タオル1本で簡単にできる♪簡単背中ストレッチ☆

肩凝りや腰痛、足のむくみや疲労回復、贅肉の解消にも効果が期待できる、背中のストレッチ。

特に、「タオル」を使った背中ストレッチはおすすめです☆

  • 運動不足になりがちな方
  • 忙しくてなかなか時間が取れない方
  • 体が硬くて自分では体制キープが難しい方

でも簡単に取り入れられますよ☆

今回は、おすすめの背中ストレッチをいくつかご紹介します。

背中ストレッチの効果とは?

みなさんは、背中のストレッチをしたことはありますか?

毎日のデスクワークや同じ姿勢が続くことで肩が凝っている方、腰に痛みを感じている方は、背中が凝り固まっているかもしれません。

肩や腰は、背中とは一見関係の無いように感じますが、実は大有りなんです!

特に、普段から姿勢の悪い方は要注意ですよ!

人は、体よりも前に肩が出てしまいがちです。さらに、長時間同じ体勢でいる方は、意識しないとどんどん猫背になってしまいます。

猫背の方は、背中がどんどん凝り固まっていくので、肩に力が入って凝りやすくなったり、悪い姿勢を支える腰に負担がかかったり、血行が悪くなって老廃物が蓄積し、疲れを感じやすくなったり、贅肉がたまりやすくなったりもします。

症状が進むと、肩凝りからの頭痛や、血行不良から足のむくみや冷えなど、様々な不調を感じやすくなるので、「とにかくまめに体をほぐすこと」がとても大事です。

そこで取り入れたいのが背中を中心としたストレッチです。

背中は範囲が広く、肩や腰にも繋がっているのでストレッチで揉みほぐすことによって、体が軽く・柔らかくなってきます♪

タオルを使った背中ストレッチは簡単で取り入れやすい☆

私は色々なストレッチを取り入れてきましたが、タオルを使った背中ストレッチは、お金もかからず取り入れやすい上に、簡単で効き目も高いのでおすすめです。

ストレッチって簡単に見えて、意外と体勢維持が難しかったり、体が硬くて思うように揉みほぐせない方もいらっしゃるのですが、タオルを使うと、不思議なことに体が硬い方でも簡単に体を伸ばせるんです♪

「私は体が硬いからストレッチは無理かな〜」と諦めている方も、タオルを使ったストレッチなら挑戦しやすいので、是非取り入れてみてください^_^

タオルで簡単♪背中ストレッチ☆5選

では、タオルを使って簡単にできる背中ストレッチをいくつかご紹介しますね。

私も普段から取り入れているものです(^^)

タオルを使った背中ストレッチ①

両手でタオルの端をもち、そのまま上に上げます。

ゆっくり体を真横に倒し、痛きもちいところで一旦静止して、余裕があればキープ。

元の位置に戻して、反対方向もやりましょう♪

タオルを使った背中ストレッチ②

両手でタオルの端をもち、腕を持ち上げた状態で体を前に倒します。

その状態で上半身ごと右方向に傾けてキープ!同じように反対側もやりましょう。

腰が痛い方は無理しないように!

タオルを使った背中ストレッチ③

両手でタオルの端をもち、背筋を伸ばして、そのまま腕を上にピーンと伸ばします。

膝を曲げて、頭の後ろを通って腕が降りるところまで下げます。胸をしっかり開けるので気持ち良いです。

肩甲骨にも刺激が来ますよ。

タオルを使った背中ストレッチ④

背中側(体の後ろ側)で両手でタオルの端をもち、背筋を伸ばしてお腹に力を入れた状態でタオルを後ろに引っ張ります。

そのまま、腕を肩の高さまでゆっくり上げていき、胸をそらした状態で10〜20秒キープしましょう。

タオルを使った背中ストレッチ⑤

ついでに、横になった体勢で、下半身の凝りをほぐすタオルストレッチも取り入れましょう。

足の裏(土踏まず)にタオルを引っ掛けて、かかとを天井に押し出すようにして膝裏を伸ばします。

これはタオルがないとなかなか難しいストレッチなので、是非取り入れてみてください♪

下半身のむくみや冷えを感じやすい方は、背中だけでなく、足のストレッチは特におすすめですよ(^^)

背中のストレッチで肩凝りが治る?ストレッチは継続が大事!

ちなみに、私は朝夜の背中ストレッチで肩凝り・頭痛が8割くらい改善したように思います。

以前は、肩凝りと頭痛はいつもセットで、湿布も欠かせませんでした。仕事にも支障が出まくりで、よくマッサージにも行ったりしていましたね。

ただ、時々プロにマッサージをしてもらうのは効果がありますが、やはり一時的なものです。

大事なのは、ちょっとしたストレッチでも毎日継続することです。それには、タオルを使った背中ストレッチはぴったりですよ!

タオルストレッチは、簡単なので忙しい方にもとってもおすすめです☆

是非取り入れてみてくださいね♪

まとめ

いかがでしたか?タオルを使った背中ストレッチをご紹介しました。

タオルを使った背中ストレッチをすることで、体が硬い方でも、凝りを簡単にほぐすことができます。

タオルは、どのご家庭にも必ずありますよね。置き場や費用もかかりません。

タオルストレッチは、身近にあるもので、手軽に取り入れられます(^^)

肩凝りや腰痛の解消にも効果的なので、いち早く取り入れたいですね♪

タオルを使った背中ストレッチはこんな方におすすめですよ〜☆

  • 運動不足の方
  • 肩凝り腰痛にお悩みの方
  • 体が硬い方
  • 手軽に体をほぐしたい方

こちらの記事もご覧ください→寝ながらでもできる!無理せず続けられる背中の簡単ストレッチ☆