髪の毛の痛みを集中ケア☆補修力の高いトリートメント☆6選

「髪の毛の痛みが気になる…」。乾燥してパサついたり、切れ毛や枝毛、ツヤがなくて悩んでいませんか?

カラーやパーマを繰り返していたり、間違ったヘアケアをしていると、髪の毛のダメージはどんどん蓄積されてしまいます。

美髪を保つためには、毎日のトリートメントで、髪の毛のダメージ補修をしましょう。

今回は、ダメージ補修力の高いオススメのトリートメントをご紹介しますね。

痛みきった髪の毛はトリートメントで復活する?

髪の毛の痛みは、女性にとって大きなお悩みですよよね。

痛んだ髪の毛は、触り心地や見た目も悪く、扱いにくくて厄介者です。

ダメージヘアにはトリートメントが良いと聞きますが、「痛みきった髪の毛は、本当にトリートメントで復活するの?」と疑問の声も多く聞きます。

実は、髪の毛自体は死んだ細胞でできているため、自己修復力がありません。

そのため、髪の毛は、いくらお手入れをしてもお肌のように自ら潤う力が育つわけではないんです。

トリートメントは、痛む前の健康な髪に戻すものではなく、これ以上痛まないように補修するもの!と考えましょう。

なので、本当に痛みを全てなくすなら、カットするしかないんですよね。

「それじゃぁ、トリートメントをしてもあんまり効果はないのかな…」とガッカリしてしまいますが、実はそうわけでもありません。

痛んだ髪の毛は、髪の表面のキューティクルが剥がれて、髪内部のタンパク質などの栄養素や水分が漏れ出ています。

つまり、髪内部はスカスカの状態ですね。

トリートメントは、髪の毛の内部と表面のキューティクルに栄養補給をしてくれるので、スカスカの髪を栄養分で埋めることができます。週に数回〜毎日取り入れることで、徐々に髪が栄養分で満たされ、状態がよくなるのです。

髪の毛は、トリートメント次第で元の健康な状態に近づけることはできます(^^)

髪の毛が痛んでいたとしても、髪の毛全体が新しい髪の毛で構成されるのは数年先の話ですから、「痛んでるからもういいや…」と諦めずに、トリートメントでコツコツとケアしてほしいなぁと思います♪

トリートメントを選ぶときに意識したい配合成分は?

トリートメントをすることで、髪に栄養が補給されると、パサつきや切れ毛、ドライヤーやアイロンの熱、紫外線などによって蓄積されたダメージを補修したり、カラーリングやパーマを長持ちさせる効果が期待できます。

私もトリートメントをしていますが、毎日トリートメントをするようになってからは、髪の毛の触り心地が良くなりました♪

トリートメントは、髪内部やキューティクルの補修成分や保護機能の高いものを選びましょう!

例えば、こんな成分を配合しているものがオススメです。

ケラチン・アミノ酸・セラミド・ヒアルロン酸・加水分解コラーゲン・加水分解ヒアルロン酸・加水分解シルク・ヘマチン・リピジュリア・グリセリン・ペリセア・クレアチン・ハチミツ・植物オイル(アルガンオイル・ホホバオイル)など。

トリートメントの成分表で、上位に評価されているものは配合量が多いので、参考にしてみてください。

ダメージ補修に効果的なトリートメント☆6選!

では、ダメージ補修力や保護力に優れたトリートメントをいくつかご紹介します。

配合成分や口コミ評価などを参考に、市販品〜美容院専売品まで、幅広くご紹介します。

トキオインカラミプラチナムトリートメント

200g・2500円 / 500g・4800円

サロン用のトリートメントと同様に、3種類のケラチン(補修剤)を髪の内部で結合させるシリーズです。

髪の毛がケラチンで満たされることで、ツヤや弾力が蘇るような満足感があります。

一度の使用感で、髪が滑らかに生まれ変わるのを実感できますよ(^^)

健康な髪がもつ、脂質成分も補えるので、保湿力の高い、柔らかかくてサラサラな髪に導きます。

10年前・15年前の髪がもどってくるような感じを味わえるかもしれません(^^)

取り扱いのある美容院orネット通販でも購入できます。

フィーノ プレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク 1058円

傷みきった毛先まで、根元と同じくらいなめらかに整える、資生堂 フィーノのヘアマスクです 。

7つの美容液成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)が髪の毛1本1本に馴染み、週1〜2回のケアでもトリートメント効果はバッチリ☆

スペシャルケアのトリートメントとしてコスパも良く、ファンの多いロングセラーアイテムです♪

ハイダメージの方にオススメですよ。ドラッグストアや通販で購入できますよ(^^)

ボタニスト ボタニカルトリートメント モイスト 1500円

ヘアケアで人気のボタニスト。

ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、加水分解コラーゲンなどの保湿成分をはじめ、こだわりの植物由来成分がダメージを補修し、髪の毛に潤いを与えて毛先までしっとりまとまりのある仕上がりに導きます。

サラッと軽い仕上がりが好みの方は、「モイスト」ではなく、「スムース」がオススメです。

ドラッグストアやバラエティショップ、通販などで購入できるので、手軽に手に入りやすいのも魅力的です。

ルベル イオ ディープマスク 3000円

ルベルのディープマスクは、グリセリンやホホバオイル、アミノ酸などの保湿成分を配合しており、クセとダメージ、両面にアプローチしてくれるので、髪の毛がしっとりして、ストンとまとまりやすくなります。でもベタベタしません♪

週に1〜2回集中的にケアすれば、クセの質を整え、湿気やダメージを抑えてくれますよ♪

クセ毛な上に、痛みもひどい…という方に非常にオススメです(^^)

こってりとしたクリームなので、使いすぎには注意しましょう。美容院や、通販で購入できます。

パンテーン エクストラダメージケア デイリー補修トリートメント ※オープン価格 900円前後

ダメージ部分のわずか1000分の1以下という、超微細の粒子が、ミクロレベルのダメージ部分にも隅々まで浸透し、補修してくれます。

切れ毛、枝毛等のひどい痛がある方にオススメです。

コスト面を考えても十分すぎる効果あり!

ハーフサイズもあるので、お試しするにも手頃です(^^)

ドラッグストアで手にいるので、試したいときにいつでも手に入るのも嬉しいポイントです☆

ナプラ  インプライム モイスチャートリートメント ベータ

15g×2・500円 / 80g・1000円 / 200g・2000円

美容院のトリートメントの質感を長持ちさせてくれるサプリメントパックです。

ダメージ補修力の高いアルガンオイルや、ケラチンを主成分としており、髪の毛をしっとり滑らかにまとめてくれます。

様々な髪質の方から指示を集めています。割と手の出しやすい価格も嬉しいポイントです♪

ナプラは、ヘアオイルも人気なので、合わせて使うとよりダメージ補修力がアップしますよ♪

アップルピーチとフローラルブーケの甘い香りがします。

美容院や通販で購入できます。

★正直なところ、髪への効果は使ってみないとわからないので、手の出しやすい価格のもので、良さそうかな?と思ったら一度試してみると良いと思います。

「同じ髪質の人がどんな変化をかんじているか?」、口コミサイトの評価なども参考にしていただくのも良いですね。

また、ダメージ補修力も重要ですが、それ以上にトリートメントのやり方が重要です!

間違ったやり方をしてしまうと、効果は激減してしまいます。トリートメントを使う前に、こちらの記事も一読しておいてください☆

髪の毛が傷んでいても諦めないで!トリートメントで効果的に栄養補給をしよう☆

まとめ

いかがでしたか?トリートメントの役割や、痛みきった髪の毛の補修効果に優れたトリートメントをご紹介しました。

トリートメントは、痛んだ状態をなかったことにはできませんが、髪の毛がこれ以上痛まないように栄養補給をして、徐々に丈夫に、回復させることができます。

私たちの髪の毛は、毎日様々なダメージを受けているので、日々のホームケアがとっても大切です。

髪の毛は、お手入れをすれば応えてくれるので、痛んでいても諦めずにお手入れしていきましょう!

ダメージケアには、アウトバスケアもプラスすると、さらに効果的なので、こちらの記事もご覧くださいね

洗い流さないトリートメントの美髪効果とは?正しいアウトバスケアの3つのプロセス☆