口コミ満足度の高い、おすすめの保湿リップクリーム☆9選!

唇が乾燥してカサカサ&ガサガサになっていませんか?

顔の保湿ケアはバッチリなのに、唇だけ荒れていたら残念ですよね。

プルプル&ウルウルの唇は、見た目の印象アップにも繋がりますし、口紅もキレイに馴染んで女子力もグーンと高まります。

今回は、唇の保湿ケアに最適な、おすすめの保湿リップクリームをご紹介します。

リップクリームに求める効果は?選ぶ時の5つのポイント☆

誰もが、潤いやツヤのある唇に憧れますよね。日々の唇のケアに、リップクリームは欠かせません。

そんなリップクリームは、唇の保湿機能を始め、様々なお悩みに合わせた商品も豊富に出ています。

リップクリームにどんな機能を求めているかによって、選ぶ商品は変わってくるので、こちらの記事を参考にしていただき、自分にピッタリの一品をみつけていきましょう♪

保湿力

なんといっても、重要なのが保湿力です。唇は、皮脂が少なく、とてもデリケートなパーツです。

唇が乾燥してカサカサしたり、ひび割れしやすい方、荒れやすい方は、保湿力の高いリップクリームを選びましょう。シアバター・ホホバオイル・ミツロウなどの高保湿成分のものがオススメです。

保湿力が低く、すぐに乾燥してしまうものだと何度も塗り直すことになるので、リップクリームの消費量が多く、唇に負担もかかってしまいます。

保湿力の高いリップクリームは、少しお値段が張ったとしても、潤いが持続するので、総合的に見ると、塗り直しの手間も省けて、コスパも良いです!

薬用タイプ

既に唇が荒れてしまっている方は、コスメとして出ている保湿リップを塗ってもすぐに回復しません。

唇がガサガサしたり、ひび割れ、皮むけ、口角炎などの症状がみられ方は、唇の炎症を防ぐ、薬用タイプのリップクリームを選びましょう。

特に唇がひどく荒れている方は、医薬品タイプのものを使うと良いでしょう。

ただ、医薬品タイプは、リップクリームよりも、塗り薬に近い感覚になります。

口紅の下地機能

リップクリームの中には、口紅の下地機能が付いた、リップベースがあります。

リップベースは、唇の表面を滑らかに整えて、口紅の馴染みを良くしてくれます。

保湿力や色もちも良くなるので、出先で乾燥しやすく、リップメイクが崩れやすい方、色もちが悪く、気がつくと口紅がとれてしまう方にオススメです。

UV効果

日中、唇がヒリヒリすることはありませんか?それは、唇が紫外線ダメージを受けているからかもしれません。

特に、日差しの強い季節は、顔だけでなく、唇も紫外線の影響で乾燥したり、荒れやすくなります。

そのため、外で過ごす時間が長い日や、日差しの強い日は、唇を守るためにも、UV効果のあるリップクリームを使うのがオススメです。

低刺激

リップクリームに含まれる成分が、唇の刺激となることもあります。

唇はとてもデリケートなパーツなので、敏感で、荒れやすい方も多いのです。

リップクリームは、口の中に入る可能性もありますから、できるだけ低刺激で安全な成分のものを使いたいですよね。

特に避けたいのは、石油系の鉱物油配合のものです。

パラフィン・マイクロクリスタンリンワックス・ラノリン・タール色素・ヒマシ油・エステルガムなどが含まれているものは、唇の刺激を起こしやすいので、注意しましょう。

天然成分でできた、オーガニック系のリップクリームは、低刺激でオススメですよ。

プルプル&ウルウル♪おすすめの保湿リップクリーム☆9選!

リップクリームには、保湿効果を始め、炎症を抑える薬用のもの、荒れにくい低刺激なもの、紫外線から守るUV効果のあるもの、メイクもちを良くする下地機能のあるもの…など、様々なタイプがあることがわかりましたね。

今回は、これらのポイントも踏まえながら、保湿力が高く、満足度の高いおすすめのリップクリームをご紹介します。

DHC 薬用リップクリーム 700円

植物成分を豊富に配合した、医薬部外品の薬用リップクリームです。

私自身も何度もリピートして使っています。

オリーブバージンオイルやアロエエキス、甘草誘導体、ビタミンEなどの保護成分が、唇の乾燥や荒れを防ぎます。

人間の皮脂に似た油脂成分を使用しているため、嫌なベタつきがなく、唇に自然に馴染んでしっとり潤います。

無香料・無着色・パラベンフリーで、低刺激処方となっています。

唇の幅に合って塗りやすく、パッケージデザインも色々選べるので、楽しめますよ(^^)

キュレル リップケア クリーム 850円

乾燥性敏感肌の、荒れやすい唇をケアする薬用のリップクリームです。

セラミド配合で唇を保湿し、バリア機能を高めて、唇の乾燥や荒れ、ひび割れ、皮向けなどのを防ぎます。

無香料・無着色・アルコールフリー(エチルアルコール無添加)・アレルギーテスト済み・パッチテスト済みとなっているので、低刺激処方となっています。

乾燥してデリケートな唇にも馴染んで密着しやすい、柔らかなスティックタイプです。

資生堂 モアリップ N (医薬品) ※オープン価格 1000円前後

医薬品のリップクリームです。

アラントインやグリチルレチン酸、ビタミンE、ビタミンB6、パンテノールなどの抗炎症成分を配合し、唇の荒れを鎮める効果が期待できます。

唇がガサガサしたり、ひび割れ、皮むけ、口角炎など、唇がひどく荒れている方は、早い回復が期待できるので、是非一度使ってみてください♪

夜に塗って眠ったら、翌日には炎症がだいぶ治まっていて驚いた!という口コミも多くみられます(^^)

ジョンマスターオーガニック リップカーム オリジナルシトラス 1500円

オーガニックコスメ「ジョンマスター」の、ロングセラーのリップクリームです。

ひと塗りで長時間潤いキープ&口紅の下地にも使えます。

マンダリンオレンジやレモンなど、アロマの香りが外出先での保湿ケア&リフレッシュにも活躍してくれます(^^)

保湿成分には、オーガニックアボカド、オリーブ果実油、ミツロウなどを配合し、なめらかなテクスチャーで、乾いた唇にもスルスルと馴染みやすく、1度塗ったら長時間潤いが持続します。

オーガニック認証USDAを取得しており、唇に刺激となる成分はできる限り取り除いているので、唇が荒れやすい方にもオススメです。

以下詳細↓

無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用
・紫外線吸収剤不使用・ノンアルコール・パラベンフリー・アレルギーテスト済・旧指定成分無添加

香りは、オリジナルシトラスが特に人気ですが、ラズベリー・バニラ・ペパーミントもあるので、好きな香りを選びましょう。

ノエビア リップバーム 5000円

植物成分を贅沢に配合した、唇用美容液です。シア脂、オリーブ果実油、ハチミツ、加水分解コラーゲンなどを配合し、唇を潤します。

外側にはバリアを形成して水分蒸発を防ぎ、植物成分で内側からもダメージケアをします。

内×外のケアで、唇の荒れや乾燥から守るダブルのケアが可能です。

私自身、冬の乾燥はこれで乗り切りました。少量で伸びがよく、つけ心地が気持ちいい!

乾燥してカサカサしたり、皮向けのひどい唇を包み込んでなめらかなに整えてくれます。

リップで5000円と考えると高額ですが、一度の使用量も少量で伸びますし、大容量なのでかなり長持ちします。

専用のスパチュラも付いているので、中身の衛生状態も良い状態を保ちます。甘い香りも癒されますよ(^^)

無着色・無鉱物油・パッチテスト済み・アレルギーテスト済みです。

エクセル リップケアオイル 1400円

美容オイルベースの保湿リップです。

荒れた唇をケア&元の唇の色を活かして、自分だけの色に染まります。

アルガンオイル・グレープシードオイル・マンゴーオイル・オリーブオイル・マカデミアナッツオイル・メドウフォームオイルなど、7種の天然由来美容オイルを配合しており、オイルのヴェールで荒れた唇を包み込みます。

唇のpHに反応して、時間が経つにつれて、元の唇の色を活かした自分だけの色に、唇をじゅわっと色づけます。

キレイに見せるツヤ感のあるシースルー発色も使いやすいです。

グロス感覚で、手持ちの口紅に重ねて使うのもオススメです!

限定カラーも出ているので、好みの発色のものを選んで、メイクも楽しみましょう(^^)

エテュセ リップエッセンス 1200円

エテュセの唇用美容液です。SPF18・PA++でUVカット効果があり、日中の紫外線からデリケートな唇を守ります。

高保湿エッセンス配合で唇の荒れや乾燥を防ぎ、ハイパーグロスオイルが、つけたての潤いが長時間持続します。

くすみんだ唇も、ほんのりツヤのある桜色になりますよ(^^)

無香料・ノンアルコール処方で、唇への負担も考えられていますす。

シャネル ルージュ ココ ボーム 3800円

シャネルのリップクリームです。

シャネルにはリップバームもありますが、こちらは持ち歩きしやすい、コンパクトサイズが人気。

ブランドリップは、ポーチに入っているだけで気分が上がります。

テクスチャーは柔らかく、すっと馴染むので、夜の保湿ケアにも、口紅の下地としても使えます。

保湿力が高く、程よくツヤ感も出るので、つけ心地も見た目の印象も抜群です☆

香りもないので、使いやすいですよ。プレゼントにもオススメのアイテムです(^^)

M・A・C プレップ プライム リップ 2700円

口紅を美しく発色させるリップベースです。

保湿力が高く、潤いの持続効果、口紅の発色や色もちをよくします。

唇の表面をなめらかに整え、縦ジワを目立たなくさせる効果も期待できるので、リップメイクが崩れやすい方におすすめです!

乾燥しやすく、唇のシワが目立ちやすいマットタイプの口紅もキレイに馴染みますよ♪

デリケートな唇のことも考えた、肌に優しい成分となっています。

★この他にも、保湿+血色感アップで唇をキレイに見せてくれる「色つきリップクリーム」や、手の届きやすい【1000円以下】の「プチプラリップクリーム」についても記事にまとめているので、是非参考にしてみてください♪

保湿力・発色で唇をキレイに見せる☆色つきのリップクリーム☆8選!

潤って荒れを防ぐ!プチプラの保湿リップクリーム☆人気ランキング

リップクリームの効果を高める使い方☆

リップクリームを使うなら、その効果感を最大限に実感したいですよね。

リップクリームの塗り方や使い方を少し工夫すると、唇の保湿力や効果感が高まります。

リップクリームを縦に塗る

リップクリームは、左右に往復するように塗ることが多いと思いますが、上下に塗るようにすると、リップクリームが唇により馴染みやすくなります。

唇を良く見ると、縦に線が入っていますよね。この縦線に沿ってリップクリームを馴染ませることで、クリームが溝に入りやすくなるため、クリームの密着度が高まります。

指でマッサージをする

リップクリームを馴染ませるときに、指で小さい円を描くように唇のマッサージをしましょう。血行が促進されて、唇のくすみ解消効果、血色感もアップして、健康的な唇に導きます。

ポイントは、リップクリームを少し多めとり、指の腹で優しく馴染ませることです。

私は、夜のスキンケアや眠る前など、時間があるときに取り入れています。

既に唇が荒れている方は、摩擦が刺激になってしまう可能性があるので、様子を見ながら取り入れて見ましょう!

ラップパックをする

スペシャルケアとして、ラップパックもオススメです。やり方はとっても簡単!

  1. 蒸しタオルで唇を1分くらい温める
  2. 唇にリップクリームを多めに塗る
  3. その上からラップで覆う
  4. 5分〜10分くらい置く
  5. ラップを剥がしてティッシュで軽く抑える

ラップパックで集中保湿することで、パック後は唇がプルプル&ツヤツヤになります。

私はいつも、顔のパック(ローションパックやシートマスク)と同じタイミングで行っていますよ^ ^

お忙しい方でもご自宅で簡単に取り入れられるのでオススメです^_^

蒸しタオルを最初に取り入れることで、血行促進のお手入れができて唇パックの効果が高まります。

私は美容部員やフェイシャルエステティシャンの経験がありますが、唇のパックはお客様からご好評いただいていました。

施術後はみなさん血色感のある、ぷるぷるの唇になっており、口紅のノリもよかったです。

私自身も、夜にラップパックを取り入れると、翌朝の唇の色や、なめらかさがアップしているのを実感します♪

唇を少しはみ出すように塗ると、口周りの保湿ケアもできるので、オススメです(^^)

こちらの記事も参考にしてみてください☆→口の周りの乾燥や赤みが気になる!原因と対策方法は?

まとめ

いかがでしたか?今回は、おすすめの保湿リップクリームや、リップクリームの効果を高める方法をご紹介しました。

唇のキレイな女性は、清潔感や女性らしさが感じられます(^^)

リップクリームには様々な効果があるので、唇のお悩みや、どんな効果を得たいかによって選ぶようにすると、自分にピッタリの一品が見つかるはずです。

是非、保湿のリップクリームで、しっとりと潤いのある唇を手に入れましょう♪

こちらの記事もご覧ください→潤いと発色がすごい!ブランド別おすすめリップ(口紅・グロス)11選★