お肌の「くすみ」をなんとかしたい!おすすめサプリメント9選☆

お肌をくすませる、シミ、ソバカス、くま、色素沈着。女性であれば、くすみのない、均一な白いお肌に憧れますよね。

くすみのない、透明感のあるお肌づくりには、美白効果のあるサプリメントが役立ちます。

しかし、たくさん種類があって、どんな美白サプリメントを選んだら良いかわからないですよね。

今回は、くすみに効果的なサプリメントの選び方や、おすすめのサプリメントをご紹介します。

「くすみケア」に効果的な、美白サプリメントとは?

お肌の「くすみ」が気になったら、まずはスキンケアを強化して、改善しようとしますよね。

しかし、くすみに効果的なスキンケアをあれこれ試しても、効果を感じられないこともあると思います。

そんな方は、体の内側からくすみのケアができる、サプリメントがおすすめです。

サプリメントは、健康食品や栄養補助食品として、体の内側の機能や不足した栄養素のサポートをしてくれるものです。

薬ではないため、即効性や大きな効果を確実に約束できるものではありませんが、飲み続けることで内側からお肌の不調を整えてくれるはたらきがあります。

サプリメントは化粧品とは異なり、肌へ直接塗るわけではないので、ベタつきなども感じずに、飲むだけで全身のケアができます。

特に、くすみ対策に効果的なのは、美白効果のあるサプリメントです。

美白サプリメントは、シミやソバカス、くま、色素沈着など、今あるお肌のくすみを改善したり、予防をするはたらきがあります。

美白サプリメントは、お肌のくすみケアを強化したい方はもちろん、「美白化粧品はお肌に刺激が強すぎて、今まで美白ケアがしたくてもできなかった」という方にもおすすめです!

美白効果のある成分

くすみの改善には、以下のような美白成分が配合されているサプリメントを選ぶようにしましょう。

エラグ酸

すくみの原因となる、メラニン色素をつくりにくくするはたらきがあります。

強い抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも効果が期待できる美白成分です。

天然のポリフェノールの一種で、ナッツ、ザクロ、イチゴ、ベリーなどに多く含まれています。

プラセンタエキス

馬や豚など、哺乳類の胎盤から抽出したエキスで、肌細胞を活性化させます。

ターンオーバーの促進によるメラニンの排出、メラニン還元、抗酸化作用があり、くすみを軽減して透明感のあるお肌に導きます。

この他にも、アミノ酸、ビタミン酵素、タンパク質が豊富に含まれています。

プラセンタ特有の成長因子により、代謝を高め、コラーゲンの生成も促すので、お肌の弾力アップにもつながります。

L-システイン

過剰なメラニンの発生を抑制、メラニンの無色化、ターンオーバーの促進など、様々なはたらきが期待できます。

コラーゲンの生成もサポートして肌力を高めます。

ビタミンCと組み合わさることで、より相乗効果が得られます。

NAC(N-アセチル-ルテイン)

L-システインを安定化した成分です。過剰なメラニンの発生を抑制、メラニンの無色化、ターンオーバーの促進などに加え、肝機能をサポートや、疲労回復効果、デトックスやアンチエイジング効果も期待できます。

日本ではまだ、NAC配合のサプリメントは登場していないので、興味のある方は海外製品をみてみましょう。

ビタミンB群

シミやくすみの予防・改善に欠かせないビタミンB群は8種類あり、単独よりもいくつか組み合わさることで相乗効果のうまれるビタミンです。

シミやくすみの原因となる、メラニンの排出とメラニンを排出する肌代謝を活性化させます。

ビタミンC

ビタミンCは、アスコルビン酸とも言い、美白には欠かせない成分です。

ビタミンCは、メラニンの生成量を抑制し、メラニンを無色化する還元の作用があります。

また、コラーゲンの生成をサポートし、肌の老化や、病気の原因である活性酸素を除去してくれるので、アンチエイジングにも期待できます。

ビタミンCは加熱に弱く、調理が難しい食品もあるので、サプリメントで効率的に摂取できるのはとても魅力的です。

ビタミンE

ビタミンEは、血行促進や新陳代謝の活性化、抗酸化作用があり、くすみの改善やアンチエイジング効果が高く評価されています。

バリア機能を高めることができるので、紫外線などを浴びると発生する、体を酸化させる活性酸素からお肌の細胞を守り、傷ついた細胞を修復してくれるので、肌荒れの回復にも有効です。

お肌の「くすみ」に効く、おすすめのサプリメント選★

では、くすみに効く、おすすめのサプリメントをご紹介します。

ロスミンローヤル(アインファーマシーズ)

L-システイン・アスコルビン酸(ビタミンC)・ビタミンB群・ビタミンEなどの美白有効成分によって、シミやソバカスの改善に効果が期待でき、お肌のくすみを軽減します。

また、日本で唯一小じわへの効果も認められており、肌荒れの改善や、エイジングトラブルにもはたらきかけます。

第三類医薬品に分類されており、信頼性も高いサプリメントです。

7600円/45日分/270錠/1回3錠/1日2回服用

キミエホワイトプラス(富山常備薬グループ)

シミ・ソバカスへの効果が認めている、第三類医薬品です。

L-システインやアスコルビン酸などの美白成分を配合しています。

特に、L-システインを上限値まで配合しており、お肌のくすみにしっかりとアプローチします。

ターンオーバーをサポートするパントテン酸カルシウムによって、ニキビや湿疹等、様々なお肌トラブルにも効果的です。

4200円/31日分/93錠/1回1錠/1日3回服用

マスターホワイト(ヴィジョンステイト)

紫外線によるくすみや、肌荒れをケアして、お肌の内側から美白ケアをします。

L-システインやザクロエキスなどの美白成分や、これらのはたらきをサポートする、ビタミンB2、B6、ビタミンE、βカロテンなども配合しています。

食事からの摂取が難しい美容成分が16種類もバランスよく摂取できるので、お肌の土台を整えて、くすみのないお肌に導きます。

6480円/120錠/1回4粒

ホワイピュア(くすりの健康日本堂)

第三医薬品で、シミ・ソバカスへの効果が期待できます。

メラニンの生成を抑制するL-システインや、色素沈着を抑制するビタミンE、ビタミンEのはたらきをサポートするビタミンCが、まだ目に見えないシミや、お肌のくすみを予防します。

また、ビタミンB2・B6によって、お肌のターンオーバーを整えながら、くすみの原因となるメラニンを排出して美白ケアができます。

5800円/30日分/180錠/1回3錠/1日2回服用

プラセンタファイン

プラセンタと豊富な美容成分をバランスよく配合しており、お肌のくすみを取り除きます。

プラセンタが、肌力を高めてお肌本来の力を取り戻し、お肌の土台を整えます。

ビタミンCやローズヒップ、ヒアルロン酸、フィッシュコラーゲンといった潤い成分も豊富に配合しており、プラセンタの体内への吸収率を高め、年齢肌によるお悩みにもアプローチします。

1粒にプラセンタを185mg配合した、贅沢なサプリメントです。1日1粒の服用で良いので続けやすいです。

2980円/15日分/1日1錠/1日1回服用

トランシーのホワイトC(第一三共ヘルスケア)

シミ、ソバカス対策に特化した、第三類医薬品です。

L-システイン、ビタミンC、天然型ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6など、くすみの改善に効果的な、美白美容成分を豊富に配合しています。

1600円/15日分/90錠/1回3錠/1日2回服用

エバユースホワイト(第一三共ヘルスケア)

美白効果のある、L-システインを上限値まで配合し、ビタミンCの配合量も高く、シミやくすみの改善が期待できます。

その他、ビタミンB2やB6、天然型ビタミンEなどの成分をバランスよく配合しています。価格も手頃で、継続しやすいです(^^)

2100円/45日分/270錠/1日2錠/1日3回服用

ネオビタホワイトプラス「クニクロ」(皇漢堂製薬)

ビタミンCをはじめ、L-システインやビタミンEが、シミ・ソバカスなどの色素沈着を緩和します。

くすみケアに加えて、アンチエイジングにも効果が期待できます。

4200円/30日分/180錠/1回2錠/1日3回

シスチンホワイティ(北日本化学)

L-システインや、ビタミンCなどによってターンオーバーを整え、くすみの原因となるメラニン色素を排出します。

メラニン色素を生成する、活性酸素を除去するビタミンB2やビタミンEなどの抗酸化成分も配合しているので、くすみの予防&改善に効果が期待でき、透明感のある明るいお肌に導きます。

2800円前後/180錠日分

さて、使ってみたいサプリメントはありましたか?一度に飲む量や回数、価格帯も継続する上では重要なポイントとなるので、ご自身のライフスタイルに合うものを選んでみてくださいね(^^)

サプリメントと合わせて行いたい「くすみケア」

くすみに効果的な、様々な美白サプリメントをご紹介しましたが、サプリメントの効果を高めるためには、以下のような美白を意識したケアも取り入れましょう!

日焼け対策

日焼け対策は一年を通して必要です。せっかく美白サプリメントを飲んでいても、日々日焼けをしていてはその効果は発揮できません。

日焼け止めや、日焼け止め入り下地・ファンデーションなどで日中ケアを強化しましょう!

美白化粧品を使う

アルブチン・トラネキサム酸・ビタミンC誘導体・ハイドロキンなどが配合された、美白化粧品を使うことで、サプリメントの美白効果と合わせて、くすみケアを強化することができます。

ただ、美白に特化した化粧品は、保湿力が不十分なものもあります。なるべく、保湿力もあわせもったアイテムを選ぶようにしましょう。

私の場合は、超乾燥肌なので、美白をしたくても美白化粧品はなかなか合うものがなくて使えません。

そんな方は、美白化粧品に使う資金を、サプリメントに回して、スキンケアは保湿を重視して行ってみてください(^^)

美白に効果的な食べ物や飲み物を取り入れる

毎日取り込む食べものによっても、私たちのお肌はくすんでいきます。

美白に良いと言われている栄養素は、サプリメントにも配合されていたビタミン類です。

ビタミンは、食生活において不足しがちな栄養素なので、バランスよく取り入れるように心がけましょう!

こちらの記事も参考にしてみてください(^^)

ビタミン不足が肌荒れの原因?ビタミンを含む食べ物やその効果とは?

ビタミンを摂取して肌荒れを改善!美肌に導く飲み物13選★

コンビニ食でも手軽にビタミン摂取!肌荒れに効くコンビニ食★

まとめ

いかがでしたか?今回は、おのくすみを予防・改善する、美白成分を配合したサプリメントについてお伝えしました。

お肌のくすみは、シワやたるみ、乾燥など、様々なお肌トラブルを目立たせてしまい、顔の印象も悪くしてしまうので、美白効果のあるサプリメントを活用して、もともとお肌がもっている明るさを取り戻しましょう!

こちらの記事もご覧ください→黄ぐすみは予防できる!お肌に透明感を与える食べ物