意外と活用し甲斐がある!肌荒れ改善に役立つコンビニの食べ物

みなさんは、肌荒れしやすかったり、なかなか治らないといった経験はありませんか?

肌荒れには食生活が大きく関係しています。お肌はデリケートなので、栄養バランスが偏るとすぐにお肌に影響が出てしまうんですね。

今回は、私たちが生活する上で利用頻度の高い、「コンビニ」で買える、肌荒れ改善に効果的な食べ物をご紹介したいと思います。

意外とある!コンビニで買える、肌荒れ改善に効果的な食べ物★

忙しい日や料理をしたくない日に便利なコンビニ食。

帰宅時間が遅いとスーパーが閉まっていることもあるので、そんな時にコンビニは大変便利ですよね!

肌荒れ改善に効果的な栄養素を含む食べ物は、コンビニにも意外とたくさんあるんです!

私自身もコンビニの食べ物を取り入れる時は、栄養バランスに気をつけたり、コンビニの食べ物を使ってアレンジすることもあります。

茹で卵

卵は、栄養バランスがとれた万能食材なので、できれば毎日積極的に摂取したい食べ物です。

お肌の乾燥改善に役立つタンパク質や、肌の再生や新陳代謝を活性化させて丈夫なお肌をつくるビタミンAや、アミノ酸などが含まれています。

特にゆで卵はすぐに食べられるので便利です(^^)コンビニには生卵も売っているので、家で食べるなら卵かけご飯にしても良いですね。

納豆・豆腐

コンビニにも納豆や豆腐が売っていますよね。大豆製品に含まれるイソフラボンは、美肌づくりに欠かせない、女性ホルモンのエストロゲンに似たはたらきをしてくれます。

納豆や豆腐は、美肌づくりにはもってこいの食べ物なんです(^^)そして何より安いのも魅力ですよね。肌荒れ期間中だけではなく、普段から日々の食生活に取り入れたい食べ物です。

コンビニでは、1人用に小分けになった豆腐も売っているので便利です。納豆は、外出先であれば納豆巻きなどがおすすめですよ!

サラダチキン

サラダチキンは高タンパク・低カロリーで、ダイエットにも効果的な食べ物です。

タンパク質は、丈夫なお肌の土台をつくるために必要不可欠な栄養素です。

帰宅時間が遅い方にもおすすめ。適度に味付けされているので、そのまま食べられます(^^)

和風お惣菜

コンビニにはお惣菜コーナーがありますよね。自分ではなかなか作るのに手がかかってしまうような和風お惣菜も、コンビニなら手軽に購入することができます。

おすすめのコンビニお惣菜は、ひじきの煮物・きんぴらごぼう・卯の花・切り干し大根などです。これらは食物繊維が豊富に含んでいるので、腸の働きを高めて肌荒れ改善をサポートしてくれます(^^)

とろろ蕎麦

美容に良い、ネバネバ食材には、お肌の保水力を保つ「ムチン」という成分が含まれています。

蕎麦が食べたいときは、蕎麦のみや、揚げ物(天ぷら)ののった蕎麦よりも、とろろ蕎麦がおすすめです。

冷凍野菜

コンビニの冷凍野菜には、ほうれん草やブロッコリー、いんげん、ミックス野菜(キャベツや人参、ピーマンなど)など、様々な種類があります。

野菜からは、ビタミンや食物繊維などを摂取できるので、肌荒れの改善に効果が期待できます。

冷凍なので使いたい時に使えて便利ですし、食材も余さずに済みます(^^)

野菜は、現代人に不足しがちな栄養素を多く含んでいるので、自宅にストックしておくと何かと便利です☆

フルーツ

果物はビタミンや酵素、食物繊維が豊富なので、肌荒れ改善と腸内デトックスにも効果的です。

コンビニなら、カットフルーツ・ドライフルーツ・冷凍フルーツが手に入ります。

カットの手間がかからないですし、肌荒れ中のお菓子の置き換えや、小腹が空いた時にもおすすめです。ドライフルーツは食べ過ぎてしまいがちなので、注意しましょう。

自宅なら、冷凍フルーツを常備しておくと便利ですよ(^^)

生のフルーツは、食べ方次第でお肌状態や腸内環境が大きく左右されるので、こちらの記事でおすすめの果物や正しい食べ方についても確認してみてください(^^)→果物で肌荒れ改善!ビタミンを含む果物と正しい食べ方★

ヨーグルト

栄養のある食べ物を食べたとしても、腸内環境が悪くて栄養を吸収できなければ意味がありません。

肌荒れの原因が、腸内の不調によるケースは非常に多いです。ヨーグルトを食べて、体内の乳酸菌を増やし、腸内環境と肌荒れを改善しましょう。

自宅で食べるときは、胃を荒らさないように、温めたホットヨーグルトがおすすめですよ(^^)

ナッツ類

若返りのビタミンであるビタミンEが豊富で、日常生活で発生する、老化の元のである活性酸素を除去します。

小腹が空いた時にお菓子を食べるなら、そのかわりにナッツを食べましょう!

特に小魚アーモンドなどはおすすめです!ビタミンEに加え、女性に不足しがちな鉄分やカルシウムといったミネラルを豊富に含んでいます。

甘栗

甘栗は、意外にも食物繊維がゴボウの1.5倍、カリウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。

食物繊維は便秘解消といったデトックス効果によって、整腸作用があります。

ミネラルは不足するとお肌不調を招きますし、体内でつくることのできない栄養素です。

甘栗には意外にも健康なお肌づくりに役立つ栄養素が豊富に含まれているのです(^^)

おやつとしても人気が高いですが、カロリーはそこそこ高いので、食べすぎには注意が必要です。適度に食べるのであれば、お肌にとって嬉しい効果が期待できますよ(^^)

コンビニの食べ物を使って簡単1品☆

コンビニで手食の中には、肌荒れ改善に役立つ食べ物も意外とあることがわかりましたね。それらの食べ物を活用して、簡単にできる一品をご紹介します。偏った栄養バランスを正していきましょう!

肉入りカット野菜

肉入りなので便利!炒めるだけで野菜炒めになります。ビタミンやタンパク質が摂取できますよ(^^)

コンビニの冷凍うどんと合わせれば、焼うどんにもなるので、アレンジも効きます☆

食材を余してしまいがちな、一人暮らしの強い味方ですね。

冷凍ブロッコリー

コンビニの冷凍野菜は本当に便利です。特に味も美味しいなと感じるのはブロッコリーです。ブロッコリーはビタミンCが豊富なので、私は肌荒れ予防も兼ねて積極的に食べています。

塩茹でしておけば何かと便利。お弁当の彩りにもなりますし、付け合わせにもなるので、野菜不足から一歩踏み出せますよ(^^)

ヨーグルト+ナッツ+フルーツ

肌荒れ中は、食後のデザートも食べて良いか迷いますよね。私はそんな時、デザートのかわりにヨーグルトにナッツとフルーツを入れて食べます。

フルーツ入りのヨーグルトを選んでも良いですし、プレーンヨーグルトにドライフルーツや冷凍フルーツを入れてオリジナルのフルーツヨーグルトを作っても良いですね(^^)どれもコンビニで買える食べ物です♪

コンビニ食に頼りすぎないように注意して!

コンビニ食は手軽で便利ですが、毎日コンビニの食べ物に頼りきりの食生活にはならないようにしましょう。

コンビニの食べ物は、日もちさせるために多量の添加物を使っていたり、味付けも濃いめにつくられているものが多いからです。

添加物や塩分の取りすぎは、肌荒れを悪化させる原因にもなってしまいます。

私は、すべてコンビニ食で済ませるのではなく、例えば、簡単な自炊にコンビニ食を一品加えるなどの工夫をしています(^^)

その一品として、今回ご紹介した食べ物は、肌の調子を保つために必要な栄養価を多く含んでいるので、是非活用してみてください(^^)

まとめ

いかがでしたか?今回は、肌荒れ改善に効果的な、コンビニで買える食べ物をご紹介しました。

コンビニは帰りが遅いときや、忙しい時、疲れている時にも便利なので、うまく活用してみましょう(^^)

こちらの記事もご覧ください→肌荒れの原因は食生活にあり?肌荒れ改善に効果的な食べ物と控えたい食べ物