがでしたか?今回は、韓国の美肌の秘訣をお伝えしました。

韓国では、数多くのスキンケアのステップを踏んで美肌づくりをしていることがわかりましたね!

多くの韓国人が、このような努力の継続によって、美肌を手に入れています。「美は1日にしてならず」という言葉がありますが、やはりお手入れは継続に勝るものはありません。

お手入れをすれば、それだけお肌も答えてくれます(^^)

ただ、さすがにここまでのスキンケアはできない…という方もいらっしゃると思うので、まずはご自身に取り入れられそうなものから始めてみてください(^^)

また、スキンケアだけでなく、内側からのケアも合わせて行ってみてくださいね♪

こちらの記事もご覧ください→韓国で人気の炭酸パックが知りたい!口コミの評価や使い方もお伝え★