目指せ美髪☆ヘアケア効果の高いおすすめのアルガンオイル

ヘアケアにはオイルが良いと言いますよね。

特に、アルガンオイルはクレオパトラも愛用していたと言われており、保湿力や美容効果が高く、髪の毛のダメージケアや予防にもうってつけのアイテムです♪

今回は、アルガンオイルのヘアケア効果やおすすめのアイテムをご紹介しますね。

アルガンオイルのヘアケア効果とは?

ヘアケアや肌のケアにも人気の美容オイル。

特に、ヘアケアにオイルを活用している方は多いですよね。

オイルは髪の毛1本1本をコーティングする役割があります。

お風呂上がりの髪の毛にオイルを馴染ませることで、潤いを閉じ込めて、ドライヤーの熱から髪を守ることができたり、外出前のスタイリングに使えば、乾燥や紫外線のダメージから髪を守ることもできるんですよ。

しかも自然なツヤが出るのもオイルの特徴です(^^)

特に、アルガンオイルは植物オイルの中でも高い保湿力が魅力的です。

アルガンオイルは、数年間雨の降らないモロッコの砂漠地帯でも枯れないほどの貯水力をもっており、なんと約30キロの果肉から採取されるオイルは1リットルだけという、非常に希少価値の高いオイルなんです。

そんなアルガンオイルには、嬉しい美髪成分がたっぷりと含まれています。

パサついて傷んだ髪の毛に潤いチャージ☆

アルガンオイルには、人間の皮脂に似たオレイン酸やリノール酸などの脂肪酸がたっぷりと含まれています。

保湿力が高く、浸透力に優れているため、ひどく傷んだ髪の毛もスーっと馴染んでくれます。

エアコンの乾燥や紫外線、繰り返すカラーリング、ドライヤーやアイロンの熱などでパサついた髪の毛や切れ毛や枝毛にも素早く馴染んで潤し、傷みを軽減してくれますよ。

抗酸化効果でアンチエイジング

細胞を酸化させて老化を促進させる「活性酸素」を除去する、ビタミンEを豊富に含んでいます。

その量は、なんとオリーブオイルの2〜3倍と言われているほど!

血行促進効果もあり、髪のハリコシ不足や抜け毛、薄毛などの予防にもなります。

頭皮環境の改善にも♪

現代人の頭皮環境は乾燥傾向にあります。頭皮は髪の毛を生やす土台なので、潤い不足の状態では健康な髪は生えません。

頭皮環境が悪くなると、防衛反応で皮脂を過剰に分泌してベタついたり、臭いやかゆみ、フケなどの原因にもなるので、頭皮の保湿ケアも実はとっても重要なんです!

特に、乾燥肌の方は頭皮も乾燥傾向にあるので保湿をすることで髪の状態も良くなる可能性が高いです!

アルガンオイルで頭皮マッサージをすると、少量のオイルで頭皮がしっかり潤い、血行促進効果で毛根まで栄養分が届きやすくなりますよ(^^)

使い心地が抜群!

オイルの中でも、アルガンオイルは使い心地抜群です。

オイルってベタベタするイメージがありますが、アルガンオイルは浸透力が高く、サラッと滑らかなので非常に使いやすいんです。

酸化もしにくいので、もちも良いです(^^)

香りはほぼ無臭なので、香り付きのものが苦手な方でも使いやすいですよ。

お好みの精油をプラスして、自分好みのオイルにアレンジをするのもおすすめです♪

アルガンオイルを選ぶときのポイント☆

アルガンオイルを選ぶときのポイントをお伝えします。

食用or化粧品用?

アルガンオイルは、食用のものもありますが、ヘアケアに使う場合は化粧品用のものを選びましょう。

化粧品用のものは、肌や髪への刺激を考えて、不純物を取り除いているため、精製度も高めです(^^)

安全なもの?

オイルは、国や特定の機関が認めた、オーガニック認証を受けているものを選びましょう。

「エコサート」や「コスメビオ」などの認定を受けたオイルは、成分のほとんどが天然由来成分で、安全性や効果感の認められたものだけが認定を受けることができます。

精製方法は?

アルガンオイルは、ものによって精製方法が異なります。

オイルの抽出方法には、高温圧搾法と低温圧搾法の2通りがあります。

高温圧搾法は、加熱をしてオイルを抽出するので栄養素が壊れやすいので、品質を優先するなら、低温圧搾法のアルガンオイルがおすすめです(^^)

サイズ感は?

オイルにも色々なサイズがありますよね。

アルガンオイルは、髪だけでなく、全身に使えるものも多いので、どこにどれくらい使うかによって使用量は変わってきます。

大きめサイズのオイルには、お得用もありますが、ヘアケアのみにしか使わないのであれば、酸化する前に使いきれない可能性もあるので、小さめ〜普通サイズのオイルから試してみましょう。

一方で、全身に使うのであれば、大容量タイプがおすすめです♪

また、オイルマッサージやパックなどに利用する方も使用量が多くなるので、大きめサイズは使い勝手が良いですよ(^^)

コスパは?

アルガンオイルは、他の化粧品と比べてもちが良いです。

少量で潤うので、コスパが良いんですよね。

そのため、それなりの価格のアルガンオイルを購入したとしても長持ちしますし、顔の美容液や体の保湿ケアにも使えることを考えると、あれこれ化粧品を揃えるよりも費用は抑えられるでしょう。

ヘアケアにおすすめのアルガンオイル☆

では、ヘアケアにおすすめのアルガンオイルをご紹介します(^^)

ナチュラルビューティー&ライフ アルガンオイル

40ml・1470円/100ml・2200円

お手頃価格で試せる、天然無添加のアルガンオイル100%です。

低温圧搾法で抽出しており、精製度の高い上質なオイルです。

遮光瓶に入っているので、直射日光による劣化も防ぎ、保管も安全!

無添加にも徹底的にこだわっており、肌に負担をかけない、肌に優しいオイルとなっていますよ。髪の毛を始め全身に使えます♪

ジョンマスター アルガンオイル 59ml 4900円

アメリカの認証機関USDAの認証を受けている、100%オーガニックアルガンオイルです。

髪の毛・顔・体など、全身に使えます。全身に使ってもベタつかない、軽くてサラサラのオイルなので、お手入れも継続しやすいです。

ジョンマスターは、ヘアケアアイテムが充実しているので、シャンプーやトリートメントも合わせて活用するすると、相乗効果も期待できますよ☆

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 50ml 3500円

メルヴィータのアルガンオイルは、エコサート認証を受けた100%オーガニックオイルです。

メルヴィータは、完熟するまで育った実だけをひとつひとつ手で収穫し、低温圧搾の一番搾りだけを使用しており、心地よい使用感を保つために二度濾過しています。

品質検査も欠かさず行い、非常に手間暇かけて作られた、安全性の高い高品質オイルです。

私も愛用していますが、少量でもたっぷり潤う保湿力とコスパの良さには驚きました!

サイズ感もちょうど良く、手の届きやすい価格設定も魅力的です☆

持ち歩きもしやすいサイズ感で、泊まりの時も、この1本があれば安心です(^^)

ご興味のある方はこちらの記事もご覧ください『メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル』の口コミ・評判まとめ◎

モロッカンオイル トリートメント

 25ml・1600円 / 100ml・4300円

保湿成分のアルガンオイル、脂肪酸、オメガ3オイル、補修成分のプロテイン、ビタミン系の美容成分を豊富に配合し、髪のコンディションを整えてくれる優秀な、ヘアケア専用のオイルです。

アルガンオイルは、まさにこのモロッカンオイルから流行り始めたといっても過言ではありません。

サラっとした使用感で素早く馴染み、まとまりやすく、指通りも良くなります。

べたっとした仕上がりが苦手な方にオススメです♪

それなりの価格がしますが、使い込んでいくうちに髪の毛が綺麗になっている実感をもてている方が多いので、試してみる価値ありです(^^)

幅広い髪質の方に使いやすく、スタイリング剤としても使えます。バニラムスクの香り。

まとめ

いかがでしたか?今回はヘアケア効果の高い、おすすめのアルガンオイルをご紹介しました☆

アルガンオイルを使うことで、美髪の条件である、潤い・ハリコシ・ツヤのある髪の毛に一歩近づけます♪

私もヘアケアやスキンケアに愛用していますが、乾燥肌・敏感肌やパサついいて傷んだ髪、カサカサの体にもスーっと馴染んで1本で髪〜全身が潤う実感が持てます。

アルガンオイルを使い込んで、美髪を目指していきましょう。

こちらの記事もご覧ください『メルヴィータ アルガンオイル』の美髪効果やおすすめの使い方を教えます☆