髪にツヤを取り戻すならインナーケアも大事!髪に良いサプリとは?

髪の毛にツヤがない…と悩んでいませんか?特に、年齢を重ねるにつれて、のお悩みは増えていくものです。

特に、髪のツヤ感は若さの決め手となります。

ツヤ感を取り戻すためには、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアも重要ですが、髪に良いサプリメントも活用して、内側から髪質を改善していきましょう。

髪の毛のツヤがない…原因は?

女性であれば、ツヤのある髪に憧れますよね。

髪にツヤが生まれる理由は、光を綺麗に反射しているからです。

「ツヤさえあれば、髪は若々しく見える!」と言われるほど、ツヤ感は美髪をキープするために重要なポイントです。

最近髪の毛にツヤ感がないなぁ…と感じている方は、見た目から、女性としての魅力や若々しさも減っているサインです。

これはなんとかしなければ!

そもそも、どうして髪の毛のツヤ感は失われてしまうのしょうか?

髪の毛のツヤが失われる原因をいくつかピックアップしました。

  • キューティクルが傷んでいる(カラー・パーマ・ドライヤー・アイロン・紫外線・乾燥など)
  • 頭皮環境の乱れ
  • 加齢

みなさんは、どれか心当たりのあるものはございますか?

光が綺麗に反射すると、髪にツヤが生まれるのですが、傷んだ髪や栄養不足の髪には綺麗に光が集まらず、乱反射してツヤが生まれません。

ツヤ不足の原因を詳しくみていきましょう。

キューティクルが傷んでいる

髪の毛ってとてもデリケートなので、ちょっとしたことで傷んでしまいます。

特に、髪の毛の表面にあるキューティクルは、外的刺激から髪を守ったり、髪内部の潤いを外に逃さないように保護するはたらきがあります。

しかし、カラーやパーマ、ドライヤーやアイロンの熱、紫外線、乾燥などのさまざまなダメージを受けると、キューティクルは剥がれてしまうのです。

キューティクルが剥がれると、髪の毛1本1本が脆くなり、切れ毛や枝毛の原因にも。

自分に当てはまる方は、以下のようなお手入れで髪を労ってあげましょう。

  • 時々美容院でトリートメントを受ける
  • 自宅でも週数回〜毎日トリートメントをする
  • ドライヤーの前は洗い流さない
  • トリートメントをするお風呂から出たら、早めに髪の毛をしっかり乾かす
  • カラーの負担を軽減するために、リタッチと全体カラーを交互にする
  • 外出時は髪の毛にUVスプレーをする
  • 保湿効果のあるスタイリング剤を使う

このように、髪の毛を労ろうと思うと、トリートメントが中心に、色々な対策方法があります!私もあれこれ実践中です♪

頭皮環境が乱れている

「頭皮と髪の毛のツヤって関係なさそう?」と思うかもしれませんが、実は大有りです。

なぜなら、頭皮は健康な髪の毛を生やす土台となるからです。

頭皮は、顔に比べて皮脂分泌の量が多く、毛穴もつまりやすいのです。

また、特に現代人は偏った食生活なども影響しており、頭皮環境は決して良くありません。

多くの方が、間違ったシャンプーによって頭皮が乾燥もしています。

頭皮環境が悪いと、弱々しい髪の毛しか生えてこないため、髪の毛にツヤは生まれません。

今ある髪にツヤを与えることも大事ですが、潤いやツヤのある、新しい髪を生やすことも重要ですよ。

頭皮の健康維持には、正しいシャンプーが欠かせないので、こちらの記事も参考にしてみてください

→美髪の条件!髪のツヤ感・質感アップに効果的なシャンプー☆4選!

加齢によるもの

髪のツヤがなくなる原因には、「加齢」も大きく関係しています。

歳を重ねると、代謝が落ちて血行が悪くなるので、栄養や酸素が頭皮や毛根に届きにくくなります。

すると、髪の成長を妨げ、頭皮環境や髪の毛が衰えやすくなるのです。

加齢とともにキューティクルも減少していきます。

また、更年期が訪れると、女性ホルモンのエストロゲンが減って、髪が衰えてしまうのです。

実は、エストロゲンには「女性らしさ」を保つ効果がたくさんあります。

女性はだいたい50歳前後になると、閉経によってエストロゲンの分泌量が急激に減ることがわかっているので、

更年期によって髪の成長を妨げたり、ツヤがなくなったり、抜け毛が増える原因にもなるのです。

加齢による髪の毛の不調は、血行を促進させる頭皮マッサージをしたり、エストロゲンの分泌を保つために、有酸素運動で筋力をつけると、卵巣機能の低下を防ぐこともできます。

また、エストロゲンに似たはたらきをする、大豆イソフラボンを摂取することも効果的ですよ。

髪の毛のツヤ出しにはインナーケアも重要☆髪に良い栄養素とは?

髪の毛のツヤを取り戻すためには、外側からのケアも大事ですが、「内側からのケア」も同じくらい大事です。

健康なツヤ髪をつくるには、どんな栄養素が必要なのでしょうか?

アミノ酸

髪の毛は、約95%が「ケラチン」というタンパク質でつくられています。

つまり、ケラチンが十分に足りていないと、健康な髪とは言えません。

ケラチンは、18種類のアミノ酸が結合してできているため、バランスよく取り入れることがとても大事です

アミノ酸の中でも、特に体内で作られない必須アミノ酸は、外から補うしかありません。

健康な髪を生やすためには

  • ヨーグルト
  • 牛乳
  • 肉(牛・豚・鶏)
  • 魚(あじ・いわし・さけ・まぐろ)

などのアミノ酸スコアの高い食べ物を積極的に取り入れると効果的ですよ☆

これらは、髪の毛の土台となる栄養素なので、健康なツヤ髪を作るためには、毎食取り入れたい食べ物です!

ビタミンB群

ビタミンの中でも、特にビタミンB2とB6は、代謝アップや皮脂量のコントロールに効果的です。

頭皮環境の活性化に役立つ栄養素なので、健康で丈夫な髪を生やす土台づくりをし、髪の生成をサポートします。

ビタミンB2を多く含むの食べ物…レバー・ヨーグルト・カマンベールチーズ・まいたけ・海苔・アーモンド・卵・大豆

ビタミンB6を多く含む食べ物…豚肉・にんにく・マグロ・さんま・かつお・さつまいも・バナナ

ビオチン

ビオチンは、ビタミンB群の中の一種です。新陳代謝アップやコラーゲンの生成に関係しており、丈夫な髪を作るためには欠かせない栄養素です。

頭皮の血行促進効果によって、育毛を助けてくれます。

ビオチンを多く含む食べ物…レバー・大豆・ナッツ類・玄米・ほうれん草・サケなど

ビタミンC

ビタミンCは、美容に良い栄養素として有名ですよね。

ビタミンCには、強くて丈夫な髪に必要な、コラーゲンの生成をサポートする働きがあります。

髪への栄養を届ける、毛細血管もコラーゲンでできているので、ビタミンCを積極的に摂取することで、ツヤのあるキレイな髪の毛を生やすサポートをしてくれます。

また、薄毛や抜け毛など、髪のトラブルはストレスも関係していますが、ビタミンCにはストレス抑制効果もありますよ。

ビタミンCを多く含む食べ物…赤ピーマン・黄ピーマン・ゆず・ブロッコリー・芽キャベツ・アセロラ・パプリカ・パセリ・キウイ・いちご・レモンなど

ビタミンE

ビタミンEは、若返りのビタミンと言われており、抗酸化効果によって髪の毛の老化を防ぎます。

また、血行促進効果もあるため、栄養が十分に行き届きやすくする効果も期待できます。

特に、ビタミンEはビタミンCと一緒に摂取することで、吸収率が高まりますよ。

ビタミンEを多く含む食べ物…アーモンド・大豆・アボカド・カボチャ・ほうれん草・ごま・たらこ・かつお・キングサーモン・などに豊富に含まれています。

イソフラボン

先程もお伝えしたように、イソフラボンは、若々しさや美しさを保つ、女性ホルモンのエストロゲンに似たはたらきをします。

イソフラボンは、年齢による髪の乾燥やパサつき、ツヤ不足、ハリコシ不足などのお悩みに効果的です。

イソフラボンを多く含む食べ物…豆腐・納豆・豆乳など

鉄分

髪の毛は毛細血管から栄養や酸素を受け取って成長しますが、鉄分が不足すると、ヘモグロビンが生成されにくくなって、貧血状態になってしまいます。

貧血で、頭皮や毛根に酸素や栄養素がうまく運ばれなくなると、細胞分裂機能が低下して、髪の成長が衰えます。

髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたら、体内の「鉄分」が不足しているサインかもしれません。

鉄分は、女性に不足しやすい栄養素なので、積極的に摂取すると効果的ですよ。

鉄分を多く含む食べ物…レバーや貝類、大豆製品、卵(特に卵黄)などに多く含まれています。

亜鉛

亜鉛は「元気の素」と言われており、髪に良い栄養素の代表格です。

さらに、亜鉛は、タンパク質の代謝に大きく関わる栄養素なので、頭皮のターンオーバーに欠かせない栄養素で、新しい毛を増やすためにも必須の成分になります。

亜鉛は、体内で合成できない上に、疲れやストレスによって失われやすい栄養素なので、意識的に取り入れましょう。

亜鉛を多く含む食べ物…アボカド・ほうれん草・アーモンド・ごま・牡蠣など

健康なツヤ髪を手に入れる!オススメのサプリメント☆3選

健康なツヤ髪を手に入れるために必要な栄養素がわかりましたね。

アミノ酸やビタミン・ミネラルなどの栄養素は、できるだけ毎日の食事から取り入れられたら理想的ですが、なかなか毎食の栄養バランスを考えて作るのは大変ですよね。

食事の栄養を考えることが、ストレスになってしまっては意味がありません。

ストレスは、抜け毛や薄毛、白髪の悪化にも繋がるので、無理なくサプリメントを活用するのがオススメです(^^)

サプリメントは、薬ではないので副作用の心配がなく、気軽に始められることが魅力的です♪

でも、サプリメントっていろんな種類がありますから、「どんなサプリメントを飲んだらいいの?」と悩みますよね。

今回は、髪に良い栄養素がまとめて摂取できるサプリメントをご紹介しますね。

イクモア

90粒入り・1日3粒・3980円(公式サイト限定価格)

イクモアは、女性ならではの髪のお悩みに向けて作られた、ドクターズサプリです。

ハリツヤのない髪・スカスカで脆い髪・洗うたびに気になる抜け毛・ボリュームダウンなど、年齢髪のお悩みにアプローチします。

ケラチン、イソフラボン、亜鉛、L-リジン・L-アルギニン、L-シトルリンなどのアミノ酸を配合しています。

髪の元となる栄養素や女性ホルモンのバランスを保つ栄養素、巡りや吸収をサポートする栄養素で、健康でハリ・コシ・ツヤのある、活き活きとした髪に導きます。

すっぽん小町

62粒入り・1日2粒・3024円

すっぽん小町は、健康なツヤ髪をつくるために必要な、アミノ酸・ビタミン・ミネラルがバランスよく含まれたサプリメントです。

特に、すっぽん小町の最大の魅力は、ケラチンの生成に必要なアミノ酸を、全てバランスよく摂取できるところです。

アミノ酸が不足すると、良質なコラーゲンが生成されず、スカスカで脆い髪の毛しか生えてきません。

健康な髪を作るには、アミノ酸バランスはとても大事なので、全て偏りなく摂取できるところがとても魅力的です。

また、すっぽん小町は、鉄や亜鉛などのミネラルや、ビタミン、必須脂肪酸などもバランスよく含まれています。

30代〜の年齢髪のトラブル(抜け毛や薄毛、白髪)の予防にも最適ですよ!

毎日たった2粒飲むだけなので、子育てや仕事で忙しい女性にとっても取り入れやすい

また、すっぽん小町は髪だけではなく、肌の調子や体調にまで嬉しい効果が期待できます♪

肌が潤ってハリが出てきた!疲れにくくなった!といった嬉しい評価も◎

ご興味のある方は、是非こちらの記事もご覧になってみてください

「すっぽん小町」に育毛効果はあるのか?薄毛や抜け毛が気になる方、必見です!

大塚製薬 EQUELLE エクエル

112粒入り・1日4粒・4000円

大豆を乳酸菌で発酵させてつくられた、エクオール配合の美肌&健康サプリメントです。

エクオールは「スーパーイソフラボン」ともよばれており、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをします。

潤いやハリツヤのある、美髪・美肌づくりに一躍勝ってくれますよ。

また、残念なことに、エクオールを生み出す腸内細菌は、すべての人に備わっているわけではありません。その割合は日本人では2人に1人と言われています。

そのため、サプリメントでエクオールを補うことで、加齢による肌・髪・体の揺らぎ、更年期障害の改善にも効果的です。

特に、こちらは、1日4粒で、1日の目安量である10mgを摂ることができます。

45歳〜の女性にオススメです。

★その他にも、サプリメントを選ぶなら、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントがオススメです。

ビタミンやミネラルは、特に現代人に不足しやすい栄養素で、食事から全てをバランスよく取り入れるのはかなり難しいです。

ビタミンやミネラルは、ケラチンの生成をサポートしてくれるので、サプリメントでバランスよく補うことで、髪の毛が綺麗になる可能性は十分に見込めますよ☆

こちらの記事に、オススメのマルチビタミン・ミネラルのサプリメントについてまとめています♪

お肌のお助けアイテム!ターンオーバーを促進させるサプリメント

サプリメントを飲むときの注意点

サプリメントを飲む前に確認しておきたいことがあります。サプリメントを飲むなら、効果を高めるためにも、正しい飲み方を知っておきましょう。

  • コップ一杯の常温の水で飲む
  • 飲む量を守る
  • 飲むタイミングを守る
  • 毎日飲む
  • 1ヶ月〜3ヶ月は飲み続ける

水以外の飲み物でサプリを飲むと、他の成分が邪魔をして、効き目が悪くなってしまう可能性があります。

また、サプリメントの量は多ければ多いほど効くわけではありません。

栄養の過剰摂取によって、体調を崩す危険性もあります。

「1日○粒まで」という表記は必ず守りましょう。

飲むタイミングは、薬のように決められていないものも多いですが、食前or食後など、指定されているものは、より効果を引き出すために意識しましょう。

頭皮の生まれ変わりや、髪の毛のダメージ補修にはそれなりに時間もかかるので、サプリメントを飲み始めて、すぐに髪がキレイに生まれるわけではありません。

毎日同じ量を、継続的に1〜3ヶ月継続して、髪の変化を見てみましょう!

まとめ

いかがでしたか?ツヤ感は、栄養が詰まってキューティクルでしっかり保護された髪に生まれます。

髪にツヤがないな…と感じたら、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアで外側からお手入れをしながら、インナーケアで髪に必要な栄養素も補給しましょう。

サプリメントなら、無理なく続けられるのでオススメですよ♪

髪にツヤが生まれると、一気に若々しさもアップするので、特に加齢による髪の変化を感じている方は、食事の栄養を意識したり、積極的にサプリメントを活用してみてください♪

こちらの記事もご覧ください髪の毛が傷んでいても諦めないで!トリートメントで効果的に栄養補給をしよう☆