顔の乾燥には即効性のある美容液ミストスプレーがおすすめ!化粧直しも簡単!

朝や夜にスキンケアをしていても、昼間や夕方に顔の乾燥が気になってしまったり、化粧が崩れることってありますよね。

私たちのお肌は、紫外線やエアコンの乾燥した空気、汗など、様々な影響で乾燥しやすくなっています。乾燥が原因で化粧も崩れやすくなります。

そんな時、日中や夕方の乾燥には、簡単に化粧直しもできる美容液のミストスプレーが、即効性もあっておすすめです。

日中や夕方に顔の乾燥を感じやすい原因は?

朝と夜にスキンケアをしていても、日中や夕方には顔の乾燥を感じたり、化粧が崩れてしまう女性はとても多いです。

季節にもよりますが、室内と室外の温度差が激しかったり、職場で1年を通してエアコンがついていたり、紫外線を浴びる機会が多かったり…と、様々な原因から顔の乾燥は起こります。

顔は全身の中で最も皮膚が薄く、敏感でデリケートな箇所です。私たちのお肌は、ターンオーバーといって、28日間をかけて細胞が生まれ変わっています。

紫外線や乾燥した空気などは、簡単にターンオーバーを乱してしまうため、お肌の新陳代謝がうまくいかず、保湿成分のある元気な細胞がつくられません。そのため、お肌は敏感になり、乾燥しやすくなります。

未熟な細胞で構成されたお肌は、水分保持力や、外部からの刺激を守るバリア機能も弱いため、朝と夜のスキンケアだけでは、保湿が追いついていないのです。

そのため、日中や夕方のメイクが崩れやすい方は、朝と夜以外も保湿のお手入れをする必要があります。

顔の乾燥やメイク崩れは、お肌がSOSを出している状態なので、放って置かずに応急処置をしましょう。そんな時に、役立つのが、美容液のミストスプレーです。

美容液スプレーの特徴と、顔の乾燥に効果的な理由は?

美容液のスプレーは、化粧水のように、誰もが使っているような一般的なものではないので、知らない方も多いかもしれませんね。

イメージとしては、ミストタイプの化粧水スプレーが進化したようなものです。化粧水のスプレーよりも保湿力に優れており、美容液の効果があるので美白やエイジングケアといったお悩みにもアプローチしてくれます。

また、外出先でも使いやすい持ち運び便利なサイズ感のものが多く、メイクの上からでも、シュッとスプレーをするだけで潤いをチャージすることができます。

ミスト状のものや、ジェル状のものなど、種類は様々です。スプレータイプの良いところは、手を汚さずに、顔全体に均一に潤いを与えることができる点です。

霧状の粒子が素早くお肌に密着し、キメや水分のバランスを整えてくれます。皮脂の吸着成分によってテカリを抑えてくれるものもあるので、化粧直しがスムーズですし、ベタつきがないのも嬉しいところです。

日中の化粧直しに使った後、快適に過ごせるので即効性もあります。顔の乾燥を感じなかったり、化粧が崩れていなかったとしても、お仕事のお昼休憩の際に、シュッとスプレーをひと吹きするだけで、リフレッシュ効果もあります。

美容液スプレーを選ぶ時は、保湿力が高いものや、その他のお悩みに合わせたものを選ぶようにしましょう(^^)

忙しい方や、簡単に化粧直しをしたい方は、是非、美容液スプレーを1つポーチインしておくと良いですね。

また、丁寧なスキンケアが面倒な時は、朝や夜のスキンケアに美容液として使ってももちろんOKです。

メイクの上から簡単保湿ができる!おすすめの美容液ミストスプレー☆7選

日中の乾燥対策や化粧直しを始め、疲れてお手入れがちょっと面倒な時でも簡単に潤いをチャージできる、美容液状のミストスプレーをいくつかご紹介します。

アルビオン エクサージュ モイストリッチ セラムミスト 3000円

アルビオンの保湿シリーズから出ている美容液ミストスプレーです。

ヒアルロン酸やグリセリンなどの保湿成分を配合し、みずみずしいスプレーがお肌を一日中潤いで満たします。

エイジング効果も高く、ハリツヤのある若々しいお肌に導きます。

チャームツリー リフターベースミスト 2980円

お肌に深い潤いを与える海洋深層水や、リフトアップ効果のあるヒスイやエラスチンを配合したジェル状の美容液ミストです。

たるみをキュッと引き締め、お肌を持ち上げるので、小顔効果も期待できます。

その他にも、10種類の植物エキスがお肌を優しく包み込み、キメを整えて肌荒れも予防します。

専科 パーフェクトミストデイモイスチャライザー 日中用オールインワン 744円

化粧直しにも使える、日中専用のオールインワンミストです。化粧水・乳液・美容液の機能を兼ね備えています。

ボトルも小さいので持ち歩きもしやすいです♪コスパも良いので、ミストスプレーは初めてという方のお試しにもおすすめです。

資生堂 イブキ クイック フィックスミスト 2700円

ジェル状のミスト美容液です。日中のお肌は乾燥や化粧崩れ、テカリやべたつきなど、不安定になりがちです。

こちらは「一拭きで潤いを与える速攻保湿効果」・「過剰な皮脂をコントロールして肌を引き締める効果」・「紫外線や乾燥からお肌を守り、ハリや透明感を与える効果」が期待できます。

メイクの上からシュッと一吹きすると、クールな使用感でお肌をリセットします。1日を快適に過ごせますよ(^^)

suisai ヒアロシャワー 1000円

超微細のミストが、メイクの上からお肌に潤いを与えます。

保湿成分は進化型ヒアルロン酸や豆乳発酵エキス、過剰な皮脂分泌や毛穴の目立ちを抑えるタイムエキスなどを配合しており、テカリや乾燥しにくい、美しいお肌をキープします。

シャネル イドゥラ ビューティ エッセンスミスト 8200円

シュッと一拭きした瞬間に潤いと輝きを与える、ミスト状美容液です。繊細で細かいミストがお肌に溶け込むように馴染み、お肌を潤いで満たして日中の乾燥や外的ストレスからお肌を守ります。

流行りの、潤ってツヤのあるお肌に仕上がりますよ(^^)ほのかに香る、フルーティーな香りも人気の逸品です♪

アユーラ ウェルバランス オイルシャットジェリーミスト 2700円

特に「ベタつきや毛穴対策に効果的」な、メイク後に使えるジェル美容液です。

オイリー肌の方、日中のテカテカやべたつきによる化粧崩れが気になる方には特におすすめの美容液ミストです☆

ハーブの香りが癒し効果もあり、リラックスできます。容器も可愛らしいですよね(^^)

即効性あり!化粧直しに役立つ、美容液スプレーの使い方

美容液スプレーは、基本的には乾燥が感じる時に、顔から20cmくらい離れたところからシュッとスプレーをひと吹きするだけでOKです。その時、目元と口元は閉じましょう。

しかし、美容液スプレー以外に、他のメイク道具も使って化粧直しをしたい方は、いくつかステップをふみましょう。

メイクをしっかり直したい方

  • 美容液スプレーを吹きかける
  • 顔に馴染むまで待つ
  • お直ししたいところに乳液をなじませてメイクOFF
  • ティッシュを当てて表面のベタつきをとる
  • いつも通りのメイクを再開

メイクを軽く直したい方

  • ファンデーションの筋やヨレをスポンジでなじませる
  • 美容液スプレーを吹きかける
  • 顔に馴染むまで待つ
  • 必要であればBBクリームやファンデーションをスポンジで軽くなじませる
  • フェイスパウダーをして完成!

いかがでしょうか?シュッとひと吹きするだけなので、簡単なメイク直しにも活躍してくれます。即効性があるので、メイク直しの後は快適に過ごせるのも嬉しいですね。

★また、日中のテカリや化粧崩れ、乾燥が気になる方に役立ちそうな記事をまとめているので、こちらも是非参考にしてみてください。

顔の乾燥が気になる方必見!崩れないメイクと化粧直しの秘訣

お肌のカサカサや粉吹き肌を改善するファンデーションと崩れない秘訣★

リキッドファンデーションで1日中崩れない、つるつる美肌をつくる方法

美容部員が教える、顔の乾燥やつっぱりが一日中続く原因と改善方法

「化粧水」のミストスプレーは顔の乾燥を悪化させる?

みなさんは、ミストタイプの化粧水スプレーの方が馴染みがあるかもしれません。こちらは商品の数も多いですし、手軽に使えて大変便利なアイテムです。

しかし、化粧水スプレーは、使い方を間違うと顔の乾燥を悪化させる原因になります。化粧水スプレーは、美容液スプレーとは違って水分保持力が高くありません。

水分を与えると、お肌は一時的には潤いますが、時間が経つと蒸発してしまいます。そのため、化粧水スプレーを使う場合は、合わせて乳液やクリームを使った油分ケアが欠かせません。

そうなると、化粧水スプレーはメイク直しには不向きであることがわかりますよね。

特に無添加のものは、ほぼお水と変わらないですし、アルコールを多く含んだものは水よりも蒸発しやすいので、メイクの上から使うとすぐに乾いてしまいます。

水分蒸発するときに、もともとお肌にある水分も一緒に蒸発してしまう可能性があるので、顔の乾燥を悪化させないためにも、メイク直しの時は化粧水スプレーではなく、美容液スプレーを使いましょう(^^)

まとめ

いかがでしたか?顔の乾燥を改善するためには、手軽で即効性のある美容液スプレーがおすすめです。

日中はお肌にとって最も過酷な環境にあるので、朝と夜のスキンケアだけでは潤いをキープするのが難しいこともあります。

美容液スプレーは、化粧水のミストスプレーよりも多くの潤いをチャージできるので、メイク直しの中では最も快適なものだと思います(^^)

是非、乾燥対策の1つとして活用してみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→美容部員が教える、顔の乾燥を改善する化粧水の正しい使い方とおすすめ品8選☆