「くすみ」に効果的な美白化粧水はどれ?最新の美白化粧水ランキング☆

肌がくすんでいてパッとしない…。くすみの原因は様々にありますが、紫外線が気になるこれからの時期は、美白化粧品をうまく活用して、明るく透明感のあるお肌を保っていきましょう!

特に、多くの方がスキンケアで活用する化粧水は、美白ケアにも取り入れやすい一品です!

今回は、美白効果のあるオススメの化粧水を、ランキング形式でご紹介します(^^)

紫外線による「くすみ」には、美白化粧水を取り入れよう!

紫外線の強くなる季節がやってきましたね。数ある化粧品ブランドの新商品を見ていると、3月頃から美白アイテムが続々と発売されています。

紫外線は、1年中降り注いでいますが、特に注意したいのは3月〜10月。

春先はまだまだ平気〜!なんて思っていると、気がついたら日焼けしていたり、紫外線の影響で肌が敏感になって揺らぎやすくなってしまいます。

紫外線は肌のくすみを引き起こす、大きな原因となるので、早め早めの対策が大切!

そんなときに役立つのが「美白化粧水」です!

美白化粧水は、紫外線を浴びることで発生する、メラニンの過剰生成を抑制したり、紫外線ダメージを軽減するはたらきがあります。

くすみを予防・改善するには、美白に特化した化粧品をうまく取り入れられるとgoodです!

特に、化粧水はスキンケアの一番最初に肌に与えるものなので、美白成分を肌の奥まで届けて、透明感のある肌に整えるには最適なアイテムですよ(^^)

【最新版】くすみに効果的な、オススメの化粧水ランキング☆10選

肌のくすみケアに効果的な化粧水を、ランキング形式でご紹介します!

1位 アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

「スキコン」の愛称で親しまれている、アルビオンのロングセラー化粧水です。

スキコンは、一人一人のお肌に合わせてコンディションを整えてくれるので、季節・肌質・年代問わずに使える優れものなんです!

化粧水ならではの爽やかな清涼感で、日焼けやホテリを防ぎ、明るく透明感のあるお肌に導きます。

乾燥や皮脂によるベタつき、肌荒れ、ニキビなどのトラブルも防ぎ、クリアな肌に整えます(^^)

110ml・3,500円 / 165ml・5,000円 / 330ml・8,500円

2位 薬用 雪肌精

保湿成分の和漢植物エキス(ハトムギ・トウキ・メロスリア)を配合し、潤いを与えながらメラニンの生成を抑えます。

ベストコスメの受賞歴もあり、みずみずしく潤うので、一年中使い心地の良い美白化粧水です。

メラニンだけでなく、乾燥によるくすみも防ぎ、透明感の溢れるお肌に導きます。

化粧水として、さっぱり・さわやかな感触が使いやすく、たっぷり気持ちよく使えます。

200ml・5,000円 / 360ml・7,500円

3位 クリニーク クラリファイング ローション 2

クリニークの、ブースター効果のある角質ケアローションです。

くすみは、紫外線によって肌に居残ったメラニンを含む角質や、毛穴や古い角質汚れによっても感じやすくなります。

こちらのローションは、スキンケアの一番最初にコットンでサッと拭き取ることで、角質汚れを取り除き、肌の明るさを取り戻し、ターンオーバーを整えます。

その後に与える潤い成分の浸透力を高めるので、みずみずしいお肌に整えてくれますよ。

クリニークは皮膚科医処方なので、肌に低刺激です(^^)

100ml・2,500円 / 200ml・3,400円 / 400ml・5,600円

4位 SKⅡフェイシャル トリートメント クリア ローション 7000円

SKⅡの拭き取り用の化粧水です。

3種のAHA(アルファーヒドロキシ酸)を配合しており、古い角質や、洗顔では取りきれなかった毛穴汚れを穏やかに取り除きます。

拭き取り後は、化粧水や乳液の浸透をスムーズにし、透明感のあるお肌に導きます。

拭き取り化粧水は摩擦が強くて、潤いを取り過ぎてしまうというイメージが変わりますよ。

5位 サエル ホワイトニングローション コンセントレート 5400円

ポーラ・オルビスグループが手がける、敏感肌専用ブランドの薬用美白化粧水です。

敏感肌は、美白成分が肌を刺激する可能性も高く、くすみケアをしたくても、化粧品が肌に合わずに、満足にお手入れできない方が大勢います。

サエルの化粧水は、シミ予防と美白のダブルケアが可能です。

美白有効成分のアルブチンを始め、抗炎症成分のグリチルリチン酸2Kや、保湿成分のセラミドナノスフィアを配合しており、敏感肌のケアをしながら、美白と保湿ケアが叶います。

肌が敏感な状態にあると、バリア機能が弱って、くすみやシミを加速させてしまうのです。

肌内部の炎症を抑制しながら、シミの発生を防ぎ、くすみのない透明感のある肌に導いてくれますよ。

リニューアルをして、今期は特に注目を集めています。

6位 アクアレーベル ホワイトアップローション 1400円

シミ・ソバカスを防ぎながら、潤いと透明感のある肌へ導く、アクアレーベルの美白化粧水です。

「美白はしたいけど、高価なスキンケアはハードルが高い…」という方でも始めやすいのでオススメです♪

テクスチャーは3種類(さっぱり・しっとり・とてもしっとり)がありますが、どのシリーズも人気の商品です。

私は、さっぱりタイプを愛用していますが、ベタつかずに潤うので、日焼け後の鎮静や、プレ化粧水、たっぷり使ってローションパックにもオススメです♪

ライトローズの香りも、リラックスに最適です(^^)

7位 エリクシール ホワイト クリアローションC

コラーゲンサイエンスで、ハリと透明感のあるお肌に導く、エイジングケアブランドの美白ラインです。

頬の高い位置にツヤ玉が輝きます。年齢肌に合わせた潤いケアと美白ケアによって、自分の肌を最高の味方につけます!

アットコスメで、ベストコスメを受賞している商品でもあります。

コラーゲンサイエンスで、ハリや弾力、みずみずしさや明るさを与え、顔印象もアップ!

紫外線によるメラニンの生成抑制し、シミやそばかす、くすみを防ぎます。

感触のタイプそれぞれに適した浸透感になるように、つくられており、肌に気持ちよく馴染むのも特徴的です!

テクスチャーは、さっぱり・しっとり・とてもしっとりの3種類があるので、好みのタイプで贅沢なスキンケアタイムを味わってください♪

30ml・750円 / 150ml(つめかえ用)・3500円 / 170ml・4000円

8位 アスタリフト ホワイト ブライトローション 3800円

ベストコスメの受賞歴もある、アスタリフトの美白化粧水です。

アルブチンやビタミンC誘導体などの美白有効成分を配合し、くすみやシミ、シワ、たるみの強敵である、紫外線からお肌を守ります。

独自のナノテクノロジーで美白成分をお肌の奥までしっかり届け、届けた成分をしっかり働かせます。

これも、アスタリフトの技術力が高いからこそ実現するんです♪

相乗効果や即効性を感じやすくなるので、美容液やクリームも合わせてライン使いもオススメです(^^)

9位 キュレル 美白化粧水 III 2300円

乾燥や敏感肌の方でも使える、低刺激性の美白化粧水です。

潤い成分(ユーカリエキス)が角層の深部まで浸透し、外部刺激にも負けない、なめらかで潤いにのあるお肌に整えます。

ビタミンCなどの美白有効成分がメラニンの生成を抑制し、シミ・ソバカスを防ぎ、くすみのない透明感のあるお肌に導きます。

美白化粧水だけど、とってもしっとり潤うリッチな使用感です(^^)

無香料・無着色・アルコールフリー・アレルギーテスト済みといった低刺激処方も嬉しいポイントです(^^)

10位 コーセー プレディア スパ・エ・メール ブラン コンフォール

海洋深層水&ハトムギ水配合で、くすみやニキビ、肌荒れなど、さまざまなトラブルからお肌を守ります。

肌本来のもつ働きをサポートしてくれる薬用化粧液です。

角層にスーッと浸透し、内側から潤って毛穴目立ちを防ぎます。

肌のくすみを浄化し、内側から澄んだような透明感が生まれますよ(^^)

その他にもニキビや肌あれ、日やけ、雪やけ後のホテリなどにも効果的です。

170ml・3600円 / 360ml・6500円

「くすみケア」には日中の紫外線対策もとっても大事!

くすみケアに最適な化粧水を、最新のランキングにしてご紹介しましたが、気になるものはございましたか?

日々の生活の中で、少なからず紫外線は浴びてしまうものですが、毎日のスキンケアに美白化粧水を取り入れることで、化粧水に含まれる有効成分が肌ダメージを軽減してくれます。

美白化粧水は、せっかくなら効果を最大限に引き出したいですよね。

ただ馴染ませるだけではちょっともったいないので、美白化粧水をお肌の奥まで届ける方法をご紹介します。

ポイントは以下の2点です!

  • 肌を柔らかくすること
  • じっくり入れ込むこと

柔らかい肌は、化粧水が浸透しやすいので、美白有効成分をお肌の奥まで届けてくれます。

特に有効なのがホットタオルや角質ケアです。洗顔後の清潔な肌にホットタオルをのせると、毛穴が開いて肌が柔らかくなります。

また、角質ケア洗顔料や、ランキングでも紹介した拭き取り用化粧水を使うと、肌に溜まった古い角質が取れて、化粧水が浸透しやすくなりますよ!

化粧水の浸透力が高まると、角層が満たされて、美白効果も引き出すことができます。

美白化粧水は、少しずつ、何回かに分けて、手のひらでじっくり入れ込むようにしましょう。

手の温度によって、化粧水がより浸透しやすくなります。

また、コットンパックもオススメです。たっぷりの美白化粧水を含んだコットンを、くすみやシミの気になるところを中心にのせましょう。

特に、日差しの強い夏場は、毎晩取り入れられると理想的です☆

「くすみケア」には、日中の紫外線対策も欠かさずに!

くすみケアは紫外線を浴びた後のケアも大切ですが、日中のUVケアもとっても大切です!!

日中のUVケアを怠ってしまうと、美白化粧水でいくらお手入れを頑張っても思うような効果を発揮しない可能性があります。

美白化粧水によるケアとともに、肌が受けるダメージを軽減する日中ケアも、同じくらい重要視してお手入れをしていきましょう!

日中のダメージによる、くすみから肌を守るためには、UV効果入りの化粧下地や、飲む日焼け止めサプリメントを活用すると効果的です(^^)

また、肌色補正効果のある化粧下地は、くすみカバーにオススメですよ♪

「くすみケア」に効果的な化粧下地については、こちらの記事をご覧ください。

【アットコスメで高評価!】くすみに効果的な化粧下地&ベースアイテム☆15選

くすみカバーに最適!肌色補正効果のある、オススメの化粧下地☆10選

【飲む日焼け止めサプリメント】については、私も愛飲しているホワイトヴェールがオススメです。

ホワイトヴェールは、UV効果が認められた、ニュートロックスサンが高配合となっているので、内側から紫外線対策を強化できます。

また、国産の飲む日焼け止めサプリには、その他にも美容成分が配合されているので、UVケアだけでなく、美肌効果も期待できます!

1日にたった数粒飲むだけなので、手間をかけずにお手入れを強化できますよ(^^)

ご興味のある方は、こちらの記事もご覧ください♪→ホワイトヴェールの口コミ・評判☆日差しに負けないお肌をつくろう

サプリで内側ケア×UV下地で外側ケアをして、紫外線に負けない肌をつくりましょう!!

また、化粧水以外のくすみケアに効果的な、美白化粧品についての記事も参考にしてみてください☆

【くすみケアに効果的な化粧品一覧】

ドラッグストアで手に入る!くすみに効果的な市販の洗顔料ランキング☆

くすみ肌の改善に効果的!オススメのプチプラ美容液☆12選

まとめ

いかがでしたか?紫外線は肌の大敵!!ということで、今回は紫外線によるくすみケアに特化した美白化粧水をランキング形式でご紹介しました。

肌がくすんでいると、顔色が悪く見えたり、化粧をしても映えず、疲れや老けた印象を与えてしまいます。

紫外線による、くすみ、シミ、ソバカス、色素沈着などは、お手入れ次第で十分に予防が可能です。

化粧水は毎日使うものですから、是非、日常のスキンケアに美白化粧水を取り入れてみてくださいね(^^)

こちらの記事もご覧ください→くすみの原因は夏場の紫外線?季節別「くすみ対策」一覧☆