頭皮の気になる臭いケアに効果的な女性向けシャンプー☆6選!

頭皮のイヤ〜な臭いが気になる…。

特に、女性は「頭が臭い」なんて思われたらショックで仕方ないですよね。

頭皮が臭い原因の1つに、間違ったシャンプーが考えられます。

実は、多くの人がシャンプー選びで失敗しています。

今回は、頭皮の臭いケアに効果的な女性向けシャンプーをご紹介します。

頭皮の臭いは、間違ったシャンプー選びが原因?

毎日シャンプーをしているのに頭皮が臭い…。

頭皮の臭いは過剰な皮脂や常在菌の繁殖が大きく関係しています。

これは頭皮環境が乱れているサインです。

では、どうして頭皮環境は乱れてしまうのか?

それは、シャンプー選びに失敗していることが原因の1つに考えられます。

みなさんは、市販の安いシャンプーを使っていませんか?

お使いのシャンプーの裏面に成分表記を見てみましょう。成分表の1行目に「ラウレス硫酸」・「ラウリル硫酸」などの表記はありませんか?

これらの表記のあるシャンプーは、洗浄力の強い石油系シャンプーとなっています。

実は、石油系のシャンプーは、汚れだけでなく、頭皮に必要な潤いまで奪ってしまいます。

すると、頭皮は乾燥して、外的刺激にも敏感になるため、過剰に皮脂を分泌して頭皮を守ろうとするのです。

この大量に発生した皮脂が毛穴に詰まると、酸化して嫌な臭いが発生し、皮脂を分解する菌が繁殖して、酸っぱくて油っぽい悪臭が発生する原因になります。

シャンプーは毎日使うものですから、刺激の強いシャンプーを使い続けていては、いつまでたっても頭皮の嫌な臭いは改善できません。

頭皮環境が悪化すると、臭いだけでなく、かゆみやフケの原因にもなるので、シャンプー選びにこだわってほしいと思います!

頭皮の臭いケアに効果的なシャンプー選びのポイント☆

では、頭皮環境を整えて臭いを改善するためには、どんなシャンプーを選べば良いのでしょうか?

ドラッグストアだけでも、たくさんのシャンプーがあるので、迷ってしまいますよね。

理想は、頭皮に余計な刺激を与えず、でも汚れはしっかり落としてくれるシャンプーを選ぶことです。

具体的にどんなシャンプーを選んでいけば良いかみていきましょう!

アミノ酸洗浄成分配合

最も重要視したいのは、シャンプーのメインとなる洗浄成分ですね。

頭皮環境を整えるには、必ずアミノ酸シャンプーを使いましょう。

成分表の1行目に、

ココイル〇〇・ベタイン〇〇・メタルアラニン〇〇

などの表記があれば、アミノ酸シャンプーです!

アミノ酸シャンプーは、もともと皮膚や髪に存在する成分で、肌馴染みが良く、頭皮や髪に負担をかけずに毛穴の皮脂汚れを取り除いてくれるので、臭いの改善にも効果的です!

洗浄力の強い石油系シャンプーと比べると、泡立ちが悪く感じたり、スッキリ洗えていないような感じがするかもしれませんが、

アミノ酸シャンプーでもしっかり泡だてれば、髪を洗うには十分な泡がつくれますし、丁寧に洗えば毛穴の汚れもしっかり落ちます◎

泡立ちの良い石油系シャンプーでパパッと洗うだけでは、実際のところ汚れはしっかり落ちていないので、アミノ酸シャンプーで丁寧にシャンプーをする方が、何倍も頭皮に優しくて汚れ落ちも良いでしょう。

保湿成分配合

保湿成分配合のシャンプーも頭皮環境の改善におすすめです。

頭皮に必要な潤いが不足している状態では、過剰な皮脂分泌はなかなかおさまらないので、保湿シャンプーで、頭皮を洗いながら潤すことも大切ですよ♪

頭皮が潤えば、臭いの改善にもつながります。

抗菌・雑菌成分配合

また、抗菌・殺菌作用のあるシャンプーは、増えすぎた常在菌に効いてくれるので、臭いケアに効果的です(^^)

フケやかゆみなど、頭皮の炎症対策にもおすすめです。

頭皮のイヤ〜な臭いケアにおすすめの女性向けシャンプー☆6選!

では、イヤ〜な臭いケアにおすすめの女性向けシャンプーをご紹介します。

毎日のシャンプーで、頭皮環境を整えていきましょう!

ビオーブ モイスト スキャルプシャンプー 2400円

天然の植物成分を配合しており、潤いのある洗いあがりで、頭皮環境を整えます。

低刺激なアミノ酸洗浄成分配合で、地肌に有効成分をしっかり届けてくれる薬用シャンプーです。

頭皮が乾燥しやすく、臭いやフケ・かゆみなどのトラブルを何度も繰り返している方にオススメです♪

h&s リフレッシュシリーズ 地肌ケアシャンプー 645円

口コミサイトでも人気の、h&sの地肌ケアシャンプーです。

頭皮のベタつきによる臭い対策に効果的です。

深海ミネラルや、有効成分のジンクピリチオン液を配合し、荒れやすい地肌のコンディションを整えます。

毛穴汚れをしっかり落としつつも、弱酸性で頭皮に低刺激な処方となっています。

リフレッシュハーブを配合しているので、さっぱりとした洗い心地です。

リーズナブルな価格帯で頭皮ケアができるので、シャンプーにはそんなにお金をかけられない…という方にもおすすめです!

ミノン 薬用ヘアシャンプー 1400円

敏感肌にも優しい、マイルドな洗浄力で洗いあげるアミノ酸シャンプーです。

メインは低刺激なアミノ酸洗浄成分で、頭皮を刺激する余計な成分も配合していないので、頭皮を労わりながら優しく洗い上げます。

荒れた頭皮に効く、「グリチルリチン酸2K」を配合しており、頭皮環境を良好に保ち、過剰な皮脂分泌を防ぎます。

しっとりすしぎないので、頭皮のベタつきや臭いが気になる方にオススメです。

コラージュフルフル ネクスト シャンプー

200ml・1600円 / 280ml・1886円 / 400ml・3000円

頭皮のかゆみ、臭い、フケを防ぐ、薬用頭皮ケアシャンプーです。

「ミコゾナール硝酸塩」と「ピロクトンオラミン」といった有効成分を配合し、増えすぎた原因菌を除去します。

アミノ酸系洗浄成分がメインなので、頭皮への刺激は少なめです。

2タイプあり、べたつきが気になる方にはスッキリサラサラタイプ、乾燥が気になる方にはしっとり滑らかタイプがオススメです。

ボタニストボタニスト ボタニカルシャンプー(モイスト)1400円

こだわりの植物由来成分がたっぷりと含まれた、アミノ酸シャンプーです。

保湿成分が豊富で、サトウキビエキス、セラミド2、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンなどがバランス良く含まれているので、乾燥しやすい頭皮を潤し、皮脂の過剰分泌や臭いの改善にも効果的です。

コンディショナーやトリートメントをたっぷりつけなくても、しっかり潤います。

デグリチルリチン酸2K配合で、頭皮のコンディションを整える効果もあります◎

ハーブガーデン シャンプー 4000円

ハーブガーデンは、サロン品質の仕上がりに導く、天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

本来、シャンプーの主成分は水ですが、その代わりに、殺菌効果の高いよもぎなどのオーガニックハーブティーを使用しています。

アミノ酸の洗浄剤を数種類配合しており、髪への優しさと洗浄力は文句なしです(^^)

ヒアルロン酸やユズセラミドなどの保湿成分、ターンオーバーの促進成分なども配合しており、乾燥を防いで、頭皮環境を整えてくれますよ。

石油系界面活性剤、シリコン、合成香料、着色料、防腐剤不使用となっているので、炎症の原因となる刺激物も含まれていません♪

価格はそれなりにしますが、頭皮にも髪に良い成分がたっぷりなので、頭皮環境と髪質向上に期待大のシャンプーですよ。

★頭皮環境を整えるシャンプーを使いながら、合わせて意識したいのが、シャンプーのやり方です。

頭皮を傷つけずに、汚れ落ちを良くする洗い方のコツがあるので、こちらの記事もチェックしてみてください♪

髪の毛の洗い方次第で髪は変わる!サラサラの美髪になれるシャンプーのやり方☆

まとめ

いかがでしたか?頭皮のイヤな臭いは、皮脂の過剰分泌や菌の繁殖が関係していましたね。

このような頭皮環境の乱れは、使っているシャンプーの刺激が強いことが原因として考えられます。

頭皮環境が乱れると、脆くて弱った髪の毛が生えてしまったり、抜け毛にもつながるので、特に女性は、美髪を保つ全てに頭皮の健康状態が関わってきます。

臭いを改善して、綺麗な髪の毛を保つために、毎日使うシャンプーで頭皮ケアをしていきましょう☆

こちらの記事もご覧ください→頭皮の臭いが気になる女性必見!頭皮が臭う原因と8つの対策方法☆