お肌の潤いがカギ!ターンオーバーを整えるおすすめの化粧水★

みなさんはターンオーバーを意識してお手入れをしていますか?ターンオーバーはお肌の基礎となる土台です。

ターンオーバーを促進させると、スキンケアの効果も発揮しやすくなります。特に化粧水は、スキンケアの中でも多くの人が使っていると思うので、ターンオーバーを整えるお手入れ方法についてもふれていきたいと思います。

お肌のターンオーバーが乱れるとどうなる?

ターンオーバーは、お肌の生まれ変わりや新陳代謝のことを意味します。お肌はいくつかの層になって構成されていますが、1番外側のお肌の表面の部分である角質層でターンオーバーは行われます。

このターンオーバーは28日間をかけて行われます。新しい細胞がどんどんつくられ、増えていくと、古い細胞はいらなくなるので外へ排出されます。この繰り返しでお肌はつくられています。

ターンオーバーが正常な状態であれば、細胞がつくられる過程で、潤い成分を豊富に含み、血液で運ばれてきた栄養素をたっぷりと含んだ細胞が生み出されます。

しかし、ターンオーバーは環境や精神状態、間違ったお手入れ方法などによって乱れやすいものです。

ターンオーバーが乱れると、潤い成分や、栄養が不足した細胞によってお肌が構成させることになり、化粧水などを使ってスキンケアをしてもその効果がなかなか発揮できません。

例えば、化粧水をお肌にのせた時に、はじいてしまったり、浮いてしまったり、肌に浸透していないように感じる場合は、お肌が化粧水を受け入れる土台が整っていないということです。

せっかくお手入れをしているのに、効果が感じられなかったら残念ですよね。なので、お肌のターンオーバーを促進させて、化粧水を受け入れられる体制を整えましょう。

お肌のターンオーバーを整える!化粧水の役割とは?

洗顔後にスキンケアをする際、まず1番最初に化粧水を使われる方が多いと思います。では、化粧水にはどんな役割があるのでしょうか?

化粧水は、80%が水分でつくられています。残りの20%は目的に応じた有効成分や香料、保存料などです。

正常にターンオーバーが行われているお肌であれば、潤い成分は自然と作られますが、お肌で作られる保湿成分は年齢とともにどんどん減少していきます。

そのため、基礎化粧品の力を借りて、潤い成分をお肌へ与える必要があるのです。そこで基礎化粧品の代表的なものとして、大部分の方が使っているものが化粧水です。

化粧水には以下のような様々な役割があります。

  • 潤いを与え、水分を補う
  • 肌の調子を整えてやわらかくする
  • 化粧水のあとに使う基礎化粧品の浸透を良くする
  • 清涼感を与え、肌を引き締める
  • 皮膚の過剰分泌を抑える潤いを与える

水溶性の潤いをお肌へ届けてくれるのが化粧水になりますね。化粧水がお肌に浸透していくのを感じると、お肌が生き返ったような感じがしますよね。

化粧水でお肌が潤うと一度満足しますが、みなさんは、化粧水のあとのお手入れはどのようにしていますか?「何もしない」という方は、少し立ち止まってご自身のお手入れを見直す必要がありそうです。

化粧水は、潤いを与えることができますが、水分なので、時間が経つと蒸発してしまいます。そうすると、お肌は乾燥してターンオーバーを乱してしまうのです。

お肌には、油分も必要です。化粧水の潤いをお肌に留めておくのであれば、乳液やクリームなどの油分を与えて、水分蒸発を防ぐ必要があります。

せっかく化粧水でお肌全体を潤いで満たしたのであれば、蒸発しないように油分のケアをして保湿を強化させましょう。ほんの一手間でできることですからね。これをするのとしないのでは、仕上がりや保湿の持続性も全然違いますよ。

ターンオーバーを促進させる、おすすめの化粧水★

お肌のターンオーバーを整えるために役立つ、おすすめの化粧水をご紹介します。

イプサ ME

肌本来の美しさを引き出すものづくりをされているので、お肌のターンオーバーに着目してつくられています。

私たちのお肌は、ターンオーバーの周期(28日間)に加え、さらに14日かけて古い角質が垢となって剥がれ落ちます。

その過程も含め、42日間を1つの周期として1本使い切ると、ターンオーバーを正常に保つことができます。

化粧液として出ており、乳液状になっています。化粧液は、化粧水と美容液の中間的存在です。

このメタボライザーは、なんと17種類もあります。肌診断をすることで、17種類の中から自分の肌に合ったものを選ぶことができるので安心ですよね。近くに店舗がない方は、オンラインでカウンセリングもできます。

※種類によって価格は異なります。

ヒフミド エッセンスローション 120ml 3000円

ターンオーバーの乱れたお肌は、潤い不足でバリア機能が低下しています。

ヒフミドのエッセンスローションは、最も人間のお肌に存在する構造に近い、ヒト型セラミドを配合しており、スカスカのお肌を潤いで満たし、丈夫なお肌をつくります。

肌馴染みが良く、サラサラのテクスチャーの化粧水がお肌の角層にグングンと浸透してお肌を潤します。

無香料・無着色・エタノール不使用・アレルギーテスト済みなので、刺激も少なく、揺らぎやすいお肌でも安心して使えます。

アクセーヌモイストバランスローション 360ml 5500円

セラミド類似成分やヒアルロン酸をギュッと閉じ込めた超微細のナノカプセルが、お肌の奥まで届き、ふっくらとしたお肌に導いてくれます。

また、潤いが12時間持続するので、日中のひどい乾燥や不快感も感じずに使えます。

化粧水の中でも潤いの持続力が高いので、ターンオーバーの立て直しには最適な化粧水です(^^)

さらっとしたお水のようなテクスチャーなのにしっとり潤うので、角層に潤いをたっぷりチャージすることができます。

私は、お肌が乾燥して敏感になっていた時に使ってお肌の調子を戻しました。しみてヒリヒリすることもなく助かりました!

キュレル 化粧水 Ⅲ(とてもしっとり) 150ml 1800円

保湿成分のユーカリエキスを配合しており、ターンオーバーが行われるお肌の角層の深部まで潤し、外部の刺激からお肌を守ります。消炎剤も配合しているので、肌荒れにも効果的です。

リッチな使い心地で、しっとり、滑らかな仕上がりになります。手の出しやすい価格帯も魅力的です。

無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済みです。

美肌づくりには、自分のお肌状態を知ることが大事!

「ターンオーバーは乱れやすくて土台が揺らぎやすいし、基礎化粧品の効果もあまり発揮できないのは嫌だな…もったいないな…」と思いますよね。

基本的には、お肌に合ったお手入れを継続していれば、ターンオーバーは正常な状態に近づくはずです。

しかし、紫外線や生活習慣の乱れなど、様々なところで阻害されるので、この問題をすべてをクリアすることはなかなか難しいです。

そのため、まずはターンオーバーを正常に保つために、自分のお肌状態を知ることから始めましょう!

自分のお肌状態がわかれば、お肌に合う最適な化粧品を見つけることができ、対策も強化できます。

お肌状態を知るには肌診断を受けよう!

自分のお肌状態を知る方法として、デパートの化粧品売り場のカウンターに行って肌診断を受けてみてください(^^)

色々なメーカーさんがありますが、私がおすすめするのは、「IPSA」です。

実は、私が美容に興味をもって、始めてデパートの化粧品カウンターでお世話になったのはイプサでした。

イプサは、機械による肌診断をその場で行ってくれるので、そこで自分の肌質を知ることができます。数ヶ月後に再び訪れると、前回からどのような変化があったか、分析もしてくれます。

なので、今のスキンケアがお肌に合っているかどうかもわかります。油分が足りていないと診断されたら乳液やクリーム、洗顔などを見直すきっかけにもなります。

肌診断の面白いところは、自分の思い込みを覆すような判定がしばしば出ることです。「乾燥していないと思っていたのに、実はすごく乾燥していた」「色白だから安心していたけど、お肌の奥にシミが潜んでいた」などの発見があります。

肌診断をすることで、自分では気づかない肌状態を教えてもらえるので、是非1度肌診断を行なってみると良いです。

肌診断の機械はエステにもありますが、気軽に行きやすいのは化粧品カウンターだと思います。「自分の肌状態が知りたいので肌診断できますか?化粧品も自分に合うものを探しています」と伝えれば、みなさん快くお肌の相談にのってくれます。

イプサは、肌質別の基礎化粧品のラインナップが豊富なので、自分の肌に合ったものが見つかりやすいと思います。また、サンプルも充実しているので気になるものがあればサンプルをもらって自宅で試してみるのもいいです。

また、基礎化粧品だけでなく、メイクアップの似合う色まで教えてくれるので、メイクでお悩みの方にもおすすめです。

その他にも、SKーⅡやアルビオン、アクセーヌなど、多くの化粧品カウンターで肌診断を受けることが可能です(^^)

まとめ

美肌になるためには、ターンオーバーを正常に保つ必要があることと、ターンオーバーを意識して、自分の肌に合った基礎化粧品を選ぶことが大切であるとわかりましたね。

特に化粧水は多くの人が使うものなので、今回はターンオーバーを整える機能に着目した化粧水もご紹介しました。

是非、お手入れに悩んでいる方は化粧品カウンターへ行ってみましょう。

こちらの記事もご覧ください→お肌に合うものが見つかる!美肌に導くスキンケアブランドランキング★