乾燥肌さん必見!デパコスでオススメの保湿下地☆6選

女性であれば何かしら気になるメイクのお悩み。肌が乾燥する…、化粧のもちが悪い…。

長時間化粧をした状態でいると、肌の潤いが不足して乾燥しやすく、化粧崩れの原因にもなります。

そのため、化粧下地は保湿力の高いものを使うのが吉!

今回は、美容部員の経験から、日中の肌の潤いを持続させる保湿下地を、デパコスを中心にご紹介します。

スキンケアだけじゃない!メイクでも保湿ケアを取り入れよう☆

女性の肌悩みの中でも、常に上位を占める乾燥。肌の乾燥は、毛穴目立ち、シワやたるみ、くすみ、化粧崩れなど、様々なトラブルの原因になることをご存知ですか?

乾燥からお肌を守るためには、保湿ケアが必要不可欠。

保湿ケアというと、化粧水や美容液などを使ったスキンケアのイメージが強いかもしれませんが、実は、メイクによる保湿ケアもとっても重要なんです!

私たちは、1日の中ですっぴんでいる時間よりもメイクをしている時間の方が長い傾向にあります。

日中は、紫外線や空気の乾燥、花粉やホコリなど、お肌にとって刺激となる要因がたくさん!

私たちの肌は、想像以上に、過酷な環境にさらされているんです!!

そんなお肌を守るためには、メイクでも保湿力の高い化粧品を取り入れる必要があります。

特に、化粧下地は、ファンデーションの土台となり、肌をキレイに見せるために欠かせないアイテムです。

私は美容部員の経験があり、今まで様々な化粧下地を使ってきましたが、下地次第で日中の乾燥や化粧崩れは全然変わってきます!

私はとても乾燥肌なのですが、保湿力を重視した化粧下地を使うようになってから、日中の不快な乾燥を感じなくなり、快適に過ごせるようになりました(^^)

保湿下地で潤いの持続するお肌を目指していきましょう(^^)

化粧下地をデパコスで選ぶメリット☆

しかし、いざ保湿下地を探そうと思うと、様々な化粧品メーカーから出ているので、「いったいどれがいいんだろう…」と、悩んでしまいますよね。

購入した後に失敗したくないので、私もアイテム選びには慎重になってしまいます。

失敗せずに、自分の肌にぴったりな化粧下地を見つけたい方には、デパコス(デパートコスメ)がオススメです!

私もよく利用していますが、デパコスには

  • 店舗専属のビューティーアドバイザーの方が、肌状態に合わせて最適なアイテムを見つけてくれる
  • その場で試すことができる(メイクをしてもらえる)
  • 試供品をもらえる

といったメリットがあります。

デパコスは高価なものも多いですが、その分保湿力や潤いの持続力が高かったり、保湿高価以外の機能も充実していたり、持っているだけで気分の上がる素敵なパッケージデザインなど、総合的に満足度が高い傾向にあります。

私は、化粧下地を選ぶ時は、デパコスを活用しています。その際は、

  • タッチアップをしてもらったり、試供品を試して、夜になっても乾燥や化粧崩れしないかどうか?
  • 肌の乾燥を進行させる、紫外線のケアができるかどうか?(UV効果の有無)
  • ある程度の肌色補正効果はあるかどうか?
  • 肌に刺激は強くないか?
  • 予算を決め、手の届く価格かどうか?

などを意識して選ぶようにしています。

化粧下地を選ぶときに、どんな機能性を求めるかは、人によっても異なりますが、私はこれらをもとに、まずはネットでリサーチをして、気になるものがあれば、店頭に試しにいきます。

近くに店舗がない場合は、口コミサイトを見たり、サンプルの取り寄せができるブランドもあるので、そちらを利用するのも1つの方法ですよ(^^)

デパコスならコレ買い!オススメの保湿下地☆6選!

では、デパコスの保湿下地の中でも、特にオススメのものをご紹介していきます。

ポール&ジョー ボーテ モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS 3500円

ポール&ジョーのプライマーの中でも人気の美容液保湿下地です。高いトリートメント効果で、みずみずしく潤い、ツヤや透明感で素肌の美しさを引き出します。

保湿成分は、オレンジフラワー水、5種類の天然植物成分、3種のヒアルロン酸を配合しており、乾燥から肌を守ります。

色は3色展開(01 ドラジェ 02 ハニー 03 クリーム)となっており、01・02のみUV効果があります。(SPF15 PA+)

肌色をふんわりカバーしながら、ナチュラルな仕上がりに。伸びも良いので長持ちします(^^)

SK-II アトモスフィア CC クリーム 8500円

こちら1つで「カバー力・日焼け止め効果・保湿力・輝き・明るさ」といった5つの効果を叶えるCCクリームです。

ウメエキス天然成分やナイアシンアミドが肌に潤いを与え、乾燥によるダメージから肌を守ります。

軽くて伸びのいいつけ心地で、肌にピタッと密着し、ナチュラルな色味が、気になる肌トラブルをカバーします(^^)

2種類の微細なパールが、塗った瞬間に肌にツヤや輝きを与え、内側から透明感のあるイキイキとしたお肌に仕上げます。

SPF50・PA++++なので、紫外線の強いこれからの季節にもオススメです!

スキンケア効果も、メイクアップ効果も高い逸品です(^^)

※2017年2月5日「オーラアクティベーター CCクリーム」から名前が変更

アクセーヌ スーパーサンシールド EX 4000円

乾燥や肌荒れ、くすみなど、敏感に傾きやすい肌の不調をあらゆる角度から守ってくれる化粧下地です。

肌にスーッと馴染みやすい、軽い着け心地のクリームで、肌に潤いの保護膜をつくり、水分蒸発を防ぎます。

最高のUVカット効果(SPF50+/PA++++)で、夏場の紫外線にも負けません。

さらに、アクセーヌは皮膚科医と共同開発しているので、肌に刺激となる成分は含んでおらず、ノンケミカル・無香料・アルコールフリーノンコメドジェニック済み・パラベンフリーといった、お肌に低刺激な処方となっています。

粒子が荒いと白浮きしてしまう、紫外線散乱剤も、従来品の1/2にの量に抑えているので、ツヤのある自然な明るさに仕上げます。

SPF値が高いと乾燥しやすかったり、肌への刺激が強いイメージがありますが、こちらはUV効果・保湿力・低刺激で使いやすさ抜群です(^^)

クレ・ド・ポー ボーテ ヴォワールコレクチュール 6000円

クレ・ド・ポー ボーテの、上質なクリームのように、しっとりなめらかな化粧下地です。UV効果もあります(SPF20・PA++)

肌表面を整えながら、内側から潤い、輝くヴェールを纏ったような、上質な肌に仕上げます。

小じわ・毛穴・色ムラをカバー。日中の肌変化に対応し、くすみや皮脂くずれを防ぎます。

時間が経っても乾燥せず、素肌の質感を引き立ててくれるので、つけたてのファンデーションの状態を長時間キープし、仕上がりも高めてくれます(^^)

カバー力があり、上に粉をはたけば、軽い外出もできますよ(^^)

バーバリー フレッシュグロウ ルミナスフルイドベース 5400円

マルチに使えるバーバリーの化粧下地です。肌なじみが良く、水分55%で肌を潤し、みずみずしい質感に仕上がります。

超微粒パウダーで、やりすぎない自然なツヤ感と、肌をトーンアップして明るく健康的な肌に導きます。

下地としてはもちろん、ファンデーションやアイカラーとブレンドしたり、ハイライトとしても使用できるので、1本で何役もこなす優秀アイテムです。

バーバリーの化粧品は日本から撤退しまったので、店舗でのタッチアップはできませんが、オンラインストアで購入可能です!

d プログラム アレルバリア エッセンス 3000円

SPF40・PA+++で化粧下地としても使える、日中用保護美容液です。

アレルバリアテクノロジー搭載で、花粉・ちり・ほこりなど、肌に刺激を与える気になる微粒子からお肌を守ります。

紫外線や刺激物をしっかりブロックし、保湿成分のエリスリトールやグリセリンも配合しているので、乾燥肌や敏感肌で弱ったお肌のバリア機能を整えます。

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、赤ちゃん(新生児以外)の肌にも使えます。

ウォータープルーフなので長時間外で過ごしたり、夏場にもオススメです。しかも専用のクレンジングは不要なんです(^^)

dプログラムは、パラベン(防腐剤)フリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色、低刺激設計、パッチテスト済みとなっており、敏感肌の方でも快適に日中の保湿ケアやUVケアができるように、とことんこだわって作られています。

日中の保湿力を保つために、こちらの記事も参考にしてみてください(^^)

乾燥肌に最適なメイク品選びのコツと崩れないメイク術を教えます☆

まとめ

いかがでしたか?今回は、デパコスでオススメの化粧下地をご紹介しました。

肌が乾燥したり、くすんだり、化粧が崩れるのは、肌の潤い不足や紫外線、肌への刺激などが関係しています。

長時間のメイクで、お肌は過酷な環境にさらされているので、是非、メイク品でも保湿力を高めていきましょう!

私は、保湿力の高い化粧下地を使うことで、乾燥や化粧崩れが随分改善されましたよ!

デパコスには様々なメリットがありますし、通っていくうちに自分の肌に合うブランドが見つけられるかもしれませんね☆

こちらの記事もご覧ください→お肌に合うものが見つかる!美肌に導くスキンケアブランドランキング★