目指せつやつや美髪!髪の毛のツヤ出しに効果的なサプリとは?

若い頃は、髪の毛がつやつやだったのに、年齢とともにパサパサしたり、白髪や抜け毛が気になっていませんか?

普段シャンプーやトリートメントだけでは、髪質が改善しない…という方は、サプリメントの出番です。

特に年齢髪の方は、髪に必要な栄養素が不足しがちなんですよ。

今回は、外側のケアだけでなく、内側のケアにも目を向けてみましょう!

髪の毛にツヤがないのは栄養不足が原因?

天使の輪と言われる髪の毛のツヤ感。誰しも、つやつやの髪の毛に憧れますよね。

髪の毛にツヤがない…とお悩みの方は、髪の毛に必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

ツヤ不足の髪の毛は、髪表面のキューティクルが剥がれ、凸凹しているため、光がうまく反射できず、ツヤが生まれないのです。

また、剥がれかけたキューティクルの隙間から、髪内部の栄養分が抜け出てしまい、内部がスカスカになっていることも光を乱反射させる原因になります。

ツヤのない髪の毛は、キューティクルが傷つき、髪内部がスカスカでもろい状態なので、栄養分でギッシリと埋めて丈夫に整えることが、つや感を生み出す近道です。

そのためには、どんな栄養分が必要なのか、これから具体的にみていきましょう。

また、女性の場合は、ホルモンの分泌量も髪の毛のツヤと大きく関係しています。

特に、女性ホルモンのエストロゲンには、美肌や美髪、体系など、女性らしさを保つ効果があります。

しかし、エストロゲンは、年齢とともに減っていき、特に更年期を迎える50歳前後には急激に減少してしまうので、エストロゲンと似た役割をする栄養分を補うといった方法も、ツヤ感アップに効果が期待できます。

つやつやの美髪づくりに必須の栄養素

では、つやつやの美しい髪の毛を手に入れるために、おさえておきたい栄養素をお伝えしますね。

タンパク質

髪の毛の95%はケラチンというタンパク質でつくられています。

タンパク質は、髪の毛の土台となっているんですね。

つまり、ツヤを出すには、スカスカの髪の毛を埋める、良質なタンパク質が必要不可欠ということです。

タンパク質の原料は、18種類のアミノ酸によってつくられており、その中でも9種類の必須アミノ酸は、体内では作り出せないので、外から補うしかありません。

食べ物から取り入れる場合は、アミノ酸スコアの高い、卵・牛乳肉(牛・豚・鶏)・魚(あじ・いわし・さけ・まぐろ)・ヨーグルトなどがおすすめです。

サプリメントなら、ケラチンそのものや、必須アミノ酸を含んだ18種類のアミノ酸をバランスよく摂取できるものが理想的です。

ビタミン

ビタミンは、タンパク質の吸収を高め、髪の生成を助ける役割があるので、丈夫なツヤのある髪に導いてくれます。

また、新陳代謝の活性化、血行促進、皮脂分泌を調整するはたらきもあるので、頭皮環境を良好に保つ効果も期待できます。

特に取り入れたいのはビタミンA・B群・C・Eの4つです。

ビタミンは、なるべくタンパク質と一緒に毎食取り入れたい栄養素です。

ビタミンは、1つではうまく機能しないものもあるので、バランスよく摂取することもとても大事なんですよ。

現代人はビタミン豊富な野菜が不足しがちなので、緑黄色野菜は意識して取り入れたいですね。

また、卵はアミノ酸スコアが高い上に、ビタミンも含まれているのでオススメ食材です。

肉や魚などのタンパク質の料理を食べた後は、吸収を高めるために、ビタミンのサプリメントを摂り入れると効果的です。

ビオチン

ビオチンは、ビタミンB群の中の一種で、アミノ酸の代謝を助けたり、血行促進やコラーゲンの生成に関係しており、丈夫でツヤのある髪を作るためには欠かせない栄養素です。

ビオチンが不足すると、頭皮が荒れたり、抜け毛や白髪の原因にもなるので、しっかり摂取すれば、育毛効果も期待できます。

特に、40代以降は積極的に摂取してほしい栄養素です。

ビオチンは、レバー・大豆・ナッツ類・玄米・ほうれん草・サケ・たらこ・あさりなどから摂取できます。

亜鉛

亜鉛はミネラルの中でも、髪に良い栄養素の代表格です。

亜鉛はタンパク質をアミノ酸に分解し、ケラチンタンパク質に再合成する時に必要な成分です。

亜鉛は、細胞の新陳代謝を助ける重要な酵素としての役割があります。

しかし、亜鉛は体内で合成できない上に、アルコールや疲れ、ストレスによって失われやすいので、現代人は不足しがちな栄養素です。

亜鉛不足によってケラチンが不足すると、髪の毛がスカスカでもろくなり、ツヤ不足の大きな原因となるので、食事からもサプリメントからも積極に取り入れたい栄養素です。

亜鉛は、アボカド・ほうれん草・アーモンド・ごま・牡蠣などに、多く含まれています。

イソフラボン

イソフラボンは、年齢とともに減ってしまうエストロゲンと似た働きをしてくれる栄養素です。

イソフラボンは、豆乳・納豆・豆腐など、ヘルシーで体に良い大豆製品から摂取できます。

ツヤ不足や抜け毛などの年齢髪のお悩みに加え、加齢による肌や体の不調にお悩みにも効果的な栄養素です。

つやつや美髪に導くおすすめのサプリ☆

つやつやの美髪を手に入れるために、必須の栄養素があれこれわかりましたね。

これらの栄養素は、全て食事から補おうと思うと、ストレスになって続かない方も多いので、無理なくサプリメントから取り入れるのがおすすめです。

おすすめのサプリメントをご紹介します。

イクモア

90粒入り・1日3粒・3980円(公式サイト限定価格)

イクモアは、女性ならではの髪のお悩みに向けて作られた、ドクターズサプリです。

ハリツヤのない髪・スカスカで脆い髪・洗うたびに気になる抜け毛・ボリュームダウンなど、年齢髪のお悩みにアプローチします。

ケラチン、イソフラボン、亜鉛、L-リジン・L-アルギニン、L-シトルリンなどのアミノ酸を配合しています。

髪の元となる栄養素や女性ホルモンのバランスを保つ栄養素、巡りや吸収をサポートする栄養素を配合しており、ハリ・コシ・ツヤのある、活き活きとした髪に導きます。

年齢髪に効果的にアプローチしたい方におすすめのサプリです。

普段の食生活で、ビタミンが不足しがちな方は、マルチビタミンのサプリメントも併用した方がより効果感が高まるでしょう。

DHC マルチビタミン

1日1粒で12種類のビタミンをバランスよく、効率的に摂取することができます。

体内のビタミンが不足していると、タンパク質の吸収が悪くなるので、ビタミンを効率的に補えるマルチビタミンのサプリは、おすすめですよ♪

30日分で381円と非常にリーズナブルな価格も、試しやすくて魅力的です。

年齢髪ではない、若い方のインナーケアにもおすすめです。

すっぽん小町

62粒入り・1日2粒・3024円

すっぽん小町は、健康なツヤ髪をつくるために必要な、アミノ酸・ビタミン・亜鉛などがバランスよく含まれたサプリメントです。

特に、すっぽん小町の最大の魅力は、ケラチンの生成に必要なアミノ酸を、全てバランスよく摂取できるところです。

アミノ酸が不足すると、良質なコラーゲンが生成されず、スカスカで脆い髪の毛しか生えてきません。

健康な髪を作るには、アミノ酸バランスはとても大事なので、全て偏りなく摂取できるところがとても魅力的です。

また、すっぽん小町は、鉄や亜鉛などのミネラルや、ビタミン、必須脂肪酸などもバランスよく含まれています。

30代〜の年齢髪のトラブル(抜け毛や薄毛、白髪)の予防にも最適ですよ!

毎日たった2粒飲むだけなので、子育てや仕事で忙しい女性にとっても取り入れやすい

また、すっぽん小町は髪だけではなく、肌の調子や体調にまで嬉しい効果が期待できます♪

肌が潤ってハリツヤが出てきた!疲れにくくなった!といった嬉しい評価も◎

ご興味のある方は、是非こちらの記事もご覧になってみてください

「すっぽん小町」に育毛効果はあるのか?薄毛や抜け毛が気になる方、必見です!

ナリス マルチビタミン・マルチミネラル

不足しがちな12種類のビタミンと10種類のミネラルが同時に摂取できます。

現代人はビタミンとミネラルが明らかに足りていないので、サプリメントで効果的に摂取していきましょう。

こちらは、髪に必須のビタミンや亜鉛、鉄分などがバランスよく含まれていますよ。

消化や吸収性も考えてつくられているので、効率よく摂取して栄養の偏りをサポートし、髪のケアだけでなく、肌荒れの改善にもはたらきかけてくれます。

1日5粒を目安に服用します。1ヶ月分で3000円です。

黒ツヤソフト

若さを決めるのは肌ではなく、髪のツヤ感にあり!という考えから、黒くツヤのある髪の毛に必要な成分を全て詰め込んだ黒ツヤソフト。

シャンプーやトリートメントだけではツヤ出しが難しくなった年齢髪の方におすすめのサプリです。

髪のツヤ感アップに効果的なアキョウという和漢成分を配合しています。

和漢成分には、ケラチン、19種類のアミノ酸、ビタミン、ミネラル、ビオチン、イソフラボンコラーゲンなどをバランスよく配合しており、ハリツヤのある健康な髪に導いてくれます。

白髪やボリュームダウンした髪にも効果的ですよ。

30日分で4740円です。

大塚製薬 EQUELLE エクエル

112粒入り・1日4粒・4000円

大豆を乳酸菌で発酵させてつくられた、エクオール配合の美肌&健康サプリメントです。

エクオールは「スーパーイソフラボン」ともよばれており、潤いやハリのある、美肌づくりに欠かせない、女性ホルモンのエストロゲンと似たはたらきをします。

特に、閉経後は、エストロゲンの分泌量が一気に減るので、さまざまな不調が起こりやすくなります。

また、残念なことに、エクオールを生み出す腸内細菌は、すべての人に備わっているわけではありません。その割合は日本人では2人に1人と言われています。

そのため、サプリメントでエクオールを補うことで、加齢による髪の不調、肌や体の揺らぎ、更年期障害の改善にも効果的です。

特に、こちらは、1日4粒で、1日の目安量である10mgを摂ることができます。

加齢による不調を感じている、45歳〜の女性にオススメです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、つやつやの美髪に導くサプリメントをご紹介しました。

シャンプーやトリートメントでケアをしても、髪の毛の不調がなかなか改善しない方は、髪に必要な栄養分が不足している可能性が高いです。

食生活を見直しつつ、サプリメントも取り入れていけば、ストレスをかけずに髪に足りない栄養素を効果的に補えます。

シャンプーやトリートメントなどの外側からのケアも継続していただき、内×外のケアで、つやつやの美髪を手に入れましょう!

こちらの記事もご覧ください→毎日のシャンプーで髪の毛がつやつやに☆つや髪に導くシャンプー☆5選!